注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

私の恋人が臨床心理士で、私が親との諍いがある事も親と商売やってる以上、私を親と切…

回答5 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 05:26(更新日時)

私の恋人が臨床心理士で、私が親との諍いがある事も親と商売やってる以上、私を親と切り離せない事も承知で結婚前提の交際が始まりました。
実際、彼はよく私の住む実家に来てくれて私の親と関係を築こうとしてくれていて、何かあっても俺が間に入るし親御さんとも上手くやるから心配するなと言ってくれています。
ですが、これまで私の母は私のパートナーと上手く関係を築けた事がなく、いつも私のパートナーの悪口や愚痴を言っています。
案の定、私に恋人が出来た事で親とは揉めに揉めて、恋人の事も散々文句を言われました。
死ぬ程口の悪い母親ですが、母に言われた彼の文句や彼への違和感には私も一理あると気が付いてる所があります。
彼からは親に言われた事は抱え込まず全部俺に話しなさいって言われたけど……どうしたら良いでしょう。これも話すべきなのでしょうか。
彼は私の商売もゆくゆくはカウンセラー業とバランスを取りながら継いで行きたいと言ってくれていて、けれど現在私の親と商売をしている以上、彼と親が険悪にもしなったら今後の付き合いにも絶対に影響します。
俺はカウンセラーで人間関係のプロだから大丈夫、信じてという彼の言葉をどこまで鵜呑みにして良いのでしょう…。

No.3909190 23/10/30 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 14:35
通りすがりさん1 

カウンセラーで人間のプロは本当でも、任せて大丈夫ではないでしょうね。

そもそも、親子でソリが合わない関係に他人の自分がズカズカ入り込んでいき、間に入るなんて寝言言ってる時点でその人ダメだと思います。

自分はプロだから、その思い込みが余計に鈍らせてるんでしょうね。しゃしゃり出てくるヤツほど親は嫌うなんて、素人でも分かりますもん。

個人的にはそういうタイプはほぼほぼ信用しません。

• << 3 コメント有難う御座います。 結局、先程彼には全て話したのですが、「俺とお義母さんとの間に立つのも、何でも話してとは言ったけれどお義母さんの俺への愚痴や不満ももう話すべきではない。俺は何も出来ないししないし、お互いに不愉快になるだけだから」と言われました。その他、母から私に向けられた言葉の意味や今後どうしていくのが良いだろうとアドバイスを受けたのですが、「あなたは厳しいけど正しいことを言っているね」と返した所、それが原因で彼を酷く怒らせてしまいました。 「俺は君に寄り添ってアドバイスをしたつもりなのに厳しい人間だと言われるのは心外だ、俺が悪いと責められてる気分になる」、と。 失言だった、そんなつもりはない、ごめんなさいと謝ったのですが、「根本的にそういう発想があるからそういう発言が出るんだろう」「これらの事が理由で君を見捨てたり見下したりするつもりはないけど、甘やかすつもりもない」と怒りが解けず…。 その後会って話をして、一旦その場は収まったのですが、「私が恋人である貴方ではないプロのカウンセラー手を借りる事はどう思う?」と尋ねたところ、「それは俺のプライドが許さないから、止めはしないけどそれをするなら俺と別れて欲しい」と言われてしまいました。 実は、彼は元々私のカウンセラーで、親子関係や別れた前のパートナーから受けたダメージを理由にカウンセリングを受けていました。それが大分回復してきた所で彼から思いを告げられカウンセリングを卒業し恋人になりました。 彼も自分はプロ失格だという自覚もあるし、こんな事は今までもこれからも2度とない。君の問題も性格も全部分かった上で覚悟を決めている。結婚を前提で…というお話でした。そういう始まりだからだからこそ、甘えすぎたのだと自覚もあります。 けれど、回復しきった訳ではない私に想いを寄せ、恋をしてしまったからこれ以上カウンセリングは続けられないと言われ、私も憎からず想っていたのでカウンセリングを切り上げて恋人になり、けれど恋人になった以上彼にカウンセラーとしての力を借りる事は出来ないから、やはり私の精神的健康面が不安だからそういった他所のプロの手を借りるという事を検討していると言えばそれは俺のプライドが許せないから嫌だと。私の健康より貴方のプライドが優先なの?我儘だと分かってる?それは愛なの?と聞いたところ、
  • << 4 また彼を怒らせてしまいました。 今日はどうしても会って話したいと言うから嫌々会ってあげてるのに、俺の話にすり替えて俺を責めるのかと。そんな事言われる筋合いはない。子供っぽいと。君の母親も俺と同じ気持ちに違いない。反省しろと言われ、もう何を言っても取り付く島もありませんでした。私は、何かそんなに間違っているのでしょうか。どうにも、彼が異様に支配的に思えて仕方ありません。今日のやり取りも私の母には言って欲しくないと言われ、何だか…私に他者からの意見を聞かせまいとしているかの様な…もしかして、洗脳や支配の傾向があるのでは…と不安に思っています。 彼は普段優しく柔らかい物腰ではあるのですが、うっすらと違和感のようなものは感じていて、今日はっきり、彼が冷たく怖いと感じてしまいました。 これは私の考えや感覚がただ甘いのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?もし私の考えが間違っており、厳しいご意見があれば率直に言って頂いて結構です。よろしくお願い致します。

No.2 23/10/30 23:02
匿名さん2 

まぁカウンセラーが完璧って訳では無いですからね。
あんまり肩書きに惑わされない方が良いかと。

No.3 23/10/31 01:36
お礼

>> 1 カウンセラーで人間のプロは本当でも、任せて大丈夫ではないでしょうね。 そもそも、親子でソリが合わない関係に他人の自分がズカズカ入り込ん… コメント有難う御座います。
結局、先程彼には全て話したのですが、「俺とお義母さんとの間に立つのも、何でも話してとは言ったけれどお義母さんの俺への愚痴や不満ももう話すべきではない。俺は何も出来ないししないし、お互いに不愉快になるだけだから」と言われました。その他、母から私に向けられた言葉の意味や今後どうしていくのが良いだろうとアドバイスを受けたのですが、「あなたは厳しいけど正しいことを言っているね」と返した所、それが原因で彼を酷く怒らせてしまいました。
「俺は君に寄り添ってアドバイスをしたつもりなのに厳しい人間だと言われるのは心外だ、俺が悪いと責められてる気分になる」、と。
失言だった、そんなつもりはない、ごめんなさいと謝ったのですが、「根本的にそういう発想があるからそういう発言が出るんだろう」「これらの事が理由で君を見捨てたり見下したりするつもりはないけど、甘やかすつもりもない」と怒りが解けず…。
その後会って話をして、一旦その場は収まったのですが、「私が恋人である貴方ではないプロのカウンセラー手を借りる事はどう思う?」と尋ねたところ、「それは俺のプライドが許さないから、止めはしないけどそれをするなら俺と別れて欲しい」と言われてしまいました。
実は、彼は元々私のカウンセラーで、親子関係や別れた前のパートナーから受けたダメージを理由にカウンセリングを受けていました。それが大分回復してきた所で彼から思いを告げられカウンセリングを卒業し恋人になりました。
彼も自分はプロ失格だという自覚もあるし、こんな事は今までもこれからも2度とない。君の問題も性格も全部分かった上で覚悟を決めている。結婚を前提で…というお話でした。そういう始まりだからだからこそ、甘えすぎたのだと自覚もあります。
けれど、回復しきった訳ではない私に想いを寄せ、恋をしてしまったからこれ以上カウンセリングは続けられないと言われ、私も憎からず想っていたのでカウンセリングを切り上げて恋人になり、けれど恋人になった以上彼にカウンセラーとしての力を借りる事は出来ないから、やはり私の精神的健康面が不安だからそういった他所のプロの手を借りるという事を検討していると言えばそれは俺のプライドが許せないから嫌だと。私の健康より貴方のプライドが優先なの?我儘だと分かってる?それは愛なの?と聞いたところ、

No.4 23/10/31 01:36
お礼

>> 1 カウンセラーで人間のプロは本当でも、任せて大丈夫ではないでしょうね。 そもそも、親子でソリが合わない関係に他人の自分がズカズカ入り込ん… また彼を怒らせてしまいました。
今日はどうしても会って話したいと言うから嫌々会ってあげてるのに、俺の話にすり替えて俺を責めるのかと。そんな事言われる筋合いはない。子供っぽいと。君の母親も俺と同じ気持ちに違いない。反省しろと言われ、もう何を言っても取り付く島もありませんでした。私は、何かそんなに間違っているのでしょうか。どうにも、彼が異様に支配的に思えて仕方ありません。今日のやり取りも私の母には言って欲しくないと言われ、何だか…私に他者からの意見を聞かせまいとしているかの様な…もしかして、洗脳や支配の傾向があるのでは…と不安に思っています。
彼は普段優しく柔らかい物腰ではあるのですが、うっすらと違和感のようなものは感じていて、今日はっきり、彼が冷たく怖いと感じてしまいました。
これは私の考えや感覚がただ甘いのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?もし私の考えが間違っており、厳しいご意見があれば率直に言って頂いて結構です。よろしくお願い致します。

No.5 23/10/31 02:35
匿名さん2 

はっきり言って別れた方が良いかと。
そもそも自分の担当するクライアントさんに恋する時点でやばいし。

No.6 23/10/31 02:49
通りすがりさん6 

臨床心理士ですか…恋愛心理学を使ってあなたを支配しようとしているのでは?
目を覚ましたほうが賢明だと思われます。

【俺はカウンセラーで人間関係のプロだから大丈夫】
本当に人間関係のプロであればあなたがこの掲示板を利用することは無かったでしょう。

詐欺とは言いませんが、カウンセラーは本来心の闇の除去をする仕事。
それ以上のことは心理学でなく単なる一般人の意見ですね。
婚約破棄でOKかと思われます。

No.7 23/11/01 05:26
通りすがりさん7 

>彼からは親に言われた事は抱え込まず全部俺に話しなさいって言われたけど……どうしたら良いでしょう。これも話すべきなのでしょうか

カウンセラーだって人間だし感情があるから何でもかんでも言っていい事にもならないし、信用できるかどうかだってわからない。
主さんが親の言う彼の悪口に対して同庁や心当たりがあると思うなら、親が言っていたのではなく、貴方がこう感じてると話し合えばいい事じゃない?
何か主さん自体も思考が依存的で大丈夫かしら?と心配になったわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧