注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

2歳半の娘がいます。 2歳なんてそんなものなんでしょうが、駄々をこねたりぐずっ…

回答5 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 21:59(更新日時)

2歳半の娘がいます。
2歳なんてそんなものなんでしょうが、駄々をこねたりぐずったりするとカッとなって爆発してしまいます。

下に半年の子もおりますが、産後のホルモンバランスというわけではないと思います。

日中はよく寝てくれる下の子でかなりゆっくりしてるし、
息抜きしなきゃと、思ってランチに行ったり支援センターに行ったりしています。

娘の何にカッとなるかというと
1番はYouTubeです。
朝起きてもYouTube、YouTubeと言って泣きます。
できる時は気を逸らしますが、私が限界の時は見せてしまってます。
ルールとしては保育園に行く時間になったらやめる。でできる時は良いのですが、
できなくて保育園行かないなどと言い出したらヒステリックになって怒ってしまいます。

夜も同様で保育園から帰って1番にYouTubeです。車の中から言っています。
帰ってすぐみたら結局3時間くらい見ています。。。
できるだけ引き伸ばして、じゃあ1時間だけね!守れる?っとなってもこちらもできる時もありますが、できなかった日にはブチギレしてしまいます。

まだ2歳半。そんなにルールしっかり守れるわけないですよね。
大人だって面白かったらもうちょっと、ってなりますもんね。

お風呂に入ったら!とかご飯中はやめよう!と言っていますが私が
下の子の授乳や、保育園の用意、家事などもしたいし、それに泣き喚きに耐えきれず見せてしまいます。
結局寝る時間がきても何にもできていなく、いいかげんにしろよ!!!!
っと怒ってブチんと消し、よけいに泣き喚きます。
もちろん時間を決め、その前からそろそろ終わりだよーとか、自分でおしまいしようね!など優しく声をかけています。
それでできることもあります。
できた時はめちゃくちゃ褒めてあげています。

でもできなかった時に、もぅこんな時間。、はやく寝させなきゃ、家事もしないといけないのに、下の子の授乳がもうすぐなのにとか自分の都合ばかり考えてしまいます。

怒ってはいけないと思いつつも、怒らないとわからない、怒らないとできないので、
的確に叱ることができればよいのですが、
叱らなければと思うと感情がコントロールできずヒステリックになってしまってます。
もぉー、やめろって言ってるだろー!と怒りながら机をバンバン叩いていました。

娘はぎゃーと泣いていました。

後で今日は怒ってごめんね。と言うと
お母さんバンバンしてたねー。
バンバンだめだよー。
と娘が言っていて覚えてるんだなぁと思いました。
娘の心の傷にならなければ良いのですが、、、

ママはテレビずーっと見てたから怒っちゃったんだよ。
テレビ見てお風呂もご飯もねんねもしなかったからだよ。
と言いましたが、2歳半にどう言うのが正解なんでしょうね。

テレビはできれば見ないで欲しいけど、
それがどうしてもみたいなら
やることをやり決められた時間ならおっけいと思っています。
1時間半くらいまで。
(今は3時間くらいみてる。)
そんなふうに子供を躾けるにはどうしたら良いでしょうか?

正直妊婦の動けない時とかはテレビを見てもらってきたので、今更都合いいなとも思ってしまいます。
ごめんよ、娘。。。

タグ

No.3920477 23/11/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 22:18
匿名さん1 

Youtubeを何で見ていますか?テレビでしょうか、タブレットでしょうか、ゲーム機でしょうか。

提案の一つなのですが、もしテレビで見ている場合は、タブレットかゲーム機(スイッチとか)で見れるようにしてみてはいかがですか?

充電が切れたら自ずと画面がつかなくなるので見れなくなりますし、スイッチとかなら見守り設定で「〇時間しか見れない」等の設定ができます。

うちは見守り設定で視聴時間を制限していて、電源がOFFになったら息子は自分からオモチャで遊んだりお絵かきをしたりしています。

最初はグズりましたが、だんだん慣れてきたようです。見れないなら見れないで子供も自分で遊びを考えるみたい。

No.2 23/11/16 22:26
お礼

>> 1 なるほどー。
テレビか携帯かですね。
携帯は画面も小さいから嫌なんですが、
娘は携帯が良いようで。
もともと1人遊びが苦手でいつも私と何かして遊ばないといけません。
なので私が何かしたい時にはYouTubeになってしまって。
でも根気強く終わりっとわからせることですね。
私が折れていてはいけないですね。
そしてテレビいじょうに楽しいことを見つけられるようにですねー!

No.3 23/11/17 04:51
匿名さん3 

わたしの妹なんて、中学生にあがるぐらいまでそんな調子でしたよ。妹なりに機嫌が悪くなるスイッチがあって、それが入るとさっきまでニコニコしていたのに急に喚いて暴れだしていました。

幼稚園ぐらいならまだしも、小学校高学年の子が本気で暴れたら手がつけられません。体格もしっかりしていたので。

成人した今は落ち着いていますし、本人は覚えていないようですが。姉妹仲は良いですよ。家族仲も良好です。

No.4 23/11/18 01:11
匿名さん4 

2歳半、下の子も0歳。
難しいですよね。
下の子優先の時間もありますし。

私はYouTubeじゃなくて、英語のDVDにしています。
メルカリで買いました。
Worldwide Kidsとか、ディズニー英語とか。
車移動でも見るので、今どきDVDの方が都合が良かったです。
お金はかかってしまいますけどね。
30分位で終わるので区切りがつきやすいですし、英語なので罪悪感も減ります。
(身につくのかは二の次)

ただ、うちも3歳と0歳の自宅保育ですが、3歳の方は0歳の授乳の時間がなんともいえない暇さなんですよね。
絵本や遊びにも集中できなくて、授乳時にのしかかって甘えてきたり。

「YouTube(祖父が見せる)見たい」とか、「DVD見たい」は、それでもあります。
1時間で納めるようにしていますが。
怒鳴ってやめさせることもあります。

見通しをもたせるといいのかな。「やめると
、こんな楽しいことがあるよー」とか。
あと、一旦YouTubeで「これ何?」とか聞きます。子どもも、ぼーっと見てはいけないとハッとするのかな。

No.5 23/11/18 17:00
匿名さん5 

①テレビを捨てる。または別室に移す。またはリモコンを手の届かないところに置く、電池を抜く。

本当に、物理的に「無い」状態を作った方がいいです。

2歳半にはまだ必要ない。

うちは、本人にも「テレビは体に悪い。お酒みたいなもので、簡単に依存症になる。だからやめられなくなるなら見せない」と伝えて、ギャーギャーになるようなら見せない、というのをやってました。

リモコンを隠す、は良くやってました。

ただウチは一人だけなので…。
二人いるとそうも行かないんだろうな、とは。

②諦めて見せる

来年4月には幼稚園ですかね?
それまでは諦めて見せる、というのも手だと思います。

③どちらにしても、主さんが昼寝する。
育児でイライラするのは大抵寝不足です。
昼間、ゆっくりしてるとありますが、ちゃんと横になって一緒に昼寝してください。

半年なんて、まだぜんぜん産後ですよ。

何だかんだで身体が本調子になるのって3年くらいかかっても不思議じゃ無いです。

その時期は、自分の昼寝は業務と思って。
仮に眠れなくても、横になって起き上がらない時間を作ってください。

育児に関しては、体力の余裕=精神的な余裕、にめちゃくちゃ直結してるので、一度やってみてください。

No.6 23/11/18 21:59
匿名さん6 

ちょっと前にNHK で「小さい頃はYouTube見せて大人しくさせてたのに、今使いすぎで怒られるのはおかしい」と中学生が怒ってました笑
親がどうとかではなく、授業でスマホやパソコンの弊害を習って自分でも気にし始めたとのことでしたが。
タイマーをセットして、音が鳴ったら終わりだよーと習慣づけてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧