注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

娘が飼ってる猫が死にました。 葬式というか火葬をするそうです。 主人は火葬に…

回答29 + お礼20 HIT数 2123 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 15:22(更新日時)

娘が飼ってる猫が死にました。
葬式というか火葬をするそうです。
主人は火葬に立ち会うと言ってます。
ここまでは良いのですが、主人は葬儀代を全額出そうとしてます。その代わり遺骨を入れる袋を主人好みのものにしてもらうのと、少し遺骨か猫の爪や毛を貰うつもりみたいです。
プラス香典も用意するつもりみたいです。
娘夫婦はこの事をまだ知りません。
娘夫婦は前も何匹か猫の火葬をしていて、その時は立ち会い等はしませんでした。
主人が言うには、死んだ猫は主人にとって特別らしいです。
そこまでする必要あるのかと、疑問です。

タグ

No.3932847 23/12/06 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.40 23-12-08 06:10
さん ( ♂ 6d7RCd )

削除投票

>>36
そんなこと言ってたんならそりゃ関わってほしくないよ
理由はわからないけど命の恩人とまで思ってる対象を、何も知らない(説明したのに覚えてない)相手にそんな風に言われたら誰だって腹立つよ
思ったことをそのまま口にした印象を受けたけど、言っちゃダメなことがあるって自覚した方がいいよ
お花は渡したいなら旦那さんに相談しなって

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/06 06:20
匿名さん1 

何十万もかかる話ではなく、不貞でもないので趣味の結末という程度では。疑問に思うだけで心にしまっておきましょう。
こんなことで夫婦仲悪くするのも損ですよ。

No.2 23/12/06 06:27
匿名さん2 ( ♀ )

その猫ちゃんは家族同然。
ご主人の行動は私からするとごく自然なことに思えます。
私も愛猫を火葬したとき、両親、妹家族、みんなで見送りました。
これはそれぞれの価値観があるので、やりすぎかどうかは、なんともいえません。

No.3 23/12/06 06:31
人生の先輩さん3 

御主人にとって思い入れのある猫ならいいのでは?

No.4 23/12/06 07:09
お礼

>> 1 何十万もかかる話ではなく、不貞でもないので趣味の結末という程度では。疑問に思うだけで心にしまっておきましょう。 こんなことで夫婦仲悪くする… そうですね。正直一緒に暮らした事もない猫の為にと思ってしまいましたが、心にしまっておきます。

No.5 23/12/06 07:36
匿名さん5 

我が家でも人間のお寺でペットの火葬と葬儀(ご住職さんに本堂で遺骨になったペットにお経を唱えてくれ、塔婆や位牌を作ってくれる)をお願いしていますが、猫、小型犬なら2~3万程度です。

もし主さんのご主人のようなことを両親がしてくれたら、お金とかではなく、一緒に大事な家族の旅立ちを悲しく思ってくれているんだと嬉しい気持ちになります。

うちは、母からお花が届きましたが、嬉しかったですよ。
主さんもお花を届けてはどうですか?

No.6 23/12/06 08:00
匿名さん6 

今はペットも家族ですからね。
何から何まで人間と同じレベルにしてあげる家庭もありますよ。
ご主人の気持ちわかります。

No.7 23/12/06 08:16
お礼

>> 2 その猫ちゃんは家族同然。 ご主人の行動は私からするとごく自然なことに思えます。 私も愛猫を火葬したとき、両親、妹家族、みんなで見送りまし… 正直、一緒に暮らした事もない、会うのも年に一回あるかないかの子の為に?という気持ちと、今回費用を出すなら何故他の子には出さなかったの?という気持ちとあります。
あくまで娘の猫であるみたいな。
でも、ごく自然な事なんですね。
何も言わないでおきます。

No.8 23/12/06 08:19
匿名さん8 

一番肝心なこと。
娘さん夫婦は別世帯であり、ご主人はその猫ちゃんと一緒に暮らしていたわけではない、ということですよね?
そして今までも娘さん夫婦はそうやって何匹かの猫ちゃんを送ってきているけど、ご主人はそこまで関心を示したわけでない。
なのに今回に限って。その猫ちゃんだけに対してその対応。しかも一緒に暮らしたわけでもない猫の遺骨とか爪とかを分けてもらうとしている。
主さんが???と思うのはこの点ですよね?

その猫ちゃん、そもそもご主人のゆかりのある人からもらってきて娘さんに託したとかですか?

No.9 23/12/06 08:53
お礼

>> 3 御主人にとって思い入れのある猫ならいいのでは? 主人が言うには、この猫がいたから娘と良好な関係になれたらしいです。
あと良くわからないけど主人と娘の命の恩人らしいです。

No.10 23/12/06 08:56
お礼

>> 5 我が家でも人間のお寺でペットの火葬と葬儀(ご住職さんに本堂で遺骨になったペットにお経を唱えてくれ、塔婆や位牌を作ってくれる)をお願いしていま… 娘も同じようにやるみたいです。
それは全然いいんですが、あくまで娘の猫なのにという気持ちが。
正直私はその猫が、というか猫そのものがあまり好きではないからそう思うのかもしれません。
お花は渡すとしたらどのタイミングが良いでしょうか?
焼くときに使うお花は葬儀場に頼んであるらしいので、葬儀の後の方が良いでしょうか?

No.11 23/12/06 09:08
お礼

>> 6 今はペットも家族ですからね。 何から何まで人間と同じレベルにしてあげる家庭もありますよ。 ご主人の気持ちわかります。 本当、人間同様にやりますよね。
今回は僧侶呼ぶ事が日程的に難しかった為、火葬とセレモニーだけと聞いてます。
ホームページを見たら、予想ですが7万くらいだと思います。多分、オプションの棺とか足型スタンプとかつけてると思うので。それが高いか安いかは良く分かりません。

No.12 23/12/06 09:11
お礼

>> 8 一番肝心なこと。 娘さん夫婦は別世帯であり、ご主人はその猫ちゃんと一緒に暮らしていたわけではない、ということですよね? そして今までも娘… その猫は娘が一人暮らししてる時に飼い始めた猫です。
たまに帰省の時に連れてきたりはしてました。
他の猫は娘婿さんと同棲や結婚をしてから飼った猫なのと、大して会ったこともないから、感覚が違うのかもしれません。実子と里子みたいな感覚なのかもしれません。
主人が言うには、その猫は命の恩人だそうです。それも良く分かりません。

No.13 23/12/06 09:59
匿名さん13 

命の恩人とまで言うならそっとして置いてあげたら?
主に迷惑かけてるわけでもないし、そんなに気にする事かな。
お金をかける事に気に食わないの?

No.14 23/12/06 11:26
匿名さん5 

お花の件ですが、実家からは離れた県に住んでいるので、両親から手渡された訳ではなく、火葬後日にお供え用のアレンジフラワーが自宅に届きました。

自宅にペット用の祭壇、仏壇があるので、そこに供えましたよ。

自分達でも仏壇用にのアレンジフラワーをお供えしていましたが、母からだけではなく、かかりつけの動物病院からもお花が届きましたし、知り合いのペット友達からもお花が届きました。

ペット用のお悔やみアレンジフラワーを作っているお花屋さんも最近あり、お悔やみのメッセージカードなどもつけて配送してくれますよ。

ペット好き嫌いに関係なく、自分の家族(親兄弟、子供)や知人が大切なペットを亡くして落ち込んでいたら、同じように何かしてあげたくなりますよ。

No.15 23/12/06 13:29
お礼

>> 13 命の恩人とまで言うならそっとして置いてあげたら? 主に迷惑かけてるわけでもないし、そんなに気にする事かな。 お金をかける事に気に食わない… お金もですが、知らないうちに火葬に行くと決めていた事、お前は来るなと言われたのが気に入らないのはあります。娘の猫はあくまで娘の猫であって、私達の家族ではないのにと。
でも、心の中にとどめておきます。

No.16 23/12/06 13:31
お礼

>> 14 お花の件ですが、実家からは離れた県に住んでいるので、両親から手渡された訳ではなく、火葬後日にお供え用のアレンジフラワーが自宅に届きました。 … 自宅に送ってくれて、お悔やみ用のアレンジフラワーを作ってくれる所もあるのですね。
調べてみます。
直接渡すよりも、郵送なら受け取る側の都合も考慮されるからいいですね。
ありがとうございます。

No.17 23/12/06 13:55
匿名さん17 

主さんのモヤモヤはお金を出すことに対してじゃなく、1人だけ火葬に参列するなど言われたり命の恩人だというエピソードも説明してくれず1人蚊帳の外にされているという疎外感なんじゃないでしょうか。

ご主人が最初から詳しく教えてくれていたり、葬儀についても一緒に段取りさせてくれたらそんな気持ちにならなかったんじゃないでしょうかね。

なんでこの猫だけ?…と猫に対して思っているようですが実は旦那さんがモヤモヤの原因じゃないでしょうか。

No.18 23/12/06 15:56
お礼

>> 17 恩人って?と聞くと前に話した、お前は話を聞いてない奴だなとしか言われませんでした。
火葬に来るなと言うのは、私が行くと猫の死体を気持ち悪いとかお骨見て変な事言ったり、娘が泣いていたらそれを笑うだろうから連れていけないと言われました。そんな事しないと言っても、そんな訳ないと言われてしまいます。
だから余計モヤモヤしてるのかもしれません。

No.19 23/12/06 18:08
匿名さん19 ( ♀ )

すべては「商売」なんです。死んだものを火葬に使用が土葬に使用が生き返りはしないし、罰が当たるわけではない。けれども「商売」に乗せられてしまっっている人も多くて なんだかんだとややこしい社会になっていますね?

でも やりたい人にはやらせてあげるほかはないですね?ただし「お骨」はどうするつもりでしょうね?お墓まで建てるのは大変ですよ。

No.20 23/12/06 20:51
通りすがりさん20 

旦那さんの小遣いの範囲でやって貰えば良いかと。

No.21 23/12/07 02:44
匿名さん21 

こういうスレを立てている時点でもなんとなく思いますが…。

主さんはまわりの人達から割り切るタイプとかクールとか、もしくは想像力がないなど言われたことありませんか?

空気読めない、とか。

No.22 23/12/07 12:52
匿名さん22 

価値観の違い。

No.23 23/12/07 13:52
匿名さん23 

私は、旦那さんのお気持ちよく分かります。
うちも数年前、愛猫を見送った時、家族みんなでこれでもかって言うくらい泣いて悲しみにくれたものです。
旦那も子供も、私と同じ気持ちでみんなで悲しみを分かち合ったけど、なんか家族の一人でも冷めた考えの人がいたら、嫌でちょっと恨んでしまうレベルだったかも知れないです。
猫や犬動物好きの人で、思い入れの強い人にとって人間以上の存在になり得ます。
なので、動物をあまり好きじゃなく、ちょっと人間だけ特別で動物を軽く見てる人は、ちょっと冷たく思ってしまうんですよね。
なので、旦那さんと上手くこれからもやって行きたかったら、嘘でもいいから、ちゃんと旦那さんの悲しみや辛い気持ちに寄り添ってあげて、間違っても、猫ちゃんにかかる葬儀費用を勿体無いとか言わない方がいいと思います。
旦那さんの心を救ってくれた猫ちゃんをもう少し、大切に思う事は出来ませんか?
猫ちゃんもワンちゃんも、動物って何とも言えない特別な優しさがあるものですよ。
人間だけが、偉いわけじゃないですよ。

No.24 23/12/07 20:33
匿名さん24 

やり過ぎ!しかも愛を施してないのに!異常過ぎ!やべ~!!!本来、愛してたら亡くなった猫🐱ちゃんの気持ちになって思うが自分の気持ちが先走るって犯罪者になるよるなスペックとしか思えません。本来なら亡くなった猫🐱との気持ちも尊重し普通なら大きなこで埋葬して沢山の動物墓地で一緒に願い。後は自分の心で毎日、どう思うか?もし後々、思うなら他の猫🐱に対して行く志を亡くなった猫ちゃんを想い行動するのが道!まぁ頭が、おかしくなった人には無駄!病院をすすめます。

No.25 23/12/07 22:38
匿名さん25 

たかが猫と思ってるんでしょうね。
猫と暮らしたことないのかな?
猫は飼い主にそっと可愛くよりそってくれる存在です。
猫って身体は小さいけど実はオーラが大きいそうです。
夏目漱石も精神病で奥さんは困ってましたが、猫を飼ったことで病気が治っていったそうです。
また外国で麻薬中毒者が一匹の野良猫にあって自力で麻薬を抜いたそうです。 
その壮絶な苦しみの時、ずっとその猫はそばで見守りそのおかげで自力で麻薬中毒克服したそうです。
命の恩人というのも大げさではないかもしれません。
もしかしたらご主人があなたの知らない間に死にたいくらい辛いときがありその辛さにたまたま娘さんが連れてきていた猫が気づいて寄り添ってくれたなんてことかもしれません。
言葉はなくともそっといつのまにかそばにきて寄り添ってくれます。
中にはどうしようもないワル猫もたまにいますけどね。
まあ人間だってワルはいるし、ワルになるには理由もあるでしょうし。
まあうちは田舎なのでいつも土葬でした。
火葬って猫にとってはどうなんですかね?
わからないけど。
土地のない人にとってはそれが一番なんでしょうか?
夏目漱石の妻はなくなったその猫の墓に毎日感謝したといいますよ。
ご主人と娘さんがそうしたいならさせてあげては?
それで気がすむならいいではありませんか?

No.26 23/12/07 22:44
匿名さん25 

https://uranai-spiritual.com/column/cat_spiritual/

ここには猫のオーラは他の動物に比べて強くて大きくネガティブなエネルギーを遠ざけるとあります。
知らない間に猫は飼い主を守っています。

No.27 23/12/07 22:47
匿名さん25 

https://youtu.be/NPNUAiA-Z48?si=7MoHPIBJkClxqHdt

これは飼い主を守るために熊に立ち向かい追い払う猫です。

No.28 23/12/07 22:54
匿名さん25 

連投すみません。

私の母が気管支炎で本当に苦しいときにしばらく留守にしていた猫が帰ってきて身体をくっつけて寝ました。
すると翌朝にはほとんど治っていたそうです。

このように猫は知らず知らずに飼い主を守ってくれるんです。もちろん大切にしてくれる飼い主でしょうけどね。

私は母にまかせてネグレクト気味ですが、それでも私がすごく辛いときはふとあらわれて寄り添ってくれそれだけでほっとします。

猫嫌いの主さんにおしつける気はない。
でも猫好きが猫を好きなのはそういうところを知ってるからかもしれません。

No.29 23/12/07 23:40
さん ( ♂ 6d7RCd )

18に書いてある旦那さんに言われた内容って明らかに異常じゃん
そんなことを言うような人だって普通思われないでしょ
過去にその猫に対して何かしたりとか、猫について娘さん旦那さんに何か嫌味とか言ったことがあるとかさ
それにそこまで関わらないで欲しいってアピールされてるならあなたからお花渡したりもしない方がいいんじゃないか?
どうしても渡したいならまず旦那さんに相談した方がいいよ

No.30 23/12/07 23:54
お礼

>> 19 すべては「商売」なんです。死んだものを火葬に使用が土葬に使用が生き返りはしないし、罰が当たるわけではない。けれども「商売」に乗せられてしまっ… そう言えば今までの猫のお骨は専用の入れ物?仏壇みたいなやつに入れてるらしいです。
猫と入れるお墓も買うとか買ったとか聞いたような。

No.31 23/12/07 23:55
お礼

>> 20 旦那さんの小遣いの範囲でやって貰えば良いかと。 そうですね。そうします。

No.32 23/12/07 23:56
お礼

>> 21 こういうスレを立てている時点でもなんとなく思いますが…。 主さんはまわりの人達から割り切るタイプとかクールとか、もしくは想像力がないな… 娘からは言われた事があります。何度か喧嘩もしました。

No.33 23/12/07 23:56
お礼

>> 22 価値観の違い。 確かにそうですね。

No.34 23/12/07 23:59
お礼

>> 23 私は、旦那さんのお気持ちよく分かります。 うちも数年前、愛猫を見送った時、家族みんなでこれでもかって言うくらい泣いて悲しみにくれたものです… そういう風に思えば費用面に対しても納得出来ました。
人間が偉いとかは思ってないですが、自分の猫じゃないのにって気持ちが強くありました。確かに主人を救ってくれたのは事実ですもんね。

No.35 23/12/08 00:02
お礼

>> 25 たかが猫と思ってるんでしょうね。 猫と暮らしたことないのかな? 猫は飼い主にそっと可愛くよりそってくれる存在です。 猫って身体は小さい… そうですね。当人達がそれで気が済むならそれが一番ですね。
娘は火葬以外考えてないみたいです。お骨を手元に置きたいと。だから合同火葬とか埋葬も嫌がってます。

No.36 23/12/08 00:05
お礼

>> 29 18に書いてある旦那さんに言われた内容って明らかに異常じゃん そんなことを言うような人だって普通思われないでしょ 過去にその猫に対して何… 猫に対して怖いとか気持ち悪いとかは言ったことが確かにあります。
目が見えなくなって骨格も曲がってきていて怖かったんです。
娘には好かれてはいません。お花はやめた方がいいですか?

No.37 23/12/08 01:02
匿名さん37 

花は送りたいなら送ればいいけど
娘さん的には複雑になるかも。

スレ主さんが猫を嫌っていると思っているのではないかと考えてるのですが

それなら、嫌いなはずの人間から花をもらうってすごく違和感ありません?無理してるんかな。って。

人間でもどうでもいい人の葬式はもちろんの事身内でもだいぶ遠いといきませんし、連絡もしないですよね。

気持ち悪いとか言ったことにないのに決めつけられていたなら同情しますが、発言した経験があるなら根に持ってらっしゃるので謝ってないならしっかりと謝ったほうが今後の関係のためにオススメします。

人間、誰しもが物だったり、人だったり、趣味など環境だったり、場所を大切にして生きていくのに、それをスレ主さんは否定したことになります。
本音だとしても口は災いの元ですから、言わないほうがいいことだって沢山ありますよ。

No.38 23/12/08 02:33
匿名さん38 

そこまでする必要あるのかって、、あなたには心がないんですか?(>_<)
ペットは家族じゃないんですか?
なんかもう、考え方違うと思うんで言っても意味なさそうですけど。。

No.39 23/12/08 03:03
匿名さん39 

一緒に暮らしたことのない猫に全額出して、そこまでする情があまり湧かないのは主さんに同意です。が、旦那さんは娘さんとの関係が良好になったことや、命の恩人とまで称すんですから一緒に住めなくとも愛があったんでしょう。お墓は墓地に墓石を立てて、、って感じですか?それだと業者にもよりますが30万〜50万くらいかかると思いますので主さんがここまでは出せない、と思うならそれは娘夫婦と2人でやってね、私は知らないよ。と線引きをしておくかお家のお庭に埋めてあげて、墓石だけ購入(通販のものだと1万円以下で買えるものもあります。)してあげるのを提案するとかがいいかなと。多分主さんは感情に割り切りがつくタイプなんだろうし物事を冷静に見れるんじゃないかな、わからないけど。旦那さんと価値観が違っただけで異常とまではいかないと思います。

No.40 23/12/08 06:10
さん ( ♂ 6d7RCd )

>>36
そんなこと言ってたんならそりゃ関わってほしくないよ
理由はわからないけど命の恩人とまで思ってる対象を、何も知らない(説明したのに覚えてない)相手にそんな風に言われたら誰だって腹立つよ
思ったことをそのまま口にした印象を受けたけど、言っちゃダメなことがあるって自覚した方がいいよ
お花は渡したいなら旦那さんに相談しなって

No.41 23/12/08 06:31
お礼

>> 37 花は送りたいなら送ればいいけど 娘さん的には複雑になるかも。 スレ主さんが猫を嫌っていると思っているのではないかと考えてるのですが … 娘は私が猫を好きではない事を知ってます。
気持ち悪いは主人にしか言ってないですが、折を見て話をしてみます。
20歳超えてから見た目が変わりすぎて、写真見ても怖くて。

No.42 23/12/08 06:31
お礼

>> 38 そこまでする必要あるのかって、、あなたには心がないんですか?(>_<) ペットは家族じゃないんですか? なんかもう、考え方違… 一緒に暮らしていたペットなら分かるんです。でも暮らした事もない、会ったのも数えるくらいなのに。

No.43 23/12/08 06:38
お礼

>> 39 一緒に暮らしたことのない猫に全額出して、そこまでする情があまり湧かないのは主さんに同意です。が、旦那さんは娘さんとの関係が良好になったことや… 主人が言うには、火葬時の費用は五万前後だろうから、そのくらいなら出しても良いと思ったみたいです。香典は話し合って現金でなく、御位牌等を買ってあげる事にしました。
あまり現金を渡すのも、娘婿さんが良く思わないかもしれないので。

主人と娘は、娘が高校生の頃は本当に仲が悪く、主人は高校の費用も進学費用も今後一切出さないと怒ったりもありました。でも大学生になり娘が一人暮らしして、猫を購入してからは確かに猫を通じて話すことも増えてました。だから思い入れが強いのでしょう。
娘もそこからは年に一回は帰省するようになりました。
でも、それなら他の猫の時は何故我関せずだったのかとか、色々考えてしまいます。

No.44 23/12/08 06:40
お礼

>> 40 >>36 そんなこと言ってたんならそりゃ関わってほしくないよ 理由はわからないけど命の恩人とまで思ってる対象を、何も知らない… 元々娘との仲も良くなかったので、その愚痴も含めつい主人に言ってしまいました。
お花は主人からという事にして送ろうかと話してます。

No.45 23/12/08 08:08
匿名さん21 

>No.43
>色々考えてしまいます

考えるのはいいとは思いますが口には出さないのがいいですよ。

近しい人だからと言っても誰にも言わない方が良い場合もよくありますから。


なんだか主さんは愚痴が多いイメージですね。

No.46 23/12/08 08:32
匿名さん46 

ご主人にとって特別なら、好きにさせてあげれば良いのでは。

No.47 23/12/08 10:34
匿名さん47 ( ♀ )

ご主人の愛情の表し方だとおもいます。経済力があるわけだし、まかせて良いと感じます。奥様には、何も負荷はないのでは…

No.48 23/12/08 14:12
匿名さん23 

ごめんなさい。
ちょっと、気持ち悪いは、我慢ならない発言です。
最後まで、頑張って生きてきた猫ちゃんに対して、とても失礼すぎます。
人間だって、主さんにしてみたら、そう思うわけですよね。
全ての動物は、年取って頑張って生きて、生き絶えそうになったら、みんなそうなるのに、それを気持ち悪いって、ご自分がそういう最後を迎えそうな時に誰かにそう言われたらどんな気持ちですか?
そんな風にしか、思えないなんて、酷いです。
うちの猫が老衰で亡くなった時は、とても弱ってしまったのに、こちらにまですごく気遣ってくれて、最後まで気丈に振る舞う姿は、非常に美しいと私は思いとても立派で尊敬してます。
どんな動物でも、懸命に最後まで生きてるんです。
そんな簡単に、気持ち悪いとか酷いことは絶対言わない方がいいと思います。

No.49 23/12/08 15:22
匿名さん49 

年老いて見た目が気持ち悪い?人間に対しても?
そんないい方凄く嫌ですね
言われた方は忘れません 私はハムスター
を3匹飼いました やはり2歳過ぎれば
見た目が変わりますがそれでも可愛いですね
どんな姿になろうが一緒に過ごしたし癒され
ました それで年老いだからってそんな気持
ちにはならないです でも好きじゃない人は
そう思うのでしょうね だからって好きで
飼ってる人に言う事じゃないですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧