注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

反出生主義の人って、自分の人生が上手くいかないから反出生主義になるんだろうなと思…

回答37 + お礼24 HIT数 2078 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 04:40(更新日時)

反出生主義の人って、自分の人生が上手くいかないから反出生主義になるんだろうなと思います。
楽しければ生きてて良かったと思えることもあるけど、それを感じられないから不幸だと思ってるんですよね?

そう考えると反出生主義の人って何だか可哀想ですよね。
楽しみよりも不幸を感じ取りやすい人なんですから、誰かが何かを言った所で幸せを感じられない。
先天的なものなのか、環境的なものなのか知りませんが不幸という感情を抱いたまま生きてくのは生きづらそうですよね。

No.3926325 23/11/26 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/11/26 21:35
お礼

>> 50 その言い方だと、3さんを刺激しそうですが…。

なんというか、平和ボケな所もあるかもしれません。
身近に死がないという環境になり戦後70年にもなりますから。
だから生命としての強さは現代人は弱いのかもしれないですね。

No.52 23/11/26 21:53
匿名さん52 

それな

いったいどうして私は周りの人々のように世界が美しい、子育ては立派だと感じられないの?いったいどうしてこうなったんだよ!
って悩んでいる人もたくさんいると思います。

No.53 23/11/26 22:49
匿名さん3 

えっと、前のスレで放っておいてるのは多数決派の人たちが話をするためではなく承認欲求を満たすための場に変えてしまったからです。
1人がおかしいと言えば大勢がそれに共感してその発言した人が気持ちよくなってるだけなので。
そもそも悩み相談をしただけだったんですが。承認欲求強めの人たちが一時の欲求を満たすためのスレになってしまいました。ここでもそれとは変わらないと思いますが。

No.54 23/11/26 23:19
お礼

>> 52 それな いったいどうして私は周りの人々のように世界が美しい、子育ては立派だと感じられないの?いったいどうしてこうなったんだよ! って… 悩んでる人いると思いますね。

世界が美しいなんて私も幻想だと思いますよ、清らかな物と濁ったものが綯い交ぜになったのが世界だと思います。

そんな世界で清らかな物だけを求めたら当たり前に苦しいんですよね。
濁ったものが当たり前だと思える精神も無ければ世界は生きていけない。

その濁りには沢山の種類があり、許容できる濁りかそうでないかは人によって違うのですよね。

浄水器みたいに人によってフィルターで除去できる差が違うので、濁りをダイレクトに受ける人は苦しいでしょうね。

No.55 23/11/26 23:23
お礼

>> 53 えっと、前のスレで放っておいてるのは多数決派の人たちが話をするためではなく承認欲求を満たすための場に変えてしまったからです。 1人がおかし… なら、3さんの言葉で伝えてみてくださいよ。

伝え方は大事です。

箇条書きでできますか?
その方がわかりやすいです。

No.56 23/11/27 09:36
匿名さん56 

3さん、皆が言ってる「主さん」は3さんのことじゃないよ?そもそも貴方の立てたスレじゃないよね?
なんで文脈から気づかないんだろう。
他にも度の過ぎた思い込みや勘違いで荒れたりしてるから、もう少し冷静に文を読んだほうがいいよ。

3さんの立てたスレでも言ったけど、
妊婦さんや家庭を築きたい人にイライラするのは、子供の将来を憐れむというよりは、人との繋がりを求め続けて幸せそうな人が羨ましいからだよ。
3さんってどちらかというと人の不幸は蜜の味ってタイプでしょ。人を見下して笑いたいタイプ。
なのに世の中は不幸そうな人ばかりじゃない。
それどころか子供を作り、作ろうと幸せそうに笑ってるのが気に食わない。
単純に「妬み」から来るイライラでしょ。

なんとなくだけど、悩み相談というよりは自分のイライラをぶつけるサンドバック相手を探してる印象。
3さんのスレの1への返信がそうだったからね。
「人類滅亡」という書き込みだけで最初から喧嘩腰で煽り散らかしてるから、単に鬱憤晴らし出来る相手を探してるだけに見えた。
3さんのほうがいじめっ子気質と言われてた要因はそこにあると思う。

3さんの希望とは正反対に、世の中はこれからも誰かと誰かが愛し合い家族を築いていくよ。
こればかりはどうしようもないことくらい分かるよね?
普通なら他人は他人と割り切れるはずだけど、それができないほど余裕ないなら精神科に相談したらいい。

No.57 23/11/27 13:22
匿名さん57 

なんか一部のコメ以降無駄に内容がクソ難しいというか面倒臭い感じになってきてるな
そこまでああだこうだと議論(?)できるの羨ましいわ
別に人それぞれなんだし好きにすりゃいいじゃんと思ってしまう
押し付けがましいことしなかったらそれでいいじゃん

No.58 23/11/27 14:25
匿名さん58 

人それぞれ価値観があるので、そう思うこと自体は否定はしません。
でも、それをよそにまで押し付け出したらそれはもう個人の価値観や思想の範囲内ではありませんから、ただの迷惑です。

あと、反出生主義の方って、つきつめれば地球の存在自体を否定しなきゃならなくなるので、大変そうだなと思います。

No.59 23/11/27 16:27
匿名さん59 

こういうのってビーガンとかと同じで人に押し付けることじゃないんだよなあ。
なんでこういう人たちは自分の考えを人に押し付けるんだろう。

No.60 23/11/27 23:43
匿名さん60 

主さんに全面的に同意共感

「子供を産むのは親のエゴ」ではない
本能とも違う もっと神秘的な生物の自然の摂理だと思う
その後の幸不幸は別問題

No.61 23/11/29 04:40
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

改めて、3さんのスレについては知りませんし、主にベネターなどの哲学思想による反出生主義への意見なので、3さんのスレとは関係ないです。なのでそちらの話へのレスは控えますね。

最後に思う事を書きますが、反出生主義の人たちだけじゃなく最近はみんな子供を「作る」と言いますよね。でも昔は子供は「授かる」ものでした。実際の話、親はプラモデルを作るかのようにほいさっさと子供を作ってる訳ではなく、性行為というキッカケまでしか介入する事が出来ませんよね。その性行為という機能自体も人間が作ったものではありません。あとは自然の成り行きで子供が出来たり出来なかったり、しかもどの子供が産まれてくるのかも親は選べません。
そういう人間の計算の及ばない部分をガチャと言うのでしょうが、今は言葉だけ乱用されてますけど、授かるという捉え方からして昔の人の方がそのガチャの神秘性を正しく理解してたように思います。

人間はそもそも人工的なものではなく自然のもので、人類が発生した事も含めて自然の産物なんですよね。自然に赦されてるからこそ存在してられる訳で、本当に悪いものならとっくに自然に淘汰されてます。
だとしたら子供を作るという発想は誤りであるのと同時に、子供を産む事に人間が善悪の判断を下す事など出来る訳がないと思いますね。
反出生主義というのは、子供は作るものという昨今の発想から出てきた思想だなと思いますし、それ以前の子供は授かるものだという時代ではきっとあんぽんたんな思想だと言われて終わりだったろうと思います。
これからの時代であっても、遺伝子解析などでより良い遺伝子を選別出来るようにもなり、科学の進歩によって子供の誕生に人類がもっと先まで介入するようになるかもしれません。
遺伝子解析によって様々な不幸の要因を事前に取り除く事も可能になるでしょうし、今は脳へ外部から信号を送るだけでバーチャルの世界をリアルなものとして幸福感や多幸感なども演出出来る訳ですから、それが良いとか悪いとかは置いといて、反出生主義など科学の進歩によってあっという間に廃れてく思想だと思います。

要するに、反出生主義などはある狭い社会的な背景から一時的に出てきた思想、もっと言えば投稿にあるように不幸な境遇によって生まれた事を受け入れられない者の個人的な思想でしかなく、条件さえ変われば廃れてしまうような脆弱な思想だと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧