関連する話題
既婚の方、婚活中の方に質問です。 結婚相手の前科ってどこまで気にしますか?自動車運転過失致死傷罪(相手死亡)で罰金刑はどうですか? ※事故の状況は相

睡眠調節?が上手く出来ないです。学生の平均睡眠時間?は八時間とされていると聞きま…

回答1 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ DqqVCd )
23/10/23 00:03(更新日時)

睡眠調節?が上手く出来ないです。学生の平均睡眠時間?は八時間とされていると聞きました。私も八時間睡眠したりするのですが八時間寝てもめちゃくちゃ眠くて、授業うとうとが止まらなかったり寝てしまったり移動中も睡魔に襲われたりします。過眠症かな...?と最初は思いました。寝すぎてもダメというのは聞きましたが寝たらいいのかと思い14時間寝たり一日のほぼ寝たりしましたが全然眠いです。でも今度は全く寝れなくなったりもします。どれだけ眠くても夜絶対寝れません。スマホを見ずに一時間、2時間経っても中々寝れません。やっと寝れたと思ったら1時間2時間の間で何回も起きます。今度は不眠症..?と思ったりしました。やっと深く寝れたと思ったら深すぎるのかアラームが何回なっても呼ばれても起きません。お陰で朝遅刻したりして困ります。自分なりに改善しようと思って色々試したのですが全く効果なしです。そんな感じで睡眠調節?というか上手く寝れません。生活リズムとかの問題なんですかね?それともストレスとか...?ただ寝るのが下手なだけですか?なんでもいいので少しでもこうして見たらとかこういうのが原因とわかる方がいれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

タグ

No.3904087 23/10/22 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 23:58
匿名さん1 

人の睡眠周期は25時間と言われています。太陽光を浴びることでリセットされるそうです。一日太陽光を浴びないだけで1時間ずれるので、休日も朝日を浴びることを推奨します。

人は寝溜めができないそうです。つまり、過剰な睡眠はサイクルを狂わすだけなのでやめましょう。昼寝等も20分程度に抑えたほうが良いです。

人は体温が下がることで眠気を感じるそうなので、寝る2時間前にぬるめの風呂に入り、ゆっくり体温を下げていくのが良いです。部屋の室温は快適な温度に調整してください。

就寝前1時間はスマホなどを使わないのが良いのは知っていますよね。スマホなどを使ってから1時間はベッドにも入らないほうが良いです。正確には、寝る直前にベッドに入るのが良いです。寝るときと起きているときの線引をはっきりさせることが重要です。

考えごとはしないでください。普通に眠れないはずなので。

人には眠りが浅いときと深いときがあります。深いときに強制的に覚醒させられると、眠気は後をひきます。浅いときに起きられるように調整できればするにこしたことはないです。(諸説あり?)

No.2 23/10/23 00:03
お礼

>> 1 コメントありがとうございます🙇‍♀️とても助かります🙏教えて頂いたことを試してみようと思います!ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました