注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

怒らないで聞いてください。 家が汚い主婦はなんで?片付けられない?気にならない…

回答7 + お礼5 HIT数 427 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
23/11/02 07:33(更新日時)

怒らないで聞いてください。
家が汚い主婦はなんで?片付けられない?気にならない?

ママ友の家が汚くて今日も朝に遊びに来てと言われたけど嘘ついて断った。だって8ヶ月息子はなんでも口にするしね。

その人の床には食べかす、スプーン、ゴミ、髪の毛、犬の毛、犬のおしっこマット?とか転がってる。ブロックやらオセロやらなんやら全部揃わなくて行方不明みたいだし、

暇だし遊びにいっていい?とか良く言われるけど暇なら片付けたらいいのにと思う。

今幼稚園の帰り公園行こうと連絡あったけど片付けたらいいのに、、公園行くけどね。

ちなみに毎週日曜日は旦那さんが片付けてくれるので月曜日なら遊びにこれる?と言われてます。

タグ

No.3910401 23/11/01 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/01 14:02
匿名さん1 

気にならないから片付けようとも思わない、片付いてなくても死なないから大丈夫と思ってる、日曜日に旦那さんが片付けてくれるってことはそのママ友さんは片付けるとか掃除するということが絶望的にできない
ってところでしょうか。

No.2 23/11/01 14:05
お礼

>> 1 以前、片付けるほど散らかすやんど言われたと笑ってたのでその通りかもですね。
気にならないから人を呼べるのもそうかもですね。

例えばそういう環境で育った子は片付け方をしらないまま育つのかな

No.3 23/11/01 14:13
匿名さん3 

「嘘ついて断った。」

ってことは、
主さんはその方に「家が汚いから行きたくない」ということを伝えてないのですよね?

であれば、どうして相手は
「毎週日曜日は旦那さんが片付けてくれるので月曜日なら遊びにこれる?」
なんて言ってきたのでしょうか?

No.4 23/11/01 14:20
お礼

>> 3 月曜日ならこれる?と言うのは断った後ではなく普段からよく言われる誘い文句です。

家が汚いかはきたくないよねー?答えられるわけないよね笑、片付けとくね?で上の言葉です。

No.5 23/11/01 14:34
匿名さん5 

私も片付けは得意ではないけど、さすがにゴミとかある床は掃除するかな。

そこまで汚いなら、友達ならストレートに指摘してもよいと思います。
綺麗になるまでは遊びに行かないと言って良いと思います。

No.6 23/11/01 14:41
匿名さん6 

私の家が汚いです。帰るのが嫌になる。
私が休日に掃除しているが、散らかり方や汚れ方が、綺麗に使おうという気持ちが一切感じられない。何故か来客時には、客が見る場所だけ掃除する。

No.7 23/11/01 15:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

片付けニガテ勢です。
汚部屋なのを自覚しているので、人なんて呼びませんよ。汚い状態でよそ様を呼ぶのか理解出来ません。

どうしても外部の人間が入る時だけ必死でどうにかしますが、あとは散らかり放題です。

件のママ友さんは「汚いことが気にならない、解ってない」というタイプなのでしょうね。
行きたくないなら、適当に理由を付けて断るか、関係が切れてもいいなら「ゴメン、私潔癖なので…」と濁したら「普通の人なら」察すると思います。
私は人に見られるのは恥ずかしいと思うので(それでも片付けられない)、極力家人以外は入れないようにしています。
因みに、息子は片付けられない子に育ち娘は片付けられる子に育ってます。

No.8 23/11/01 23:19
お礼

>> 5 私も片付けは得意ではないけど、さすがにゴミとかある床は掃除するかな。 そこまで汚いなら、友達ならストレートに指摘してもよいと思います。… 結構言ってたりします。テレビで片付けられない主婦のコーナーをしてて、◯◯さんも応募したら?と言ったりした事もあります。
ただ汚いから行かないとはなかなか言えずじまいですね。

No.9 23/11/01 23:20
お礼

>> 6 私の家が汚いです。帰るのが嫌になる。 私が休日に掃除しているが、散らかり方や汚れ方が、綺麗に使おうという気持ちが一切感じられない。何故か来… ご家族の人が散らかすのでしょうか?

ママ友の家は家族全員が散らかす感じで、旦那さんが唯一少しマシ?な感じです。

ママ友も家でいるだけでストレスが溜まると言ってましたね。

No.10 23/11/01 23:25
お礼

>> 7 片付けニガテ勢です。 汚部屋なのを自覚しているので、人なんて呼びませんよ。汚い状態でよそ様を呼ぶのか理解出来ません。 どうしても外部… 汚いことが気にならないけど汚いことは自覚してると思います。何度かお金を払って1時間いくらの家政婦さんも呼んでますしね。

ママ友曰く散らかってるけど自虐ネタになってると笑ってました。後呼べる人は心許した人だけみたいです。

私は潔癖というか神経質で我が家は本当に不自然なくらいに綺麗なんです。嫌味でもなく義母がここまで綺麗だと疲れると陰で言うほどで、ママ友もそれを知ってるので本文の言葉が出たのかもです。

それで遊びに来てと言うので鈍感かなと思った時もありましたけどね。

No.11 23/11/01 23:51
匿名さん11 

私の友達も片付けられ無いけど外に行く時間は有るし、お喋りする時間のある人が居ます。凄く自分は化粧バッチリで服もいつも綺麗にしてます。洗濯物は干したら畳まずそのまま山の中から抜き取り、台所は使う時使うところだけ、廊下には何だかんだ置いて?放置?みたいな感じです。片付けられない人は本当にできないので行くより公園とかでいいのでは無いですか?

No.12 23/11/02 07:33
匿名さん6 

>9
>ご家族の人が散らかすのでしょうか?

散らかすという感じなのは小さい子供がやる分には仕方ないと思っています。

使ったら元に戻す、次の事をする前に片付ける、ゴミをゴミ箱に捨てる。
というのが出来ないのかしないのかという感じなんですよね。

使っていたらある程度汚れたり、散らかったりしてしまうのは分かるのですが、私からすると同じ時間の1つの動きの中で、あり得ない感じになっています。

飲み物を飲むのにコップを使ったら、飲み残したままテーブルに置いたまま。
新しい綺麗なコップにまた飲み物を入れて飲み残してテーブルに置いたまま。

というのを繰り返すので、1日たつと家に長くいる時間には多くのコップがテーブルに置いたままになっています。
そのコップを子供が触って倒してこぼれてもそのまま。食事を落としてもそのまま。

なんと言うか、なるべく汚れないようにしようとか、散らからないようにしようとか、そういう頭がなく放置という感じなんですよね。

部屋がいくつかあって、リビングと子供部屋に関しては、子供もある程度自由にさせたら良いという考えだった筈なのですが、
ドアを開けっ放しにするし、ドアの先に子供が言っても管理出来ないので、散らかる範囲が広がり玄関の手前まで散らかっている時もあります。

毎日掃除してくれなくていいので、目に余る汚れ方(こぼしたりおとしたり)したらすぐ改善するとか、出したらしまう、少なくとも手に持って離すまでの動作の最後に元の位置で離せば良いものくらい
出来ないものかと非常にストレスですね。

片付けられない病気かなんかなんじゃないかと思います。
子供がいなくても片付けられなかったが、子供が散らかす分も増えて散らかり方が目に余るようになっただけというのが現実な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧