注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

息子は年少でまだ4歳だけど、どんどん成長して大きくなってくのが速すぎて、寂しくて…

回答5 + お礼4 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 18:26(更新日時)

息子は年少でまだ4歳だけど、どんどん成長して大きくなってくのが速すぎて、寂しくて辛いです。普段は怒って言い過ぎて反省したり、幸せな瞬間を感じたりと、ジェットコースターのような日々を普通に送ってます。息子が寝た後一息つきますが、その時間はこんな寂しさ辛さを感じます。今日は何やってたんだろう、今日もあっという間に終わってしまった、今日は息子に怒ってるだけでちゃんとその分何かしてあげられたことがあるだろうか、目を見て話してあげられただろうか、と色々思いを巡らせながら結局1日が終わります。4歳の男の子って、どんなことをしてあげたら、どんな風に接してあげたらいいんでしょう。ここにきて少し行き詰まってしまった感じがします。

タグ

No.3917415 23/11/11 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 00:17
匿名さん1 ( ♀ )

私も育児に行き詰まるのではないかと思い、子どもが1歳のときに、子育て講座に複数参加しました。コロナ禍でしたけど。

オススメは、ポジティブディシプリンの講座です。全国的にポピュラーではないですが、とてもいい講座でした!
使用した本の題名は、【ポジティブ・ディシプリンのすすめ: 親力をのばす0歳から18歳までの子育てガイド】
概要としては、「ポジティブ・ディシプリンとは、長期的な目標のもとで子どもの主体性をのばすことを目的に開発された新しい子育て法。幼少期から思春期までを8つのステージに分け、発育段階にあわせた子どもへの関わり方を学べます。それぞれの年齢で起こりうる日常の場面を数多く取り上げているので、実際に問題が起きたとき、迷わずお子さんと向き合うことができるようになります!」

セーブ・ザ・チルドレン関係で、世界十数カ国で広まっている方法とのことです。
私も、3歳男の子を育てて毎日怒鳴っますが、これを知るのと知らないのとでは、全然違うなと思いますよ。
講座が近ければなお良いのですが、本だけでもぜひ読んでみてください。

No.2 23/11/12 06:16
ご近所さん2 

私は6歳娘、4歳の息子がいます

2人とも障害があるから、普通の子みたいに普通に成長してくれるって羨ましいし
早いって感じて、寂しいって感じるのが物凄いなーって。

毎日毎日1日が長い
成長しても、中身がまた後退

沢山注意することだったり、パニックとめて1日がすぎる

将来の楽しみより、不安ばかり数えてしまいます

普通が過ごせるのはほんと尊い

No.3 23/11/12 07:39
お礼

>> 1 私も育児に行き詰まるのではないかと思い、子どもが1歳のときに、子育て講座に複数参加しました。コロナ禍でしたけど。 オススメは、ポジティ… 具体的なアドバイス、ありがとうございます!助かります、読んでみたいと思います。

No.4 23/11/12 07:44
お礼

>> 2 私は6歳娘、4歳の息子がいます 2人とも障害があるから、普通の子みたいに普通に成長してくれるって羨ましいし 早いって感じて、寂しいっ… ありがとうございます。私も書きながら、普通に過ごせること自体、そもそも幸せ何だよな〜って思ってました。もちろん、普通とは何なのか、とも思いますが。早いって感じて、寂しいって感じるのが物凄いんですね、「尊い」のですね。この思いを知れたのは初めてです。すごく貴重で、新鮮で、私にとって大きな気付きだなって思います。ありがとうございます。

No.5 23/11/12 08:15
ご近所さん2 

私もあなたの投稿で
大変だし、この日常が普通とは違っていたとしても我が子を産んだことは後悔してないし今ある時間をもっと大事にしなきゃと考える事が出来ました。

健常児と比べても我が子が治るわけでも、成長する訳でもないしね^_^

朝もいきなり起きて!と顔面をおもちゃで叩かれてイライラしたけど笑頑張ろうと思えました😌

No.6 23/11/12 15:32
匿名さん6 ( ♀ )

私も主さんと同じです。

本当に毎日が早いし、怒って終わってしまう日は後悔したり、、ウチはあっという間に10年。

ふと気づけば一緒に服見たり、一緒にご飯行ったり出来る年になったなぁと。

やはり成長を寂しく感じたりします。幸せなことなんですけど、あっという間に成長してしまうことが寂しくて。一人っ子だからこそとは思いますが。

だからと言ってべったりくっついていたり甘やかしてワガママに育てたくはないので、ちゃんと自立した子になれるように怒るだけの日も、我慢させる日も、もちろん目一杯遊べる日も、毎日が大切な日だなぁと思っています。

きっとこの感じで大人になっていくのだろうなぁ。楽しみ反面、親心としてはやはり少し寂しいですね。

No.7 23/11/12 16:15
お礼

>> 5 私もあなたの投稿で 大変だし、この日常が普通とは違っていたとしても我が子を産んだことは後悔してないし今ある時間をもっと大事にしなきゃと考え… ご返信ありがとうございます。何だか読んててとてもほっこりした気持ちになれました。私は、障害を持つ子供を育てたことはないので、だからこそ気付ける喜びも悲しみも、私には分かりません。
ご近所さん2さんのコメントは、その立場の方にしか分からない視点で思いを伝えて頂き、私には本当に新鮮なもので、とてもよい気付き、学びとなりました。朝から顔面をおもちゃで叩かれるのは私も痛いですわ笑 毎日お互いお疲れ様です。環境が違えど、こうして新たな気づきや発見を与えてもらえたことに感謝します。気持ちも優しい気持ちになり、楽になりました。お互いに、今ある幸せや気付きを大切にしていきましょう。ありがとうございました☺️🌼

No.8 23/11/12 16:21
お礼

>> 6 私も主さんと同じです。 本当に毎日が早いし、怒って終わってしまう日は後悔したり、、ウチはあっという間に10年。 ふと気づけば一緒… 思いを理解して頂き、ありがとうございます。私もまだ一人っ子で、これからどうなるかは分かりませんが、本当のことなら今のまま時間が止まればいいのに〜と思うことが時々あります。まあもちろんできないしだからこそ日々の幸せをとことん噛み締めているつもりなのですが、寂しさのほうが勝ってしまう時もあります。ぐんぐん成長してくれてそれを目の前で見られるのはすごく幸せです。
過保護にしてるつもりはありませんが、過保護にしたくなってしまうほど、我が子は可愛いですね。我慢させる日も、自分でできることをするように促す日も、たくさんあります。寂しさはあれど、この子が将来困らないように、と思い一緒に生活させてもらってます。親になった以上、その瞬間からその寂しさと向き合うのは宿命なのかもしれませんね。

No.9 23/11/12 18:26
匿名さん9 

うちもちょうど4歳の男の子です。
喜ぶのは平日だと
・絵の具
・粘土
・ブロック
・工作
の遊びに親が全力参加すると喜びます。私は子供と遊んでたら家事が手抜きになって1日が終わってしまった、仕事が終わらなかったなんて日がよくあり、子供が寝た後やるはめになってます。全部まんべんなくこなしてるお母さんは本当に尊敬します。

育児に関してはフルパワーでやってますが、仕事は在宅でしか働いておらずキャリアとか皆無です。私が将来後悔するとしたら、そこだと思います。

主さんは家事も仕事も育児も頑張りすぎてて、怒るだけで終わってしまう日があるのではないでしょうか。どこかサボって心の余裕も増えれば、怒ることも減るのではないかなーと思いました。

また、怒るのは0にしたほうがいいけど、叱るのは大事だとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧