注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までそ…

回答68 + お礼52 HIT数 4547 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 14:11(更新日時)

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。

自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?
今の時代、お金がないからとか、もし劣等生に生まれたらどうしよう。発達障害を持ったらどうしよう。と子供を作るに作れない人が沢山いると思います。
少子化に繋がるので必ずしもその考えが良いとは思いません。
ただ自分はその考え、すごく賢明だと思うし当然の事だと思います。

あなたが子供を作りたいから作ったんでしょう?
働いて立派になってくれたらそりゃ嬉しいけど、働かせるための工夫やアドバイス、自分がいなくても安心して暮らせるぐらいの財産を作る努力もしないで、頭ごなしに働け!と言ってもそりゃ働くわけないですよ。

そもそもの話、なぜ少子化が進んでいるのかというと、社会全体のレベルが低いからですよね。
社会全体のレベルが低いから、労働時間に対しての給料が低くて、自分の子供の面倒も見れないわけですよね?

そのためにあなたが出来る事は、あなた自身がまず生産性を上げて、よりよく生きるための知識を広めて、社会に貢献する事じゃないですか?
あなただって社会の一員でしょう?

タグ

No.3906419 23/10/26 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 23/10/27 18:21
お礼

>> 98 主さんが自分自身について、親について、過去現在未来について悩んで考えて向き合おうとしてることは、とても伝わります。ここにスレッドを立てたこと… すみません、私が困っているという前提で話を進められていますが、そもそもの話、私は大して困っているわけではなく、働いてほしいなら働いてもらうための行動ってものがあって、それは子供に丸投げするものじゃないよね?って事が言いたいだけなんです。
もちろん働けたらその方がお互いのため、さらには社会のためにもいいと思いますよ。
なので、私が働く事に対して100%ポジティブな回答をくれてる人に対してわざわざ否定するつもりはなく、乗っかる形でお礼をしてるので勘違いされたかもしれません。
でも前提の話に戻ってみると、私は困ってはいません。
スネをかじれるだけかじって、かじれなくなったら自殺する。
親が死んだ事を警察や病院に連絡する事もめんどくさい。葬式だってめんどくさい。役所に届け出るのだってめんどくさい。だから必要なのは縄だけ。という考えです。
私はその運命に納得して受け入れています。

そもそもの話考えてもみてください。
事実私はニートなので、ニートだという前提で話が進み、皆さんが私が社会復帰できるように話を進めてくれる事を拒否しませんでした。
それにこの掲示板の民度で相手の意見を受け入れずに正論ばかりぶつけていても、まずまとな話し合いにならないですよ。
本題の文章をよく読んでみてください。
私がニートだという事はどこにも書いてないでしょう?
私はあくまで、自立した1人の社会人に成りきって、客観的な意見を述べたつもりなんです。
なんなら、私がもし人生が好転して将来親になった場合に役立つ知見が得られればという目論見まで含んだ話です。
つまり、ここには書いてませんが、ニートに対しての意見もちゃんと持っているという事です。
まあそれは皆さんが沢山書いてくれたし、70%ほどはそこに書いてある通りなので今更特にいう事はないです。

思い込みや決めつけをなくし、生産的な意見交換ができなければ立派な親になる事はできないと私は思います。
すみません、煽っているわけではないんですが、これがニートである前提を取っ払った場合の私の意見ですよ。
私がもし親になるなら、責任を持てるような経済力を得てから産みますし、経済力が伴わなくてもそれなりの覚悟を持って産みますね。
少なくとも、頭ごなしに「働け!社会の役に立て!国民の義務なんだから当たり前だろ!」という事はありません。
全く意味がありませんから。

No.102 23/10/27 18:25
お礼

>> 100 何でもかんでも他人のせい、世間のせい、親のせいにすれば、 自分は責任ないから逃げられるし、簡単だよね。 自分の人生生まれたからには自… すみません、それはどこまで言ってもあなたの価値観でしかないです。
私はあなたのような、非生産的で感情的な根性論には一切価値を感じていません。

No.103 23/10/27 18:26
匿名さん79 ( ♀ )

こうやってマメに長文の返信できるくらい粘り強さがあるなら普通に働けると思うのですが、、、私も精神疾患持ってます。主さんからしたら障害になるでしょうが普通に働いてます。働くための指導なんて親からされたことないですが、みんな働いてるから当たり前のように働いてるまでです。それとも何か、働けない明確な理由があるのでしょうか。それなら生活保護を受けることもできますよ。まともに働くより安定した生活ができるかもしれません。でもそれも嫌というのならば、やっぱり働くしかないんですよね。私だって生まれてこなきゃよかったとか、思ったこと何度もありますよ。でも普通に雨風しのげる家があって、寝る布団があって、ご飯が食べれて、働く場所があって、幸せといえば幸せなのかなあって思いますよ。

No.104 23/10/27 18:35
お礼

>> 103 疾患があろうがなかろうが、幸せだと思えてるならいいんじゃないでしょうか。
私は働いても幸せと思えないだけです。
でも私が働いてるんだからあなただって働けるでしょう?というのは、親の言う「働け!」と大して変わらないですよ。

スネをかじって生きれないなら死ぬ。
それが私の答えです。

No.105 23/10/27 18:40
匿名さん105 

20代?スネかじるのも長いよ、何するの?

No.106 23/10/27 18:42
お礼

>> 105 飯食って寝て起きて飯食って寝て起きて飯食って寝て起きます。

No.107 23/10/27 18:43
匿名さん105 

飽きない?

No.108 23/10/27 18:44
お礼

>> 107 今のところは飽きてませんが、その内飽きる時も来るのかもしれません。
そしたらその時には働くのかもしれません。

No.109 23/10/27 18:45
匿名さん105 

そだね、あと30年はある

No.110 23/10/27 18:48
お礼

すみません、話が脱線してしまうので、何を回答していいか困った方や、つい感情的な書き込みをしてしまいそうになった方は
「親として(もしくは1人の社会人として)、子供に何をしてやれるか。」を軸に考えてみてほしいです。
ここまで読むに、18歳を迎えさせさえすればそれでいい。という考えの人がけっこう多いように感じます。
でも私はそうは思わないし、実際それだけで何とかなるなら、ニートや自殺者、精神疾患を持った人達はいないよね?って話になります。

No.111 23/10/27 19:06
匿名さん111 

ただ働きたくないだけだろうが。
社会のせいにするなアホが!

No.112 23/10/27 19:20
お礼

>> 111 ちゃんと文章を読んだらそうはならないぞアホが

No.113 23/10/27 19:35
匿名さん100 

めちゃくちゃ暇な害人。

No.114 23/10/27 20:23
通りすがりさん98 ( ♀ )

主さん、考えを話してくださってありがとうございました。仰る通り、本スレ文の本題について私は回答せず、これまでのレス者さんたちとのやり取りの流れに続いて回答してしまいましたね。失礼しました。

本題(>我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。)について、私が考えていることを回答したいです。

>自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?

私は、覚悟をして産みました。
私は、初めての妊娠で流産をしました。物凄泣きました。2回目の妊娠出産(第一子)では、出産直後に赤ちゃんが急変し、NICUに搬送されそのまま入院。抱くことも叶わずに離れ離れとなり再びたくさん泣きました。我が子が健康に産まれてきてくれること。そして、何不自由なく育ち大人になってくれること。大人になってからも幸せに生きてくれること。普通の当たり前こそ難しく、心身ともに健康に育って生きてくれることは、奇跡だと思います。なので、何があっても子供のために親として最善を尽くす覚悟で子育てが始まりました。

私は以前の仕事で、子供達が長期入院する小児科の病院の先生方子と関わる仕事をしたことがあります。そこで親御さんの話、病気の子供たちの話を聞きました。自分の出産でもNICUで育つ難病の赤ちゃんや未熟児の子供たち、耐えて頑張って希望を信じている親御さんたちも見ました。

そして現在は私は転職し児童福祉関係の仕事をしています。不登校の子供達、発達障害の子供達、悩む親達と関わっています。育児中の乳幼児、毎日学校に通っている健康な小学生~高校生とも関わっています。

そして、私自身が毒親育ち、そして発達障害の特性も持っています。大人たちと話しても、みんなそれぞれに悩みがあります。子供たちにも悩みがあります。

私の経験では、親は完璧な人間では無く、親は時に無力であるのが前提です。親が子供へ与えてやれるものは限りがあるし偏りもある。だからこそ、自分の子供たちには環境を与えてあげたいと考えています。親以外に安心して頼れる身近な大人、友達、地域社会のコミュニティを子供には与えたいと考えています。自分には2人の子供がいますが、不登校やニートの方々との関わりも現在あるので、自分の子供がもし?となっても大丈夫、皆に頼ろう、皆と生きていこう、と思える安心感が私にはあります。

No.115 23/10/27 20:44
通りすがりさん98 ( ♀ )

またまた連投をごめんなさい。

私の弟は20代後半になりますが、現在ニートをしています。大学進学と共に不登校となり、退学し、その後も一人暮らししながら仕送りなど援助を受け続け、5年以上になると思います。総額で言えば1000万以上、親からお金を引き出し続けてるかと思います。お金は、父親の給料と老後用の貯金を崩したり、祖父母の年金から工面したりなどです。

うちの親の場合、「生きてさえいてくれれば」「私たちが親として悪かったからだ」とお金を振込み続けています。

もちろん、親たちは働いて欲しい、と願っています。そうでなくとも、友達と会ったり、楽しく過ごして欲しいと願っているようです。

弟からすると、全て幼少期の虐待、親たちの過干渉や支配、お前たちのせいでニートをしている!親のせいだ!と怒りが収まらないようです。私は自分も体験しているので、弟の気持ちも分かります。良い親ではなかったので。

そんな弟は、家から出ない生活をしているので最終的には歩けなくなってしまいましたが、現在リハビリなど通院もしていて、今後を考えてくれるようになりました。障害者年金も受給してきます。就労支援や行政のケアも今後は弟の意思で受ける予定です。

ですが弟は、疲れたら死んでも良い、と考えています。私は、それを否定も肯定も弟の前ではできません。私の生きていて欲しいというエゴは、弟を追い詰めてしまうからです。

長くなりましたが、主さんも家族と話をして欲しいなと思います。親の機嫌を取る必要はありません。ここに書いてあるように、お前らが働け!というのなら、親の背中みて働きたくなるような親になれよ!と伝えて構いません。主さんは、親御さんと話が現在できていますか?

No.116 23/10/27 21:06
匿名さん66 ( ♀ )

多分、主さんは、親がまだ若くて元気で働けて病気もしたことないんだろうなと思います。親が元気で、スネかじれるうちが華なんだと思います。
でもね、そのうち親も主さんも年取りますよ。
親が死んだら自殺する?ポックリ逝くとは限らないです。
病気で介護が必要になったら、主さんが介護する義務あると思います。今までスネかじらせてくれたのだから。
それとも、親子で心中?そんなニュースも時々見かけるけど。

No.117 23/10/27 22:17
匿名さん117 

>>166
介護する義務?スネかじらせてくれたから?
誰がするかよ。親の介護するくらいなら首括るわ。

No.118 23/10/28 04:46
お礼

>> 115 またまた連投をごめんなさい。 私の弟は20代後半になりますが、現在ニートをしています。大学進学と共に不登校となり、退学し、その後も一人… ご自身の辛い経験等も踏まえて回答してくださってありがとうございます。

1000万以上ですか、それはとんでもない額ですね。
私には一体いくらかかってるんでしょうね。
実家暮らしなので舐めていますが…。

私はニートが働かない要因は、もちろん本人にもあるし、親にもあるし、そしてその他の要因もあるとどこかで書いたと思います。

そのその他の要因が、98番さんが仰るような環境作りですね。

あえて親の問題に絞り(時には回答者のレベルに合わせて自分自身の実情を含め)話を進めてましたが、それ以外にも目を向ければ色々ありますね。

人に限った話でいうならば、良い友達や先生に恵まれれば、親がどうであれニートは自立していくでしょう。

98番さんはどこでそのような活動をされていらっしゃるんでしょうね。
知らないだけかもしれないですが、少なくとも私の環境下にはそのような活動をしている人達がいなかったようです。

正直私は共感力や社会性に欠けたクズなので、98番さんの仰る事を素直に受け止めきれません。
いくら98番さんの家庭の話を持ち出されようと、うちはうちだし、よそはよそでしょって屁理屈をこねたくなる気持ちもあります。
ですが、そんな屁理屈をこねると自分の意見と矛盾してくるところも出てきますね。
ちょっとは心に刺さったと思うので、胸に刻み親と対話をしてみようと思います。

No.119 23/10/28 04:48
お礼

>> 116 多分、主さんは、親がまだ若くて元気で働けて病気もしたことないんだろうなと思います。親が元気で、スネかじれるうちが華なんだと思います。 でも… スネをかじらせてくれたお返しに介護をするのが義務だと言い出すと、また話が脱線してしまいます。
良い親ならスネをかじろうがかじるまいが、介護をしてあげたいと自ら思うものです。

No.120 23/10/29 14:11
匿名さん31 

一般的に ダメ
なんて、 べつに どうでもいいの

他人軸だからね

他人からみて、見栄えが良いしごとじゃないと 価値がないとか

マジで、
苦しみの原因なの

ニートと主婦
何がちがうか?

投稿順
新着順