注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

大学生(女)です。 中学時代からの友達と3人でランチしました。 その時私は「…

回答4 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 10:15(更新日時)

大学生(女)です。
中学時代からの友達と3人でランチしました。
その時私は「A子は気が優しい」と誉めました。そして「騙されやすそう。心配」とMが言うので「そうそう。ちょっと優しくされるとすぐ変な壺とか買わされそう」「“あなたの気持ち分かるわよ”とか言われると弱そう。凄く心配」と言いました。
その時は「あぁ、そう?そう見える?」と苦笑い。ところが、その日以私達と大学で会っても挨拶以外は会話無し。ラインもインスタもブロックされてしまいました。
他の友達が言うには「馬鹿にされてるみたい。あの二人、経済的に困ったら私をターゲットにするつもりかな?」と怒りを露にしてたらしい。
私は「最近、色々な詐欺があるからお互い気を付けよう」と言いたかっただけ。
何が悪かったのか分からない。
また仲良くするにはどうしたらいい?

タグ

No.3928447 23/11/29 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/29 19:22
匿名さん1 

馬鹿にされてるみたい。あの二人、経済的に困ったら私をターゲットにするつもりかな?

人伝に聞いたとは言えこれがご友人の気持ちじゃないですかね。誤解されてるんです。誤解してしまう言い方もしてしまったんです。本当に仲直りしたいんなら誠実な謝罪と馬鹿にしてるつもりは無かったと改めて気持ちを伝えるしかないのでは。

No.2 23/11/29 19:29
匿名さん2 

私はよく「優しい」とか「騙されやすそう」と言われる側の人です。
私は、いじり自体は悪いことだとは思いませんが、そういう「いじられキャラ」になってしまう人からすると、「誰からどういう風にいじられたか」が嫌なのではなく、「いろんな人から同じようなことばかり言われる」ことが嫌なのだと思います。その人もいろんな人から言われすぎて気にしていたかもしれません。
とはいえ、大学が同じで直接会う機会があるのであれば関係はすぐ元に戻ると思いますよ😌(それが難しいのであれば誰かに伝えてもらうとか?)
悪気はなかったことや、「最近、色々な詐欺があるからお互い気を付けよう」と言いたかったのだということを優しめの言葉で伝えてみてはどうでしょう!

No.3 23/11/29 21:45
匿名さん3 

主さん達からすれば「誤解された」というの事なのでしょうが、相手からすれば「誤解を招く言い方ばかりする人」「人が不愉快になる様な言い方をする人」「相手の気持ちに配慮がない人」と思われても仕方ない会話だったと思うかな。

「騙されやすそう」という解釈は人によって「しっかりしてない」「頭が悪い」「人間性が低い」などどこか上から目線で人格否定に繋がる事があります。
今回主さん達側は悪気なく友達を貶す様な発言をした訳じゃなくても「騙されやすそう」という言葉を他人に使うのはとても危険な発言です。

自分のことを「自分は騙されやすいんだ」と自ネタに使うなら分かるが他人に使う表現で正直ないですね。

まぁこれを機に主さんも人が不快に思ってしまう言葉を覚えたんじゃないかな。
使う言葉をきちんと選ばないと今後苦労するのはご自身だから気をつけないといけないね。

また友達の事を大事に思って勘違いさせてしまったと反省に思うなら連絡が出来なくてもお手紙を渡すなり会ってお話しして解決することでしょう。

No.4 23/11/30 10:15
匿名さん4 

「最近、色々な詐欺があるからお互い気を付けよう」

素直にこう言えば良かっただけですよ。

スレに書いてる内容は私から見ても
言い方は女性らしくソフトですが
上から目線でバカにしてる様にも
とれますよ!
私が言われても多分、
大きなお世話!ほっといて!って言う
かもしれません(笑)

怒ってると分かったんだから素直に
謝って許してもらって下さい。

投稿順
新着順
共感順