注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那が家にいると、憂鬱になります。 付き合ってた頃は気にならなかったのです…

回答4 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 20:35(更新日時)

旦那が家にいると、憂鬱になります。

付き合ってた頃は気にならなかったのですが…すごくネガティブな人で、毎日暗い顔をしているか無表情で、楽しい会話をしかけても聞いてないし、私が子供と出かけると言うと「いいよ」というのに帰宅すると機嫌が悪くなっていたり、わたしの土日祝の出勤も最初は「いいよ」と言ってたのに、数カ月してから不機嫌な態度を取るように。
私は家事をおろそかにしてまで遊びや仕事に行くわけじゃなし。
その理由を聞こうにも「言わなくても分かるだろ!」と言ってくるだけで言わず。
報連相、確認がないのは諦めて
想像などして動くしかなく…それも辛いです。
何度もコミュニケーション不足を改善したい旨を旦那に伝えましたが、
「なんで察せれないの?」と責められるばかり。
そんな生活を誤魔化し誤魔化し続けてきましたが、最近は旦那が家にいる日曜日がとても憂鬱です。

いない時はテキパキやってる家事もやる気が起きません。
旦那の考えを察する、想像して動く、気を遣うの三拍子。

旦那の不機嫌は私のせいでは無いと思うのですが、すごく疲れるし、目の前で家事をすれば旦那もなにかやり出すし、ちょっとでも休んでるとため息をつかれるので
「生理前と赤ちゃんの夜泣きで眠いから仮眠取らせてね」などと許可をもらって休んでます。

産後クライシスのせいもあるのかもしれません。すごくナーバスになってるかもしれません。
でも、改善できるならしたいです。
家ではリラックスして過ごしたいし、私まで不機嫌になるのは旦那の影響もあると思います。
どうすればいいと思いますか?

タグ

No.3908590 23/10/29 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-10-29 18:42
匿名さん4 ( )

削除投票

ウチも全く同じ感じですよ。
すぐ機嫌悪くなる
毎日気を遣っての生活、もう嫌!
土日の休みが憂鬱でしか無い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/29 17:07
匿名さん1 

別れましょう

No.2 23/10/29 17:10
匿名さん2 

相性合わないんですよ

No.3 23/10/29 17:10
匿名さん3 

別れてもシングルマザーでなおさら貧困スパイラルに陥ります。
あなたが子育てしても正職員になれる程度まで我慢して、
地方都市の公務員試験を受けましょう。
そこまでできたら後はあなたと子どもの人生です。
浅慮を起こさないでください。

No.4 23/10/29 18:42
匿名さん4 

ウチも全く同じ感じですよ。
すぐ機嫌悪くなる
毎日気を遣っての生活、もう嫌!
土日の休みが憂鬱でしか無い。

No.5 23/10/29 20:35
お礼

>> 4 同じ方がいらっしゃって心強くなりました。本当に毎日毎日、気を遣う生活嫌ですね。
休みとなるとずーっと。
こちらが機嫌よくしているのも気に入らないみたいで、私もいつの間にか笑顔でいることが減りました。

なにか趣味でも見つけて欲しいですよね…^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧