関連する話題
子供は産まないほうが良いと思います。ここ数年の日本見てると非課税世帯に、ひとり親が優遇され働いて税金納めて馬鹿らしい。もう一人で自分が生活していく分だけ稼いで自
今、旦那と喧嘩しました!愚痴です。 仕事後に買い物してから帰って、 旦那に、「今日夕食焼き鳥丼でいい?」と聞き 旦那は「別に良いよ」 との事で作りあ
素朴な疑問だけど、ブスで幸せな子ってなんでなの?なんでその顔面で幸せになれてるの? 今の時代子供でも整形なんて当たり前だし、周りも皆やってる。私も整形してから

反出生主義の人って、自分の人生が上手くいかないから反出生主義になるんだろうなと思…

回答37 + お礼24 HIT数 2055 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 04:40(更新日時)

反出生主義の人って、自分の人生が上手くいかないから反出生主義になるんだろうなと思います。
楽しければ生きてて良かったと思えることもあるけど、それを感じられないから不幸だと思ってるんですよね?

そう考えると反出生主義の人って何だか可哀想ですよね。
楽しみよりも不幸を感じ取りやすい人なんですから、誰かが何かを言った所で幸せを感じられない。
先天的なものなのか、環境的なものなのか知りませんが不幸という感情を抱いたまま生きてくのは生きづらそうですよね。

No.3926325 23/11/26 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 12:19
匿名さん1 

あのスレのことですよね^^;
「私は家庭を築こうとは思えない」で結婚も出産もしないというのは人それぞれの考え方だし尊重されるべきだとは思うんですがね。

流石に「セックスしたい言い訳」だとか「子どもを生むのは自分勝手で馬鹿な行い」「こんな楽しいことが何もない絶望的な社会に生まれる子どもが可哀想、残酷」とか豪語されたら不快ですね。

あのスレ以外でも「どいつもこいつも避妊に失敗しただけだろ」「好き勝手に気持ちいいことした結果うっかり出来たガキのために一時金受け取るな、底辺の貧乏人か?」「子どもを高額納税者に出来ないなら一時金返納しろ」みたいな話がありましたが、反出生主義でも行き過ぎな人がたまにいますよね。

No.2 23/11/26 12:35
お礼

>> 1 ここで叫んでる反出生主義の人はとても悲観的ですよね。

反出生主義の主張を聞いても、それって本当に親のせい?
受け取り方や生き方を変えるだけで楽になることもあるのに、視点が常に自分はこんな不幸な世界に産み落とされた不幸な人という見方しかできないから苦しそうだなと思います。

そんなに自分の不幸にしか注目しないってある意味自分大好きなんだなと思いますが、側にいると疲れそうな人だと思うから人が離れていくだろうし、負のループに飲まれているだけに見えてしまう。

これは私の勝手な見方だから主義を主張してる人から見れば違うと感じるだろうけど、行き過ぎた発言はどんだけ自分大好きなんだよと思いますね。

No.3 23/11/26 13:24
匿名さん3 

>> 1 ここで叫んでる反出生主義の人はとても悲観的ですよね。

反出生主義の主張を聞いても、それって本当に親のせい?
受け取り方や生き方を変えるだけで楽になることもあるのに、視点が常に自分はこんな不幸な世界に産み落とされた不幸な人という見方しかできないから苦しそうだなと思います。

そんなに自分の不幸にしか注目しないってある意味自分大好きなんだなと思いますが、側にいると疲れそうな人だと思うから人が離れていくだろうし、負のループに飲まれているだけに見えてしまう。

これは私の勝手な見方だから主義を主張してる人から見れば違うと感じるだろうけど、行き過ぎた発言はどんだけ自分大好きなんだよと思いますね。

誰かのせいだとは言ってないと思いますが。
イライラするっていう話で。
自分が体験したことで産むべきではないという判断ではないと思います。
よく文章を読まれましたか?
そうじゃないだろうという発言の後、本題の内容というよりも人が離れていく、人に好かれないという方向に向かうのはなぜでしょうか?そこでは人徳に対する話はしていたのでしょうか?

行き過ぎた発言=自分大好きというのはどういうことでしょうか?
もう少し説明願えますか。

No.4 23/11/26 13:42
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

自分が不幸だから反出生主義なのと反出生主義だから不幸なのと両方ですよね。
主義という形でわざわざ訴えるという事は、自分が生まれてきた事を肯定せず、一生不幸に生きると自分で決めてるようなものです。
生まれてきてしまった人間がその主義を掲げて一体何がしたいのか?というのがよく分からないとこですね。
親ガチャという言葉もありますが、劣悪な家庭環境で育ってしまった不幸というのはあると思いますし、そこに対しての反発はリアルであり当然あって然るべきですが、親ガチャや出生は私たち人間のコントロールの及ばない部分の話であり、そこへの反発は無意味だと思いますね。
生まれてきてしまった以上は観念するしかないもので、あとはリアルの世界でこれからどうするか?しかない訳ですから。
反出生主義のおかしいところは、生まれてきた現実だけを見て不幸だと決めつけてるとこで、生まれない、或いは産まないというもう一方の現実が果たして幸福なのかどうかもわからずに語っているところです。
よく死んだら楽になるとか天国や地獄に行くとか言う人がいますが、死んだ事もない人間が死んだ後の事を生きてる状態で語る事の愚かさというのがありますよね。それと一緒で、生まれない事や生まれる前の事を知らないのに、生まれた後に生まれた現実だけを取り上げて反出生を推し進めるのも愚かでしょう。
片端だけの非論理的な主義にしか見えません。
生まれる事が良いのか悪いのかなど本来はわからないものであり、それをどう捉えるかは自分次第。
なので個人的に反出生を実行して生きてくのはその人の自由ですが、主義を掲げて他者にまで主張するのは無意味というか、これこそ大きなお世話の極みだと思いますね。

No.5 23/11/26 13:46
匿名さん3 

あのスレのことですよね^^;
「私は家庭を築こうとは思えない」で結婚も出産もしないというのは人それぞれの考え方だし尊重されるべきだとは思うんですがね。

流石に「セックスしたい言い訳」だとか「子どもを生むのは自分勝手で馬鹿な行い」「こんな楽しいことが何もない絶望的な社会に生まれる子どもが可哀想、残酷」とか豪語されたら不快ですね。

あのスレ以外でも「どいつもこいつも避妊に失敗しただけだろ」「好き勝手に気持ちいいことした結果うっかり出来たガキのために一時金受け取るな、底辺の貧乏人か?」「子どもを高額納税者に出来ないなら一時金返納しろ」みたいな話がありましたが、反出生主義でも行き過ぎな人がたまにいますよね。

"あのスレ"の投稿主です。
それは返信内容を見ての判断でしょうか。それなら多少なり本文に対しての回答が真剣味を感じられるものではなかったと感じたのでその時はイライラしてしまいました。投稿した時も悩みに悩んでイライラしていたのが大きかったので。
豪語したつもりはないですが、落ち着いてはいなかったかと思います。ここは心の悩みのカテゴリーだったので毎日のイライラや悩みに耐えかね、投稿したしだいです。つきましては冷静さが足りなかったことは、もう少し言い方に関しては考えるべきだと思いました。

ただ、産むことに関しては産む者の判断なので子供の判断でないということは事実です。自由だという方もいますが命を抱えることに関することは果たして自由だといえるのでしょうか。何しろ自分だけの問題ではないのですから。

でも、なぜ"流石に「セックスしたい言い訳」だとか「子どもを生むのは自分勝手で馬鹿な行い」「こんな楽しいことが何もない絶望的な社会に生まれる子どもが可哀想、残酷」とか豪語されたら不快ですね。"
どの部分をみてそう言ったのかはわかりませんが、絶望的な社会にとか楽しいことが何もないとは言ってないです。意見をいうのは構いませんが捏造はしないでください。

自分の人生が楽しいから楽しくないからという理由で投稿した訳ではないです。あの本文によれば産むことに対することと自分の気持ちが入り交じり誤解させてしまったかもしれませんが。イライラも入っていたので。

No.6 23/11/26 14:04
お礼

>> 3 >> 1 ここで叫んでる反出生主義の人はとても悲観的ですよね。 反出生主義の主張を聞いても、それって本当に親のせい? 受… 産み落とした親とか、社会とかのせいしてますよ。
あなたの仰るスレと私の書いてる事が一致してるか知りませんがイライラするという事は他者に怒ってるという事ですよね。
人の生き死にや生き方に怒りを覚えるのは自分と重ねてるからじゃないですか?
本来でしたら他人の事なんて気にしても仕方ないのに。

どのスレのこと言ってるか知りませんのでスルーしてたんですが反出生主義の人って大まかに言うと

こんな世の中に産み落とされるのは不幸だという思考ですよね。

まず本当にこの世は地獄でしょうか?
この世の中に産み落とされた全てが不幸でしょうか?

世の中を悲観的に捉えて自分を可哀想がり不幸に浸ってるから自分のことにばかり注目してて自分のこと大好きなんだなと私は見てます。
自分の不幸にそこまで注目できるのは他人より自分に関心あるからですよね。

実際そういった方と一緒にいるのって疲れると思うんですよね、それで人が離れていき他者との交流が無くなりより自分の殻に閉じこもりやすくなる。
自分の不幸にばかり目が行き殻に閉じこもるって負のループ過ぎるなと思ったんですよ。

No.7 23/11/26 14:07
匿名さん3 

・自分が不幸だから反出生主義なのと反出生主義だから不幸なのと両方ですよね。

これについてもう少し説明願えますか?

カテゴリーが心の悩みだったので、訴えたつもりはなかったのですが。他の方への回答をみてそう言っているのでしょうか?

・自分が生まれてきた事を肯定せず、一生不幸に生きると自分で決めてるようなものです。
生まれてきたことを肯定しなければ、なぜ自分が不幸に生きると決めるのでしょうか?

・親ガチャや出生は私たち人間のコントロールの及ばない部分の話であり、そこへの反発は無意味だと思いますね。
そうですかね、産む産まないによってコントロールできると思うのですが。

・生まれてきてしまった以上は観念するしかないもので、あとはリアルの世界でこれからどうするか?しかない訳ですから。
誤解させてしまったかもしれませんが、本来はそのような相談内容でした。

・反出生主義のおかしいところは、生まれてきた現実だけを見て不幸だと決めつけてるとこで、生まれない、或いは産まないというもう一方の現実が果たして幸福なのかどうかもわからずに語っているところです。
生まれていない=存在していないので不幸も幸福もないと思うのですが。所謂=無だということです。

・生まれない事や生まれる前の事を知らないのに、生まれた後に生まれた現実だけを取り上げて反出生を推し進めるのも愚かでしょう。

それを突き詰めて言えば私は自分の意見を言うことは愚かということになりますが。
何も訴えないことが愚かではないということでしょうか?

・主義を掲げて他者にまで主張するのは無意味というか、これこそ大きなお世話の極みだと思いますね。

無意味とは決めつけだと思います。それに無意味だとは思いません。現にスレを立てて反応してくださり、共感してくださった方々もいらっしゃったのですから。
どちらにせよ、その投稿を見るも見過ごすもあなた次第なのでそれに意見することは構いませんが。ただ実際に国民に訴えるというのであれば、
ここで悩みカテゴリーに投稿するのではなく実際に表に出て行動するし、単に独り言のように文章を並べていただけのものにそこまで言われる筋合いはないような。
あなたはたまたまその投稿を見つけて目に留まって気になったから意見した。それだけのことです。私は訴えたつもりも主張したつもりもなかったのですが誤解させましたか

No.8 23/11/26 14:11
お礼

>> 4 自分が不幸だから反出生主義なのと反出生主義だから不幸なのと両方ですよね。 主義という形でわざわざ訴えるという事は、自分が生まれてきた事を肯… 両方あるんでしょうね。
生まれてきた事は仕方ないですし、想像を超える不幸を乗り越えた方が幸せになる方法もあるのですから、最初から投げやりになってないかなと感じます。

仰るように自分で思う分には良いのですが、それを言葉として発信すれば反応する人もいますし、苦難を乗り越えた経験をお持ちの方からすれば屈折した見方をすると捉えられたりしますよね。

生まれなかったら本当に幸せか?
そう問われたら絶対ではないですよね。

No.9 23/11/26 14:19
匿名さん9 

ここ、匿名のお悩みサイトだからね……。

主さん、本当に反出生主義について議論したいなら、ちゃんと学術論文読んでからにして。

No.10 23/11/26 14:21
お礼

>> 5 あのスレのことですよね^^; 「私は家庭を築こうとは思えない」で結婚も出産もしないというのは人それぞれの考え方だし尊重されるべきだとは思う… あなた意外にも反出生主義を語る方々がここにはいます。

その方々の主張やメディアで取り上げられた反出生主義は、この世に生まれる事が不幸だという考えなのです。

私はそちらの回答など詳しくは知りませんが、生まれることと同じく殺すことも子供の了承を得られません。
その子が成長してからでないと答えは出ません。
その子の権利を考えるならまずは殺さず生かして自分の考えができるようになるまで待つものではないでしょうか?

その成長過程で不幸に目がいきやすくなる考えになってしまうと反出生主義が出てくるのではないのかなと感じます。
あなたの考えがそうでないならごめんなさい。
ただ、人生謳歌して楽しければ単純に生まれて良かったと素直に思えたりするんじゃないかなと思うんですよね。

No.11 23/11/26 14:33
お礼

>> 7 ・自分が不幸だから反出生主義なのと反出生主義だから不幸なのと両方ですよね。 これについてもう少し説明願えますか? カテゴリーが心… どちらも自分を肯定してないから、生きづらいという話ではないですか?
自分や生れた事を否定ばかりする幸せとは逆に何でしょうか?

命を宿したとして、その命をコントロールする権利が誰にあるのでしょうか?
親の考えで子供を殺したとして、その子が産まれていたら幸せだった可能性を潰す事が本当に正解でしょうか?

意見の内容は人により、愚かだとかんじるかどうかは価値観の違いもあるでしょうね。生死となるとそれは様々な意見あると思います。
意見を言うのは自由です、しかし内容をどう思うかは受け取り方次第です。
ですから内容がどう愚かでないか伝えてあげたら分かると思いますよ。

無意味では無いでしょうが、生きることに全振りしている方からすると生きてるのにしょうがないじゃないかと感じるのかも知れませんよ。

No.12 23/11/26 14:35
お礼

>> 9 ここ、匿名のお悩みサイトだからね……。 主さん、本当に反出生主義について議論したいなら、ちゃんと学術論文読んでからにして。 学術論文って必要ですか?

ならどの論文がおすすめでしょうか?
教えて下さい。

素人同士で話をするのに、論文が必要だと思いませんでした。

No.13 23/11/26 14:39
匿名さん1 

>5
一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ。
「あのスレ」のスレ文からご自身の返信を読み直してみてください。
全て捏造だ!と胸を張って言えるでしょうか?
胸を張って言える、ということなら私の捉え方がてんでお門違いなのかもしれませんね。すみません。
ただ、どちらにしても貴方は行き過ぎな印象ですね。

No.14 23/11/26 14:40
匿名さん1 

主さん、スレを使って外野でやり取りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦

No.15 23/11/26 14:43
お礼

>> 13 >5 一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ。 「あのスレ」のス… 横は全然OKですよ。

たぶん3さんは、沢山の事が気になるのだと思いますので、この際横しまくりで応えましょう。

No.16 23/11/26 14:46
お礼

>> 14 主さん、スレを使って外野でやり取りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦 3さんに質問されたり、説明求められた方はお答えしてくれると助かります。

No.17 23/11/26 16:09
匿名さん3 

3です。
横するのは構いませんが、結局あのスレに文句をいうのでなくここで広げることは承認欲求を解消するためのスレだとは思ってます。
産むことが多数決だという考えを盾にしてみんなで「そうだ、そうだ!」という
普段は人に対して文句の一つも言えない人たち、同じ穴の狢の人たちばかりですね。
そりゃあ共感してくれたら自分は気持ちよくなるしうれしいだろうから。みんなで攻撃して楽しいですね。まあそれですっきりしてないからここで私に対するスレを立てたんだと思いますけど。
何言ってきても横してきてもそう捉えますよ。
そりゃあ誰だって周りのことは気になるだろうしそれが特別私に対してだけ周りが気になるって言われるのはよくわかんないです。

なんども言いますが、私は悩みについて投稿したつもりだったんですが。いつのまにか話し合いをする場になっていたようですね。
しかも、大勢が承認欲求を満たすような場をみんなは見事に作り上げた。見事ですよ。(悪い方向で)素晴らしいですね(笑)

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 23/11/26 16:14
匿名さん3 

>> 14 主さん、スレを使って外野でやり取りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦 3さんに質問されたり、説明求められた方はお答えしてくれると助かります。

つまりそれって自分の考えじゃなくて多数決の考えってことですよね?なんで人を当てにするの?
なんで助かるんですか、私はあなたを追い詰めてるつもりはないのですが。結局ほかでレス立てて自分と同じ考えの味方を作って共感されたいだけですよね。魂胆が見え見えですよ。

No.20 23/11/26 16:16
匿名さん3 

でもそれった多少は私のレスに興味を持っていただいたってことですね。無意味じゃなかったです。よかったです。興味を持ってここでレスを立てていただいて私はとても嬉しいです。

No.21 23/11/26 16:22
匿名さん3 

>5
一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ。

言っていないことを言われるのは捏造だと思います。
貴方こそよく読みなおしてもらえますか?
あのスレに興味を持っていただき読んでもらえて嬉しいです。

「あのスレ」のスレ文からご自身の返信を読み直してみてください。
全て捏造だ!と胸を張って言えるでしょうか?

いやいや、全て捏造だとは言ってないですよね?
私のスレ文もだけど自分の返信もよく読みなおしてください

胸を張って言える、ということなら私の捉え方がてんでお門違いなのかもしれませんね。すみません。
ただ、どちらにしても貴方は行き過ぎな印象ですね。

そうですかね?私は行き過ぎとは思っていませんが、あなた自身も私の考えは行き過ぎてるという考えを利用して私に行き過ぎた言葉を浴びせてると思うのですが。ブーメランじゃないですか?もう一度言いますが、行き過ぎっていう感情を利用してあなたも行き過ぎな意見を私にぶつけてます。例えば捏造の件とか。

No.22 23/11/26 16:27
匿名さん3 

>> 13 >5 一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ。 「あのスレ」のス… 横は全然OKですよ。

たぶん3さんは、沢山の事が気になるのだと思いますので、この際横しまくりで応えましょう。

"沢山の事が気になるのだと思いますので"
みんなたくさんのことが気になるからこそネットを活用して色んなことを調べたりこういったサイトを見つけていろんな人のスレをみて色んなレスに答えてるんじゃないですかね?
一点だけを見つめて生きて行けってことですかね?
自分自身のことを自分で言ってます?

No.23 23/11/26 16:32
匿名さん3 

ここ、匿名のお悩みサイトだからね……。

主さん、本当に反出生主義について議論したいなら、ちゃんと学術論文読んでからにして。

あの、これは何度も言ってるんですけど私は悩みについて投稿したつもりだったのですが、勝手に話し合いの場に広げていったのはコメントしてきた人たちなんです。でもその人たちは結局見方を増やして集団で攻撃したいだけの承認欲求の塊でした。認められたっていう気持ちを満たすために私の悩みを利用したんです。でも、スレに興味を持っていただいた方が大勢いて私はとても嬉しいです。そしてここでも私のスレの話が上がっていて関心を持っていただいたんだなっていう風に思います。

No.24 23/11/26 16:37
匿名さん3 

主さん、スレを使って外野でやり取りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦

いえいえ~関心をもっていただいてとっても嬉しいですよ。どんな目的かは置いといて。ですが。
他でスレを立てて共感してほしい人を呼び込んで自分の承認欲求を満たしたいだけかもしれないし、純粋に抗議したいだけなのかもしれないし。
まあただ私は悩みを相談したにすぎないのですが。訴えるだの主張だの勝手に見方を変えて捉えた人たちが口論の場を作ったのです。
私は別にあなたたちの欲求を満たすためにスレを立てたわけじゃないです。
そんな気持ちが垣間見えたからこそ私は元スレで怒ったのですが。
自分たちがしでかしたことなのになんで私に意見するのかよくわかんないです。
結局はみんな自分がかわいいんですよね。今回のスレでよくわかりました。

No.25 23/11/26 16:39
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

生まれてきて、いいこと悪いことプラマイゼロなはずなのに、感謝を知らないから悪いことだけに不満を募らせる。生まれてきたことを呪うなら、自分ひとりで首でもくくって人生リセットすればいいのに、他人は関係ないでしょう。個人的な問題を人類全体にまで拡げる誇大妄想タイプだ。

No.26 23/11/26 16:54
匿名さん3 

>> 5 あのスレのことですよね^^; 「私は家庭を築こうとは思えない」で結婚も出産もしないというのは人それぞれの考え方だし尊重されるべきだとは思う… あなた意外にも反出生主義を語る方々がここにはいます。

その方々の主張やメディアで取り上げられた反出生主義は、この世に生まれる事が不幸だという考えなのです。

私はそちらの回答など詳しくは知りませんが、生まれることと同じく殺すことも子供の了承を得られません。
その子が成長してからでないと答えは出ません。
その子の権利を考えるならまずは殺さず生かして自分の考えができるようになるまで待つものではないでしょうか?

その成長過程で不幸に目がいきやすくなる考えになってしまうと反出生主義が出てくるのではないのかなと感じます。
あなたの考えがそうでないならごめんなさい。
ただ、人生謳歌して楽しければ単純に生まれて良かったと素直に思えたりするんじゃないかなと思うんですよね。

その大勢の人が総合して反出生主義を主張してるとしても100%全く同じ考えなわけじゃないしちょっとずつは違うと思いますけど?
勝手にまとめて勝手に判断してるのはあなたで、それもまたあなたの考えなんですよね。

それに、生きるか殺すかっていうのはよくわかんないです。
そもそも生きてる時点でもう生まれてるし後の祭りじゃないですか。
そのあと人生が気に食わないなら死ぬって子供が言ったらあなたはどうしますか?
理由はなんであれ自分の子供が自殺したら悲しいですよね?
えっとそれっていつの時期の話をしているんですか?
生かすも殺すもって、じゃあ意見次第では殺すってことですか?そんなことできますか?
殺す!??
極端な発想ですね。自分の子供殺すんですか?恐ろしいですね。自殺されるくらいなら、殺すくらいなら生きる楽しさを教えると思いますよ。自分の大事な子供なんだから。
そもそも子供は右も左もわからないことばかりなのに、頼れるのは親だけ。
その家族が産むことに賛成な人たちばかりなんだからそこから散々親の生きざまを見てきてそうじゃないと考えるのは至難の業なんじゃないですかね。
その考えは産む側が有利な考えでフェアじゃないんですよ。
産んだ時点で産んだ人が有利で生まれてこの世界がいやだったら消えるしかないじゃないですか。だから産んでそのあと考えるっていう考え方はよくわからないです。

No.27 23/11/26 17:04
匿名さん3 

生まれてきて、いいこと悪いことプラマイゼロなはずなのに、感謝を知らないから悪いことだけに不満を募らせる。生まれてきたことを呪うなら、自分ひとりで首でもくくって人生リセットすればいいのに、他人は関係ないでしょう。個人的な問題を人類全体にまで拡げる誇大妄想タイプだ。

プラマイゼロってどこからきた考え方ですか?貴方の体験談ですか?感謝はしってますよ?でも感謝そのものに疑問は感じてます。所謂当たり前って言う考え方に対してです。
生まれてきたことを呪ってはいませんが、過剰な考え方ですね。

自分ひとりで首でもくくって人生リセットすればいいのに
え!!!!!!!!!!!!??????????????

それを自分の子供がしたら親としてあなたはなんとも思いませんか?
それって多数決を利用して人生気に入らないなら自殺しろって言ってますよね。それって人に向けていう言葉ですか?いくら自分と考えが違うからってその言い方は・・・。
これはほかでも言ってますが、命を抱えることは自分の勝手なのでしょうか?本当にそうでしょうか?自由ってそのためにあるのでしょうか?

個人的な問題を人類全体にまで拡げる誇大妄想タイプだ。
そうやって短い言葉で人間性を決めつける考え方ってどうなんですかね。
あなたがそうやって決めつけるので私も決めつけますが、あなたって人の一面をみて性格を判断する物事を深く考えない人ですね。あなたは性格診断、いや、占い好きの男の子かな?

なんでこんなに人の話を聞いてない人が多いんだろう。心の悩みカテゴリーに悩みとして投稿したのに。もう何回説明すればいいの?
ちゃんと文章読んですらいないのに適当な回答するなよ。(笑)
この人嫌な奴だなあ。
やっぱり上記のように多数が同じ意見だからって自分も同じこと言えば自分が気持ちよくなるっていう承認欲求からきてる意見ですよね?魂胆が見え見えなんですけど。

• << 42 多数決を利用した自殺させる意見というか、反出生主義という考えは気が滅入る考え方なんですよね。 救いがないじゃないですか。 多数決にこだわるのはなんでかな? 別に少数の意見でも落ち着いて書いてみて大丈夫ですよ。
  • << 43 多数の意見がここではあまり出てないので多数決が当てはまらないような気もしますが、一般的には生まれたなら生きるしか無いですよね。 多数の意見で自殺するように促すというか、反出生主義が救いがないんですよね。本当に負のループから抜け出せなくなる主張ですから乱暴な意見として自殺というワードが出たのかと思います。 ここでは3さんが殆ど書いてるので、3さんの声が大きいですよね。 自分の子供なら助けると思いますが、他人にはそこまでできないのがほとんどです。 感謝は本当にできるなら疑問もわかないですから、感謝したくないというのが3さんのお気持ちなんでしょうね。 寄り添ってくれる人は側にいますか? そして人間は不自由だというのが私は現状なのかと思います。 自由とはルールもなく縛られない事ですよね、それは他者と共存するなら無理なのかと思いますし生き死にの自由は大人にならなければ分からないと思います。 命を守り育てるのは自由ではありません。自由に命を抱えるのは不可能です。 誰かがいなければ生まれないですし、一人で子育ては無理です。 責任が大きく自由とは程遠いのが命だと思います。

No.28 23/11/26 17:07
匿名さん3 

他人は関係ないでしょう。

これはほかでも言ってますが、命を抱えることは自分の勝手なのでしょうか?本当にそうでしょうか?自由ってそのためにあるのでしょうか?

No.29 23/11/26 17:11
匿名さん3 

個人的な問題を人類全体にまで拡げる誇大妄想タイプだ。

自分の悩みとして投稿したのに承認欲求の強い気持ちよくなりたい人が集まって過剰な捉え方をして口論の場を作り上げたんですよ。
まあ、あなたもその一人なんでしょうがね。つまり小心者。大したことないですね。まともな話もできやしない。残念です。

No.30 23/11/26 17:13
匿名さん3 

たくさんの人が関心をもっていただいてとても嬉しいです。私はそれを見れて大変満足なのでここいらでおいとまします^^

No.31 23/11/26 17:16
匿名さん1 

そうですよ。

「他人は関係ない」

その一言につきます。
3さん自身もその意味をもう少し考えたほうが良いかと思います。

というかここはここの主さんのスレなので、ここでたくさん語るよりもご自身が中途半端にしてきたスレで語ったほうが良いと思いますよ。

興味を持つというか、ここまでくると誰しもの目を引くと思います。
全部は読めませんが、これだけの長文をこれだけ連投するところから、本当に真剣に考えていることだけは伝わってきます。

No.32 23/11/26 17:26
匿名さん3 

たぶん3さんは、"沢山の事が気になるのだと思いますので、この際横しまくりで応えましょう。"

ていうかこれよく考えたら集団いじめの促進じゃね。
みんなで同じ意見を説明(ぶつけて)して追い詰めていきましょう。私が黙るまで。
結局みんな自分で自分のこと言ってるじゃん。なんなの。やっぱり承認欲求じゃん。
みんなであいつをやっつけよう的な。共感貰ってみんなで同じ考えを一人にぶつけて楽しいか?あのなあそういう雰囲気を作るってことは本当に私の意見に共感する人はお前らの反感に怖くて意見できないんだよ。集団でみんなが同じ意見なら攻撃しても怖くないってか。
所詮みんなが居ないと(みんなの共感を得ないと)心も保てないこの投稿主もだけど、それに賛同してよってたかっていいたい放題言うお前らも行き過ぎだからな!
逆に自分だけが違う意見だけどみんな反対してます。その中でお前らは私のように一人で意見を貫き通せるのかこれから見ものだな。
まあきっと今の時点で大勢にまみれて共感を得るぐらいで自信をもつ程度の小心者のいじめっ子たちにそんなことできるわけもないし期待もしないわ。だって全然お前らの考えって人頼りの多数決の意見だしつまんないんだもん。もうこんなところにいるロクな人間たちじゃなくてもっとずっとずーっと優秀な人たちと話します。全然大したことない。だめだめな人たち。可哀そうに。これからも集団を利用して人に迷惑かけて生きていくんだなあ。あ、もちろん子供にもたっくさん迷惑かけて生きていくんだもんね。頑張ってね^^
私はとっても楽しかったよ。みんな・・・楽しませてくれて感動したよ!お疲れ様!

No.33 23/11/26 17:42
匿名さん1 

むしろ1対1で話したほうが面白いと思うんですが、大勢集まる場所だとどうしても似て非なる主張や極端な主張がごちゃ混ぜに集まるからややこしいし、色んな意見が集まった結果、多数派vs主さんみたいになると集団イジメみたいになるんですよね。
でも、3さんが立てた元のスレにはグレーな意見や、「主さん(3さん)の気持ちも分かるよ」と言ってる人いたと思いますよ。
でも3さんはずっと喧嘩腰で、もう少し相手の話をきちんと聞いていれば深まる話もできたと思います。

No.34 23/11/26 17:44
匿名さん3 

そうですよ。

「他人は関係ない」

その一言につきます。
3さん自身もその意味をもう少し考えたほうが良いかと思います。

というかここはここの主さんのスレなので、ここでたくさん語るよりもご自身が中途半端にしてきたスレで語ったほうが良いと思いますよ。

興味を持つというか、ここまでくると誰しもの目を引くと思います。
全部は読めませんが、これだけの長文をこれだけ連投するところから、本当に真剣に考えていることだけは伝わってきます

産むことは誰しにも関係あることだから、話をきくことは必要だと思います。全く関係ない、俺私は知らないっていうふうにシャットアウトするのは危険な考え方だと思います。それはほかの物事にも言えることです。あなたはより深く考えた方がいいと思います。
私は考えませんが。

なぜ語るならここで語ってはいけないのですか?どこで語るも私の自由だし、人を巻き込むことは自由で私が語る場所を選ぶのは前のスレで話してほしい(その時点であなたのわがまま)ことは自由ではないのですか?どんなマイルールですか(笑)
っていうか何も言われたくないならここのスレ主がこのスレを立てるからいけないんじゃないんですか?立てたんだから何言われるかわからないし、それを私だけ言うなっていうのはおかしいと思います。えっと、スレ主の味方ですかね?話し合いってフェアな状態でするものじゃないんですかね?なんで都合の良いことは常識常識って押し付けて都合の悪いことは人間は本能があるからとかって言う風になるんですかね。結局自分勝手なだけです。

そうですかね????????
なんにせよレスは開かないと内容見れないんだから最初は興味から入るでしょ。違う?見た人は気になって興味が湧いてクリックした、そして内容を見た。
何もしないのにどうやって私のスレが目に入るんですか?
で、興味を持っていただいて関心を持っていただいてるのは事実なので。あなたの言うことがよくわかりません。
えっと、それを言い換えて何になるのですか。煽りですか?あなたから共感を得たいという気持ちが伝わってきて反吐が出そうです。出ませんけど。(笑)ええ、真剣に考えてますよ。というか悩んでるんですけどね。
これ悩んでるって何回言えば伝わりますかね。そんなに私難しいこと言ってます?

No.35 23/11/26 18:38
お礼

>> 17 3です。 横するのは構いませんが、結局あのスレに文句をいうのでなくここで広げることは承認欲求を解消するためのスレだとは思ってます。 産む… 3さんに対するスレじゃないですよ。

あなた意外にもここで反出生主義の考えがいるんですよ。

そして、最初から横しまくりなのでせっかくだから答えて行こうと判断しました。

そして、承認欲求はこんな場所満たされるのですか?

No.36 23/11/26 18:41
お礼

>> 20 でもそれった多少は私のレスに興味を持っていただいたってことですね。無意味じゃなかったです。よかったです。興味を持ってここでレスを立てていただ… ここでは、あなた意外の反出生主義の考えも書いてるので、あなただけのものじゃないですよ。

どうしましたか?

No.37 23/11/26 18:43
お礼

>> 22 >> 13 >5 一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ… 横しまくりだからですよ。

全部に質問してたじゃないですか。

止めてもやるでしょうから答えてあげてと書いたんですよ。

No.38 23/11/26 18:46
お礼

>> 23 ここ、匿名のお悩みサイトだからね……。 主さん、本当に反出生主義について議論したいなら、ちゃんと学術論文読んでからにして。 あの… 9さんに聞いたことなので、無理に答えなくても大丈夫ですよ。

悩んでいるんでしたら、落ち着いて冷静にここに書いてもいいですよ。

ほとんど3さんしかここに書き込みしてないですから。

No.39 23/11/26 18:50
お礼

>> 24 主さん、スレを使って外野でやり取りしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦 いえいえ~関心をもっていただいてとっても嬉しいですよ。ど… 反出生主義は他の方もいますよ。

3さんだけじゃないですよ。

そしてあなたを攻撃してるのではなく、反出生主義についての考えを書いたんですよ。

現に今私が先程書いた負のループに飲まれてるじゃないですか。
あなた以外にもここには反出生主義の方がいるんですよ。

悩みがあるなら書いていいですよ、ほとんど3さんしか書いてないですから。

No.40 23/11/26 18:53
お礼

>> 25 生まれてきて、いいこと悪いことプラマイゼロなはずなのに、感謝を知らないから悪いことだけに不満を募らせる。生まれてきたことを呪うなら、自分ひと… 反出生主義がそん感じですよね。

生まれると不幸が待ち受けている、だから生まれないほうがいい。

それだと幸せだと感じることがないのが前提になっちゃいますよね。
感謝も必要ですね、本当の感謝は頭が自然に下がるものですから周りにそういった人がいてくれたら良いですよね。

No.41 23/11/26 19:05
お礼

>> 26 >> 5 あのスレのことですよね^^; 「私は家庭を築こうとは思えない」で結婚も出産もしないというのは人それぞれの考え方だし尊重… 3さんはコントロールというワードを出しました。
私なりの解釈で、私は胎児の段階の話をした後に、胎児を殺すことが正しいのか問いました。

そして、成長過程で死にたい原因があるなら子供なら親身に聞きますよ。
一緒に問題に取り組み乗り越える方法を考えます。
大抵のことは乗り越えた経験がありますからそうするでしょうね。
そして、それでも乗り越えられないとメソメソするならそれはその子の性分なんだなと思います。
きっと不安を大きく受け止めやすいのだと思うから不安を全て吐き出させる練習をさせるでしょう、そしてその不安を冷静な時に見てもらいこの不安をどうするか話していきます。
何度もそういう事を繰り返すことで耐性はつくのでそうしたケアをしながら子供を見ていきます。

自分の生き死には成長し自分で考えられるようになるまで待ってあげればいいですし、色んな人と関わらせます。
様々な考えに対して自分はどう考えるか子供に沢山考えさせて質問し自分の考えを出させるようにします。

そしていつまでも人は子供ではないので大人になり3さんのような反出生主義になるならそれでも良いです。
大人になれば自分の考えを主張できますから。

No.42 23/11/26 19:17
お礼

>> 27 生まれてきて、いいこと悪いことプラマイゼロなはずなのに、感謝を知らないから悪いことだけに不満を募らせる。生まれてきたことを呪うなら、自分ひと… 多数決を利用した自殺させる意見というか、反出生主義という考えは気が滅入る考え方なんですよね。

救いがないじゃないですか。

多数決にこだわるのはなんでかな?
別に少数の意見でも落ち着いて書いてみて大丈夫ですよ。

No.43 23/11/26 19:55
お礼

>> 27 生まれてきて、いいこと悪いことプラマイゼロなはずなのに、感謝を知らないから悪いことだけに不満を募らせる。生まれてきたことを呪うなら、自分ひと… 多数の意見がここではあまり出てないので多数決が当てはまらないような気もしますが、一般的には生まれたなら生きるしか無いですよね。

多数の意見で自殺するように促すというか、反出生主義が救いがないんですよね。本当に負のループから抜け出せなくなる主張ですから乱暴な意見として自殺というワードが出たのかと思います。

ここでは3さんが殆ど書いてるので、3さんの声が大きいですよね。
自分の子供なら助けると思いますが、他人にはそこまでできないのがほとんどです。
感謝は本当にできるなら疑問もわかないですから、感謝したくないというのが3さんのお気持ちなんでしょうね。
寄り添ってくれる人は側にいますか?

そして人間は不自由だというのが私は現状なのかと思います。
自由とはルールもなく縛られない事ですよね、それは他者と共存するなら無理なのかと思いますし生き死にの自由は大人にならなければ分からないと思います。

命を守り育てるのは自由ではありません。自由に命を抱えるのは不可能です。
誰かがいなければ生まれないですし、一人で子育ては無理です。
責任が大きく自由とは程遠いのが命だと思います。

No.44 23/11/26 19:56
お礼

>> 28 他人は関係ないでしょう。 これはほかでも言ってますが、命を抱えることは自分の勝手なのでしょうか?本当にそうでしょうか?自由ってそのため… 自由を本当に求めるなら、孤独になりませんか?

3さんの考える自由とはなんでしょうか。

No.45 23/11/26 19:57

No.7

すみません。私の回答への質問レスがあるとは思いませんでした。
私は主さんではないですし、あなたのスレはまったく存じ上げません。こちらの投稿にただ回答しただけですね。
でも折角なので質問に答えてみましょうか。

>生まれてきたことを肯定しなければ、なぜ自分が不幸に生きると決めるのでしょうか?

反出生主義とは生むべからずという思想ですよね。生む事は不幸を作る事だから出生は罪になると言ってます。その思想がある以上は自分の出生を否定する事になりませんか?自分の出生を否定してる中で幸福はあり得ないと思います。
自分の出生を肯定しようと否定しようと、生まれるという事に根源的な理由がない以上はどちらでもいいのですが、どちらでもいい中で反出生主義を主張するという事は自分でその生き方を選択してるという事になりますよね。即ち自分でその生き方を決めてるという事になると思います。
ただそれはどこまでもその人個人の考えであって、他人にまで主義主張を訴える事に意味はないという事です。
普通に考えて自分の人生を反出生主義の方たちに不幸な事だと言われる筋合いはないですからね。

親ガチャや出生は私たち人間のコントロールの及ばない部分の話について
>産む産まないによってコントロールできると思うのですが

産まないという選択をする事で目先の出生は無くす事は可能ですが、それによって人類が途絶えたとしても、再びこの宇宙のどこかに知的生命体が発生しないとは限りませんよね。今現在私たちが存在してるのですから十分あり得ます。というより、この私たちの宇宙だけではなく、他にも数え切れないほどの宇宙が存在してると物理学の世界では言われてる中で、この地球上の私たち以外にも知的生命体は当たり前のように存在するでしょうし、私たちが意図的に人類を無くしたところで、再び人類のようなものが生まれない保証はないです。
私たちが反出生を実行したところで、その宇宙の流れまでコントロール出来る筈もなく、反出生の実行で出生による不幸がこれから恒久的に無になると思ってるとしたら傲慢もいいとこでしょう。

No.46 23/11/26 19:58
お礼

>> 31 そうですよ。 「他人は関係ない」 その一言につきます。 3さん自身もその意味をもう少し考えたほうが良いかと思います。 と… 沢山言いたいことが3さんはあるんですよね、きっと。

たぶん否定されたくない、肯定されたいけど素直に表現できない人なのかなとも思いますよね。

それは少し可哀想かなとも思います。

No.47 23/11/26 20:04
お礼

>> 32 >> 13 >5 一字一句間違わずに引用しなければ捏造ということなら捏造かもしれませんが、大筋は間違っていないと思いますよ… 個人の考えを書いてるつもりですよ。

皆はこうだと書いてることはないです。
私はこう思うという意見が似たりよったりに感じても、3さんが書いたように同じ意見でも個人で微妙に違うのです。

その違いは個ですよね、ですからその個に対して反応すれば良いですし、3さんは面白い考えができて周りがつまらないと感じているのでしたらそれも良いでしょう。

つまらない平和的な考え方のおかげで平和なわけですし、私は平和的な考えが悪いとは思えないです。

No.48 23/11/26 20:08

>生まれていない=存在していないので不幸も幸福もないと思うのですが。所謂=無だということです。

それは所詮生まれて生きてるこの世界での理屈でしかないですよね。生まれる前にはこの肉体はないですから、この自分という自我意識が幸福だ不幸だと感じる事はないですが、今私たちが生まれて生きてるという事は、少なくともそれを形成している材料や何らかの状態があった訳で、生まれる前が本当に良い状態なのかどうかなど私たちに何か言える事はありません。
生まれる前と死んだ後の事は生きてる私たちには経験の外の話なので「本当の事」はわからないというのが正しいのです。それを知った風に語ってるのが怪しいスピリチュアルを語る人たちと同じだという意味ですね。
比較する事が出来ないのに何故生まれた事だけを取り上げて不幸だから生むべからずと結論を下せるのか謎です。

>何も訴えないことが愚かではないということでしょうか?

>無意味とは決めつけだと思います。それに無意味だとは思いません。現にスレを立てて反応してくださり、共感してくださった方々もいらっしゃったのですから。

これは先程書き込んだようにあなたの投稿に対しての回答ではないのでまったく話が読めなくて申し訳ないですが、無意味だというのも先の書き込みの通りです。
自分の悩みとして他者に発信するのは意味がありますが、主義として他者に訴えるにはあまりに片端な理論なので無意味だという事です。

それとこの投稿に対しての回答の続きとして、自分が不幸であるという訴えは、自分への比重がかなり重いからで、良い言い方ではないですが、幸福が駄目なら不幸の方で自分を表現しようという、ある意味エゴの現れだとも思いますね。主さんの感覚に近いと思います。

No.49 23/11/26 20:12
お礼

>> 34 そうですよ。 「他人は関係ない」 その一言につきます。 3さん自身もその意味をもう少し考えたほうが良いかと思います。 と… 3さんの思考が、白か黒か、敵か味方かという考えになってしまってるので対立が生まれやすい考え方になるのは勿体ないですね。

賢いなら対立を生むのは損だと知っているはずなのに対立が生まれる言葉は選ばない方が意見は聞いてもらいやすいですよ。

私が立てたスレで意見交換するのは問題ないですよ、許可してますし。

あと文章がやたらと長いので要点をまとめると伝えやすいですよ。
悩んでいることに注目して欲しいのでしたら、その事を箇条書きとかでかけますか?
それが出来たら相手に伝わりますよ。

No.50 23/11/26 21:19
匿名さん50 

反出生主義って生物として欠陥だよね。
自分は欠陥生物ですと言ってるのと同じ。

• << 51 その言い方だと、3さんを刺激しそうですが…。 なんというか、平和ボケな所もあるかもしれません。 身近に死がないという環境になり戦後70年にもなりますから。 だから生命としての強さは現代人は弱いのかもしれないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました