注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

我が家と隣は同じ住所で、我が家が通りから初めにある家のせいか隣の荷物が我が家に届…

回答12 + お礼11 HIT数 406 あ+ あ-

専業主婦( pA3OCd )
23/11/27 14:51(更新日時)

我が家と隣は同じ住所で、我が家が通りから初めにある家のせいか隣の荷物が我が家に届きます。その量はとても多く業者に連絡しても人が変わるとまた届きます。ピンポンなって◯◯さんであってますか?違います隣です。もしょっちゅうあるし、置き配も多い。

そして我が家表札の下に、◯◯以外の荷物は受け付けません。と書いて貼ったのですが、それからは誤配は減ったものの、◯◯山地はどこですかね?住所はここなんですがと言われることが多くなりました。

同じ住所、昔で言ったら長屋とか、今でも珍しいと言うわけでもないのに、一つ隣を見れば済むのにどうしてこんな事があるのでしょうか?

表札に◯◯さんちは隣ですとか名前を書くわけにもいかないですし。

ちなみに隣はたまに会う旦那さんは気さくだけど住んで隣が家を建てて2年で2回しか見たことがない。奥さんも極たまに見るけど挨拶しても反応がない感じです。

たぶん不規則ゆえ通販で色々買ってるんだろうけど。

業者に連絡もした。表札にも、書いた。
他にすることありますか?

今日は置き配1件、◯◯さんちはどこですか?が一件午前中にありました。

タグ

No.3926356 23/11/26 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 13:10
匿名さん1 

名前は門につけてないんですか?それでわかるとおもいますが

No.2 23/11/26 13:14
匿名さん2 

同じ住所って変じゃない?
市役所とかに話してみたらどうですか?

No.3 23/11/26 13:19
悩める子羊さん3 

住所が同じなら住民票はどうなってるんでしょうね

No.4 23/11/26 13:29
通りすがりさん4 

置き配拒否です、他人の荷物を置いたら捨てます。
質問のための訪問はお断りします。質問をされても返答はしません。

と表示をされてみては。

No.5 23/11/26 13:32
匿名さん5 

思いつく対策は2点です。

業者の本部・本社の問い合わせ窓口に「何度もこられて困っている。宅配担当者は表札を確認して我が家の荷物以外は訪ねてこないように、顧客情報のデータベースがあれば、我が家と隣家の注意事項に載せて欲しい」と相談。

>◯◯さんちは隣です
隣の家にお手紙で以下投函です。
「突然失礼します。お願いがありこちらのお手紙をお送りしました。こういう事情がありまして、隣家様には非はなく業者の問題で申し訳ないのですが、表札にこのような内容の紙を掲示してもよろしいでしょうか。よろしければ、その旨をご連絡いただけると幸いです。(自分の連絡先記載)」

No.6 23/11/26 13:34
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

番地違いなら分かるんだけど、全く同じ住所にはならないかと思いますが。

同じ家に住んでるって訳ではないのに、お隣さんと同じ住所っておかしいですよね。

No.7 23/11/26 13:35
匿名さん7 

番地まで一緒なの?
私なら、その家は隣。と名前を書いてしまうわ。
いちいち応対するなんて嫌すぎる。
置き配されても放置しとくわ。

No.8 23/11/26 13:45
匿名さん8 

市役所で相談してください。
住所に枝番の付番を申請することが可能だと思います。
例:
ネット町ミクル303番地⇒ネット町ミクル303番地1号
みたいなのが出来るはず。

No.9 23/11/26 19:10
お礼

>> 1 名前は門につけてないんですか?それでわかるとおもいますが 我が家も隣も付いてますよ。

ただ私は結婚する前は夫の表札で私の名前の物が届いたり、また結婚当初は旧姓の通販が届くことがあり、別の名前のものが届くのは珍しくはないと思うんです。
なので上記のように表札だけでは判断しない人も多い気がします。

No.10 23/11/26 19:12
お礼

>> 2 同じ住所って変じゃない? 市役所とかに話してみたらどうですか? よくあるみたいですよ。大きな土地を分けて切り売り?した場合等そうなる事があるみたいです。実家も隣4件が同じ住所で、我が家と隣と土地を切り売りで別れた家なので同じ住所なんです。

No.11 23/11/26 19:13
お礼

>> 3 住所が同じなら住民票はどうなってるんでしょうね その辺はわからないけど、実家はお隣4件が同じ住所ですが、住民票等のトラブルは実家、我が家ともに何もないのでうまいことなってるんだと思いますよ。

No.12 23/11/26 19:13
お礼

>> 4 置き配拒否です、他人の荷物を置いたら捨てます。 質問のための訪問はお断りします。質問をされても返答はしません。 と表示をされてみては… 置き配我が家もめちゃくちゃ利用するので続く様なら考えます。。

No.13 23/11/26 19:15
お礼

>> 6 番地違いなら分かるんだけど、全く同じ住所にはならないかと思いますが。 同じ家に住んでるって訳ではないのに、お隣さんと同じ住所っておかし… 実は普通にあるんですよ。私は生まれた家がそうだったのでたまたま知ってたのですが、たまに聞く話です。

No.14 23/11/26 19:16
お礼

>> 7 番地まで一緒なの? 私なら、その家は隣。と名前を書いてしまうわ。 いちいち応対するなんて嫌すぎる。 置き配されても放置しとくわ。 … 全く同じですよ。同じになる仕組みは詳しくはネット等で出てきますが、不動産の人は一つの土地を切り売りして玄関が同じ?近い?からとか言ってたと思います。

隣の奥さんとってもキツそうで怖いんです。

No.15 23/11/26 19:17
お礼

>> 8 市役所で相談してください。 住所に枝番の付番を申請することが可能だと思います。 例: ネット町ミクル303番地⇒ネット町ミクル303番… そうなんですか!聞いてみます!

No.16 23/11/26 19:18
お礼

>> 5 思いつく対策は2点です。 業者の本部・本社の問い合わせ窓口に「何度もこられて困っている。宅配担当者は表札を確認して我が家の荷物以外は訪… 本部には連絡済みですが、たとえばAmazonの委託、どこどこの委託の委託などそこまで回らないそうです。
お隣は不規則なのかありとあるゆる業者が来るので困りものです。

手紙ハードル高いですが続く場合は頑張ってみます。

No.17 23/11/26 19:24
匿名さん7 

全く同じで固定資産税の請求は間違いなく届く、、
郵便屋は間違えないのですね。

それはもはや、配達員が慣れていないか、いい加減か、横着かだね。

心当たりがないときは、インターホンに出ない、置き配されても放置でいいわ。
隣は、荷物が届かないな、と感じたら行動に移すでしょ。
主さんが対応しなくていいわ。放っとき!

No.18 23/11/26 19:33
お礼

>> 17 お互いオープン外交なので、しかも玄関が隣り合わせなんです。なのでドアの前の荷物除けば名前も分かるんですよ。

なので放置するわけにもいけず、、ポストは一度放置するか配達業者に持ち帰ってもらおうかな。

ちゃんとしてる人、昔から配達してる人はきちんとわけてくれます、委託系は本当にずさんで何度行っても間違えます。

我が家が通りから先の家だし、先に建ってる家なので間違えやすいとは思います。
たぶん隣は誤配を知らない所か同じ住所すら知らないと思います。
私が言わない限りは、、

No.19 23/11/26 20:56
匿名さん7 

○町○○番地、で終わってるのか。
普通は、○○番地○  とかになってるよね。
やはり、市に申請する?

我が家は、○○番地★の★を変更申請(費用を負担)をして、○○番地☆で正式に登録していますけど、住んで14年、最近やっと認識されてきたくらい、元の住宅地図で配達してはるよ。
番地を区別してもらっても、横着配達員は今まで通りに来そうやね。

荷物、蹴飛ばしとき( `ー´)

No.20 23/11/26 21:02
お礼

何丁目◯-◯て感じです。そしてお隣の荷物もまったく同じで名前が違うだけ。
一つの土地を切り売りされたからなのかな。配達業者も??ですよね。

夫に話したら申請してまた住所変更せなあかんの?じゃ荷物放っておこうと言われました。

委託関連の配達会社は本当に適当で次届いたら電話して取りに来てもらおうかなと思います。

No.21 23/11/27 09:12
匿名さん2 

そうなると固定資産税とかも変な話になると思うので1度市役所に話してみたら
相談して対応取ってもらいなよ

No.22 23/11/27 12:01
お礼

>> 21 不動産で働く友人に聞いたら、東京や大阪の密集地ではよくあるそうで、とくに問題ないそうです。

そして今日気づいた事があるのですが、我が家は表札の名前の下に◯◯-◯-◯と番地等書いてるのですが、隣は何も書いてなく名前だけなんです。

なので配達業者は隣がその住所なのかもわからない不明になると思います。表札もかなり、おしゃれな筆記体なので年配の方は読めないかもです。実際1人のおじいちゃんの配達員はとなり◯◯さんて読むんやねと言われた事もあります。

隣の人に誤配晒さないといけないです。

No.23 23/11/27 14:51
匿名さん7 

電話代もったいないわ。
かけ放題かな?

我が家の土地、分割した時点で番地に数字を付けてあるよ。
77番地5、6、7、9、10、11のようにね。

住所が同じでも名前が違う家に置き配していくなんて、配達員の人間性の問題やわ。
それ、誤配達ですよ。


主さんに負担が少ない方法で対処してくださいまし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧