注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になった…

回答21 + お礼13 HIT数 2713 あ+ あ-

やす( ZeNVCd )
23/10/27 07:30(更新日時)

自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な要因が重なり、鬱になってしまったようです。
人間関係が原因ならしょうがないですが、起きるかわからない戦争を理由にされると辞めるのはもったいないと感じてしまいます。子供が産まれたばかりで大変な状況で、安定している公務員で正直能力的にも民間でやっていけるか不安な夫なのでできれば自衛隊で頑張ってほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。


23/10/23 09:16 追記
夫は現在病休中です。復帰するつもりはあるようですが、転職を考えていて、経験を活かせるタンクローリーの仕事で考えているようですが、厳しい業界だと聞いています。過去にも自衛隊を一度辞めて民間の仕事を転々とし結局自衛隊にまた戻ってきたので、今自衛隊を辞めて民間に行っても同じように転々とするのではないかと心配しています。鬱を治すのが一番だと思っていますが、その後の状況を考えると悩ましいです。

タグ

No.3904224 23/10/23 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 08:02
匿名さん1 

自衛隊の中のカウンセラーとか、
自衛隊の中の医療機関に相談してみる。
それでも辞めたかったら退職。
鬱を治す事が最優先だと思うから。

No.2 23/10/23 08:13
匿名さん2 

スレの情報だと、民間では働けない。鬱で自衛隊は辞めたい。
無理して働かせるか、休ませるしか選択肢ないですよね?

主さんがどれだけ社会のことを知っているのか分かりませんけど、民間で使える国家資格の有無だとか、陸海空どこ所属だとか、説明しないよりはした方がアドバイスはもらえるのではないこと思うのですが、不要ですか。

No.3 23/10/23 08:20
OLさん3 

やはり、
まずはカウンセリングを受けることかと。

ちなみに、私の夫も、
自衛隊から民間企業に転職しました
(今年で10年目です)。

転職理由は、
体育会系体質が、
想像以上だったためです。

旦那さんの理由も、
本当に戦争云々が原因でしょうか?
人間関係だったりしませんか?

また、なぜ民間企業が無理だと、
主さんが感じられるのか、
具体的に書いてみると、
より良いレスが来るかも。

No.4 23/10/23 08:21
匿名さん4 

もう20年くらい前になりますが
取引先の人が元自衛官だと言ってました。
その方によると、自衛隊にいる者の意識は低く 戦争に駆り出されるなら辞めると思っている者ばかりだと話されていてかなり驚いた記憶があります。
色んな災害地で活躍してくれてるイメージがあったのでショックでもありました。
当時その方は30代。産業電機系の仕事で立派に営業職をされてましたよ。

鬱を発症してしまうほど思いつめていたなら無理に残れといえば追いつめてしまうかも知れませんし。心配ですね。

No.5 23/10/23 08:39
通りすがりさん5 

鬱の理由や辞めたい理由は人それぞれです。

休職して治療し、目処がついてきたら次の職場を探すのが良いかと。

旦那さん、貴女には言えないけど何か嫌な目にあったんじゃないかな。

No.6 23/10/23 09:39
匿名さん1 

経験を活かそうとしなくてもいい。
鬱を治すのが最優先。
奥さんがプレッシャー与えない事。
転々としてもいい。
働こうとしてるなら応援するだけ。
飲食店でも何でも選んだ仕事でいい。

その後、経験を活かそうと気付く事もある。

No.7 23/10/23 10:16
匿名さん7 

大丈夫。なんとでもなるよ。

そうしておかなきゃ鬱はなかなか良くならない。

タンクローリーよりウーバーとか配送のほうが向いてるのでは?

朝早いの平気ならおすすめしたいが。

No.8 23/10/23 10:45
匿名さん8 

使命感がなさそうだから

事件起こす前に転職先一緒に探しては?

No.9 23/10/23 10:51
匿名さん9 

やす子を見習えばいい。

ハイー!

No.10 23/10/23 10:56
匿名さん10 

戦争が直ぐあるかわからない
とあなたはおっしゃてますが

戦争があると思うと
耐えきれなくなってるん
ですよ すでに..

公務員たからと
辞めてほしくないのわかり
ますがご主人の心、身体が
優先ですよ

No.12 23/10/24 01:52
匿名さん12 

鬱で辞めたいなら尊重してあげて欲しいし
結婚したとはいえパートナーが仕事を辞めるかどうかを
決める権利はないと思うのは自分だけだろうか。
働くのは本人なんだし
子供がいるから不安なのはわかるけど

安定した公務員

ってとこに凄く引っかかる

もし自殺しちゃったりした方が大変だよ

No.13 23/10/24 06:36
匿名さん13 

職場でのことも鬱の辛さも旦那さんにしかわからないから辞めるのも転職も旦那さんに任せるしかないと思う。
主さんは妻としてそういう心構えでいる。
助け合うのが夫婦です。

No.14 23/10/24 09:11
匿名さん14 

働くのは旦那さんなのに安定しているからとか旦那さんは民間では無理そうとか酷いこと言う奥さんだなと思う

私は仕事は旦那に任せている
だって働くのは旦那だもの
いくら良いお給料でも 嫌な職場に毎日毎日にそこに通う事私にはできない
だったらちょっとお給料が下がったとしても私が上手くやりくりして苦のない方がいい

しっかり治してまた 自衛隊に戻れるならいいけど 無理なら転職させてあげた方がいいんじゃないかな?と思う

自衛隊に入って戦争が起きたら辞めるって どう言うつもりで自衛隊を選んだのだろ?と思う

No.15 23/10/24 13:25
お礼

>> 1 自衛隊の中のカウンセラーとか、 自衛隊の中の医療機関に相談してみる。 それでも辞めたかったら退職。 鬱を治す事が最優先だと思うから。 ありがとうございます。
心療内科に毎週受診して経過をみていく方針です。
職場の方からも気にしないでゆっくり休んでと言われ、休み方も色々と配慮してもらいました。こんなに気を使ってくれるいい所なのにと思ってしまう気持ちがあります。私自身会社にひどい扱いをされ、辞めさせられた経験があるため、まともな所で働けるだけ幸せなのになぁと考えています。
夫にはプレッシャーをかけないよう見守っていますがそういう考えが滲み出てるかもしれません。

No.16 23/10/24 13:29
お礼

>> 2 スレの情報だと、民間では働けない。鬱で自衛隊は辞めたい。 無理して働かせるか、休ませるしか選択肢ないですよね? 主さんがどれだけ社会… ありがとうございます。

あまり詳しく書くと特定されてしまうと思い、詳細は控えようと考えていました。夫の事や子供の世話、家事等全ての皺寄せが体調不良の産後の私にきているので愚痴を吐き出したかっただけなのかもしれません。

No.17 23/10/24 13:37
お礼

>> 3 やはり、 まずはカウンセリングを受けることかと。 ちなみに、私の夫も、 自衛隊から民間企業に転職しました (今年で10年目です)… ありがとうございます。

毎週病院に受診して経過をみていく方針です。
職場の方からは気にしないでゆっくり休んでと言われ休み方も配慮してもらいました。優しそうな職場なのにと思ってしまいますが、実際の勤務では厳しいのかもしれませんね。
過去に民間で働いてすぐ辞めてたので、仕事に対して使命感や覚悟もなく楽な方に流されやすい性格なのかもしれません。

No.18 23/10/24 13:38
お礼

>> 4 もう20年くらい前になりますが 取引先の人が元自衛官だと言ってました。 その方によると、自衛隊にいる者の意識は低く 戦争に駆り出されるな… ありがとうございます。

戦争なんて起きないだろうと思って就職したようです。
追い詰めてしまわないよう見守っていきます。

No.19 23/10/24 13:40
お礼

>> 5 鬱の理由や辞めたい理由は人それぞれです。 休職して治療し、目処がついてきたら次の職場を探すのが良いかと。 旦那さん、貴女には言え… ありがとうございます。

あまり自分の事を話さないので、どうしてこうなってしまったのかわからず、不安になってしまいました。色々あったのかもしれませんね。

No.20 23/10/24 13:41
お礼

>> 6 経験を活かそうとしなくてもいい。 鬱を治すのが最優先。 奥さんがプレッシャー与えない事。 転々としてもいい。 働こうとしてるなら応援… ありがとうございます。

転職になった場合は一緒に仕事を探してみます。

No.21 23/10/24 13:41
お礼

>> 7 大丈夫。なんとでもなるよ。 そうしておかなきゃ鬱はなかなか良くならない。 タンクローリーよりウーバーとか配送のほうが向いてるので… ありがとうございます。

朝早いのは平気そうなので、色々な仕事を一緒に探してみます。

No.22 23/10/24 13:42
お礼

>> 8 使命感がなさそうだから 事件起こす前に転職先一緒に探しては? ありがとうございます。

仕事に対して使命感も覚悟もなく楽な方に流されがちだと思うので一緒に仕事を探してみます。

No.23 23/10/24 13:44
お礼

>> 9 やす子を見習えばいい。 ハイー! ありがとうございます。

最近テレビをあまりみていないため、やす子さんのネタがわかりませんが、元自衛隊だというのはしっています。

ハイー!

No.24 23/10/24 13:45
お礼

>> 10 戦争が直ぐあるかわからない とあなたはおっしゃてますが 戦争があると思うと 耐えきれなくなってるん ですよ すでに.. 公… ありがとうございます。

仕事に使命感も覚悟もないとこうなってしまうんだなと学びました。
まずは見守っていきます。

No.25 23/10/24 13:49
お礼

>> 12 鬱で辞めたいなら尊重してあげて欲しいし 結婚したとはいえパートナーが仕事を辞めるかどうかを 決める権利はないと思うのは自分だけだろうか。… ありがとうございます。

夫婦二人なら勝手にしてもらってもいいのですが、子供がいるとなるとどうしても意見をしたくなってしまいます。
お互い意見を出し合って二人で決められるようにしたいとおもいます。

No.26 23/10/24 13:51
お礼

>> 13 職場でのことも鬱の辛さも旦那さんにしかわからないから辞めるのも転職も旦那さんに任せるしかないと思う。 主さんは妻としてそういう心構えでいる… ありがとうございます。

健やかなる時も病める時もってやつですね
自分の考えはとりあえず伝えて一緒に考えていきたいと思います。

No.27 23/10/24 14:06
お礼

>> 14 働くのは旦那さんなのに安定しているからとか旦那さんは民間では無理そうとか酷いこと言う奥さんだなと思う 私は仕事は旦那に任せている だ… ありがとうございます。

どういうつもりで選んだのかと問い詰めたい気持ちはありますが、今はできないのでモヤモヤしています。表面上はニコニコ優しく対応していますが、私も色々と抱えていて辛いです。
共倒れにならないよう気をつけていきます。

No.28 23/10/24 16:28
匿名さん28 ( ♀ )

自衛官になる人は「戦争にはかかわらない」ということが常識ですよ。日本は「専守防衛」で来たんですから。でも最近は「敵地攻撃」という内容での活動を入れましたから現場のストレスはすさまじいと思いますよ。

「鬱」の時は 仕事を探してもダメです。しっかり休ませてあげなければ何をするかわかりません。

子供がいるからということなら あなたが働けばよろしい。

保育所に預けてあなたが正社員で働く。送り迎えはご主人がする。食事や家事もできることをする。

それくらいの覚悟が必要。これをしなければ ご主人が自0するか?0人」をすることになります。

No.29 23/10/25 00:27
匿名さん29 

自衛官であろうがなかろうが、鬱になるほどの環境だったと言うことでしょう。

仕事に代わりはいても、人生に代わりはいませんから。

自衛官をやめることは、旦那さんにとって「前進の選択」なのでしょう。

退職金や傷病手当が出ると思いますし、いきなり貧困になるなんてないでしょう。

主さんもお子さんがいて旦那さんのサポートまでは難しいですよね。

なので普段は旦那さんを見守り、求められたらサポートする。それがちょうどいいのかと思います。

主さんも旦那さんの鬱や子育てで見失いがちかもしれませんが、ご自身の尊重はお忘れなく。

ご夫婦、お互いに負担のないように暮らすことを優先してください。

No.30 23/10/25 02:11
匿名さん30 

戦争だけじゃなく
普段のサバイバル訓練や銃弾を使った訓練だと死んでもおかしくないから、
以前交際していた人も、いつしぬかはわからんからな。普通の人よりしぬきっかけが多いから。って言われましたね。

スレ主さん、子供産まれたばかり云々で不安なのに、いつぽっくりいくかわからない状況は不安ではないの?
主さんは金銭面だけ不安な感じですかね?
ぽっくりいくぶんにはお金は入りますもんね。

自衛隊の就職支援制度を使うと都内でも大きな企業説明とか行けたりするので
自衛隊さんよりはお金の安定性はなくなるけど、生涯的な生存率の安定性はありますよ。

自衛隊である旦那が好きなだけなんですかね。
旦那が好きで結婚したなら苦しんでる旦那に寄り添ってあげてもいいとおもいました…


No.31 23/10/25 06:10
匿名さん31 

辞めさせてあげてよ。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 23/10/25 11:42
匿名さん32 

自衛官を辞めた知り合いは民間では上手くいかず、鬱になり、職探しも上手くいかず、自衛隊に戻りたいと希望しましたが戻れませんでした。部隊への異動が嫌で自分から辞めた方でしたが、家庭もあるのに…今も大変そうです。若い子では辞めたものの民間が合わずに自衛隊に入り直した子も何人か知っています。
自衛隊はきちんとした教育があるし面倒見が良いです。メンタル的な面でも面倒見が良いと思います。仕事は上から言われたことをやればいいだけですし。
メンタル的な心配があるなら補給処や広報、事務などの仕事もあります。
取り敢えず今は仕事のことは考えず休んでもらうことが大事かと思います。先のことを考えても仕方がない。

No.34 23/10/27 07:30
匿名さん34 

自衛隊って、訳ありな人が多い環境だと思う。
貧乏で学がない人が生活のために選ぶ職業だったり。

前の職場に元自衛隊員の男性が派遣で入ってきました。パッと見感じの良い人なんだけど、なんとも説明のつかない胡散臭さを感じ、その人のSNSを調べたら、陰でマルチ商法みたいなことに荷担してて驚きました。誘ったのは自衛隊時代の先輩だったとのこと。その先輩も、胡散臭い会社を経営し、変なセミナーを開催しているようでした。
ちなみに、5ちゃんねるにその人たちの実名がさらされ、過去の悪事について色々書き込みされてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧