注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

3歳半の息子がいます。 夫が、習い事習い事うるさいです。 既に英会話はしてて…

回答5 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 01:47(更新日時)

3歳半の息子がいます。
夫が、習い事習い事うるさいです。
既に英会話はしてて、プールかサッカーと。
本人はやる気ないし、最近保育園のお昼寝がなくなって帰りに寝てしまうので、連れてく時間に寝て不機嫌になると思います…
夫はモラハラ気質なのでわたしの言うことは聞かないし、小さいときから運動したほうがって意見です。
送り迎えもしないくせに疲れます。
子供がかわいそうじゃないですか?

タグ

No.3924074 23/11/22 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/22 18:09
ご近所さん1 

今の状態なら可哀想だな

No.2 23/11/22 19:04
経験者さん2 

その歳で保育園なら1個習い事で十分ですよ!
5歳になる歳にもう1個増やすか子どもに聞いた方がいいと思いますよ。

うちは運動系やらせてますがちっとも上達してません(笑)やる気って大事ですよ!

No.3 23/11/22 19:17
匿名さん3 

主さんの話を聞く限りでは、そう答えるしかないですね。

No.4 23/11/22 19:17
通りすがりさん4 

私は今 後悔してます。
大学生の息子が1人いますが今頃なんで早くからさせなかったのかと…笑
これは私が経験した事や言われた事を書きますね。
小さな頃から始めると、それが当たり前の生活サイクルの一部になります。
なので…行く事、やる事も当たり前になります。
成績が悪いから塾に行かせると本人も嫌々、親も小言を言ってしまいます。
うちは本人がやりたいと言ったものだけ習わせましたが水泳だけは無理矢理にでも行かせておけば良かったと親子共々後悔してまし。笑

No.5 23/11/23 01:47
匿名さん5 

うちはスイミング、通信教育(ベネッセのチャレンジタッチ、タブレットの)、とあるスポーツをやっています。

スイミングは、上の子は小2から、下の子は年長から始めました。
年少や年中から始めた子は、ある程度泳げるようになったら、若しくは途中で嫌になったり諦めたりして、小3にはほとんどの子が辞めてしまいました。
うちは年長から始めた下の子が今小4ですが、学校の授業では、クラスで一、二を争うくらい速くなっていたようです。
お友達が辞めちゃう前、小3頃にはほぼ泳力は追いついていましたし、園時代の1〜2年は、やる気次第ですぐに取り戻せると思います。

上の子は小学校卒業まで続けましたが、バタフライや背泳も含め、かなり自信になったようです。
ですが、習ってない子は小6でも25m泳げない子も少なくなかったようで(コロナ禍で授業中止も多かったので)…。
今の小学校教育では水泳の授業は減っており、授業だけで泳げるようになるのは難しいかもしれません。

通信教育は、小学生のうちから自分で学習する機会を作ること、苦手な科目を作らないこと、を目的としていました。
学校の先生に言われたんですが、塾に行くと、全て受け身になってしまう子がいるらしく。
中学生になって、テスト勉強しなきゃとなっても、自分から勉強できない子が少なくないそうです。
幸い上の子は今中学生で通信教育から塾に切り替えましたが、テスト勉強も自宅でコツコツやっていて、成績も悪くないです。

スポーツは本人が友達とやりたいと言って、ただただ楽しんでいました。

習い事は、それぞれのご家庭で方針が違うので、正解って無いと思います。
お子さんの性格や体力によっても違いますしね。

ただ、我が家の経験上、スイミングは習った方が良いと思うけど、習い始める時期はそれほど重要ではなかったです。
ご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧