注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

大人気ないですが、子供の友達に「この人目尻皺々〜おばさん‼︎」と大声で言われたの…

回答11 + お礼11 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 20:26(更新日時)

大人気ないですが、子供の友達に「この人目尻皺々〜おばさん‼︎」と大声で言われたので、園の親子遠足を欠席する予定です。
子供はその子と仲が良く、いつもつるんでいます。遠足も一緒について回る可能性が高いです。先日初めてその子と行動を共にする機会があったのですが、おばさんと言った子に「お姉さんって言いなさい」と見当外れな事を言うし、花の苗はちぎるわ勝手にプレハブには入るは人のハンカチを使おうとするわでキレそうでした。

親も一応叱るのですが、「怒られるからやめな〜」と軽い感じだし、初対面なのにやたらお互いの家に行き来させたがったりして距離感が近すぎて苦手です。

子供は楽しみにしていたので申し訳ない事をしたと思うのですが、どうしても嫌です。

皆さんだったら無理して行きますか?

タグ

No.3904167 23/10/23 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 23-10-25 00:41
匿名さん15 ( )

削除投票

子供にとっては友達のお母さんはいくら若々しくても「おばさん」なので、そこはあまり気にしなくていいと思います。
ただ、目尻シワシワは失礼ですよね。
要は、その家庭で「他人の容姿を悪く言ってはいけない」というしつけができていないだけなので、そんな家庭と深い付き合いはしないのが無難です。
子供同士が仲が良いからって、親もそうしなければならないってことはないです。

No.7 23-10-23 20:40
匿名さん7 ( )

削除投票

私も驚きました
幼稚園児が目尻なんて言葉使うんだ…←そこか???
案外そこの家のお母さんが『もぉ〜目尻のシワが〜』なんて気にしてて日常的に言ってるのかもね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 02:25
匿名さん1 ( ♀ )

その親に報告しましたか?

お花を弁償させましたか?

遠足は他の友達と一緒に楽しめませんか?

No.2 23/10/23 08:22
匿名さん2 

年少さんですか?私なら遠足は行きます。頑張って行く。
遠足なら親子で自由ばかりではないんじゃないかな、レクしたりお昼も完全単独というよりは多少グループはあってもみんなで近い場所で食べると思う。
お子さんの仲良し関係なく他のお母さんたちとおしゃべりするチャンスだし新しい知り合いができるかも。

No.3 23/10/23 17:37
お礼

>> 1 その親に報告しましたか? お花を弁償させましたか? 遠足は他の友達と一緒に楽しめませんか? ありがとうございます。 

すみません、補足ですがお花は小学校の花壇のお花です。
上の子の運動会があり、そこで一緒になりました。

うちの子は(送迎の時の様子や先生の話によると)社交的で友達も多いのですが、群を抜いてその子が好きなのですぐ一緒になりたがるので、断りづらいです。

No.4 23/10/23 17:48
お礼

>> 2 年少さんですか?私なら遠足は行きます。頑張って行く。 遠足なら親子で自由ばかりではないんじゃないかな、レクしたりお昼も完全単独というよりは… ありがとうございます。
年長で、来年卒園です。

実を言いますと私自身が対人恐怖症があり、
その子以外の人達ともあまり喋りたくないと思ってしまいます。結局は保身です・・・。

こんな母親失格だと自分でも思うのですが、どうしても恐いです。

No.5 23/10/23 19:10
匿名さん5 

お母さんの気持ちは大事にしていいとは思います。
ただ、お子さん自身は休むことをどう思っていますか?
もしお子さんに行きたい気持ちがあるのなら別の方に頼めないのでしょうか?
お父さんやおばあちゃんとか

No.6 23/10/23 20:27
匿名さん6 

今の幼稚園児って他人に目尻皺々とか言ってくるんだ、、恐怖

親が家でTVに出てくる芸能人とかをそうやって批判したりするクセあるのかな?
じゃなきゃ目尻なんて言葉、、わたしが子供の頃は知りませんでした👀

わたしも人付き合い苦手だから、これから子作り子育てのこと考えると大変だなー💦と思いました。

遠足、、
地獄ですね。その子供いじめっ子になるのが目に浮かぶ

No.7 23/10/23 20:40
匿名さん7 

私も驚きました
幼稚園児が目尻なんて言葉使うんだ…←そこか???
案外そこの家のお母さんが『もぉ〜目尻のシワが〜』なんて気にしてて日常的に言ってるのかもね

No.8 23/10/23 22:39
お礼

>> 5 お母さんの気持ちは大事にしていいとは思います。 ただ、お子さん自身は休むことをどう思っていますか? もしお子さんに行きたい気持ちがあるの… ありがとうございます。
うちの子は楽しみにしているので、余計に悩んでいます。
夫はちょうどその日は出張で、おじいちゃんおばあちゃんは県外なので頼めません。

No.9 23/10/23 22:49
お礼

>> 6 今の幼稚園児って他人に目尻皺々とか言ってくるんだ、、恐怖 親が家でTVに出てくる芸能人とかをそうやって批判したりするクセあるのかな? … ありがとうございます。
正確には「このおばさん目のところ
皺々〜。皺々だからおばさん。」と言いながら、目の横を指でなぞりながら大声で叫ばれました。
自分でも皺が気になっていて実年齢よりも老けてると実感していたので、聞いた時固まってしまいました。
「うちのママは皺ないも〜ん。だからママはおばさんじゃないよ。」とも。 

恥ずかしながら悔しさと憎らしさで立ち去りたかったです。

No.10 23/10/23 22:58
お礼

>> 7 私も驚きました 幼稚園児が目尻なんて言葉使うんだ…←そこか??? 案外そこの家のお母さんが『もぉ〜目尻のシワが〜』なんて気にしてて日常的… ありがとうございます。
正確には「このおばさん目のところ皺々〜。皺々だからおばさん。」と言いながら、目の横を指でなぞりながら大声で叫ばれました。
「うちのママは皺ないもん。だからおばさんじゃないよ。」とも言われました。

大人になってようやく容姿を馬鹿にされなくなったと思ったのに、また言われてショックでした。

No.11 23/10/24 08:20
匿名さん11 

大人になって~のくだり、すごくわかります。何でこんな歳でそんなこと面と向かって言われないとならないの?って思いますよね。

何だろうなぁ、相手にしないのがいいかも。クソガキが何か言ってるわ~って、マトモに聞かない方がいいですよ。心の中で、お前も可愛くないわ!って思ってやればいいよ。

遠足のことですが、旦那様に協力してもらえませんかね?

No.12 23/10/24 08:30
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

なんか失礼な子が増えましたね。
親がきちんとした教育を受けてないのかな。

自分が言われたら嫌でしょとか、うちの親ならそう言ってきましたよ。他の子に対してもね。

主さん、旦那さんに協力して貰って、あなたは心を休ませてください。
無理しないで。

No.13 23/10/24 23:59
お礼

>> 11 大人になって~のくだり、すごくわかります。何でこんな歳でそんなこと面と向かって言われないとならないの?って思いますよね。 何だろうなぁ… ありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。
不愉快な思いをしたくないから今まで誰とでも挨拶程度で過ごしてきたのに、この一件でトラウマが一気に甦りました。

夫は3ヶ月ほど前から出張が決まっており、会社の定例会議も兼ねてるので休めません。

No.14 23/10/25 00:12
お礼

>> 12 なんか失礼な子が増えましたね。 親がきちんとした教育を受けてないのかな。 自分が言われたら嫌でしょとか、うちの親ならそう言ってきまし… ありがとうございます。
子供は私に似ず社交的でたくさん友達がいるのですが、子供の送迎時の様子や子供からの話によると、みんなとてもいい子達ばかりです。ただ、うちの子が一番好きなのはなぜかその子なので困ります。  

夫は3ヶ月ほど前から出張が決まっており、大事な会議を兼ねているので休めません。
親身になって下さり、ありがとうございます。

No.15 23/10/25 00:41
匿名さん15 

子供にとっては友達のお母さんはいくら若々しくても「おばさん」なので、そこはあまり気にしなくていいと思います。
ただ、目尻シワシワは失礼ですよね。
要は、その家庭で「他人の容姿を悪く言ってはいけない」というしつけができていないだけなので、そんな家庭と深い付き合いはしないのが無難です。
子供同士が仲が良いからって、親もそうしなければならないってことはないです。

No.16 23/10/25 01:17
匿名さん16 

えー!
ひどい!ショックー!
そんな意地悪言わないでよー!

と、その場で言います、私なら。

私、昔いじめられた経験があるんですが、何でも我慢するんじゃなくてきちんと気持ちを伝えることは、対策として最も有効だと気付いてからは、いじめられたことは一度もありません。

子供も大人も関係なく、言われて不快であること、あなたの言葉は意地悪だということは、きちんと伝えなきゃダメだと思うんですよね。

話は逸れましたが、いじめと同じで、そもそも意地悪言われた側が逃げなきゃいけないなんて、おかしいです。
私なら親子遠足に堂々と参加しますが、その親子には必要以上には関わらないようにします。
子供同士が仲良くしてようが、私は無理ですね。

せっかくのお子さんのイベント。
お子さんのためにも、そんな非常識な親子に邪魔されず、楽しい思い出を作りに行ってあげて欲しいなーと思いました。

No.17 23/10/25 06:36
匿名さん5 

出張なら休めないですね

もし休むなら
お母さんの事情で休んだのではなく、遊びに行くから休むということにしてしまうのはどうでしょう。
遊園地とかテーマパークとか楽しい所へ連れて行ってあげてください。

年長の親子遠足はほぼ覚えてないに等しいのですが、行きたかったのに行けないということがあれば逆に強烈に覚えてたりしますので。

No.18 23/10/25 11:19
匿名さん18 

花の苗はちぎるわ→「植えてあるお花はとっちゃダメだよー!」

勝手にプレハブには入る→「そこは行っちゃダメだよー!」

人のハンカチを使おうとするわ→「自分の忘れたの?ないなら手をプルプルってやりなー。このハンカチはおばさんのだから貸せないなー」

私なら何も悩まず我が子とその子にこうやって言うだけなんだけど、何がそんなにイラつくのか問題なのかがよくわからない。
注意できない親に対しては「注意してる様を見せつけてやる」つもりで普通に発言してしまう。それで向こうが「うるせぇなぁこの保護者」って思ったら向こうからフェードアウトしてくれるだろうし「こうやって注意しないといけないんだ」って見本になるならそれで良し。
そうやってると結果的に、まわりに残るのは気の合う常識人の親子のみ。そうやって心地の良い環境を作らないといつまでも人間関係に悩む人生になると思う。

>「うちのママは皺ないも〜ん。だからママはおばさんじゃないよ。」
言われて腹立つしショックだしこのクソガキが!って思う気持ちはすごくすごくわかるけど、ここで「子供は楽しみにしてるけど親子遠足にいかない」って選択しをとるのはヤバすぎる気がする。レスには肯定的な意見もあるけど私は正直これにびっくり。

実際にこの会話のやりとり見てる周りって、主さんに対しては何も思ってないけど、言ってる子とその親に対しては「すげぇ失礼な子だな。」ってドン引きだと思う。まともな親ほど主さんの味方についてくれるんだから、非常識な親子の言葉なんて気にして生きちゃダメだよ。ましてや子供の言葉。

遠足を楽しみにしている自分の子供のきもちはどうなるの?我が子を非常識な人間の非常識な言葉の犠牲にしてはいけないと思う。

世界は、主さん VS 非常識な人間 じゃないよ。
実際は、主さん含めた常識人 VS 非常識な人間たち なんだよ。

非常識な人間たちに負ける必要ない。屈服する必要ない。

No.19 23/10/25 16:57
お礼

>> 15 子供にとっては友達のお母さんはいくら若々しくても「おばさん」なので、そこはあまり気にしなくていいと思います。 ただ、目尻シワシワは失礼です… ありがとうございます。
言われた翌日には秋祭りの手伝いでまた一緒になってしまい、私とママさんは作業もあって全く会話しませんでした。

夫が子供を連れてその祭りに遊びに来たら、相手のパパさんもその子を連れて遊びに来ていて、案の定子供同士でくっついて楽しそうにしていたらしいです。

夫も相手のパパさんからLINE交換をしませんかと言われたらしいのですが、一日一緒に行動してみて根本的に合わなかったそうで、子供同士は仲良くさせるけど親同士は普通に接しようという結論に至りました。

No.20 23/10/25 19:56
お礼

>> 16 えー! ひどい!ショックー! そんな意地悪言わないでよー! と、その場で言います、私なら。 私、昔いじめられた経験があるんで… ありがとうございます。
私自身人付き合いが苦手で、できれば子供と2人で回りたいと思っていたのですが、子供はその子の事が大好きで、すぐにお互いを見つけるとくっつきます。

子供は私と違って社交的で友達が多いのですが、なぜかその子の事がずば抜けて好きで、子供から積極的に近づいてしまうので困ってしまいます。

No.21 23/10/25 20:03
お礼

>> 17 出張なら休めないですね もし休むなら お母さんの事情で休んだのではなく、遊びに行くから休むということにしてしまうのはどうでしょう。 … ありがとうございます。
親子遠足の場所から離れたところで、子供が好きな場所を探しています。

特に子供は遠足を楽しみにしているので心苦しいです。せめて子供に「遠足には行けなかったけど、それに勝る一日になったな」と思ってくれるよう頑張りたいです。

No.22 23/10/25 20:26
お礼

>> 18 花の苗はちぎるわ→「植えてあるお花はとっちゃダメだよー!」 勝手にプレハブには入る→「そこは行っちゃダメだよー!」 人のハンカチ… ありがとうございます。

私も、意外にも行かなくてもいいという意見をたくさんいただいてびっくりしています。

補足になってしまいますが、皺々と言われた時は何も言えずにショックで固まってしまいましたが、その後にプレハブに入ったり苗をちぎったりハンカチを借りようとした時に、その都度普通にその子を叱ってしまいました。ママさんは私のその声を聞いて「怒られるからダメだよ〜。」とその子に声を掛けていました。

対人恐怖症で他の方達とも距離を置きたいという保身が働いてしまい、子供には申し訳ないとはわかっているのですが、どうしても怖いです。せめて子供が満足してくれるような一日にしたいと計画しています。

親身になって回答して下さり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧