注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

こんな時どう思う? 彼氏とカラオケに行こうとなって、それぞれ車でお店に集合にな…

回答6 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

かほ( 29 ♀ yK6UCd )
23/10/27 11:38(更新日時)

こんな時どう思う?
彼氏とカラオケに行こうとなって、それぞれ車でお店に集合になりました。
着くまでの間電話を繋げていて、すぐ近くのコンビニまで来たと話したら先に着きそうな彼氏から飲み物買ってくるの忘れたから買っておいて!とお願いされてお茶を購入、ついでに彼氏の好きな肉まんも購入しました。
お店に着いて、買っといた!と渡した際にお礼だけで代金は無し。
普通、返すよ!と少額でも渡しませんかね?
お金は?と言えば良かったけど少額だしいっかと思い今に至りますが、別にケチとかそういう事ではなくマナーというか、彼氏だとしてもなんとなく嫌な気持ち分かります?

タグ

No.3906240 23/10/26 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/26 07:51
匿名さん1 

そういう時は品物と一緒にレシートも渡すのよ

No.2 23/10/26 08:04
匿名さん2 

お礼とありがたみのマナーに欠けてると思います。
自分だと彼女の気遣いにも配慮するし気持ちの礼儀にも応え¥500はありがとうと言って渡す。

彼女の思いやりの予測も配慮する予知がないとも思われたくないので。

No.3 23/10/26 08:12
匿名さん3 

前後が分からんから何とも言えんけど…。
俺が嫁さんと付き合ってた頃は、ほとんど俺が出してた。
ちょっとした買い物とかは嫁さん(当時彼女)が出してた。
それも俺が出すと言ったら困るだろうから、敢えてそこは出さなかった。
俺が出す割合が9、彼女が出す割合が1
それで釣り合いが取れてた。

主さんはもしかして彼氏といつも割り勘?
それで買い物頼んでおいて、しれっと物だけを受け取ったなら…。
さすがにそれは無いな。
金額の話しじゃなくて気持ちの問題だよな。

気持ちが通じてるならお金のやり取りに言葉は要らない。
まだそうじゃないなら、一つ一つのやり取りにも言葉も必要だし、お金をちゃんと払う行為は必要。
それがお互いの信頼につながる事だし。

No.4 23/10/26 08:31
匿名さん4 ( ♀ )

普段の2人のお金支払うスタイルによるかな。
いつも何でもキッチリ割り勘派なんですか? 2人でコンビニ行っても、別々に払ったり、自分の代金だけ渡したりしてるの?
私は彼がいつもデート代を多く負担してくれてたら、こんな時こそ払いたいし、割り勘派でもそういう少額な買い物なら、出してもらったら次自分が出して‥って感じで、毎度お金のやり取りしないと思うのでので、気にならないけど、主さんは悶々するくらいだから、普段そんな感じじゃないのかな? 
お金払うよ!って言われたら、主さんはいいよ~お茶代くらいって言ってたのかもしれないし、肉まんまで買ってきたのだから、貰うつもりなくても払うよって言って欲しかったのか‥お茶1本でも悶々してたのか‥
逆の立場でもしっかり請求される、もしくは主さんがきちんと払うよって言うから、いいよ~もなく、毎回きっちり徴収されるなら悶々する気持ちもわかるかな‥

No.5 23/10/26 08:39
匿名さん5 

まあ、言われたかった気持ちは分かりますが。
ご質問の、彼氏だとしてもなんとなく嫌な気持ち、分かりはします。

ここから先は追記のようなものですが。
他の方の回答にもあるように、それ以外での金銭のやり取りが重要じゃないですか?
普段多めに払ってもらっているなら、それくらいなら「あ、なるほど。これくらいなら当然と思うタイプね」で私の場合は終わります。

なんと言いますか、私だったら、まだ許容範囲、と思うレベルです。
いろんな人間に出会ってきたので、
「こういう場面はお礼を言ったりお金を払うよって言ったりするのが当然」とまでは思わないですかね。まだ様子見。
これが何度も重なったりとかすればアウト、という感じ。

で、基本的に自分はそういう事はしない。
お願いしたらお礼も言うし、お金も払う。

付き合っているならそんな感じです。

ただし、私以外の人にそうしているような場面があれば、お礼を言ったり払ったりするのが当たり前だよ、とは注意します。

No.6 23/10/27 11:38
匿名さん6 

いつも割り勘なのかな?
肉まんは好意で買ったからお金は請求しないけど、飲み物代は渡してこいよ!ってことですかね。

きちんとレシート渡して請求したらいいと思います。
少額だからいいか、と思っているのかもしれませんし。

私は夫と付き合ってる時、お金はすべて夫が出してくれました。
だから、もし私が飲み物を買った場合はお金をもらわないかなと思いました。
きっと夫はお金をくれたと思いますが拒否しますね。

こういうお金のことは合わないと結婚後も難しいと思います。
きちんと話し合いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧