関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると

旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不…

回答15 + お礼6 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 18:39(更新日時)

旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。
上は今不登校です。
旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前が学校に行かないから私が責められる。明日から行ってよ!と言ってしまいました。
旦那は、娘が学校に行かないのは私が甘やかしてるからだと。引きずって泣かせてでも連れて行けと。
もう家を出た方がいいんでしょうか?
モラハラ気味で俺にキレてくるなと言われました。

タグ

No.3998110 24/03/04 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-04 17:24
通りすがりさん2 ( )

削除投票

釣りであります様に

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 17:22
匿名さん1 

下の子を旦那に渡して、上の子と出ていくのが落とし所かと。

No.2 24/03/04 17:24
通りすがりさん2 

釣りであります様に

No.3 24/03/04 17:27
匿名さん3 

まぁ昭和や平成初期なら普通のやり取りなんじゃない。
旦那の発言も主さんの発言も。
主さんはどうしたいの?
旦那と離れたいの?娘を捨てたいの?

No.4 24/03/04 17:27
匿名さん4 

私も不登校でした。

無理に行かせないで、本人の話を聞いて上げてください。

学校で嫌な思いしてるのでは?
先生から話を聞いてないのかな?


娘さんが楽しく通えるようにするのも、親の役目ですよ。

No.5 24/03/04 17:27
匿名さん5 

うちの子も不登校でしたが
学校や児相と協力し
教室には行けないですし、登校班も無理ですが
学校へ行けるようになりました
友達も出来ました
今では進んで行ってます
まず、発言を娘さんに謝ってください
私は学校に行けなんて言ったことありません
むしろ嫌なら行かなくていい、小学校の勉強なんて後からもできると言っていましたし
休みたいと言われれば休ませてました
疲れてそうなら、今日は休んで出かける?とこちらから休むように言うことすらありましたよ
学校と児相にまず相談してはどうでしょう

No.6 24/03/04 17:27
お礼

>> 1 下の子を旦那に渡して、上の子と出ていくのが落とし所かと。 旦那は育児家事しません。
下の子も心配です…

No.7 24/03/04 17:27
お礼

>> 2 釣りであります様に 釣りではないです…

No.8 24/03/04 17:30
お礼

>> 3 まぁ昭和や平成初期なら普通のやり取りなんじゃない。 旦那の発言も主さんの発言も。 主さんはどうしたいの? 旦那と離れたいの?娘を捨てた… でも今は周りも、そこまで行かせてないし、本人が無理なら、急がば回れかなと言うのが私の思いです。
娘を捨てるなら旦那を捨てます。

No.9 24/03/04 17:30
匿名さん9 

あの、不登校の原因はなんでしょうか?
子供のことを子供の立場から考えた方がいいですよ?

No.10 24/03/04 17:31
お礼

>> 4 私も不登校でした。 無理に行かせないで、本人の話を聞いて上げてください。 学校で嫌な思いしてるのでは? 先生から話を聞いてない… 今はいけますか?

学校で嫌な思いはしてない(いじめなどはない)ようです。
何人か友達が、遊びにきてくれてるので…

No.11 24/03/04 17:33
お礼

>> 5 うちの子も不登校でしたが 学校や児相と協力し 教室には行けないですし、登校班も無理ですが 学校へ行けるようになりました 友達も出来ま… ご主人もそういう考えですか?
放課後うちも行けるようになってきて、でも朝から行かせろと。
もう板挟みでしんどいです。
先生は、ゆっくり、来季にむけてとお話はしてくれてます。が、旦那から責められて限界です。
何も頑張ってないだろうと。

No.12 24/03/04 17:41
匿名さん5 

うわぁ、それはしんどいですね
旦那さん、現状分かっててそれ言ってるんですか?学校から旦那さんに言って貰えないですかね?
今、凄くいい時期だと思います、大切な時だと思います、放課後行けるようになってきてる、最高ですよ
やってるから任せてとしか言えないですよね
口だけ出して…すみません人の旦那さんに文句を笑
板挟みは辛すぎです、旦那さんと意見が食い違っててって話、学校にも伝えて、学校から旦那さんへ今ちゃんと動いてるのでもう少し長い目で見てください、と言ってもらわないとだと思います
何も分からないんだと思います

No.13 24/03/04 17:44
匿名さん13 

お前が学校に行かないから私が責められる。明日から行ってよ!

↑これって、娘さんからしたら、ご主人の方が娘さんより大事、ご主人とうまくいくのにあなたは邪魔よ と言っているようなものなのでは…?

ご主人は、長男と娘さん、公平に接してくれてますか?
主様はどうですか?小さい長男優先だったりしないですか?

娘さん、もし学校ではうまくいってそうなのなら、学校いけないのは家庭のストレスなんじゃないのかな……と思います。
私だったら、子連れ再婚して二人目は産みません。娘のために。すごく家族内の関係が難しくなると思うからです。
今すごく難しい状況ですが、主様はそこをわかって娘さんを充分に気遣えていますか?

No.14 24/03/04 17:52
匿名さん14 

主さんの連れ子ってことなんですよね?
旦那さん日中はお仕事ですよね?
どうせ育児も家事もしないなら、あー行ったよ。って言っとけばよいのでは?
気づかれた日があれば、そんな急に毎日行けない、がんばってるから何も言わないで。とかあしらえないんですか?

主さんは主さんで旦那さんに構わず娘さんと話すなり行動すればいいかと。
娘さんにも、お父さんはああ言ってるけどうるさいから適当にはいはい行ったよって言っといたから気にしなくていいよ(笑)さぁこれからどうしようかって感じで。
お父さんが原因なら離婚したら?
簡単に言ってるように思われるかもだけど、いい家庭ではなさそうだからさ。

No.15 24/03/04 18:05
お礼

>> 9 あの、不登校の原因はなんでしょうか? 子供のことを子供の立場から考えた方がいいですよ? 無気力らしい感じです。
私は無理に行かせなくていいと思ってますが、旦那に責められてつらいです

No.16 24/03/04 18:56
匿名さん9 

子供の無気力の原因については考えてますか?家庭環境が原因ならモラハラの証拠をとれるだけとって(録音する)有利に離婚してください。離婚するしかないです。
主さんも原因の一端になっている可能性があります。子供の目線にたって考えてください。一番苦しむのは一番弱い子供ですから。
旦那さんがうるさい(何か壊すとか、主さんや子供に手を出すあったら)ようならすぐさま警察に通報してくださいね。ちゃんと来てくれますから。

No.17 24/03/04 21:11
匿名さん17 

行ったフリさせてましたよ、旦那が仕事に出たら帰ってくる。気が向いたら行くのでほっときましたが、うちにいる時は家事の手伝いや勉強やしたの子の相手なんかをさせて、寝る以外は部屋ではなくリビングにいる事これだけ守れば居ていいよと。形だけでも旦那さんとカウンセリングにいくとか。1.2回で意味ないから旦那は諦めてました。後は主様が旦那と戦うそれだけです。

No.18 24/03/05 13:02
匿名さん18 

一部分を切り取った話だから何とも言えないよね。今に至るプロセスは必ずあるわけだし、不登校は結果だから原因も必ずあるわけじゃん?
旦那さんが酷いみたくなってるけど、不登校の子供に学校行けって言う親なんて別に珍しくないし、男親ならそうなりがちなのも分かるからちゃんと話し合った方がいいよ。
家族としてね。

No.19 24/03/05 23:25
匿名さん19 

子供さんも親が再婚した。弟が出来た。
環境も変わってしまったので今は子供さんの気持ちを大事にしてあげる事だと思う。
環境変化が不登校にも繋がってるんじゃないですか?

No.20 24/03/06 13:29
匿名さん20 

旦那さんにどんなに責められてもあなたのお子さんですから全力で守ってあげてください。

うるせーだまってろ!くらい言えないのですか?

一番辛いのはお子さんです。

血が繋がってないからそんなに冷たいのか、元々モラハラ体質なのかわかりませんが、なぜそんな人と再婚したのでしょうか。

No.21 24/03/07 18:39
匿名さん21 

上の子かわいそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧