注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

営業所のトップ(仮にA)について相談です。 私は直下の部下になります(女性です…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 19:40(更新日時)

営業所のトップ(仮にA)について相談です。
私は直下の部下になります(女性です)

Aは昔からワンマン気質で、業務上の相談や報告等をあまりしてくれません。
とある一つの部署は全部任され、結構好きにやらせてもらってはいるのですが、重要な事や部下との面談内容等は一切明かしてくれず、私の気持ちや考えを無視するのがとても不満です。
前に理由を聞いた事があるのですが、あれこれ口を出されるのが面倒とか私情を挟む、シビアで感情的だからとか言われました。
確かに当てはまりますが…。

しかし直下(一応No.2ではあります)の部下にその対応はありなのでしょうか。
言われた事だけやっていろと言うのは私は納得出来ません。
部下がどんな不満や考えを持っているのか知らずに部署を任せられても…と思いますし、都合の良い時だけNo.2扱いにされるのもどうかと。
単なる雑用便利係でしかない気がします。

しかも別部署のNo.2(男性)とは2人で飲みながらいろいろ話している様です。
(彼には部下との面談内容等明かしているらしい)
そして今のAの上司(地区統括のトップ)とAは仲が良いので、私だけ蚊帳の外的な感じです。
別部署のNo.2に私の考えや気持ち等を話すのはありでしょうか?
それとも私は自分の考えを押し殺して大人しくしているのが最善なのでしょうか。
眠れない程悩んでいます。
ご教示頂けると有り難いです。

タグ

No.3905599 23/10/25 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/25 06:16
匿名さん1 

先輩も後輩も上司も社長も多様性。

いろんなひとがいる。

ライブだからいろいろある。

いちいち気にせず私なら黙って仕事だけします。掲示板には吐き出さないです。

見てみぬフリ、知って知らぬフリ、聞いて聞かぬフリ。これが一番。

面従腹背。

No.2 23/10/25 19:40
匿名さん2 

読んでいて辛くなりました。

ワンマン気質で、たぶん男尊女卑で昭和オヤジなのでしょう、その上司。
女性で仕事できるNo.2が気に食わず、蚊帳の外にしたいのではないでしょうか。
管理職の器ではないんですよ。

自分が小さい会社にいたとき、上司は社長でした。社長は技術系はプロでも私が担当する管理や会計、事務系は一切わかってない人で、総務部長だった私に丸投げ状態でした。

それなのに、何か決めるときは私に一切確認もせずに、間違った知識と思い込みで実行して、フォローは大変だし、説明しても理解しようともせず、不愉快でした。

結局バカ社長は自分が非があることとか、私のほうがその仕事に関しては詳しいとか、一切わかってなかったので、やりづらさは年々ひどくなりましたよ。

私の場合は、小さい会社で相手は社長なのでどうしようもなかったのですが、もっと上の人とか他部署に相談できないでしょうか。

情報共有がない、報連相がない、仕事がだからまわりにくい、上司との信頼関係に問題があり、相手に歩み寄りが見られない。
これって、重要な問題だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧