注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

近所のスーパーでバイトを始めて5ヶ月になります。最近仕事に慣れてきたせいか態度の…

回答3 + お礼3 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/11/06 18:02(更新日時)

近所のスーパーでバイトを始めて5ヶ月になります。最近仕事に慣れてきたせいか態度の悪いお客様やムチャな要求をしてくるお客様に対して嫌な顔をしてしまいます。

バイトしてるスーパーは
・人手不足
・品出しの数が多すぎる
・お客様の数も多い
とかなり余裕がない状況です。

私が顔に出してしまったのは2回で、1回目は山積みになってる20段くらいのカートの中から商品を探せと言われた時にカートを粗っぽく扱った、2回目はレジに並んだおばさまが「固い物はエコバッグに、柔らかいものはビニールに!」とかなり偉そうに言ってきてポイントカードを出しながら「これもね」と上から目線で、さすがに腹が立ち商品を粗っぽくバサっと置いたら次に並んでたお客様がちょっとビックリしていました。

顔に出してはいけないと分かっていても仕事に余裕が無さすぎて自分でも制御できない時があります。
どうしたら顔や態度に出さずに接客できるのでしょうか?

タグ

No.3913780 23/11/06 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 13:41
匿名さん1 

自分に余裕が無くなっていないか、疲れ過ぎていないかを1時間ごとに意識するようにすることが第一かと思います。誰でも余裕が無くなると荒っぽくなってしまいがちなので、余裕無くなってるなと感じたら80%ぐらいの力の入れ方で、適度に緊張を解しましょう。

荒っぽくやって怒られたり、面倒事に巻き込まれたりすると、さらに辛くなりますので...

ここのところ朝夕冷え込んでいますので
ご無理なさらず、ゆるりとお過ごし下さい
応援しています

No.2 23/11/06 13:45
匿名さん2 

態度が荒いのに首にならないのだから
あなたはその店に需要があるという事では。

人には個性があるので
咄嗟に荒くなるなら
変えるのは難しいでしょうし
掲示板で治るレベルでは無いと思います。

No.3 23/11/06 14:25
匿名さん3 

分かりますよー、厚かましい方、いらっしゃいますもんね。私の場合は、今はマスクして接客してますのでマスクの下で「くそが」と口だけ動かしてます。笑
でも、そんな奴ほど適当なことしたらあとからクレームとか入れてくる確率が高いので、自身へのリスク管理として最低限きちんと接客しています。お金のため、お金のため、私は今お金をもらってるんだから我慢我慢!と思ってます。

んで、そんなクソみたいなお客さんの次の方にはめちゃくちゃ笑顔で感じよく接しています。お前も厚かましい客じゃなきゃこんくらい気持ちよく接客してもらえたのにな!ざまぁみろ!と思っています。笑

No.4 23/11/06 17:56
お礼

>> 1 自分に余裕が無くなっていないか、疲れ過ぎていないかを1時間ごとに意識するようにすることが第一かと思います。誰でも余裕が無くなると荒っぽくなっ… レスありがとうございます!
いつも「○○時までこの業務を終わらせないと!」とかなり焦っているので肩の力を抜いて80%くらいでやるよう心がけてみたいと思います(^-^)

No.5 23/11/06 17:58
お礼

>> 2 態度が荒いのに首にならないのだから あなたはその店に需要があるという事では。 人には個性があるので 咄嗟に荒くなるなら 変えるの… レスありがとうございます!
他のアルバイト仲間を見ていても私のように態度に出てしまう人、いつも感じがいい人、弱気に見られてクレームを付けられやすい人…色々います。
変えるのが難しいはごもっともです(^_^;)

No.6 23/11/06 18:02
お礼

>> 3 分かりますよー、厚かましい方、いらっしゃいますもんね。私の場合は、今はマスクして接客してますのでマスクの下で「くそが」と口だけ動かしてます。… レスありがとうございます!
共感して頂けて嬉しいです。
自分自身のリスク管理!とても大事ですね。態度の悪いお客様に同調して悪態ついて自分が悪者にされたらこちらが損してしまいますよね…。

別なお客様との差別化はいい感じに仕返しになりそうですね!やられっぱなしも悔しいのでバレない程度にやってみたいと思います(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧