注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

妬みや恨みや復讐心が常に心を支配していて疲れます。 私は40歳、男の子二人の母…

回答3 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 01:01(更新日時)

妬みや恨みや復讐心が常に心を支配していて疲れます。
私は40歳、男の子二人の母で仕事はパートをしています。
幼少期に母が再婚した相手、のちの父親に性的虐待、言葉の暴力を10年間受けて育ったせいでしょうか、人を信用出来ず私に対して嫌な思いをさせた相手やバカにしたような言動をとった相手の事を憎らしく感じてしまい、心の底で地獄に堕ちろ、因果応報で三世代先まで不幸になればいい…と呪いをかけるような気持ちが自然と湧き出てしまいます。
人前で怒りをあらわにする事は絶対になく(自分のプライドなのか、人前で怒りを出す感情は見せたくない為)、周りからはとても信頼されており優しいと思われています、そしてその表の顔は今も継続しており、今後お付き合いが続くであろう人達には一切見せていません。
ですが、私を苛立たせる人には心底不幸になってほしい、いや絶対に不幸になるに決まっていると感じるようになりました。
そして、相手に何か起こった時に復習したと言うような勝ち誇った気持ちで嬉しくなってしまうのです。
以前、我が子の成績をバカにした親御さんの息子さんが一年後に引きこもり不登校になった時も、ざまあみろw人をバカにしたからだwそのままずっと不幸でいたらいいのにwと言う感情で楽しくなっている自分が怖くなりました。
また、最近ではいつも豪遊自慢ばかりしていた友人が癌になり、ほらみたことかw仕事もせずに旦那のお金で悠々自適に暮らしていた事を誇らしげに自慢ばかりしていてバチが当たったのねwみたいに、面白く感じてしまうのです。
少なからず私が嫌な思いや不快に感じた相手に災いが起きるとざまあみろと思うのは誰しもある事でしょうか?
それとも、なにか心の病気なのでしょうか。
相手に口先だけで大丈夫?などと心配をしていても心の中はほくそ笑んでおり、常に人の不幸話を聞きたくなってしまうのです。
ちなみに、幸せな話は自慢さえして来なければ祝福出来ます。

タグ

No.3913387 23/11/05 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 21:27
匿名さん1 

みんなそんなもんですよ。
私も最近肩ドンしてきた野郎が数メートル先で鳩の糞が頭に落ちていて「まってwwガチざまぁwww」って心の中で笑ってました。

口に出して言う奴の事を性格悪い人って言います

No.2 23/11/05 21:32
匿名さん2 

直接危害を加えた暴言を吐いたりしていないので問題ないですよ。
辛い過去があったのにも関わらず子供を育てて偉いと思います。
頑張っていますよ。

No.3 23/11/05 22:53
お礼

>> 1 みんなそんなもんですよ。 私も最近肩ドンしてきた野郎が数メートル先で鳩の糞が頭に落ちていて「まってwwガチざまぁwww」って心の中で笑って… そんなもんですよね。
そんなタイムリーにざまぁwwwな光景は未だ経験がありません!
1さんには守護神がついていますね!
口に出して言う奴にはなりたくなくてw
愚痴くらいなら言えますが、因果応報で末永まで呪い散らかしてやる!なんて言えませんねw

No.4 23/11/05 23:02
お礼

>> 2 直接危害を加えた暴言を吐いたりしていないので問題ないですよ。 辛い過去があったのにも関わらず子供を育てて偉いと思います。 頑張っています… 優しいお言葉ありがとうございます。

直接危害を加えるなどは絶対にしないです!
ただ、私が侮辱された感情に勝手になり、苛立ってしまい、その相手が後に病気をしたり、家族にアクシデントがあったりすると、もしかして自分が呪ってやる!と思ったからかな?なんて思ってしまうのです。
たまたまなのでしょうが…。
過去は過去で本当に辛い経験でしたが、今に生きています。
子育て頑張ります!

No.5 23/11/08 01:01
匿名さん5 

人前で怒りをあらわにする事は絶対にない←これが余計に無意識にストレスになってるような気もしますが・・怒りって人の普通の感情だし人を選んで怒りを出してもいいと思います。ため込むといけないような・・。
相手に口先だけで大丈夫?などと心配をしていても心の中はほくそ笑んでいる←これは鈍感な人は分からないけど敏感な人(人の心を読める人)にはバレています。でも大抵人を嫌な気持ちにさせるのは鈍感な人ですが。ちなみに匂いに敏感な人鼻がいい人は人の感情に敏感です。
常に人の不幸話を聞きたくなってしまう←主さんが現在あまり幸せじゃないのかな?と思いました。心の病気ではないです。凄く嬉しいことがあったり楽しい時は人に対する恨みは忘れてますよね、恨むのもエネルギーいるし疲れるので忘れ去ることできたらいいですね。

仏法をやるといいですよ、敵が勝手にいなくなります。呪いをかけなくても病気になったり事故にあったり引っ越ししたり周りからいなくなります。平穏な心でいられます。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧