注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

みなさんは意地悪な同僚に優しくできますか?入社時から毛嫌いというか敵意を感じる同…

回答5 + お礼4 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 12:04(更新日時)

みなさんは意地悪な同僚に優しくできますか?入社時から毛嫌いというか敵意を感じる同僚がいます。最初は別件かなんかで虫の居所が悪いのかなと前向きに捉えていたのですが、今では私に向けての敵意だと確信しています。
ちょっとしたことで大ごとのように騒いで上司に報告をしたり、知らなかったルールを聞かされて素直に知らなかったと伝えると感情を露わにすると言った感じで、終始私を陥れるというか評価を下げようと必死になっています。
また、私がAさん(第三者)と雑談をしていると、無理矢理介入してきて、会話を乗っとると言う行為もよくやってきます。私には一切見向きもせず、必死にAさんに話しかけると言った感じで、私が合いの手を入れても露骨に無視して意地でもそこには私は存在しないかのように振る舞います。

合わない相手とは極力会わないようにしたほうがいいと心理学や人間関係の哲学系チャンネルでも言っていたので、それとなく実行していますが、それでいいのかちょっと疑問に思うところもあります。
頑張って私もさしで話題を振ってわだかまりを解こうと努力しましたが、根本的に私が嫌いのようで、機嫌がいいときは一方的に自慢話等をしてきて上機嫌になりますが、ちょっとしたこと(例えば、重い台車で荷物を運んでいるときにコントロールができず机にちょっと当たってしまった。など)でいちいち「きをつけてください!」などと声を上げ敵意むき出しで周囲に聞かせるように注意してきます。

私はまだ入社したてで研修期間の身ではありますが、特にまだミスはやっておらずこの方に何か迷惑や嫌がらせをしたという事実もありません。同時にこの方以外の方々とは仲良くできているので何ら問題もありません。

このまま距離を置いて私からの接触も避けていればいいでしょうか?

タグ

No.3922581 23/11/20 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 10:31
匿名さん1 

仕事以外は一切距離を置くだけと
言うか、あなたはまだ新人なのだから
あなたからアクション起こせる立場では
ありません。
あなたもまだ新人なのだから
先輩同僚に毛嫌いされても仕方無いです。
徐々に仕事が出来るようになれば
変わりますよ。

No.2 23/11/20 10:34
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

他の社員の方々と仲良くできているのなら、無理に接触する必要はないと思います。
挨拶や連絡事項など必要最低限の社会人のマナーを守れば問題ないです。

悲しいことに、どうしても合わない人間というものが存在します。
私にもいます。

No.3 23/11/20 10:40
匿名さん3 

私も気が合わない人いますよ、仕事出来ずイライラし、私が少しカマかけると、ミスしたり、私からは一切会話しません。
その人からは気分で会話してきますね。
周りはその人の悪口言ってますよ、
友達だと思ってるようですが、

かなり嫌われてました。変った人かな、

No.4 23/11/20 10:40
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

それでいいと思います。

あなたに対して嫉妬しているだけだと思います。遠くから見守ってあげればいいと思いますよ。
人としてレベルの低い人に自分から近づくと、そっちに引っ張られてしまいますよ。

あなたの姿を見て、学んで欲しいものですね。

No.5 23/11/20 10:42
匿名さん5 

仲良くしたいのであればそのまま他の人へ接しているように用があれば話しかけたりしていればいいかなと思いますが、こういう人への1番の薬は主さんが笑顔でいることだと思います。その人に向けてとかではなく仕事中ニコニコしている感じ。
敵視してくる人ってどうにかこうにか地獄に落としたいと必死で、失敗したり落ち込んだ顔を見たいと思っているので、主さんが楽しく仕事していることが何より大事。
そうすればこの人にあからさまな敵視対応しても無意味だと気付き始めます。
諦めるか他の人ターゲットにするかになってくる。私はだいたいこの方法でやってますね。

No.6 23/11/20 11:43
お礼

>> 1 仕事以外は一切距離を置くだけと 言うか、あなたはまだ新人なのだから あなたからアクション起こせる立場では ありません。 あなたもまだ… この内容を肯定するということは、あなたも新人さんに対して意地悪をするということでしょうかね?回答頂いて申し訳ないのですが、私には理解できない内容でした。誰もが最初があるわけですし、あなたもそうだったはずです。新人だから、仕事がまだわかっていないから、と言う理由で攻撃していいと思うなら、それは単に大人のいじめかと。

No.7 23/11/20 11:45
お礼

>> 2 他の社員の方々と仲良くできているのなら、無理に接触する必要はないと思います。 挨拶や連絡事項など必要最低限の社会人のマナーを守れば問題ない… おっしゃる通りですね。挨拶から何から何まで私からは他の人と変わらず接しています。
合わないだけならまだしも攻撃してくるという時点で面倒に感じますが、理性を保って相手の土俵には乗らないように常に気を付けたいと思います。ありがとうございます。

No.8 23/11/20 11:57
お礼

>> 4 それでいいと思います。 あなたに対して嫉妬しているだけだと思います。遠くから見守ってあげればいいと思いますよ。 人としてレベルの低い… 私もそんな気がしています。その方は社会経験も浅く、既に何度か部署をたらい回しにされており、大きなミスも何度かしているようです。それがためか、自分が頑張って上に行くという考えではなく、他人を蹴落として自分をよく見せたいと言った感じが強いです。役員などが傍に来た際には近くにいるパートさんに意味のわからない注意をしだして、会社のためにどうこうと語りだしていた時もありました。権力者にはごまをすり、下と思う者には冷たく接する人の典型ですね。私は中途で経験者なのでそういった対人関係も特に問題は起こさないタイプなのですが、このように突き抜けすぎている方は初めてなのでちょっと対応に苦慮しております。私が嫌いなので注意しても聞かないでしょうしね・・・

No.9 23/11/20 12:04
お礼

>> 5 仲良くしたいのであればそのまま他の人へ接しているように用があれば話しかけたりしていればいいかなと思いますが、こういう人への1番の薬は主さんが… 返信ありがとうございます。攻撃するということは打ちのめしたいということですからね。おっしゃる通り、ニコニコと平然としていることが一番ですね。現に私自身は色々と難癖を報告されているようですが、その告げられている上司から「気にしないように」と言われています。
私以外の人にも冷たく接しているので、この方には早めに痛い目に合ってほしいですね。そうすれば早めに心入れ替えられてダメージも軽減できますので。結局、自分が痛い目に合わないと人は変われませんからね…。そこが世知辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧