注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

私はもう何年も不安を抱えており、悩んでいます。自分のこと、未来のこと、様々で時間…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 05:24(更新日時)

私はもう何年も不安を抱えており、悩んでいます。自分のこと、未来のこと、様々で時間さえあればそんなことを延々と考えてます。でも最近、悩んでいる状態でないと不安だということに気づきました。悩みを手放して幸せになる状態が怖いのです。幸せになればいつかは来る不幸にまた耐えなければいけません。多分、最初から不安であれば不幸が来ても怖くないと思ってるんだと思います。幸せとは怖いものですか?幸福を感じるのが心地悪いのはおかしいと思いますが、どういう心持ちでいれば普通に生きることができますか?

タグ

No.3906200 23/10/26 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/26 04:49
匿名さん1 

それさ〜不幸を考えてるなら
不幸を何通りか予測してみたら
予測と外れても何通りかあるならその中には近いやつがあるよね
そしたら対応取れるじゃない
対応が取れればどうだろうが問題はないはずだよ
ただし甘い考えとか手ぬるい不幸を考えてたら意味はないけどね(笑)

No.2 23/10/26 04:59
匿名さん2 ( ♀ )

どういう心持ちでいれば…というのは難しいですが、自分の選択は自分で責任をとる、自分の道は自分で切り開く…という覚悟というか、自立と責任なのかなあと思いました。

幸せは怖いものではありません。でも幸せになったらそれだけってことは当然ありません。幸せと不幸が同居することだってあると思いますし、幸せを糧に不幸に立ち向かう…なんてことだってありますしね…。私事ですが、今年父親がまだ60代で事故で亡くなった際それは痛感しました。父親が亡くなったことはとても苦しいけど、旦那と息子がいて、守らなくちゃいけない家庭がある…大切な家族が自分にもいる。それはとても有り難くて幸せなことで、それが私を崩れ落ちないように立ち向かわせてくれています。

でも、主さんのようなタイプの人も一定数いると思います。私も以前はそれに近い感じでした。私のまわりにもいますしね。程々の不幸や悩みを抱えている方が心地良く感じちゃうタイプの人。そういう人はけっこう好きあらば新しい悩み事ん探してきてるけど、それで致命的に不幸になるような選択肢はしていないので自分が欲しい程度の悩みを無意識に選んで手元に大事に持っている気がします。

No.3 23/10/26 05:10
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

生きていれば、いい事もあれば悪い事辛い事もあります。

悪い事や辛い事を不幸に感じるかどうかは本人次第だと思います。
自分が成長できるチャンスと前向きに捉える人もいますから、心構えによるのではないでしょうか。

それに、不幸と思う事があっても、その日々の中にも小さな幸せがありますよ。
私であれば、普段あまり甘えてこない愛猫が少しだけ甘えてくれたとか(笑)

そんな小さな幸せを見逃さないように、親切な人に感謝する気持ちを忘れないようにしていれば、主さんが心配している不幸が訪れたとしても乗り越えられるのではないでしょうか。

不安定な世の中ですから、主さんだけでなく、多くの人が大なり小なり不安や悩みを抱えていると思いますよ。私も、その一人です。

主さんが、心健やかに過ごされる事を祈っています。

No.4 23/10/26 05:24
匿名さん4 

貴女(あなた)の4件下にもんたよしのりとあります。

たま~にたまにですよ…特定のタグを入れずに投稿する場合がある自分です。

相談する下に検索あるよね。
検索をタップしキーワードに
闇ダーク
を入力し、下に下がり対象期間を過去すべてにするとすべて俺の投稿です。

わからないと言う気持ちもわかりますが、上から順に読むと理解できると思います。

時間掛かると思いますけどくだらないことで悩むよりずっと楽になるはずです。
暇な時間にゆっくりで良いので学んでみて下さい。

世界はそんなに狭くないことに気付くはずです。
(´・з-)ノ⌒☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧