注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

意味がわからないかもしれませんが、わたしのおかしいところを聞いて欲しいです。わた…

回答2 + お礼1 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 14:16(更新日時)

意味がわからないかもしれませんが、わたしのおかしいところを聞いて欲しいです。わたしは、仕事でミスしたことを気にするし、気になるし、次はどうしたらいいか、どうしてミスしてしまったのかを深堀していくのですが、気にしてるけど罪悪感がありません。やっちゃった☆よりは全然気にしてますが、「あーやってしまったな(仕方ないな)」とか「あーあ……(最悪、がっくり)」くらいです。周りからは「そんな細かいこと気にしなくていいよ。そんなこと気にせずにガムシャラに働いたらいい」と言われるのですが、気にしてるけど、心に響いてるものがない……気がしています。結構大きなミスでも同じです。その瞬間は「やってしまった(絶望)」となりますが、それ以降は同じです。周りは「慣れてきたら大丈夫だよ」「慣れたらへるへる」と勤続年数24年の方に言われましたが、内心は「違うんです、ごめんなさい、私は"何か"は気にしてるけど、他のことは気にしてないんです」と感じています。……わたしは心から反省出来ない人間なのかもしれません。他人に迷惑かけたことを申し訳ないと思えない、頭のおかしい人間なのかもしれません。なんだかそれが、悪いことのように感じ、自分が異常なのかもしれないと思うとどうしていいか分からなくて苦しいです。なんで、わたしはこんななんでしょうか。

タグ

No.3931595 23/12/04 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 13:55
匿名さん1 ( ♀ )

いやー、ちょっとニュアンスが伝わりにくいんで受け取り方を間違えてたら申し訳ないですけど、主さんはいい感じなんじゃないです?

仕事でミス→反省→凹む→落ち込む→落ち込み続ける…だと果てしなくマイナスにいってしまうと思うんです。

主さんの場合は
仕事でミス→凹む→原因・改善方法究明、なので、「落ち込んで反省して悲しんでも何も産まないから早めに切り替え」ができているんじゃないですか?落ち込んでグジグジしているよりよほど生産力あると思います。

人によっては「反省してない、なんであんなに早く開き直れるんだ?」みたいに思う人もいるかもしれないけど、私は早期切り替えの方がかっこいいと思いますよ。

No.2 23/12/04 14:10
お礼

>> 1 いえ、こうしてグジグジしてるし、周りの方に謝りますから……むしろ切り替えれてないなと思います。話の流れで軽く相談してしまったりとか。3分とかくらい。自己完結できてないので迷惑かけてます(苦笑)。原因究明も次を起こして気にするのが嫌なのと非効率を好まないからしているにすぎませんし、そういう風にする癖がついてるというかそんな感じです。

……そんないいものじゃないんですよね(^^;)。自分には心が欠けてるんじゃないか、と思います。

No.3 23/12/04 14:16
匿名さん3 

それは長所ですよ
心の切り替えが上手

他人が思っているよりも
反省していないと感じる
自分に目を向けるよりも

自分の事を気遣って
優しい言葉をかけてくれて
ありがとうって
人間関係、良い人に
囲まれてることを