注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

商業用の小説や漫画、ゲームなどを作っているのですが、その作品の中で使っているオリ…

回答2 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 07:57(更新日時)

商業用の小説や漫画、ゲームなどを作っているのですが、その作品の中で使っているオリジナルの用語が現実のネットスラングと偶然被ってしまっていることが最近判明しまして、名称を変えようかと悩んでいます…
ちなみにその作品はまだ制作途中で未公開のものです。

例えば作品内に架空の組織があったとして、その頭文字を取った名前がNTRだった、とかそんな感じです。
恐らく知っている方からすれば寝盗られ!?って連想してしまう感じでして、しかし何年も前から固定していた名称なため今更変えるのも違和感が強く悩ましいです…

もし読者として見た作品の用語がネットスラングと被っていたらどう感じられますかね…?
そのスラングをもとにした名称なのか、オマージュやメタファーなどの意図があるのかなどと予想をされたりするでしょうか…
本当にそのスラングを知らなかっただけでなんの関係もないんですが、少なくともその用語を見る度に反射でスラングがチラついてしまいますよねきっと…

色んな方からご意見お聞きしたいです、よろしくお願い致します。

タグ

No.3932054 23/12/05 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/05 01:29
匿名さん1 

炎上商法という程ではありませんが、むしろ話題になって良いと思います。

No.2 23/12/05 02:33
匿名さん2 

スラング詳しくないからすごい有名な物でないと気になりません。
Normal Trade RelationsでNTR税率という言葉があるらしいんですけど、N税率とか通常税率とか、略称で使う部分を変えてみるのはいかがでしょうか。

No.3 23/12/05 07:55
お礼

>>1
アドバイスありがとうございます。
いい方向に働きますかね?
そのネットスラングの意味と作中の用語の意味も名称が被っているだけあって似通った要素があり、それ故に意図しない解釈をされてしまいそうだなぁと言う懸念もあるのです。
その用語の名前自体がその作品の裏設定に当たる部分の考察のヒントになっているので、その名前を紛らわしいものにするのは少しどうなのかなぁ…と考えてしまうのですよね。

No.4 23/12/05 07:57
お礼

>>2
アドバイスありがとうございます。
たぶんNTRと同等なくらいの知名度ですかね、同人系の活動をがっつりやっている方でないと知らない単語だと思います。
私も長らくオタクをしていますがまったく知らなかったので…

例題として略称と言うことにしたのですが、実際にはネットスラングの単語そのままで呼称されている言葉です。
しかもその単語自体がそのお話の裏設定に当たる要素のヒントになっている言葉で、作中でキャラがその意味に気付くシーンがあったりもするんですよ…

まぁその裏設定自体は作中で匂わせる程度のもので、話の進行自体には影響しないため無くても大丈夫ではあるのですが、しかしせっかくのネタを丸々ボツにしなくてはいけなくなるので少し惜しいのもあるのです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧