注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

普段悪口ばっかり言ってる人は自己肯定感が低いって何かで読んだんですが、自分で心当…

回答3 + お礼3 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/12/07 23:34(更新日時)

普段悪口ばっかり言ってる人は自己肯定感が低いって何かで読んだんですが、自分で心当たりある方いらっしゃいます?
職場の二十代後半の女性が毎日悪口大会してます。人を選んで言ってるのがまた狡猾だなと思ってしまいます。悪口のターゲットになってる人は自分よりモテてる女性、彼女からして容姿がアレだという男性、上司全般、他部署の人。自分も陰で言われてるんだろうなと思って彼女の言うことは信用してません。

No.3933709 23/12/07 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/07 12:06
匿名さん1 

妹がそうだった。

気が弱いくせに本人がいない所ではボロクソ言ってた。負け犬の遠吠えもいい所だよ。
聞いてるこっちは気分悪いから「いらん事言うなよ!」って注意したら親まで妹を庇うからダメだこいつらって思ってた。

まあ合わない人間て必ず1人は居るからね、多少の愚痴は仕方ないにしても、悪口大会まで行くときもいよね。
そういう奴って大体中身の無いしょーもない奴。
今度ボイスレコーダー持って行って録音してみたらどうですか?本人に聞かせたら顔真っ青になりますよきっと。

No.2 23/12/07 22:37
お礼

>> 1 まさに本人がいないところでボロクソ言うんです。ちなみに今日も悪口大会絶好調開催してました。
妹さんは妹という立場も利用してるからやはりそういう人は狡猾だと思いました。
私の場合人の悪口に同意求められて「別にそんなこと思ってない」と言ったら「そんな良い子ぶってもだめだめ!」と言われてカチンときました。
確かに本人が普段どういうこと言ってるか客観的に知らしめてやりたいと思います。何様だよと。
これも悪口といえばそうなんですが(苦笑)耳障り良くないし気分も良くないので自嘲してほしいと思ってます。

No.3 23/12/07 22:48
匿名さん3 

陰口叩く人はそうですね。
常に自分よりも劣ってる要素を探さないと精神の安定を保てないタイプです。
大抵羨ましい、ズルいという感情とセットです。

自信が無いから常に他人と比較してる。

自信が無いプラス、そんなに他人をよーく見ていてきっと退屈なんだな…と思います。

そういう私も口に出さなくてもそいつの事が目についてしまう、元は自信のない嫌な人間のひとりでありますが。

もちろん滅多に言いませんが、根本から治すのは難しいです。

No.4 23/12/07 23:01
お礼

>> 3 陰口を叩くことで精神安定されてるのですね。私も自己肯定感は低いと自覚があるのですが、私の場合は自分を責めてしまうので真逆だと思ってました。
気にいらない相手が目につくのはよくあることで誰でもあることだと思います。でもそれを口に出さずにいられない人もいるんですね。
同僚はモテようと努力してるし私からしたら女子力高くて羨ましいと思う部分はあるのですが、バックボーンに何か事情があるのかなと思えてきました。

No.5 23/12/07 23:17
匿名さん5 

コンプレックスがあるんだよ
悪口なんて自分に言ってる様なもんなのにね。
後々苦労しそう。

No.6 23/12/07 23:34
お礼

>> 5 コンプレックスですか。モテる女性の悪口がひどいのはコンプレックスの表れだと思えばわかるような気がします。なりたい自分が目の前のいられたら悔しいとか思って負の感情が出てしまうとかですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧