関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞
隣人よ 感謝しなさいよ~ アンタが挨拶したくなくても、挨拶してやったんだからー 普通、近所で、しかも隣で挨拶したくない人、しない人なんていない

長文です。返事欲しいです。 嘘偽りはなく全て正直にお話します。 思ったことを…

回答6 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 04:06(更新日時)

長文です。返事欲しいです。
嘘偽りはなく全て正直にお話します。
思ったことを言っていただいて結構です。
対処法も教えていただけると嬉しいです。

私(23歳)来年から学生
いとこA(24歳)新卒 大手会社勤務
いとこB(14歳)超エリート高校生
BはAに憧れて同じ高校に進学

私個人(23歳)はいとこ関係が苦手です。
父方とはまぁまぁ普通な関係です。
問題は母方です。

原因は祖父母にあります。
自分自身はこの23年間色々ありました。
簡単に紹介

・小学生から中3までいじめられ不登校
・高校受験失敗
・大学受験失敗
・両親の離婚
・2度の引越し
・恋愛経験元カレ1人
・英語得意
・友達ほぼいない(信用できない)
・現在彼氏あり

いとこAについて
・エリート高校卒業
・トップクラスの大学卒業
・高校元生徒会長
・小学生から8年間付き合ってた彼氏
・休む暇なく彼氏がいた(最低1年)
・雰囲気はみとちゃん(アナウンサー)
・英語ペラペラ
・4-5年留学経験あり
・友達の数が多すぎる
・彼氏あり

勉強面、恋愛面、スタイル、金銭面などで比較

恋愛面はAに彼氏が8年いたというのが印象が強いのか毎回会う度に彼氏いるの?と聞かれ、いたけと別れたよと答えるとAのような性格だったら長続きするのにね、と言われます。

また、金銭面については大きな会社に入らないからボーナス貰えないのだよ。Aはボーナス〇〇万もらったんだって。Aを見習って大きな会社にXも入りなさい。アルバイトの人は将来安定しないから。恥ずかしいと思いなさいと言われました。

勉学面ではAの両親は大手の会社でお金があります。Aは英検準1級もっていてすごく褒められてます。私も学校に行けてなくて各受験に失敗したが努力をして英検準1級取りました。それを認めてもらおうと見せましたがおめでとうの一言もなくAはこれを高校でとった。とすぐAを出してきます。

会う度にAはAはAは。でしんどくなります。
A.Bの連絡先は持っていませんし交換していません。年に数回は必ず会わないと行けないみたいな風習があり精神がおかしくなり過呼吸になりかけます。

最初は妬みと思っていました。
それもあるのかもしれないです。
ただ、私はAやBと違って真逆のどん底の人生です。
恥ずかしいと思います。
だからと言って今からどうしようもないんです。

Aが結婚すると聞きました。
率直に言って私は行きたくないです。
比べられることが分かるからこそ行きたくないですし、おめでとうと思えません。
遊んだこともないご飯に行ったこともない、なのにいとこってだけで結婚式に行かないと行けないものなのでしょうか。縁を切ってくれるならば凄く嬉しいです。

皆さんならばこの話を聞いて結婚式に行きますか?

きっと、いとこ関係になるとすんごい心が狭くなるんですよ。比べられるのが1-2年だったら何も思っていないです。もう20年近く比べられてるんです。母いわくあんたが4歳くらいの時から比べるのは始まってたよ。と言われました。

いとこ(親戚)に会う時や会うと分かった日はネガティブになります。
ただ、普通の日などは基本キャッキャ笑ってポジティブだと思います。
本当にこんなに押しつぶされることがあるのかというくらいいとこたちに会うこと、話に出されることも無理なのです。

タグ

No.3912841 23/11/05 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/05 03:09
匿名さん2 

行かない。
これを機に完全に縁を切ってしまえばいい。

No.3 23/11/05 03:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

比べられても、
「あっ、そーですか。」
と、右から左に聞き流して適当にスルーし、
「AはAは、私は私。所詮他人。」
と割り切ってしまえばいいのです。

あなたはあなたで、楽しく幸せに生きればそれでいいのです。

No.4 23/11/05 03:14
匿名さん4 

そんなに比べられて育てられたら会うのも嫌になります
行かなくていいんじゃないですか
私なら行きません
「私はAとは違う生き物で不出来だから行きませーん」って言ってAとも親戚とも会わないようにします
>恋愛面はAに彼氏が8年いたというのが印象が強いのか毎回会う度に彼氏いるの?と聞かれ、いたけと別れたよと答えるとAのような性格だったら長続きするのにね、と言われます。
>また、金銭面については大きな会社に入らないからボーナス貰えないのだよ。Aはボーナス〇〇万もらったんだって。Aを見習って大きな会社にXも入りなさい。アルバイトの人は将来安定しないから。恥ずかしいと思いなさいと言われました。
>勉学面ではAの両親は大手の会社でお金があります。Aは英検準1級もっていてすごく褒められてます。私も学校に行けてなくて各受験に失敗したが努力をして英検準1級取りました。それを認めてもらおうと見せましたがおめでとうの一言もなくAはこれを高校でとった。とすぐAを出してきます。
>会う度にAはAはAは。でしんどくなります。

こんなの言葉の暴力ですよ。誰でもしんどくなります
個人の頑張りをなんでわざわざAと比較するんでしょうね
生きてるだけで比較されるなんて嫌ですし、勝手に比較材料にするなんてAさんにも失礼…
主さんには、こんな意味のわからない暴言吐かれる環境から解放されてほしいです

No.5 23/11/05 03:53
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

私のいとこも、高学歴でみんな優秀ですが、私がいとこの中で一番年上だからなのか、表面上でも会話をしていても、特に見下されている感はないです。

私の学歴は中卒ですが、職人として働いていて、年収は800万ほど(全盛期は一千万超)家も建てたし、2人の娘もちゃんと成人させたし、今は大した悩みもなく、平凡な毎日を送っています。

いとこはいとこ、あなたはあなた、別に比べる必要なんてないと思うし、あなたはあなたなりに人生を楽しめばいいと思うし、あなたは多分、いとこさん達とは違って、他の人を見下したり、ダメ出ししたりしない人だと思うから、ハッキリいって、人としては上にいる人だと思います。私から見ると、あなたのいとこさん達は、実に残念な人達に見えますよ。

参考になったかわかりませんが、自分に誇りを持って、優しい心を育てて、いつも楽しく、笑顔で頑張ってください。

No.6 23/11/05 04:06
匿名さん6 ( ♀ )

結婚したらいとこなんて全く関わりがなくなります。
私のいとこは祖父の法事に旅行に行ってました。
主は学生寮に入るとかアパートに住むなどして、あなたの実家からも離れてはいかがですか?

Aと比べてくる人とは、誰ですか?

あなたの母親?

比べる人との連絡を遮断してください。
遮断しても生きていけますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました