注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

発達障害の人との付き合い方。 ある付き合いがある人が、明らかに発達障害のよ…

回答5 + お礼4 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 20:59(更新日時)

発達障害の人との付き合い方。

ある付き合いがある人が、明らかに発達障害のような人です。
他人への配慮がない。冗談が通じない、些細なことにも激昂する、そして早朝から深夜までメールや電話もおかまいなしです。
電話の内容は不安とか心配だからという話です。
その人の元へも呼ばれて何度も足を運びましたが、嘘でも感謝することはなく来て当然という感じの口ぶりです。
キレているときは一人でずっと止まらない感じです。人を罵倒するようなワードを言ってきます。
仕事関係の人なので、付き合いをやめることはできませんし、こちらが、都合が悪いからと連絡や訪問を先延ばしにするとまたキレてしまいます。

期間限定の付き合いなので今を我慢すればなんとかなるのですが…
正直自分が参ってしまいそうです。

これは性格じゃない、脳の構造が違うからと自分で理解しても、とにかくスゴイので毎回ダメージを受けてしまいます。
上手な付き合いの方法、流し方を教えてくださ。

タグ

No.3915949 23/11/09 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 15:39
匿名さん1 

縁を切るしかない。

No.2 23/11/09 15:43
お礼

>> 1 そうしたいところではありますが、仕事関係の人なのでそうすることはできません。

No.3 23/11/09 15:43
匿名さん3 

発達障害っていっても種類は様々ですが一体なんの障害だと思ったんですか?素人が安易に判断しないほうがいいですよ。
それにしても仕事関係ってその人はコネか何かあるんですか?そんなんでよく働けますね。上司など相談できる人はいないんでしょうか。

No.4 23/11/09 15:47
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

別に発達障害だからそうだっていう訳じゃなくて、元々そういう性格なのでは…?障害だと誰かから聞いたのかな?(障害と推測だけなのは本当に障害を持っている方の失礼に当たるかと…)

仕事で関わらないといけない以上、最低限の付き合いだけに留める、深入りは絶対しない、1体1になるような機会を出来るだけ減らして自分宛のヘイトが貯まらないようにする、あたりかなと思いました。

No.5 23/11/09 15:48
匿名さん5 

仕事だったら、必要最低限のコミュニケーションであとはスルーですね。
通じない冗談なら言わないし、激昂しても相手がおかしいからスルーします。
早朝や深夜の電話もメールもスルーです。サイレントにしたら良いので。

足を運ぶのは無駄だと思うので、適当に言い訳するのは同じでキレててもスルーですね。

相手がダメージを受けるのは良いですが、自分がダメージを受けるのは嫌なので、連絡の時は必ずメールで証拠を残したりCCを徹底するようにします。

No.6 23/11/09 16:42
お礼

>> 3 発達障害っていっても種類は様々ですが一体なんの障害だと思ったんですか?素人が安易に判断しないほうがいいですよ。 それにしても仕事関係ってそ… ASDでないかという多くのあてはまる点があります。私は医師ではないので絶対にそうだ、とは言い切れないのですが…単なる性格で片づけられない感じなのです。

仕事の相手方なのですが、勉強はとてもできる方なので、一人でコツコツという内容の業務です。

私が一人でやっている会社ですので、社内で相談とかもできず辛いところです。

No.7 23/11/09 20:12
お礼

>> 4 別に発達障害だからそうだっていう訳じゃなくて、元々そういう性格なのでは…?障害だと誰かから聞いたのかな?(障害と推測だけなのは本当に障害を持… 私自身専門家ではありませんが、精神障害がある方と多く付き合う機会があり、性格ではないな
と思う言動が多々あり、発達障害と感じました。

社会人同士でありがちな、「申し訳ないけど~」や、「すみませんね~」といった態度はなく、毎日片道80㎞ほどの距離を呼びつけます(毎日は行けませんが)
呼ぶ理由ですが、気になる、心配だ、ということでも一切悪びれなくなのです。
そして自分のテリトリーに呼ばれますし必ず1対1なので…それもまたシビれます。

No.8 23/11/09 20:16
お礼

>> 5 仕事だったら、必要最低限のコミュニケーションであとはスルーですね。 通じない冗談なら言わないし、激昂しても相手がおかしいからスルーします。… こういう態度もバレてしまっているのか心の中では『早く終われー』と思ってしまってます。
相手がそういうタイプなので、私がすべて悪いというスタンスでいるのですが、それでも90分キレっぱなしの状態、電話やメールもスルーしようもんなら一日中スマホが鳴っているし、頭が良い方ですので訴訟問題になりかねません。
私を激昂するときも、バカなどわかりやすい罵倒ワードでなく、エラーという微妙にズレたワードで責め立てます。
…と、愚痴になってしまいました。申し訳ないです。

No.9 23/11/09 20:59
匿名さん9 

離れるしかないですよ。

私も、前に勤めていた会社の上司が明らかにASDとADHDでした。

思い込みとこだわりが強い、自分が言ったり思ったことは全部正しく、そのとおりにまわりがやることが当たり前、苦労してやってもお礼がないどころか、少しの不満でも文句を言う。
社会人としての基本ができてなく、時間は遅れる、朝は起きられない、身分証は必ず忘れ、携帯は不携帯。
連絡とれずに調整に苦労しても「自分は誰にも迷惑かけてない、あなたの管理が悪いだけ」となぜか私のせい。

私の元職場の異常だった点は、同僚がその上司の言うことを何でもきいて、100%フォローしたことですね。
できない私は部下として失格で、協調性がない(!)扱いをされました。

長年勤めていましたが、心を壊されたくなくて辞めました。

ほかの職場で、あんな変な人はいないし、あんなに変な言動したら処罰されます。
私が間違ってると思うことは、やっぱり間違ってるし、当たり前が当たり前に通じる職場ですっかり癒されました。

だから、離れるしかないんです。

発達障害はいきにくく、周りの配慮が必要と言われますが、いい大人のどこまでそんな特性に配慮しないとならないのでしょう。
切ったら非人道的?自分のほうが大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧