注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までそ…

回答68 + お礼52 HIT数 4535 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 14:11(更新日時)

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。

自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?
今の時代、お金がないからとか、もし劣等生に生まれたらどうしよう。発達障害を持ったらどうしよう。と子供を作るに作れない人が沢山いると思います。
少子化に繋がるので必ずしもその考えが良いとは思いません。
ただ自分はその考え、すごく賢明だと思うし当然の事だと思います。

あなたが子供を作りたいから作ったんでしょう?
働いて立派になってくれたらそりゃ嬉しいけど、働かせるための工夫やアドバイス、自分がいなくても安心して暮らせるぐらいの財産を作る努力もしないで、頭ごなしに働け!と言ってもそりゃ働くわけないですよ。

そもそもの話、なぜ少子化が進んでいるのかというと、社会全体のレベルが低いからですよね。
社会全体のレベルが低いから、労働時間に対しての給料が低くて、自分の子供の面倒も見れないわけですよね?

そのためにあなたが出来る事は、あなた自身がまず生産性を上げて、よりよく生きるための知識を広めて、社会に貢献する事じゃないですか?
あなただって社会の一員でしょう?

タグ

No.3906419 23/10/26 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 15:25
匿名さん1 

あなたみたいな人が増えてきたからではないでしょうか

No.2 23/10/26 15:28
匿名さん2 

反論されるのを覚悟で書きますね。

私には働くことがそんなに辛いとは思えない。
私の周囲も大変だといいながらも
社会の一員であることは当然だと思う人が大多数です。

なので覚悟して産むってほどじゃないです。
ものすごく立派でなくていい
人に迷惑をかけずに幸せに生きれる人間になって欲しい。
それくらいです。

子供たちはそう育ってくれたし
ある程度の道筋は示してきたと思います。

勝手に産んだ?
産まれたから出来たこと楽しかった時間もあるはず。

これからを担う子供がいなければ
人類は滅亡です。

No.3 23/10/26 15:32
匿名さん3 

ちょっと何を言ってるのかわからないけど、親が子供の面倒を一生みる?え?だって、親は先にいなくなるよ?
そもそも、親の子供に対する養育義務は子供が成人するまでだけど?
じゃ、子供は一生自立しないということ?働かないならどうやって生活するの?まさか、子供が一生働かなくて済むくらいの財産を残すのが親の義務だと言いたいの?😅💦
それが当たり前なら人類はあっという間に滅ぶね🤭

No.4 23/10/26 15:35
お礼

>> 1 あなたみたいな人が増えてきたからではないでしょうか から、の後に続く言葉は何ですか?
私みたいな人が増えてきたから働けって事ですか?
私みたいな人が増えてきたから少子化になってるって事ですか?

それ以前になぜ私みたいな人が増えてきてると思いますか?
親世代がちゃんとした社会を形成できなかったからではないでしょうか?
話の前後が逆です。

コップからこぼれた水を元通りにすることはできません。
私達世代が必死に頑張っているのは、新しく水を必死に溜めようとする作業です。
私達だって水を溜めようとしていますよ。
でもその水の溜め方を教えたり、率先して溜めようとしなきゃいけないのはあなた達親世代でしょう。

私達だって水の溜め方が分かれば溜めますし、親世代が自分でこぼした水を子世代に丸投げしたらやる気だって出ないですよ。

No.5 23/10/26 15:43
お礼

>> 2 反論されるのを覚悟で書きますね。 私には働くことがそんなに辛いとは思えない。 私の周囲も大変だといいながらも 社会の一員であること… 働く事が幸せだと感じれないから、辛いと思うから働きません。
働く事の意味や楽しさを伝えるのが親の役目だと思います。
それが難しいとしても、少なくとも人生とはこうやって生きるもんだと背中を見せるのが親の役目です。
しかし、仕事が辛い、上司も部下もみんなクソだと言って家族に八つ当たりしながら働く親に対して尊敬の念は全くなくて、この人みたいになりたいと思う事もありませんでした。

2番さんの子供は2番さんが願った通りに育ってくれたみたいなので、私個人としては2番さんに対しての文句はないし、少なくとも自分の親よりは良い親なんだろうなと思います。

でも私は産まれた事によって楽しかった時間より、辛くて苦しい時間の方がはるかに長いですし、働く事に意味や楽しさを見出せませんでした。

苦しい思いをするぐらいなら人類滅亡でいいです。

No.6 23/10/26 15:45
匿名さん6 

仮に主さんの親が、自分達が亡くなる瞬間まで主さんの面倒をみて、亡くなった後も主さんが不自由しないくらいの遺産を残したとして、そして、主さんにも子どもがいたとして、主さんの子どもはどうなるの?
主さんも自身の子どもが働かなくても良いくらい、遺産を残してあげられるの?
中には大金持ちで、そんな人もいるかもだけど、大半の人は無理だよ。
だから、親は子どもが働けるようになるまで
は、と思って育てるんだよ。子どもが苦労しなくて済むように、という、それも親心なんだよ。

主さんの言う、ちゃんとした社会って
どんな社会なの?

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/10/26 15:51
お礼

>> 3 ちょっと何を言ってるのかわからないけど、親が子供の面倒を一生みる?え?だって、親は先にいなくなるよ? そもそも、親の子供に対する養育義務は… 先に親がいなくなる事ぐらい知ってますよ。
だったら親が死んだら私も死んだらいい。
ただそれだけの話です。

義務がどうとかそんな話は一切してないです。
義務さえ果たせば社会は良くなるのですか?
そんな下らない考えを持っているから日本の経済は停滞し、心を病んで自殺する人が増えたのではないですか?

じゃあ仮に養育義務が死ぬまでと定められてたらあなたは文句なく死ぬまで面倒を見るんですか?
もし仮に、納税の義務や教育の義務等が法律で定められていなければ、あなたは子供に働けと言わないのですか?

政府の言う通りに生きてればそれでいいと考える事をやめた人間は良い親にはなれないし、新たに何かを生み出す事はできないですよ。
一生社会の歯車です。

No.9

No.10 23/10/26 15:56
お礼

>> 6 仮に主さんの親が、自分達が亡くなる瞬間まで主さんの面倒をみて、亡くなった後も主さんが不自由しないくらいの遺産を残したとして、そして、主さんに… >>そして、主さんにも子どもがいたとして
この時点で話が通じてません。
亡くなる瞬間まで面倒を見る覚悟や、そのための十分なお金がなかったら、そもそも子供を作りません。

No.11 23/10/26 16:00
主婦さん11 

私は、子どもに自立してこの世で自分の幸せを見つけてもらうために産み育てました。
子どもが自分の生き方、自分の幸せを見つけ、幸せを感じて生きていくことが、私の喜びです。

この世、今の日本社会は、資本主義社会です。
働いてお金を稼ぐことは、生きていく基本です。
自力で今の日本社会で生きていくためには、働いてお金を稼ぐ必要があります。
だから私は、我が子に働くことを求めます。
我が子が幸せを見つけて生きていくために。

No.12 23/10/26 16:02
お礼

>> 7 削除された回答 >>働く人がいなかったら社会って成立しないし、
それって社会を成立させるっていう前提があるからです。
私は社会が破綻するならそれでもいいですよ。
それに誰かが働いて成り立ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。
あなたは何のために働いてるんですか?
自分と子供が満足に暮らしていくために働いてるんじゃないですか?
子供が欲しいと願って産んだのはあなたじゃないんですか?

No.13 23/10/26 16:05
匿名さん2 

主さんのおっしゃる通りなら
ご両親には恵まれなかったかも知れません。
でも高校を出れば自分の人生じゃないですか。
18歳を超えても不幸は親の責任ですか?

努力をしたことはありますか?
何かをやりきったことは?

主さんの年齢が分かりませんが
20代としたら親は40~50代。
その親は70~80代です。
どちらが水があふれてますか?
戦中戦後の祖父母?
週休1日100時間労働の親世代?
25歳で結婚していないとダメ扱いです。

日本はそんなにダメですか?
ニートが生きていける国って多くないですよ。
病気になっても独居老人になっても
行政がなんとかしてくれる。
インフラも整備され銃の脅威もない。

No.14 23/10/26 16:05
匿名さん14 

主さんは一般人と感覚が違うんだと思う。

ペットと子供を勘違いしてませんか?

No.15 23/10/26 16:11
お礼

>> 11 私は、子どもに自立してこの世で自分の幸せを見つけてもらうために産み育てました。 子どもが自分の生き方、自分の幸せを見つけ、幸せを感じて生き… 仰る通りですね。
ぐうの音も出ないぐらいに真っ当な考えだと思います。

でも言わせてほしいです。
元々働こうとしてない人に「働け!」と頭ごなしに言ったところで働くわけがないし、親自身に魅力がなければその人の喜びのために働こうとは思えません。
産まれた時からちゃんとした愛着関係を形成し、親自身も努力を怠らない姿勢は大事だと思ってます。
私は親に対しての尊敬が一切ありません。
親が苦しい思いをしてるのは嫌ですが、喜んでもらいたい、今より楽にしてあげたい、安心させてあげたいという気持ちは1mmもないです。
私はサイコパスなんでしょうか?何か発達障害でも持ってるんでしょうか?
でもそれって私のせいなんでしょうか?

No.16 23/10/26 16:18
お礼

>> 13 主さんのおっしゃる通りなら ご両親には恵まれなかったかも知れません。 でも高校を出れば自分の人生じゃないですか。 18歳を超えても不幸… そうですね。18歳を越えたら自分の人生です。
私は親のすねをかじれるだけかじって、それが尽きたら死のうと思ってます。
それが私の人生です。
特別不幸だと感じた事はなく、もし仮に不幸になっても死ねばいいという考えです。
今より人生を良くしたいという気持ちが出てくれば変わると思いませんが、週40時間も家畜のように働く事が死ぬ事より幸せだとは思いません。

努力…はした事がないかもしれないですね。
ただ努力というのは曖昧な言葉だと思います。
どこからが努力と言えますか?
知識が欲しいと思って本を読んだり、健康でいたいと思って体を動かす事はありますが、それって努力ですか?

>>日本はそんなにダメですか?
いいえ、だめではありません。別に日本に対しての文句はないです。
ただ、働くっていうのは働く必要があるからする事であって、ならば親が子供が働く必要もないぐらい頑張ればいいという考えもできるのでは?って思ってます。

No.17 23/10/26 16:21
お礼

>> 14 主さんは一般人と感覚が違うんだと思う。 ペットと子供を勘違いしてませんか? そうですね。感覚は違うと思います。
働く人の方が多数なので、働いてない私は少数派です。
でもだからといって多数派になれ!みんなと同じ考えを持って同じように生きろ!というのはおかしい話じゃないですか?

>>ペットと子供を勘違いしてませんか?
どういう意図かわかりませんが、私は子供を作るならペットを飼うのと同じぐらいの覚悟を持って子供を作れと言いたいです。

No.18 23/10/26 17:11
主婦さん11 

≫15

お返事ありがとうございます。

私は子どもに、喜ばせて欲しいとは思っていないのです。
親を喜ばせるために生きて欲しいとも、思っていません。
子どもは子ども自身が幸せを感じるために、生きてくれればいい。

私が子どもに「働け」というとしたら、それは子ども自身のためにです。
親のために働く必要はありません。
親の人生は、親自身が責任を持ちます。
子どもの人生は、子どものもの。
子ども自身が幸せな人生を送るために、「働け」と言います。

子どもが親である私に喜んでもらいたい、今より楽にしてあげたい、安心させてあげたいと思ってくれればそれはもちろん嬉しいですが、別に思ってくれなくていいんですよ。
ただ、子ども自身が毎日楽しく張り合いを感じて生きていて欲しい。

子どもは元気で機嫌良くしていてくれるのが、一番です。
それだけでいいのです。

そういう子供の姿を見ることが、幸せなのですから。

主さんはもしかしたら、親御さんからの愛情が薄かったのかもしれませんね。
でもそれは、主さんの責任ではありません。
主さんは主さんご自身の幸せのために、生きていいのですよ。
親は親、主さんは主さんです。

No.19 23/10/26 17:25
匿名さん19 

兄弟姉妹で人格が違うように、タイミングが違えば主さんではなく別の個体が生まれてたわけだ。親としたら、もっと親孝行で働き者の子どもを望んでたのに、主さんが勝手に生まれてきたとも言える。産んだのが不服なら自分で死ぬこともできるのに、それでも生きるならやるべきことはついて回るんじゃないの?

No.20

No.21 23/10/26 17:40
匿名さん21 

論点が良く分からんが、

私は子供を
「一人で働くこともできないような子」に育てるような親の方がダメだと思うよ?

No.22 23/10/26 17:44
お礼

>> 18 ≫15 お返事ありがとうございます。 私は子どもに、喜ばせて欲しいとは思っていないのです。 親を喜ばせるために生きて欲しいとも… 追加の回答ありがとうございます。

私は私のために生きてます。
その答えが、今はまだ働かないという選択でした。
父や母のために、何かしてあげた事もほとんどありません。
子供のために「働け」と言われても、私自身がそれが自分のためになるとは思ってないので、それを説明してくれたり、行動で示してもらう必要がありますよね。
自分の親を見てても働く事が良い事だとは思えません。

必要なければ読み飛ばしてほしいのですが、かなり具体的に言いますと、父親は福祉施設で働いており、家に帰ると酒を飲まずにはいられず、会社の不満を愚痴るも、私と生産的な会話をする能力もなく、寝て起きて洗面所でえずいては会社に行く。
私の事を引きこもりで孤独で生産能力のないカスだと言いながら、自分には友達がいるはずなのに満たされずにスマホで誰か知らない人と長文でやりとりし、SNSで若くて露出の多い女性を眺める日々。
こんな人を見て育っても、働く事が自分にとって幸せだなんて思えません。
母親は母親で本当に頭が悪いです。
心優しい人だとは思いますが、それにしても無責任に猫を保護しては汚い水を飲ませて世話してるつもりになってますし、会話をしても何も考えずに頭に思い付いた事を垂れ流すので、本当に何を言いたいのかが分からなくなります。
農作業をしていますが、労働量に対しての稼ぎが少ないです。
実際一緒に農作業をしてみても、なんでそんな効率の悪い事をしてるのだろう?と思う時があります。
そして何より、父といくら喧嘩をしても離婚という選択をとれない母を心底見下している自分がいます。
ずっと悩んでたのですが、他の人と話すとその人は私の言ってる事を理解してくれてる(そう見せてくれてるだけかもしれませんが)みたいだし、その人が言ってる事もちょっとは理解できます。

まあとはいえ、最近はちょっとずつ父や母の言う事を理解できるようになり、喧嘩も減っているので良い傾向にはあると思います。

結局は自信がないっていう話でもあると思います。
私はこんな低能な親の遺伝子を受け継いでるので、本当に頭が悪いです。
仕事をしてもこんな親の遺伝子じゃ死ぬまで地獄を味わうだけです。
楽しく幸せな生活ができる自信がありません。
そして、そこから抜け出したくても毎日そんな低能の影響を受けながら生活してるので何も変わりませんし、方法も見つかりません。

No.23 23/10/26 17:47
お礼

>> 19 兄弟姉妹で人格が違うように、タイミングが違えば主さんではなく別の個体が生まれてたわけだ。親としたら、もっと親孝行で働き者の子どもを望んでたの… そういう事が言いたいわけではないんだと思いますが、弟がいますが弟も働いていません。
働き者の子供を期待してたのは親であって、私はもし選べるなら産まない事を望みます。
ええ、死にますよ。親のすねをかじりつくして、かじるすねがなくなったら死にますよ。

No.24 23/10/26 17:47
お礼

>> 21 論点が良く分からんが、 私は子供を 「一人で働くこともできないような子」に育てるような親の方がダメだと思うよ? 私もそう思います。

No.25 23/10/26 17:56
匿名さん2 

要約すれば
親の脛をかじり続けたい。
かじれなくなったら死ぬから文句ないでしょってことですね。

それでいいなら仕方ないです。
日本がどうのコップの水がどうの・・・
いやいやしんどいのが嫌!
行政か親が養って~!

できない親は『勝手に産んだ』
働ける身体なら働くべきと言う行政は
『親世代がちゃんとした社会を形成できなかった』
いろんなセリフを並べていますが
結局は働きたくない。
この1点ですね。

No.26 23/10/26 18:21
お礼

>> 25 すみません1番さんへのお礼は、そもそも1番さんの回答がずれてて憶測を含んだ内容になってるので、水の例えは私の真意ではありません。
あなたみたいな人が増えてきたから。の真意は?つまり、1番さんは親も苦労してるんだって言いたいの?だったらそれは親世代の責任でもあるんじゃない?って事が言いたかったです。
なので、私自身は日本の政治を悪く言うつもりはないですよ。
それは先ほども説明したんですけどね…。
要約すると、とか言い出すなら、文章はちゃんと読んで理解してから回答してほしいです。

No.27 23/10/26 18:21
匿名さん19 

働くのは自分のためにならないとか、働いても幸せになれると思わないとか、そういうことじゃなく、メシ食ってるなら働け!って理屈だよ。3日ぐらい断食してみな。考え変わるから。

No.28 23/10/26 18:27
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

自分の飯代は自分で稼いで自立することが、人間的成長として必要なのだと思います。

あなたもまずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

仕事については、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくていいのです。
『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『得意なこと』
『自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

また、よほどクリエイティブな仕事でない限り、基本的には、毎日同じことの繰り返しと言えますから、

『毎日やっても苦でないこと』

をするのが長続きする秘訣だと思います。

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』
『仕事は絶対見つかる』
『私は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

と信じて頑張ってください。

自分に合った仕事であれば、仕事はそんなに苦痛ではないはずです。

No.29 23/10/26 18:30
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

なかなかに考えさせられる話ですね。

確かに、主さんの言う通りに頭ごなしに働けって言われると嫌ですね。
きちんと働かないと生活費がなくなって生活できなくなる等の理由と、働く事の楽しさみたいなのを教えるべきだと思います。

学生でも頭ごなしに勉強しろと言われてやる気になるかという問題ですよね。

躾って大体がこうなったら危ないとかきちんとした理由があるのだから。

なんでも頭ごなしに言うものではないですね。

No.30 23/10/26 18:30
お礼

>> 27 働くのは自分のためにならないとか、働いても幸せになれると思わないとか、そういうことじゃなく、メシ食ってるなら働け!って理屈だよ。3日ぐらい断… 3日断食ぐらいなら経験あります。
3日断食しなきゃいけない状況になるんだったら苦しい思いをする前に死にますね。

No.31 23/10/26 18:45
匿名さん31 

親に聴いてもダメなんだよ、ダメな親なんだから
そこにいたら あなたも ダメダメ人生まっしぐらよ

そんな所にいるよりも
楽しく出来る仕事見つけに行こう!

会社勤めだけが仕事じゃないし

なんか 好きなこと バイトからやってみるでもいいし

農家のお手伝いとか

サーフショップでバイトとか

No.32 23/10/26 18:48
お礼

>> 28 自分の飯代は自分で稼いで自立することが、人間的成長として必要なのだと思います。 あなたもまずは自己肯定感を高めましょう! 真実は… そうですね。
それが一番の課題だと思います。
他の人へのお礼でも少し触れてますが、愛着関係をうまく築けなかったのは1つの原因としてあると思います。
ちょっとずつ前向きになってきてはいます。
私は働くための一歩を踏み出すために以前より外に出て体を動かすようになりました。
何をしてるかというとボールを蹴って遊んでいるだけではあるんですけど、それって悪い事ですかね?
良い身分だな。まるで学生みたいだ。と言われました。
私は体を動かす事によって頭もすっきりするし、勉強や就活への活力も湧いてくるので、次に繋がる事だと信じてやっています。
そもそも、遊ぶつもりならボールすら蹴らずに部屋で寝たりゲームをして漫画を読んでる事でしょう。

そういう発言が働く事から遠ざけてる原因になってるのが分からないんでしょうか。
結局はそもそも人がどうやって自分でやりたい事を見つけて羽ばたいていくのか、そのプロセスを親自身が知らないだけでしょう?
そりゃ自分は人に敷かれたレールに乗って生きるしか能がない人間なんだから知る由もないですよ。
口ではお前のやりたい事をやれって言ってみたり、働けって言ってみたり、本心が全く伝わりません。
自分がそもそも人間関係に打ちのめされて会社を辞めて農作業をやったり、家族がいる事を言い訳してやりがいを1mmも感じない職場で社畜をしているくせに、人に何か言える立場ですか?

本当に働いてほしいなら、家族を言い訳にせずに手に職つけて独立するぐらいの事をしてから言ってほしいです。
そして、自分はなんでこの職を選んだか、この職は何が楽しいのか、それをわざわざ説明しろとは言いませんが、誇りを持って生きてほしいです。
俺と同じように福祉の仕事をしてほしくはないとか言ってるような奴に、「働け」とか「誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ」なんて言ってほしくないです。
お前はわざわざ誇りも持てないような仕事をするために俺を産んだのかと。
なぜ産んだんだとタイムマシンで戻って問い詰めたいですよ。

言ってる事がおかしいのは分かってます。
良い大人からしたら突っ込みどころ満載でしょう。
でもこれがニートの本心です。

No.33 23/10/26 18:58

> 私は働くための一歩を踏み出すために以前より外に出て体を動かすようになりました。
何をしてるかというとボールを蹴って遊んでいる

これは良いことだと思いますよ!
働く前の準備運動的なことで、運動感覚が仕事に結びつく場合もあると思います。
頭もすっきりするならばなおさら良いことです。

ですから、周りから何を言われようが気にせず、自分が思う通りに行動してみてください。

あなたの親がどこまでかはわかりませんが、世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくあります。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

あなたはあなたの幸せのために、自由に生きていいのです。

No.34 23/10/26 18:59
お礼

>> 29 なかなかに考えさせられる話ですね。 確かに、主さんの言う通りに頭ごなしに働けって言われると嫌ですね。 きちんと働かないと生活費がなく… 本当にその通りです。
私の言いたい事を短く要約してくれてると思います。

No.35 23/10/26 19:02
お礼

>> 31 親に聴いてもダメなんだよ、ダメな親なんだから そこにいたら あなたも ダメダメ人生まっしぐらよ そんな所にいるよりも 楽しく出来る… そうですね、早く何か仕事したいですね。
でも何だったら幸せに生きれるんでしょう。
その答えがまだ見つかっていません。

世の中の、適齢期になった時にやるべき事ができてる人達は、親が仕事を頑張りながらも幸せそうに生きている姿を見てきている人達なんだろうなって思ってます。
そして、些細な事にも幸せを感じられる人達なんだろうなって。

No.36 23/10/26 19:10
お礼

>> 33 > 私は働くための一歩を踏み出すために以前より外に出て体を動かすようになりました。 何をしてるかというとボールを蹴って遊んでいる … ありがとうございます。

尊敬できる部分は正直ないですし、どうしようもない馬鹿だと思いますよ。
でも愛が無いのかと言えばそうじゃないんだろうなとも思ってます。
ただどうしようもない馬鹿だから、愛情をそのまま伝える事ができないんだ、楽しい生き方を伝える事もできないんだと思います。
私はそれを見て、一体何を信じるのが正解なんだと迷うわけです。

それが分かってしまうともう泥沼です。
私自身が他人の心を読める神か、完全冷酷な悪魔にでもならないと、何かを決断するのは難しくなってしまいます。

No.37 23/10/26 19:13
匿名さん31 

ニート期間は
どれくらいに なりますか?

外に出られるようになってるなら
良かったじゃないですか?

社畜のお父さんも 貴方のためにがんばってるんだから

自分のやりたい事なんて解らないから
みんな 手頃で自分でも出来そうな仕事してるんだよ

わたしは ファッションセンターのパートだけど 人間関係もいつも揉めてるし しょうもない誰でも出来る仕事だけど
お金 少しでも 毎月入ってくると安心だし
休憩時間でグチきいてもらえるのも素晴らしになります。

働く事のハードル 下げてみては?

なんか、出来そうなこと
短時間でもいいから 気晴らしていどに
やってみればどうかしら?

No.38 23/10/26 19:16

親御さんは、幸せではないのだと思います。
親御さんは、自分が幸せでないのに、人(あなた)を幸せにすることはできません。

ですから、あなたは、親を当てにはせず、親を反面教師にして、 
『自分は、親のようにはならず、やりたいことをやって充実した幸せな人生を生きる!!』
と思いましょう。

親も所詮人間ですから、絶対善ではありません。
唯一無条件に信じられるのは、真理のみです。

No.39 23/10/26 19:18
お礼

ちょっと思い付いたので書きますが、ここに回答してくださるって事はきっと親として働いてるからですよね?

子供を育てられるぐらい働いてるなら、部下を持ったりもするわけですよね?
部下が全く仕事できない奴だったとしても、こうやってこうやってこうやるんだよって教えますよね?
手本を見せたり、仕事のモチベーションが上がるように工夫しますよね?
なんでそんな事もできないんだ!できて当たり前だろ!って怒鳴りますか?
それってモラハラですよね?
子供に働け!っていうのはそれと同じだと思ってます。

他人だったら、「いや私は関係ないし。」と言い訳もできますが、我が子であればそのような状況になってしまったのには少なからず自分の責任もあるでしょう?
だったら子供のせいにしてないで自分も成長するべきではないですか?
自分が成長する事を放棄して子供に丸投げしても、子供は働こうと思えませんよ。

No.40 23/10/26 19:23
お礼

>> 37 ニート期間は どれくらいに なりますか? 外に出られるようになってるなら 良かったじゃないですか? 社畜のお父さんも 貴方の… 3年になります。

>>働く事のハードル下げてみては?
そうするとどうしても働く意欲が湧きません。
ハードルを下げれば下げるほど、幸福からは遠のきませんか?

とりあえず今は体を動かし、活字に触れる事を目標に頑張ってます。

No.41 23/10/26 19:27
お礼

>> 38 親御さんは、幸せではないのだと思います。 親御さんは、自分が幸せでないのに、人(あなた)を幸せにすることはできません。 ですから、あ… そうですね。
幸せじゃなかったんだと思います。
ただ最近はちょっとずつ楽しい会話ができるようになってきました。
口うるささも減ってきました。
そしたら段々と働く気にもなってきました。
ほんとにちょっとずつで、まだ全然足りないですけどね。

リアルニートとしての実体験ですので、もしニートのお子さんを持ってる人、これから社会に送り出す立場の親御様方がいましたら、これを伝えたいなという意図もありました。

働け!じゃなくて勉強しなさい!も一緒だと思ってます。

No.42

No.43 23/10/26 19:36

そうですか。
それはよかったです!
もう一息ですね!

あなたが社会復帰したら、仕事またはボランティアでも、ニートの方の社会貢献を支援するのはいかがでしょう?

当事者だったからこそわかる気持ちがあり、乗り越え方も伝えられるのではないでしょうか。

No.44 23/10/26 20:11
匿名さん31 

暇そうな喫茶店でバイトとかはどう?

近くに無いですか?

凄い考えたの だけど

喫茶店の常連から バイトになる 
のはどうかな?て

でも、ニート長いなら
喫茶店いくお金 無いかな?
とか思ったりでう~ん

優しい人と意味のないおしゃべりするのが 凄く波動が整うと思うの

親の役目は
もしかしたら それなのかもしれないですね
いつでも優しいおしゃべり出来る事。

貴方のために一生けん命考えました
(恩着せがましくてすみません(笑))

なにかの役に立てば 幸いです。

No.45 23/10/26 20:22
匿名さん45 

人それぞれなのでは?

あなたの価値観はあなたの価値観。

色んな人がいて良いと思います。

最初から正解に辿り着くわけでもなく、間違いながらみんな生きていると思います。

なるべくしてなって、日本が滅びるのも、子供を産まない選択が増えるのも、なるべくしてなったのかな。

そんな中でも、生命力のある人が生き残るのでしょうね。

生命力と、優秀な人材とは、少し違うかもしれませんね。

子供を産むのも考えると難しいから、勢いや、本能で望んで産むのかもしれないですね。

考えてもあまり意味がないかもしれません。
人生は計画通りにはいかないので。

No.46 23/10/26 20:42
お礼

>> 43 そうですか。 それはよかったです! もう一息ですね! あなたが社会復帰したら、仕事またはボランティアでも、ニートの方の社会貢献を支… ありがとうございます。

正直、そういう事は考えててちょっと興味あります。

ニート、つまりは私と28番さんの共通認識だと自己肯定感が低い人達です。
そういった人達の自己肯定感を上げる手助けをしたいとは思ってます。

でもそれを仕事としてやるイメージがつかなくて、どうしてもボランティアになっちゃいますし、仕事ぐらいの規模でやらないと真の意味での自己肯定感はつけてあげられないと思います。

社会的地位のある人間からの支援を受けるからこそ、自己肯定感をつける事に繋がると思うんです。

カウンセラー等も考えましたが、カウンセラーはどちらかというと障害を持った人達を支援する仕事なので、少し違うようにも思います。
あとは、キャリアアドバイザーとかでしょうか?
ただこれもそもそも自己肯定感が少しずつ高まってきてるけど知識が足りない人の社会復帰を助けるって感じでちょっと違う気がしています。
美容師とか?
美容師も外見を良くする事はできても、中身から変えられるわけじゃないので~とか…。
まあ色々考えはいますが、これ!というものが見つからずにいます。

No.47 23/10/26 20:44
お礼

>> 44 暇そうな喫茶店でバイトとかはどう? 近くに無いですか? 凄い考えたの だけど 喫茶店の常連から バイトになる  のはどう… ありがとうございます。
最近実はバイトするならカフェがいいなとか思ってるんですが、私の住んでる町は小さいので、カフェなんて数えるほどしかありません。
そして、カフェといえば大学生とかがバイトしてるでしょう?
私なんてニート歴が長いのでそれもちょっと怖いんです。
お金なくはないです。
社会復帰のための勉強等に使えるような、十数万ほどの貯金はあります。

No.48 23/10/26 20:47
お礼

>> 45 ? 人それぞれなのでは? あなたの価値観はあなたの価値観。 色んな人がいて良いと思います。 最初から正解に辿り着くわ… 確かに価値観は人それぞれですが、子供に働いてほしいなら、働いてもらうための心構えがあるでしょう?って話をしています。
子供に働いてほしいのに、まず自分がそのお手本にならずに働け!と言ったところで子供は働きません。
これは価値観とかの話じゃないです。

No.49 23/10/26 21:02

フリーターやニートの方の就職支援をしてる会社とかはどうでしょう?

でもまずはカフェでアルバイトもいいと思います!
ニートだからとか年齢とか気にせず、まずは飛び込んでみてください!

No.50 23/10/26 22:02
匿名さん45 

どんな育ち方しても18歳?になれば大人です。
見本にならない親でしたら、離れれば良いと思います。
いちお、衣食住を与えてもらえ、18歳になれたなら、そこは感謝出来ると思います。

一人では大きくなれないので。

親と子供は、別の人生と思って良いのでは??

見本にならない親ならば、二度と会わない選択を選ぶ事も出来ると思います。

働くのも、働かないのも、ある意味自由です。
もしかしたら、生きるか死ぬかも自由かもしれません。

日本では法律でダメですかね。

親だからって、見本にならない人も多いですよ。
人間ですから。
そんな正しく生き続けられない人もたくさんいると思います。

それも、含めて人生の醍醐味かもしれませんね。

何が正しいとかよりも、自分に合った生き方を見つける方が楽かもしれませんけど。

答えは人それぞれで、正しいや、正義も人それぞれで、親も、子供も、別々な人格だと思います。

親を諦めても良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧