注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

こういう人って頭悪いですか? 例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前…

回答100 + お礼80 HIT数 8644 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 18:36(更新日時)

こういう人って頭悪いですか?

例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前置きをした上で、
自「例えばシチューを美味しく作りたいなら、この前、あなたシチュー作ったでしょ?
あれ水で作ってたけど、牛乳で作ったり、お肉も牛にするだけで全然違うと思うのね。
それと同じで今回の話もさ」
相「いや、あれは嫁が勝手に水入れたからさ…」
自「いや、その時の状況全部を考える必要はなくて、今してるのは例え話だからもし1人で作るならって話だよ?」
っていっても納得してくれません。

もう1つ例を挙げると
自「例えば、このリンゴを1000円で売るとするじゃん?でも1000円で売るなんて普通に考えたら無理だから、ブランドとか大きさとか加工してケーキにして売るとか、何かしらの付加価値が必要じゃん?」
相「いや、それ以前にまず、そのリンゴは100円で買ったから1000円の価値なんてないよ笑」
自「いやだから、例えばの話であって…じゃあ100円でもいいよ、100円だとして考えてみよっか」
相「いやそれなら売れて当然だろ!だって俺は実際に買ったんだ!」
ってやりとりもありましたし、

ついでに愚痴らせてもらうと
自「ねえなんでそんなに頭固いの?話進まないって。」
相「いや、俺は頭悪いかもしんねえよ?でも頭が悪いのは会社のせいだ!」
自「いやいやいや、頭悪いのはあなたであって、会社関係なくない?いや分かるよ、あなたが会社で苦労してるのはいつも聞いてるよ。でもあなたに知識やアイディアがあるのかと、会社には関係がないでしょ?」
なんてやりとりまであります。

もっと良い例えがあるだろ。っていうのは分かりますし、例え話が通じない相手なら例え話を使うなっていうのも分かります。
でもどこまで言っても例え話なので、相手にうまく脳内変換してもらう以外方法がありませんし、例え話を用いないと伝えるのが難しい抽象的な概念って沢山あると思います。
相手が経験則ベースで話すなら、相手がやってない事は例えようがないですし、例え話なので細かい数字には意味なんてありません。
こういう人ってどうあがいても頭悪いとしか言いようがないんですけど、どう思いますか?

タグ

No.3905545 23/10/25 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/10/26 12:44
お礼

>> 48 普通にadhdとかasdとか、何かしらの軽度発達の可能性あるんじゃないですか。その人。 正直それはあるんじゃないかと思います。
でも本人はもう60歳ですし、病院等には明らかな問題が発生しない限りは意地でもかかろうとしないタイプです。
それに、お店の売り上げを上げたいっていう話をしてるのに、あなたはASDだから。っていうのも違うなって思ってます。
まあそんな自覚はないですが、言ってみれば私がカサンドラ症候群なのかもしれません。

ASD相手でも根気よく売り上げ上げたいなら掃除してね~とAIのように繰り返し言ってあげれば例え話を使うよりはましですかね?
それはした事なかったので、もしそれで変わるならそれをする価値はあるかもしれないです。

No.52 23/10/26 13:12
匿名さん32 

まとめると、
頑固なジジイに何言っても通じないの

20代とか若いなら心配だけど。

65歳なら
そのまま、自由に好きに生きればいいし

自分の店のこと 分かった風に他人に 
評価されたら 腹立つよ

誰に媚びる必要もなく
お店にも 気に入って来てくれるお客さんが一定数いるなら
商売として大成功だし
今までの 仕事も称賛に値するとおもいます。

ワンオペなら
常連さんが テーブル拭いて 水はセルフな店もありますし。

うるさいこと言わないで 協力してさしあげれば良いと思いますよ。

No.53 23/10/26 13:34
お礼

>> 52 協力は元からしてますし、うるさい事言いたくないですよ私だって。

でも相手から「売り上げを上げたいんだけどどうすればいい?」と聞かれたら、無視をするかうるさい事言うかどっちかしかないですよ。

>>自分の店のこと分かった風に他人に評価されたら腹立つよ
分かった風というか、分かってなくても聞かれたらそう答えざるを得ないですし、何なら私もそこで実際に働いてます。

ワンオペで常連さんがテーブル拭いてるお店は、それで成り立ちはするよね。っていう話であって、じゃあ売り上げが大きいかと言えばそうではないですよね?

No.54 23/10/26 13:38
匿名さん42 

①料理がおいしいというのは前提の話
②それさえあれば店が汚くていいという話ではない。料理の味は否定していない
③店舗経営は総合点の話。いくら料理が良くても、他がだめならと。

全て了解した上でですよ。【主さんが否定したと言うのは、相手との会話の事です】
私の説明が悪く?お伝えできていない様で残念です。

例 料理が美味しいから皆さん来てくれてると思うけど、ちょっときれいにしない?
 初めての人が覗いても入りやすいと思う。又食べたくて常連さんに繋がるかも?等々
 ですと、快く会話になりませんか?

No.55 23/10/26 14:02
匿名さん55 

多分相手の頭が悪いんだと思いますよ。主さんのたとえ話が分かりにくいとは思いませんし、主さんが例え話を使うのは相手が自分の価値観でしか考えれない人だからですもんね。どうしようもない人だと思いますが、60歳にもなると今更その人を変えるのは難しそうですね。なので、相手に対して理解してほしいと期待はせずに、~をやってくれると私が嬉しい。という伝え方をしたらいいんじゃないでしょうか。それに対して俺は別に~と反論してくるようなら、もう何話しても無駄なので、わたしならもう話すことをやめます。

No.56 23/10/26 14:30
お礼

>> 54 ①料理がおいしいというのは前提の話 ②それさえあれば店が汚くていいという話ではない。料理の味は否定していない ③店舗経営は総合点の話。い… えーっと、その3点が了解されてるならば、そういう解釈にはならないと思います。

そもそもこれもちゃんとどこかのお礼で書いてる事なのですが、一字一句違わずにそういうやりとりをしたわけではなく、あくまで例です。
その前のタイミングであなたの料理はおいしいから来てくれてるのは分かるよ。っていう話は実際にはしてるんです。
そういう意味での①や②なんですよ。
前提という事は、考える必要がない要素だという事です。

あなたが仰るような例は実際に試した後だという話なんです。
それで解決する話ならば、この相談はしてません。
そういう言い方をしても、相手は掃除を私任せにして売り上げが低いと文句を言うので、どうしたらいいのかなという話でした。

で、じゃあ③を納得させて相手に継続してもらうにはどうすればいいか?という事なんですが、そのためにさらに例えを用いたり色々しても話の趣旨が変わったりしまうので、頭が悪いのかな?っていう話でした。

でも42番が言うような喋り方だと優しくて丸い言い方ですごくいいと思うので、次から真似してみるようにします。
ありがとうございます。

No.57 23/10/26 14:49
匿名さん45 

>いくら劣ってたとしても、売り上げを上げたいから料理だけじゃなくて他も頑張るっていうのは、必要最低限必要なレベルの想像力だと思うのですが、どう思いますか?

仰る通りですが、そういう人にとっては馬の耳に念仏です。
あくまで「自分軸」なので、「自分にとって」必要無ければ必要無い、そういう思考回路。

そういう人と仕事をするストレス、よ~~~~~~~~~く解ります。
上司がそうなんで。

私が100%正しいという状況で提案したのに聞き入れられず、
言っても無駄と諦め、忘れ去った後に提案が通ったことがあります(笑)
「あなた(私)のご意見はとても画期的でした。何で今まで気づかなかったんだ、どんだけムダにしたんだろう」と言ってました。
私が提案してから5年後ですよ(笑)

その上司も例え話とか通じないタイプです。

No.58 23/10/26 14:50
お礼

>> 55 多分相手の頭が悪いんだと思いますよ。主さんのたとえ話が分かりにくいとは思いませんし、主さんが例え話を使うのは相手が自分の価値観でしか考えれな… ありがとうございます。
頭が悪いか、もしくはASDなんだというのが今のところの私の結論です。
でもなんでこのような質問をしたのかというと、私の伝え方が悪い可能性も考慮してるからです。
しかし、私がなんでそのような例え話をしてるのかを汲み取ってくれる人はここには少なかったみたいで、さらに掘り下げてじゃあなぜこのような問題が起きてるのか?というのを説明して、どんな言い方をすればいいかと具体例を求めました。

長年の付き合いだと言いましたが、少し歳が離れてます。
もしかしたら相手は自分が働けなくなった時の事を心配してくれてるのかもしれないです。
私は正直、恐らく相手が本当に言いたい事は「俺はめちゃくちゃ努力したから俺の料理には価値がある。だから俺はこれ以上頑張って掃除をする必要がない。でもお前の今後のために売り上げを上げたい。じゃあ誰が頑張るんだ?そう、お前だよな?」って事なんだろうなと理解してます。

でもそんな馬鹿な話あるか?って話じゃないですか。
私だって努力したり工夫はしますよ。
でも、私は今の売り上げに満足してるし、相手がいなくなった後は自分で何とかするしかないと覚悟は決めてます。なのでこれ以上無理に頑張る必要はないんです。
売り上げに満足してないのはあなたなんだから、あなたが掃除をすればいい。
掃除ぐらいできないわけないでしょ?って話なんです。

確かに売り上げが上がったら私も嬉しくないわけではないので、売り上げを上げたいなら売り上げを上げるための方法論だけを話したいんです。
それ以外の話を持ち込んだら何も話が進まないんです。
ただの例え話に、実際にシチューに牛乳を入れなかったのは私だから私のせいだと言ってみたり、難癖つけてそのリンゴは何と言おうが100円だから笑と言ってみたり、自分の頭が悪いのは会社のせいだと言い訳する事には何の意味もありません…。

共感してくれたのが嬉しくて長文の愚痴みたいになってしまいました。
すみません。

No.59 23/10/26 15:01
お礼

>> 57 >いくら劣ってたとしても、売り上げを上げたいから料理だけじゃなくて他も頑張るっていうのは、必要最低限必要なレベルの想像力だと思うのですが、ど… それはそれで興味深い話ですね笑
100%正しいと思える程の根拠や、5年もかかってやっと気づくような環境って一体どんななんだろう?ってシンプルに興味を持ちました。

そういう人って世の中多いですよね。
しかもそういう人でも一定のスキルや地位を持ってて、それを武器にしてくるのでたちが悪いです。
こういう人達が最終的に言うのは決まって「でもお前は年収が低い」とか、「お前は部下なんだから黙って言う事を聞いてればいい」
夫婦や親子の場合は「誰が飯を食わせてると思ってんだ」とか言いますね。
さらに、赤の他人の場合だと、「でもお前ぶさいくじゃん笑」なんて言ってきたりします。
確かに自分の顔は大したことないかもしれない。でも顔の話は関係なくない?って言っても、調子に乗って「友達いないだろお前」とかもっと関係ない事を言いだすんですよね。

本当に無意義な人生を送ってるなと呆れますよ。

No.60 23/10/26 16:11
通りすがりさん60 ( ♂ )

「味さえ良ければ汚いテーブルでもいい」

こんなことホントのホントに思ってる経営者いると思います??
いないよ。

その男、意固地になってるか面倒くさがってるか、問題はそこら辺でしょ?
主さんもそれは分かってるんじゃないの?

話がつかない理由は、例え話の内容の善し悪しじゃないよ。
相手が耳にフタをしていること、それが原因。

言っちゃ悪いけど、ここまで読んできて、主さんも主さんで頑固で頭が固いイメージ、それと「頭が悪い」発言とかトゲのあるイメージ感じますよ。

柔らかく柔らかく、相手とぶつからないように話したら、前に進むんじゃないでしょうか?
例え話の善し悪しはここには関係ないと思います。

No.61 23/10/26 16:23
お礼

>> 60 私の各お礼を読んでいただければと思います。
面倒なら58だけでも大丈夫です。

No.62 23/10/26 16:45
匿名さん32 

相談してるくせに
意見聞かないのは
あなたも同じではないですか?

ご夫婦ですか?

文章が とげとげしくて 
読むのが辛くて

全部は読めていませんが。

ムカついてるのは、
わかります。

No.63 23/10/26 16:55
匿名さん63 

ハッタショ

No.64 23/10/26 17:18
お礼

>> 62 相談してるくせに 意見聞かないのは あなたも同じではないですか? ご夫婦ですか? 文章が とげとげしくて  読むのが辛くて… まず最初に私が聞いてるのはこの人が頭悪いかどうかって話ですよね。
でも32番さんは頭悪いかどうかについての答えをくれてませんよね。
まずそこからおかしいんですけど、そこはとりあえず良しとしましょう。
皆が皆賢いわけじゃないし、自分の好きなようにああだこうだ言いたいだけですもんね。

次にあなたは
>>貴方の料理は 選ばれないんだから現実みてね、て、言えば?
こう仰ってくれましたね。

それに納得して良い意見だって思ったら私だってそう言いますよ。
でもそれだけじゃ納得できないし、色々言った上での事だから、納得できる理由を教えてほしいと言いましたよね。
私がなぜか納得できないかも説明しましたよね。

>>ご夫婦ですか?
答えを言ってしまうと私達は夫婦ではないです。
でも私達が夫婦かどうかは今回の質問に全く持って関係がないです。
夫婦じゃなくて親子とか、兄弟とか、なんでもいいから置き換えてみてほしいんですが、その場合何か違いってありますか?
つまり夫婦かどうかを気にしてる時点で、あなたは本質を理解できていません。

>>文章がとげとげしくて読むのが辛くて
じゃあ読むのをやめたらいいと思います。
これ、今回の議題の相手と同じ事なんですよ。
売り上げの上げ方を理解できない、もしくは理解しててもそれをやろうとしてないなら、売り上げを上げるのを諦めたらいいんじゃないですか?
あなたが読みたくて読んでるのに、なぜ私の文章の書き方のせいにされないといけないのでしょうか?
あなたの首根っこつかんで目の前に画面を突き付けてるわけじゃないですよ。

私は求められてない意見は言わないですよ。
でもこの人の場合、売り上げをあげたいんだけどどうすればいい?と言いながら私の意見を聞こうとしません。
もしくは私の意見を理解する知能がありません。
そこには大きな差があると思いますよ。

No.65 23/10/26 18:34
匿名さん9 

40に例え話を出してみたんだけど、反応ないけど却下かしら〜

なんか間違ってたかな( ᐕ)?

No.66 23/10/26 18:54
お礼

>> 40 >38 そういう事なら、あなたが言うんじゃなくてお客さんからのアンケート回答した方が早いかも。 それか、他店の料理人とか店づくりの… すみません、目は通してました。

この相手の場合、恐らく世界一の料理人がそんな環境で飯を作る状況なんてありえないと言い出すと思います。
でも一応言ってみます。
ありがとうございます。

あと、飲食店をしてるというのもあくまで例なので、お客さんからアンケートを得るのは不可能ですし、もし可能だとしてもやろうと思って簡単にできる事ではないかなと思いました。

>>それか、他店の料理人とか店づくりのプロに来てもらって指導を仰ぐとか。
これについては要するに、直接的に言えばコンサルティングをお願いするって意味ですよね。
私が言ってるから素直に受け入れられないって事もあるかと思いますので、そういう意味では良い案だと思いました。
とはいえ、どうしても私から話をしなきゃいけない場合もあると思うので、直接的な解決には繋がりませんが…。

No.67 23/10/26 18:55
匿名さん43 

もっと簡単な例え話じゃダメなの?

リンゴで言えば「ねぇ?あなたが買ってきた100円のリンゴ あなたがケーキにしたら儲かりそうじゃない?」とか

「あなたの料理は美味しいんだからテーブルを綺麗にしたら若い人や新規の人が増えるかも もっと儲かるようにやってみよう」じゃダメなの?

主さんの言い方は叱られてる感じがする
叱ってるのかもしれないけど

No.68 23/10/26 23:01
匿名さん68 

話が脱線する。
喋ってる内容からして、そこまで馬鹿かどうかは、わからないけど。

空気はかなり読めない。

コミュニケーション取りづらい。

かなあ。

No.69 23/10/27 00:33
匿名さん69 

話の起承転結がなってねえし例え話も意味が解らんので主が悪いというのが1番スッキリする

No.70 23/10/27 06:12
匿名さん70 ( ♀ )

例えが通じないんですね。本当はそのりんご100円だったこととか、シチューも水を入れたのが自分の意思でないこととか、今はひとまず置いとけよって思いますね。

No.71 23/10/27 08:28
匿名さん71 

例え話が理解出来ないのか主さんに反発しているのかは見てはいないのでわからないのですが、レス失礼します。

口頭で伝わらないなら紙に箇条書きにして

★問題点→何故問題なのか→改善するには?(解決策)

等書き出して一つ一つ潰していくのは如何ですか?
言った言っていないの証拠になりますし。
可視化した方が例え話よりパートナーさんは理解し易いかもしれません。
このやり方の方が手っ取り早い気がします。

No.72 23/10/27 08:50
匿名さん71 

再レス失礼します。

草食動物と肉食動物の違いで例え話をさせて頂きます。

草食動物は肉食動物に狙われ易いので目が離れています、肉食動物を速く見つけ逃げる為に視野が広い。

肉食動物は襲われる心配が少なく、ターゲットを確実に仕留める為に目の位置が近い、正面集中型です。

今回のご質問に合わせて言うなら

主さん→草食動物(視野が広い)
パートナーさん→肉食動物(目前の物に集中型)

なのだと思います。
これは男女差等を言いたいのではなく、単純に主さんとパートナーさんの個性、個別の特性の違いなだけで、噛み合っていないのだと思われます。

ですから頭の良し悪しもあるかとは思いますが、個性、特性のぶつかり合いになっている部分があるのではないでしょうか。

共存する方法を探す方が頭が悪い良いに拘るより建設的かと。

なので前のレスに方法を変えてみるのは?と可視化をお勧めさせていただきました。

主さんとパートナーさんが仲良く素敵な関係でいられると良いですね。

No.73 23/10/27 09:41
匿名さん73 

主の例え話が下手くそ過ぎる。
ここでシチューやリンゴに変えてるからわからなくても当たり前、って言ってるけどそれをわかるように話すのが例え話なわけでシチューやリンゴでもわかりにくいのは、主の例え話が下手だと言うことですよ。言い換えれば回りくどい。相手は察する能力がない。
相性が最悪に悪いだけ。

No.74 23/10/27 10:20
匿名さん74 

まぁ、頭が悪いし、硬いし、例え話が通じないのは、発達障害でしょうね。。。

No.75 23/10/27 17:30
お礼

>> 67 もっと簡単な例え話じゃダメなの? リンゴで言えば「ねぇ?あなたが買ってきた100円のリンゴ あなたがケーキにしたら儲かりそうじゃない?… ケーキにするという選択肢だけではなく、あなたがやりやすいものであれば何でもいい。選択は1つだけじゃない。という事を伝えたいので、それじゃダメですね。

No.76 23/10/27 17:31
お礼

>> 69 話の起承転結がなってねえし例え話も意味が解らんので主が悪いというのが1番スッキリする 少なくとも私の言いたい事を理解してくれてる方が一定数いて、具体的な解決策や細かい情報を知ろうとしてくれてる人がいらっしゃる時点で、それはあなた自身が馬鹿だという自己紹介に他ならないですね。
ありがとうございます。

No.77 23/10/27 17:32
お礼

>> 70 例えが通じないんですね。本当はそのりんご100円だったこととか、シチューも水を入れたのが自分の意思でないこととか、今はひとまず置いとけよって… ほんとにそうなんです!
例え話をする上でそんな事は関係ないんですよ。

No.78 23/10/27 17:33
お礼

>> 71 例え話が理解出来ないのか主さんに反発しているのかは見てはいないのでわからないのですが、レス失礼します。 口頭で伝わらないなら紙に箇条書… けっこう自分で言った事も覚えていなかったりして、私も話が長くなると覚えてない事があるので、それもいいかもしれません。
実際にやってみます。ありがとうございます!

No.79 23/10/27 17:41
匿名さん69 

理解力のある周りの優しさに感謝するのは良いけど自分の日本語能力の無さを棚に上げて指摘した側を馬鹿と言っている時点で主に関わった当事者がかわいそうだなって思うかな。

文章読んでて考えが纏まってないのよく伝わるもん

No.80 23/10/27 17:49
お礼

>> 79 自分が馬鹿じゃないと言いたいなら、もっと具体的で生産性のある発言をしてください。
重要な部分に触れずに、何となくそれっぽい事を書いたような感想文は小学生でも書けますからね。
高級食材がなぜ高級なのかを具体的に示す事は賢い人じゃなきゃできませんが、とりあえず雰囲気で高そうとか安そうと言う事は誰でもできますよ。

>>文章読んでて考えが纏まってないのよく伝わるもん
具体的にどの部分からそれを読み取りましたか?

No.81 23/10/27 20:27
匿名さん71 

相手の特性に合わせて配慮し実行する(させる)を

合理的配慮

と呼びます。

主さん頑張って下さい。

No.82 23/10/28 04:54
お礼

>> 81 合理的配慮と言ってしまうと、医者でもないものが勝手にASDと決めつけてる事になるので気が引けますが、まあ頑張ります。
ありがとうございます。

No.83 23/10/28 05:51
匿名さん71 

No.82

大変失礼いたしました。言葉の選択を間違えました。
申し訳あません。

No.84 23/10/28 05:51
匿名さん71 

申し訳ありません。

No.85 23/10/28 20:57
匿名さん85 

リンゴの話は「100円のリンゴを1000円で売りたいとするじゃん?」って前置きにしないと若干分かりづらいかも?
似たようなタイトルを本で見た気がします、どうやって付加価値をつけるか、マーケティングか何かの話題ですかね?

No.86 23/10/28 20:58
匿名さん86 

理にかなっていたり、例え話が上手い人なら…あなたは文句言わずに他人の話を聞くの?
相手が例え話をし始めた時点で面倒だなんて考えてしまって聞く耳持たないタイプもいるから、あまり否定し過ぎたり苦手意識を持たないように気をつけた方がいい笑
相手からすれば…あなたは最後まで話を聞かない人、理解が足らない人、だなんて思ってるかもしれないし、まぁお互い様だろうね笑

No.87 23/10/28 21:30
匿名さん87 

例え話ってものすごくスキルが必要なんです。9割の人は例えになっていません。
例え話はしない方が懸命です。

相手が数字を必要とするなら、主さんも相手に伝わる様に数字を提供しなければ伝わりません。
そして数字は世界共通の根拠です。
これを曲げるには数字で示さないと無理です。

例え話をせず数字を用いて説明してください。

No.88 23/10/28 23:18
匿名さん88 

私は主さんの文章(例え話もですが)が何だかくどいと感じました。敢えて捻って表現しているような…そういう相手にはストレートに言った方が良いと思いますよ。それでも伝わらなかったら、相手の頭が悪いんです。

No.89 23/10/29 00:35
匿名さん85 

85です。すみませんリンゴの方は分かるんですけど
シチューの例え話について滅茶苦茶ツッコミ入れたいです!

>>シチューを美味しく作りたいなら、この前、あなたシチュー作ったでしょ?
>>あれ水で作ってたけど、牛乳で作ったり、お肉も牛にするだけで全然違うと思うのね。
>>それと同じで今回の話もさ」
>>相「いや、あれは嫁が勝手に水入れたからさ…」

これ水のくだりいりませんよ!
『例えばシチューを美味しく作りたいなら、お肉を牛にするだけで全然違うと思う』
これだけで良い。私でも主さんの話したい事の主旨より事実と違う部分に意識がいっちゃって話に集中できないです。
そもそも、現実にあった事をどうしてたとえ話に組み込んじゃうんですか。過去に変なシチューの作り方したって言われてるみたいで気分悪いでしょう。
頭の良し悪しの問題じゃなくて、相手の気持ちを考えた伝え方じゃないですかね。

例え話以外のところは普通の文章に感じますし、
もしかしたら、例え話をやめた方が話聞いてもらえるまであるのでは・・・?
もういっそ具体案をプレゼンしてはいかがでしょうか。

他の方も書いている通り作戦変えた方が良いと思います。
レスも読みましたが熱意は素敵だと思いますので、健闘を祈ります。

No.90 23/10/29 10:25
匿名さん90 

主さんがいちいち面倒くさいので、相手が辟易して、話半分で終わらせようとしているだけかと思います。

なので、相手の方の方が賢く感じます。

No.91 23/10/29 11:18
匿名さん90 

相手の方ではなく、主さんのほうがスレ文最後2行、その通り、そのままだと思います。

No.92 23/10/29 11:28
匿名さん69 

この質問文で生産性な会話求めてるんですか?(笑)挙げ句自分の能力不足を棚に上げてる様ですし。

重要な事を教えてあげるとしたらそれは自分が本当に伝えたい時にどう伝えるかです。

結論それが全て。

それができない人が後で文句言うにしてもこの内容読んでいたら如何様にも誤解される。

ちゃんとできてると思ってる?少数に頑張って読み取ってもらった事が誇らしい?こんなに解らないって思われてるのに?

もし7割が話を理解してくれたら3割の事は例外だと思っていい。でも今回は逆でしょ。そりゃ他にも色々言われるよ。考え方の話で否定されるのは仕方がないけどこれは全然違う話。

理解する努力をしてくれた人達もいてご自身を肯定したいんだろうけど、同じ様な組み立てでもし何度も話されたら多分皆主さんの話聞きたい人はいなくなりますよ。優しさで読み取ってくれてるだけ。

そうならない為に、まずどんな登場人物がいて、どんな背景があるかをできるだけ簡潔に説明する。それによって後の出来事について聞き手がイメージできるんです。その順序の組み立てが基本な訳で、後情報であれこれ書いても分かりづらいだけ。

そして実際にはどんな会話だったのかは知りませんが、質問文を読む限りその分かりづらい例え話に邪魔な情報が多過ぎ。後々に相手が○○な人だとか書いても最早入ってこない。

真面目な話、主さんに限らず私もそうですが言葉次第で本当は良い事を言っても違う形で伝わってしまうんですよ。

生産性なんて求めるなら、まずは日本語を見直してから相談し直す方が良い。

• << 101 長いので最初の方しか読んでませんが、私のお礼をちゃんと読み込んでくれたら恐らくそういう話にはならないと思います。
  • << 107 寂しそうなので読んであげました。 >>優しさで読み取ってくれてるだけ。 例え優しさでも、内容が良ければそれはお互いにとって得になりますし、うまく作用すれば生産性を生み出します。 得がないのに回答をしてくれる人はいません。 そもそもここは匿名掲示板で、赤の他人同士がやりとりをする掲示板です。 自分がよりよく生きるためや知りたい事を知るために活用するものです。 相手のためじゃなく自分のために質問したり回答をする場所です。 質問するのも、回答してあげるのも、優しくするのも、スルーするのも、怒るのも全部自分のためです。 中にはもちろん心の底から他人のために回答してるよ!って思う人もいるかもしれません。 でもそれすらも、その人自身が他人に尽くせる人間になりたいという欲求ゆえです。 本質なんて言って達観してないで。とかも後のレスで書いてくれましたね。 確かに謙虚でいるのも大事ですよ。 でも自分なりに考えてこれの本質は〇〇だ。と答えを出せない人もまた何も得られずに死んでいくだけです。 自分なりの答えを持ちつつ、これは違っていたのかもしれないと思った時に思い直せばそれでよいのです。 これが分からないなら、一生寂しく虚しい思いをしながら生きていくといいと思いますよ。

No.93 23/10/29 12:25
匿名さん90 

男女で脳のつくりも違うらしいですね。

それにより考え方も若干違う、と言う事らしいです。

それを踏まえた上で、簡潔に会話されてみてはいかがでしょうか。

回りくどくて、相手の方も会話したく無いだろうし、主さんもはじめから相手の方を理解しようとしていないので、どっちもどっちだなぁ、と呆れてしまいます。

No.94 23/10/29 12:45
匿名さん94 

例え話って、話し手にも聞き手にも同じくらいの理解力と想像力、そして語彙力がないと、余計な混乱を招くことになります。そして、賢い人に共通するのは「どんな相手にでもわかりやすく説明ができる」ということです。
なんでこの説明でわからないの?!とキレる人は多いですが、つまるところそれは説明の内容が問題なのではなく、それは相手のレベルに合わせて話せていないことが問題なのです。
「小さい子ども相手に難しい言葉を多用して説明しても理解してもらえないことと同じです」と言って、「俺は小さい子どもじゃない」と言うのなら、「言葉の受け取り方は人それぞれ差があるってこと」なのです。

りんごの説明なども、私は理解できますよ。例え話としてもわかりやすいです。それでも相手が理解できないのなら「あなたが今着てる服だって、ただの布なら500円くらいかもしれないけど、裁縫して加工して人の手が加わって、最終的にお店に出て3000円になったものをあなたは買ったんだよね?でもそれが自分でできる人なら布代の500円で済むんだよね」と、架空の例えではなく実際に相手が経験しているであろうことで例え話をすれば、早いかも。

No.95 23/10/29 13:49
お礼

>> 85 リンゴの話は「100円のリンゴを1000円で売りたいとするじゃん?」って前置きにしないと若干分かりづらいかも? 似たようなタイトルを本で見… 確かにそっちの方が分かりやすいですね。
ありがとうございます。

No.96 23/10/29 13:51
お礼

>> 86 理にかなっていたり、例え話が上手い人なら…あなたは文句言わずに他人の話を聞くの? 相手が例え話をし始めた時点で面倒だなんて考えてしまって聞… 文句言わずに話を聞くかどうかと、頭が良いか悪いかは全く別問題ですよ。

この人は話を聞きたくないにしても、的外れな指摘をして話をややこしくしてるだけなので、どっちにしろ頭が悪いと言わざるを得ないです。

頭が良くて話を聞きたくないなら、俺のお前の話なんて聞きたくないと言ってくれるか、逆に私を納得させるような例え話を用いたり、色々方法はあるでしょう。

まあ、この人の場合は自分から先に聞いておいて人の話を聞こうとしてないから、その前提は全部おかしいんですけどね。

No.97 23/10/29 13:53
お礼

>> 87 例え話ってものすごくスキルが必要なんです。9割の人は例えになっていません。 例え話はしない方が懸命です。 相手が数字を必要とするなら… 9割の人は例えになってないと言いますが、そもそも誰でも理解できるように例えられるほどシンプルな事象自体1割なんだと思います。

例え話ってどんな例えだろうが、本質さえ理解してれば相手が言わんとしてる事は理解できるんですよ。

あと数字の話が出ましたが、この人は具体的な数字を出しても絶対に言い訳するので話になりませんし、そもそもこの人自体数字に弱いので言語で例える他ないんです。

No.98 23/10/29 13:54
お礼

>> 88 私は主さんの文章(例え話もですが)が何だかくどいと感じました。敢えて捻って表現しているような…そういう相手にはストレートに言った方が良いと思… ストレートにいっても理解できないので頭悪かったです。

No.99 23/10/29 13:55
お礼

>> 89 85です。すみませんリンゴの方は分かるんですけど シチューの例え話について滅茶苦茶ツッコミ入れたいです! >>シチューを… 水と肉、2種類以上の例えを用いた理由はちゃんとあります。
あと、頭の良い人なら水だろうが肉だろうが言いたい事は一緒で、例えを複数出しただけに過ぎない事は理解できます。

No.100 23/10/29 13:56
お礼

>> 90 主さんがいちいち面倒くさいので、相手が辟易して、話半分で終わらせようとしているだけかと思います。 なので、相手の方の方が賢く感じます。… 辟易も何も、相手が先に聞いてきてるんですよ。
それに対して、ごめんごめん俺が悪かったわって一言すら言えない以上の馬鹿っているんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧