注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までそ…

回答68 + お礼52 HIT数 4546 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 14:11(更新日時)

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。

自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?
今の時代、お金がないからとか、もし劣等生に生まれたらどうしよう。発達障害を持ったらどうしよう。と子供を作るに作れない人が沢山いると思います。
少子化に繋がるので必ずしもその考えが良いとは思いません。
ただ自分はその考え、すごく賢明だと思うし当然の事だと思います。

あなたが子供を作りたいから作ったんでしょう?
働いて立派になってくれたらそりゃ嬉しいけど、働かせるための工夫やアドバイス、自分がいなくても安心して暮らせるぐらいの財産を作る努力もしないで、頭ごなしに働け!と言ってもそりゃ働くわけないですよ。

そもそもの話、なぜ少子化が進んでいるのかというと、社会全体のレベルが低いからですよね。
社会全体のレベルが低いから、労働時間に対しての給料が低くて、自分の子供の面倒も見れないわけですよね?

そのためにあなたが出来る事は、あなた自身がまず生産性を上げて、よりよく生きるための知識を広めて、社会に貢献する事じゃないですか?
あなただって社会の一員でしょう?

タグ

No.3906419 23/10/26 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/10/26 22:03
匿名さん31 

カフェじゃダメなんだなー
喫茶店なんだなー(笑)
昔ながらの ゆったりと時間がながれてるような喫茶店

おしゃれカフェはやめとけ
あそこは、選ばれしもののマウント取り合いの戦場!!
地獄絵図だよ!

あと
ボランティアじゃ仕事じゃないなんて事もないのよ
無償だかこそ 出来ることだってあるし

何にしても はじめからできる人なんていないんだし

ボランティアからはじめるのもアリじゃない?

お金もあるし
なんかいい感じじゃないですか!

No.52 23/10/26 22:11
匿名さん52 

そうそう
だから子供自身もその社会の一員である自覚を持たねば
自分で情報を集め経験と人脈を紡ぎ社会の一部になるんです
それを働く、という
親が教えられることなんて、箸の持ち方などのマナーや年上を敬うこと、不正をしないこと、くらいです

No.53 23/10/26 22:24
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

死にたい人に働きなさいと言っても意味がないですし働く理由がないです。

No.54 23/10/26 22:28
匿名さん54 

いや労働は国民の三大義務なんだけど。
文句あるなら親じゃなくて義務にしてる国に言えよ。

No.55 23/10/26 22:30
お礼

>> 51 カフェじゃダメなんだなー 喫茶店なんだなー(笑) 昔ながらの ゆったりと時間がながれてるような喫茶店 おしゃれカフェはやめとけ … カフェはだめなんですね
参考になります、ありがとうございます!

No.56 23/10/26 22:33
お礼

>> 54 いや労働は国民の三大義務なんだけど。 文句あるなら親じゃなくて義務にしてる国に言えよ。 そういう話じゃないんですよね。
あくまで法律にこだわった話をしたいなら、「勤労の義務 ニート」で検索してみると、ニートを法律では裁く事ができない事を理解して頂けると思います。

No.57 23/10/26 22:46
お礼

また1つ、私が言いたい事を理解してもらうのに役立ちそうな例を思い付いたので書かせてもらいます。

もし、あなたのお子さんがニュースなるような犯罪を犯した場合はどうですか?
結局そのツケはあなたにも返ってきますよね。
マスコミに付け回され、平謝りする事になり、会社をクビになる恐れだってあります。

自分の子供に犯罪を犯してほしくないならば、犯罪をしないで生きた方が幸せで得な人生だと言う事を子供に心から分かってもらう必要があります。
「犯罪はダメだ」といくら言い聞かせても、育て方を間違えると犯罪者になってしまいますし、犯罪を犯すような人間にいくら「犯罪はダメだ」と言っても意味がありません。

それだけで犯罪をなくせるならなんて良い世の中なんでしょう。

そのために、皆さんは真っ当に生きて幸せな姿を子供に示していきますよね。
これは働かない子供に「働きなさい!」って言うのと、本質的には同じ事だと思うのです。

No.58 23/10/26 23:00
匿名さん31 

国民の三大義務なんて
小学生の社会科のテストじゃあるまいし

今 マジで関係ないとおもいます。

No.59 23/10/26 23:20
匿名さん59 

一生子供の面倒を見ると思って産む親なんて居ないですよ。

子供はある程度大きくなったら自立自走するのが当たり前。

ただ、そこまでの伴走が弱くて、自立できない子に育ててしまったとしたら、それはその親の個別の責任だと思いますけど。

あなたがあなたの親を恨むこと自体は正常だと思います。

でもそれを、世の中の親全体に向けて言うことは許されません。

No.60 23/10/27 00:24
匿名さん54 

三大義務は法律ではなく憲法です。
勤労をしなくても罪ではないけど、権利を受けられないということです。
最低限の知識はつけてください。その上で是非を問いてください。

No.61 23/10/27 01:07
匿名さん61 

初めまして。
15才の子を持つ母子家庭の母です。
鹿児島の知覧にある、知覧特攻平和会館という所に行ってみる事をお勧めします!
色んな事を考えさせられたり、気分転換になりますよ!

子供、作ろうと思って作れる物ではないんだよ。お母さんのお腹の中に、主さんの方がひょっこり勝手に現れたわけ。それをお母さんは産んでくれたの。
親ガチャが大ハズレだったとしても、親のせいにするのってカッコ悪い典型だからそれはもう卒業できるといいね。

そのためにも、知覧、お勧めです!

No.62 23/10/27 01:52
匿名さん62 

主さんの言ってる事は、社会に対する意見と言うより、親に対しての不満ですね。

でもさ、思うけど、文句言われながらも3年はニート生活させてくれてるんでしょ?

中には、そんな子供を不憫に思い親が子供を殺したり、逆に親が子供に殺されたり…なんてニュースもざらに観ますね。

それを思えば、あなたはまだ幸せだと思うよ。

今の主さんを形成したのは、確かにご両親かもしれない。でも、主さんには今まで友達や、先生、色んな人からの意見を聞く機会もあったでしょう?

そこで、変わろうとしなかったのは親のせいじゃなく、自分自身、ですからね。

どれだけ、いい家庭に育ったって、人間は皆ない物ねだりです。

そこに、ハマるか、ハマらないかはその人次第。同じ生き方してきても、強く生きれる人、弱くて死にそうな人。それはそれぞれの性質によると思います。

何かのせい、誰かのせいにしてても何も変わりません。自分を責める必要もない。

周りに何を言われようが出来る事から少しずつ始めて継続すれば、いつかゴールが見えるかもしれません。

多分、主さんは愚痴を吐ける人が身近に居なかったから、ちょっと愚痴を吐きたかったのかなとも思いました。

こうやって、意見をぶつけ合い、思いの丈を吐き出してスッキリすればいい。

No.63 23/10/27 02:07
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

年齢は知りませんが、今現在働く事が出来る年までどうやって生きてこれたのです?勿論親に養ってもらったからですよね?
衣食住はただじゃないです。
仮に親は一切金銭も育児も関わってないとして、でも誰かの保護のもとで死なずに生きてこれた訳ですよね。
それは働かなければ無理です。
そういう様子を見てれば何故働くかという事ぐらいはわかりますでしょう。
単純に生きてく為に働くだけの事です。わかりきってる事ですよね。
主さんの場合働く理由がどうこうではなく、親との折り合いが悪い事が問題なのでしょうね。
世の子を持つ親への問い掛けで始まってますが、はっきり言ってそれは主さん家族の問題ですから、他の親は関係ないです。
世の中の少子化問題にしても社会レベルの問題にしても、それらの条件が揃ってなければ働かないというのは主さんの勝手な選択ですから、基本的に私たちの知った事ではないです。
ただ、生まれてきてしまった者がその条件の中でどう生きるかというのはその人次第なので、親がどうこう社会レベルがどうこうと言っててもしょうがない話ではありますよね。
とりあえず生きてかなきゃならないので。

>働かせるための工夫やアドバイス、自分がいなくても安心して暮らせるぐらいの財産を作る努力もしないで、頭ごなしに働け!と言ってもそりゃ働くわけないですよ

別に死たくなきゃ働きます。そんな悠長な事言ってる場合ではなく、働かなければ生活が出来ませんからね。でも生活が出来てるという事はそんな悠長な事が言える環境に居るのでしょう。働かなくてもそうやって生きていけるのなら確かに働くわけないですよね。
あと、最初の回答で書いたように、そもそも生きる気がないのなら働くわけがないです。当たり前ですね。

働かせる為の工夫やアドバイスなどは別に親からもらわなくてもいい訳ですよね。親が駄目親なら反面教師にすればいいですし、他の大人の意見やアドバイスを仰げばいい訳です。このような問い掛けが出来るぐらいですから可能でしょう。そういう選択は自分で自由に出来ますから、親が働く意味を教えてこなかったからって、それを素直に右へ習えで自分の人生に活かさなくてもいい訳ですよね。そういう意味では今そうしてるのは親だけではなく、主さんの選択であり責任でもあります。生まれてきてしまったのですから、どう生きるか?死ぬか?の行為すべては自分の責任です。

No.64 23/10/27 04:19
匿名さん64 ( ♀ )

主さんはニート歴三年とのことですが。
ニートになる前は何をしていたんですか?

No.65 23/10/27 04:56
匿名さん65 

確かに子供は親がやることやって生まれてくる。
子供がひとりほしいとか2人ほしいとか言って。
そんな簡単なことじゃないのに。でも親の思い通りになんか育つとはかぎらないよ。
発達障害で生まれたらすごく生きづらいし、自分の期待はずれなら途端に子供に興味なくして不倫にしたり。
未熟な人間が子供作って、偉そうにしてる。
ひきこもりとかも絶対にその親になんらかの問題や原因あるんだよ。

No.66 23/10/27 06:03
匿名さん66 ( ♀ )

主さんが女性だったなら、働きたくないなら成人しても働かなくてもいい。専業主婦させてくれる男性見つけて結婚したらいいだけです。
納税するのだけが労働とは思わない。働いて納税してるご主人支えてる主婦も立派な仕事だと私は思う。
共働き希望する男性ばかりでない、今の時代にも女性には家にいて家庭守って欲しいという人も少ないかもしれないけどいます。

主さんが男性なら、仕事したい、という女性と結婚して主夫になったらいいと思います。子育てするより仕事したい、とい
う、女性もいるからそういう女性を支えてるならなんら問題ない。男女の役割が逆になっただけ。

No.67 23/10/27 07:27
匿名さん67 

あれこれ考えずに、取りあえずありったけのお金を持って自転車で旅に出てみませんか?
家を離れて草花眺め、軒下で星を眺める。
私もあなたのように考えていました。

No.68 23/10/27 08:44
匿名さん3 

いろいろ屁理屈並べてるけど、結局は働きたくない…ってことを言ってるだけのような…🤔
だったら主さんの理想を具体的に教えてよ。親は子供のために何をするべきと?

No.69 23/10/27 09:29
匿名さん69 

本当にそうですね。
金が無いのに子供ばっか産んで未成年に苦労かけるような親もいます。
そこまでして彼らは何を望んでいるのかわかりません。
主さんか言われたようにちゃんと育てあげられないのなら、それなりの生活をおくらせてあげられないのなら子供など産むもんじゃありません。

No.70 23/10/27 10:14
匿名さん70 

望んでもないのに
ある日突然自分の人生が始まった

これについて

親が勝手に子作りしたから
自分が生まれた

これは不正解なんですよ

何故なら
それ以前に自身が
人間に生まれる事を選べてない

その辺の野生動物も
勝手に子作りしてますよ

自分の存在に気がついたら
自分は犬や猫だった!

僕達と同じじゃないですか?

そして1番肝心な事は
この世に生まれ事を

拒否出来なかったって事

根本的な間違いがあるって事

死んだら又
拒否出来ずに生まれ出ますよ

次も人間とは限らない

そんな中で人間に生まれた究極の目的は
これを終わらせる事

それは間違っても
自殺ではない

No.71 23/10/27 10:42
匿名さん71 

親に養われ続けるのは、良い意味でも悪い意味でも親の影響下に居続けることです。
残念なご両親に養われ続け、残念な影響を受け続けるのはしんどいでしょう。

かといって、死ぬのはやっぱり難しいです。

親なんだから子なんだからと期待するのは無駄です。
基本的に家族なんて他人同士の集団生活です。
好き好んで一緒になったわけではないので職場の班みたいなものと割り切ります。

親からの当たりが強いのは、家族は集団である以上何かしら貢献が求められるからです。
働けなくても家事をプロレベルでやってみてはいかがですか?
出来て損は無いし、仕事にも繋がりますし、快適な住環境は人の心を前向きにします。

No.72 23/10/27 10:44
匿名さん70 

70の続きで決定的な事を言うとね

養豚場の豚に生まれて
将来トンカツにされる!

親豚が自分を産んだから
私はこんな酷い目にあうんだ!

これが間違いであり
所詮これが人間の思考

過去世で豚に生まれ出る様な悪い行いをしたから
豚に生まれる結果となったって事

親豚のせいではなく
過去世での自身の行いが原因

だからこそ
今、生きてる間の行いが大事なんです

悪い事をしてはいけないの本当の意味は
正にコレです

自分のやった行いが
自分の結果となる

これを因果応報
又は因果の道理と言う

No.73 23/10/27 10:52
匿名さん73 

このようにインターネットが使えているようですが、通信料はどなたが支払っているのですか?

住んでいる家の家賃、ローン、管理費、固定資産税等はどなたが支払っているのですか?

食費、光熱費はどなたが支払っているのですか?

国民年金と国保は支払ってますか?

言っていることは間違ってはいないと思いますが、働かなくてもいいですが、お金がなければ生きてはいけないので、すべてを親のせいにしないでご自身で考えて生きていくしかないと思いますよ。

親だって人間です。
完璧ではありません。

No.74 23/10/27 11:31
匿名さん74 ( ♀ )

あなたはすでに「統合失調症」なのふぁと思います。悩み相談ではなく 精神科を受診されるほうが良いと思います。

No.75 23/10/27 12:17
匿名さん75 

ニートだけど、
今の自分を正当化したいんですね。
とてつもないプライドがあるんですね。
衣食住が満たされている上での
プライドですけどね。
そのスマホ代もね。

No.76 23/10/27 13:35
匿名さん76 

働くのは生きる為の手段。生きる喜びは別に創る。親が子供に、そして子供が親に頼るのは論外!!!1人、孤独に、そしてHUNGRYな生き方すれば道は出来てくるが自分に甘えた思想の人には、諦め癖が身を滅ぼす、つまらん人生への道しかない。

No.77 23/10/27 14:21
匿名さん77 

そんなに働きたくないなら早く結婚して旦那か奥さんの扶養に入ったらどうですか?

No.78 23/10/27 15:48
匿名さん61 

死ぬまで責任持つ、は、ペット飼う時よ。
主は死ぬまでペットでいたいのね。
自由になりたくないの?
大人って、全てが自由よ!
働いたお金全部自由に使ってどこに引っ越そうが高い物買おうが自由。

No.79 23/10/27 17:06
匿名さん79 ( ♀ )

申し訳ないけど健常者なら働くことは呼吸をするのと同じくらい当たり前のことと思っています。障害を持っていても働いてる人たくさんいる世の中です。みんな働かなくても生きていけるなら働きたくないです。普通に働きたくない人は工夫してお金を稼いでいますよね?私だって職場の同僚、上司、めちゃくちゃ嫌だけど生きてくために働いてます。自分だけ働かないなんてそれ以上に恥ずかしくて嫌だからです。甘えです。子供を不自由なく育てられる人ばかりではないけれど、子供を産むことは自然の摂理です。そこを否定するなら、じゃあ周りのみんなが当たり前のように働いてるのってカッコいいことなんだなって思いませんか?

No.80 23/10/27 17:06
お礼

>> 60 三大義務は法律ではなく憲法です。 勤労をしなくても罪ではないけど、権利を受けられないということです。 最低限の知識はつけてください。その… その権利を放棄する(自殺する)って話をしてるんですけど、あなたは知識以前に理解力をつけてください。

No.81 23/10/27 17:08
お礼

>> 61 初めまして。 15才の子を持つ母子家庭の母です。 鹿児島の知覧にある、知覧特攻平和会館という所に行ってみる事をお勧めします! 色んな事… えーっと、避妊というものをご存じでないですか?
もちろん100%は無理ですが、うちの親は避妊をまずしてすらいなかったと思いますよ。
そもそも避妊以前に行為をしなければひょっこり勝手に現れるなんて事ありませんよ。
もしかして私は血のつながってない子供なんですかね?

No.82 23/10/27 17:09
お礼

>> 62 主さんの言ってる事は、社会に対する意見と言うより、親に対しての不満ですね。 でもさ、思うけど、文句言われながらも3年はニート生活させて… 私に問題はないという話は別にしてないんですよ。
一旦棚に上げて親に向けて言いたい事を言っていますが、だからと言って私自身の問題を棚に上げてる事を忘れてはいないんですよ。

No.83 23/10/27 17:13
お礼

>> 63 年齢は知りませんが、今現在働く事が出来る年までどうやって生きてこれたのです?勿論親に養ってもらったからですよね? 衣食住はただじゃないです… 生きれない事を予想された瞬間自ら死ぬ。
そういう話を繰り返ししてます。
なので、ここまで養ってもらったというのは一切関係のない話です。
そもそもの話、最後まで面倒を見るぐらいの覚悟で産め。っていうのが最初の話ですから。
これは一応親に向けて言ってる話なので、親目線で働かないなら今すぐ死ね。と仰るのであればそう主張して頂ければよろしいです。
でも、親の本心はそうではない事は私にだって分かってますし、実際に親が口に出す言葉は「死ね。」ではなく「働け。」です。
子供だって働く事が今より幸せに繋がるなら働きたいですよ。

No.84 23/10/27 17:13
お礼

>> 64 主さんはニート歴三年とのことですが。 ニートになる前は何をしていたんですか? 学生です。

No.85 23/10/27 17:14
お礼

>> 65 確かに子供は親がやることやって生まれてくる。 子供がひとりほしいとか2人ほしいとか言って。 そんな簡単なことじゃないのに。でも親の思い通… そうですよね。
絶対に子供が期待通りに生まれてくる保証なんてもちろんありませんよね。
なのでせめて最後まで面倒を見る覚悟を持って産めと僕は言いたいです。

No.86 23/10/27 17:15
お礼

>> 66 主さんが女性だったなら、働きたくないなら成人しても働かなくてもいい。専業主婦させてくれる男性見つけて結婚したらいいだけです。 納税するのだ… それができるならそれもいいでしょう。
しかし現実には私と結婚してくれる人はいないと思います。

No.87 23/10/27 17:15
お礼

>> 67 あれこれ考えずに、取りあえずありったけのお金を持って自転車で旅に出てみませんか? 家を離れて草花眺め、軒下で星を眺める。 私もあなたのよ… そういうのも考えてみましたが、それをしたところで幸せかというとそうではないと思いますし、無謀だと思ってしまいました。

No.88 23/10/27 17:16
お礼

>> 68 いろいろ屁理屈並べてるけど、結局は働きたくない…ってことを言ってるだけのような…🤔 だったら主さんの理想を具体的に教えてよ。親は子供のため… お礼の中に全部書いてます~

No.89 23/10/27 17:17
お礼

>> 71 親に養われ続けるのは、良い意味でも悪い意味でも親の影響下に居続けることです。 残念なご両親に養われ続け、残念な影響を受け続けるのはしんどい… 仰る通りだと思います。

No.90 23/10/27 17:18
お礼

>> 72 70の続きで決定的な事を言うとね 養豚場の豚に生まれて 将来トンカツにされる! 親豚が自分を産んだから 私はこんな酷い目にあ… スピリチュアル的な話は一切求めてないので、追加の回答は必要ありません。

No.91 23/10/27 17:19
お礼

>> 73 このようにインターネットが使えているようですが、通信料はどなたが支払っているのですか? 住んでいる家の家賃、ローン、管理費、固定資産税… 完璧ではありませんが、完璧に近づくように努力する必要があります。
「働け!」と頭ごなしにいうのは、その努力を放棄した言葉ではないでしょうか?

No.92 23/10/27 17:22
お礼

>> 74 あなたはすでに「統合失調症」なのふぁと思います。悩み相談ではなく 精神科を受診されるほうが良いと思います。 まずあなたがお医者さんでないなら、一般人が病気の診断行為をするのは違法になりかねないので気を付けた方がいいですよ。
そして私は今の生活に一定の満足をしています。
つまり生活に支障はないので、お医者さんにかかる必要はありません。
また医者にかかるのもタダではありません。
ニートだけど持っているわずかな金を、そんなとこに使っている余裕はありません。

それともあなたがお金を出してくれるのでしょうか?それでしたら喜んで医者にかかりましょう。

No.93 23/10/27 17:26
お礼

>> 75 ニートだけど、 今の自分を正当化したいんですね。 とてつもないプライドがあるんですね。 衣食住が満たされている上での プライドですけ… 私がニートである事にはいくつかの問題が絡んでます。
その内の中の親の問題をとりあげてるだけで、私自身にも問題がある事を否定してはいません。

正直言って私はニートですが、あなたみたいな人は馬鹿だと思わざるを得ません。
私からしてみれば、あなたもまた親になってはいけない方の人間だと思ってます。

馬鹿な人間はよく、「言い訳するな」、「正当化するな」、「開き直るな」と言いますが、それこそ自分自身の非や、他の問題を無視した発言だと気づいていません。

No.94 23/10/27 17:28
お礼

>> 77 そんなに働きたくないなら早く結婚して旦那か奥さんの扶養に入ったらどうですか? 結婚できるならそうしたいところです。

No.95 23/10/27 17:37
匿名さん75 

ニートの達人になって下さい。
あなたの人生です。
今が、楽しいんでしょ?
親が気に食わななくても、
衣食住のお金を出して
くれてるんだからいいじゃない。
働けって言われても、
ご飯食べられるんだから。
ま、勝手に産んだから、
食べさせる権利があるって、
言うんだろうけどね。

No.96 23/10/27 17:45
お礼

>> 79 申し訳ないけど健常者なら働くことは呼吸をするのと同じくらい当たり前のことと思っています。障害を持っていても働いてる人たくさんいる世の中です。… >>健常者なら働くことは呼吸をするのと同じくらい当たり前のこと
これはちょっと言い過ぎだと思いますね。
それぐらい重要な事だと言いたいのかもしれませんが、呼吸と同列に並べるのは流石にちょっと過剰表現です。
働かなくても生きていけますし、働く事が呼吸と同じなら私は潔く死にます。
過剰表現について突っ込むのをやめたとしても、健常者という部分が引っかかります。
何を持って健常者と判定しているのでしょうか。
五体満足だとしても、精神的な問題を抱えて社会生活ができない人間は障害者とみなされます。
つまり、働いていないから障害者だという事も言えるわけです。

まあ正直屁理屈を言ってるとも思いますが、このような子供に育つかどうかがまず親の背中の見せ方次第じゃないでしょうか。

工夫して稼ぐ事にまで私は否定的ではありません。
1日1時間パソコンに向かうだけで生活が成り立つなら、私は困っていませんし、親も「働け」と言う事はないでしょう。
私が言いたいのは、働くためには一定のスキルや体力、精神力等が必要だって事です。
その問題解決を手伝うのも親の役割の1つなんじゃないかという事です。
「働け!」と怒鳴る事で子供の何が鍛えられますか?
馬のようのひたすら荷物を運ぶだけの仕事はしたくありません。
実際に家の仕事を手伝ったとしても、こんなことをするぐらいなら死んだ方がましだと思います。

No.97 23/10/27 17:54
お礼

>> 95 ニートの達人になって下さい。 あなたの人生です。 今が、楽しいんでしょ? 親が気に食わななくても、 衣食住のお金を出して くれてる… 私が言いたいのは、働いてほしいなら「働け!」と言うだけじゃなくて、働かせるための行動をしましょうという事です。
例えば、金が欲しいなら「金をよこせ!」というのではなく、実際に体を動かして労働力になりましょうという事です。

やってる事は強盗と同じ。
働けと言いながら親自身が強盗と同じ事をしていても何も話が進みませんし、何も生まれません。

私はその矛盾や無意味さを指摘しているだけであって、今の状況に致命的な不満があるわけではないです。
もちろん働かない分だけ得られない恩恵はありますが、それを親の責任だとなすりつけようとしているわけではありません。

No.98 23/10/27 17:56
通りすがりさん98 ( ♀ )

主さんが自分自身について、親について、過去現在未来について悩んで考えて向き合おうとしてることは、とても伝わります。ここにスレッドを立てたことも、レス者からの返答を読むことも勇気が必要だったことと思います。

このまま考えて悩んで欲しいと思うのですが、もう1段階進んで欲しいとも思います。

主さんは、やり場のない気持ちがたくさんあり、親への怒りも感じてることと思いますが

怒りは2次的な感情ですので、本質をシンプルに言葉にしてみて欲しいと思います。

主さんは、困ってるんですよね。自分も働きたいし社会に出ることができるならベストだと感じているけど、自分に何ができるのか分からない。働くことが辛くて惨めで怖くて苦しい。社会に出るのも怖い。未来に希望が湧かないから、困っている。

・助けて欲しい
→助けて貰えないから悲しい。働けと言うだけ。

・手本となって欲しい
→親以外に手本にできるような人も周りにいない。親も尊敬できない。自分が自立するために、自立した大人像が知りたいのに分からない。

・寄り添って欲しい
→自分の話を聞いて欲しい。認めて欲しい。励まして欲しい。けどそれが叶わなくて辛い

・愛して欲しい
→親から愛されていると感じたい。親が自分の味方であると信じたい。けど、そう思えなくて気力も湧かない

子供を作る覚悟だとか、社会がとか複雑に考えてしまってますが、悩みの本質は至ってシンプルだと思います。

頼れる人がいなくて、孤独で、甘えることも出来なくて、辛い!ということではないですか?

だとしたら、主さんの悩みも共感できますよ。誰だって孤独を感じていたら、社会に出るのが怖くて当たり前です。外の世界で傷付いた自分を抱きしめてくれる人がいないと感じてるのですから。

また、頼れる人がいない。親以外にいない。
社会と繋がれていない。というのも、家からどんどん出られなくなります。

ひとつ言えることは、子供を親だけで育てることは不可能だということ。幼稚園くらいから子供たちは外で社会性を学び、友達から影響を受け、先生など親以外の大人たちから学んでいきます。親だけで子供を育てるのは、そもそもが不可能なんです。親不可能なことを親に求めても解決はしません。今の主さんに必要なのは、家の外の人たちの力を借りること。自立というのは、他人を頼り共存していく力のことだからです。

No.99 23/10/27 18:13
通りすがりさん98 ( ♀ )

連投すみません。

主さんの場合、親子関係がわかりませんが

衣食住の保証をご両親はしてくれています。成人している子供を家から追い出すこともできるでしょう。けど、そうはしません。3年間、生活の支援をしてくれています。

お父さんは、辛い仕事も歯を食いしばりながら働き、家族を養ってくれていることでしょう。
義務感からなのか、子への愛情なのか、私には分かりません。家庭で仕事の愚痴を吐かなくてはならないということなら、お父さんも大変なのかもしれませんし、もしくは器量の小さい人なのかもしれません。ですが、尊敬はできなくとも、心の中で労ってあげることくらいはしてあげて良いのではないですか。

私は綺麗事を言うつもりは、ありません。私自身も虐待されて育った毒親育ちだからです。私も両親のことを尊敬できませんし、親として軽蔑する部分も多いです。ですが、両親も必死に生きてきているということ。金を稼ぎ、衣食住を保証してくれ、教育を私に与えてくれたことについては割り切って感謝しています。

私は、生きていく上で必要なことは、家の外で学びました。どんな大人になりたいか、自分は何ができるか、愛されて愛するということについて、人生が楽しいと感じられることについて、などなど、希望は全て外の世界にあったからです。

私にとって家の中が安心して過ごせる場所ではなかったので、外の世界に安心出来る自分の居場所を求めました。

私を育てたのは、親ではなく、外の世界です。これは、本当に断言できます。

主さんに必要なのは、親からの愛情や、尊敬できる親ではなく、外の世界だと私は強く思います。

主さんは育ちたいんですよね。できることなら、育ち直しをしたい。

生きていく楽しさ、自信や手応え、希望は、家の中では手に入らないんです。最初から、働いて荒波に揉まれる必要はないです。

主さんは、コミュニティを探して欲しいです。同じ境遇の人が集まるところでも良いです。趣味の集まりでも良いし、地域のボランティア団体でも良いです。何でも良いので、人と関わりながら遊んで欲しいです。ボランティアも、来てくれただけで感謝されたりします。色んな人がいて、いろんな生き方があり、優しい世界もあると言うことを感じて欲しいです。

外の世界は、怖いことだけではないですよ。なんなら、主さんとリアルで出会いたいくらいです。

No.100 23/10/27 18:19
匿名さん100 

何でもかんでも他人のせい、世間のせい、親のせいにすれば、
自分は責任ないから逃げられるし、簡単だよね。

自分の人生生まれたからには自分で切り開くもんだよ。
根性や精神が病んでいる。
腐った根性よっぽどじゃない限り治らないな。

お前みたいな奴がいる方が害です。
何故そうなったのか?
自分で考えろよ。

• << 102 すみません、それはどこまで言ってもあなたの価値観でしかないです。 私はあなたのような、非生産的で感情的な根性論には一切価値を感じていません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧