注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

高校1年の娘が別室登校していたのが明らかになりました。 3ヶ月近く前に、ク…

回答5 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 13:44(更新日時)

高校1年の娘が別室登校していたのが明らかになりました。

3ヶ月近く前に、クラスメイトが授業中に先生にテストの点の付け方でイチャモンをつけていて、

「うちが正しいよね?」と巻き込まれ、

娘が「正しいかどうかは分からない。先生とあなたの意見が食い違ってることしか分からなくて、内容が分からないから。内容の提示がないから判断のしようがない。」と言うと、

脅されてムリヤリに正しいと言わされたらしいのです。

しかもたまたまその子の点が見えて、あと1点で追試が免れる点でもなく、あと1点取れていても追試確定の赤点だったのがたまらなくバカらしく感じたらしいのです。

なぜそんなことで脅されなきゃいけなかったのか、と。

それがきっかけで教室で勉強がしたくなくなり、別室登校をしていたのです。

通信制に転入して移りたい、移せる単位がないなら再入学したいと娘は言いますが、私は正直反対です。

なぜなら、

①娘は発達障害が見つかってはいないから、仮に実はあっても軽度だろうし、ないだろうから

②今時は発達障害の有無に関わらず、全日制の中高から離れて勉強して大学を目指す進路に途中から移るのも含め割と寛容にはなっているとはいえ、やはり高校をやめない方が世間体が悪くならず無難だから、他人ならまだしも我が子にはそうして欲しくない

③まず全日制の高校に払った入学金や制服代などのコストがムダになったように感じてもったいないから

④うちの娘は今の高校に推薦で入っており、通信制に転入か中退のち編入か再入学したら、娘の出身中学の後輩に同じ高校の推薦枠が減って迷惑をかける(中学と高校の名に泥を塗る)可能性があるから(今ならいくらかはそういうスクールカーストで苦しむ子への配慮もあるにせよ)

⑤逃げ癖をつけない方が良い気がするから

反対に、娘が通信制に移って良いことって何があるでしょう?

そういうスクールカーストに揉まれて傷ついたりバカらしいと感じることから開放されて精神衛生上良くなれるということだけ?

タグ

No.3924792 23/11/23 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/23 22:08
匿名さん1 

今回の件については発達障害はまず置いといて。友人関係で教室に入れない、転入を希望しているほどつらい思いを今娘さんはされています。娘さんが先生にくってかかった訳でもなく巻き込み事故ですよね?採点の仕方についてしっかりとした基準を示すこと、友人と娘さんとのトラブルの解決を図ること、解決後も安心して学校に通えるようにフォローすることなど学校がするべきことがたくさんあると感じます。別室登校しているのを保護者に黙っていたのも謎ですし、対象が高校生といえど学校は何をしていたのかな?と思います。というか単位があることも含めると尚更なぜ授業に出席していないことを黙っていたのか。
推薦枠で入学していることを考えると中学に迷惑はかかるかもしれません。そのことと今後も学校に通い続けられるのか娘さんの置かれている状況と気持ちを再確認しながら、通信制高校の選択肢も検討されてみてはいかがですか?

No.2 23/11/23 22:31
匿名さん2 

うーん、それが本当なら、娘さんではなく相手の子が別室登校すべきだと思いますね。

いつも思うんですけど、いじめの問題ってなぜ被害者が転校したりするんでしょう?
転校すべきは加害者では?

嫌な相手、困った相手、ハラスメントしてくる相手、というのはどこにでもいます。
職場の場合は組合とか、コンプラ窓口とか、そういうところに相談する案件だと思います。
学校の場合は、主さん(親)経由でクレームをいれて、相手がわに何らかの措置をしてもらう、という場面じゃないかと思います。
正当防衛は必要です。

まずはいったん争ってみて、それでどうしようもなければ、転校も視野に入れる、という感じじゃないでしょうか。

No.3 23/11/23 23:33
お礼

分かりました。ありがとうございます。相手の子に罪を問うようにするのは娘が攻撃されないためを思うと現実的ではないかも。

No.4 23/11/24 12:31
通りすがりさん4 

学校とその件で話し合いをされましたか?

No.5 23/11/24 12:50
主婦さん5 

≫そういうスクールカーストに揉まれて傷ついたりバカらしいと感じることから開放されて精神衛生上良くなれるということだけ?

それが一番重要だと思うのですが。

主さんが挙げられた①~⑤は、全部主語が「私は」ですよね。
主さんが娘さんに求めることであって、娘さんが望んでいることではない。
言ってしまえば、親の望みであって「娘さんのため」ではない。

本当に娘さんが、楽しく活き活きと学生生活を送るためにはどうすることが一番いいのか。
そういう視点が欠けているのではと思います。

娘さんの人生は、娘さん自身のものです。
どうするか、どうしたいか、娘さん自身に選ばせてあげていいのではないでしょうか。
もちろん、その選択の結果や責任は娘さん自身が負うことになります。
それもまた、娘さんの人生です。
しっかり見守りつつ、そっと手を離していかれてはと思います。

No.6 23/11/24 13:44
匿名さん6 

スレ主の自作だと思いますよ。
書き方、言い回しに癖が出てる。
いつもの方(発達障害があるのに全日制に通ってスクールカーストに揉まれて、未だに通信制高校をあきらめられないって人)のスレですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧