注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

保育園栄養士ですが、子どもに何かしてあげたいと思えません。園長の言う「子どもに貢…

回答5 + お礼4 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 19:01(更新日時)

保育園栄養士ですが、子どもに何かしてあげたいと思えません。園長の言う「子どもに貢献すること」ができません。

私の働く園は場所的にお金持ちの家の子が多いこともあるのでしょうが……
例えばリクエスト給食のアンケートを取る時「佐賀牛って美味しいんだよ!」「こないだ北海道行ったんだよ!甘エビが美味しかったんだよ!」「シャインマスカットがいい!」といった要求がバンバン出てきます。(さすがに給食では叶えられませんが……)

やれお受験だ、塾だ、習い事だ、インターナショナルスクールだ、留学だ……ハワイ行った、イタリア行った……

恥ずかしい話ですが、私は育ちが良くありません。
父親は子どもがいらなかったのに性欲に任せて避妊せず私が生まれました。いざ子どもが生まれても本気でいらなかったらしく、女遊びのやめられない金食い虫でした。
何故か母はそんな父に甘く、父の作った借金を何度か建て替えいよいよ貯金を全て使い果たしてから離婚しました。養育費もなしです。

お金がないのでガスや風呂のない、共用水道とコインガスコンロのある共用キッチンとコインシャワーのある物件です。
母はとにかく働かなくてはいけなかったこともあってか、半額シールの貼られた菓子パンばかり食べていました。
お金がないのが苦しかったのか、母は私に金金金、とにかく金、「大人になったら◯◯になりたい」と言えば「現実見な。それが金になる?」と返ってきました。

母が仕事を求めて転々としたり、行政の母子シェルターに頼ったり……そんな生活のおかげか学校の先生には勉強と空気を読む力が極端に低いので障害を疑われて病院に行くように勧められていました。
今なら分かりますが、シェルターの職員さんは各部屋に入って荷物を開けたり、雨が降れば洗濯物を取り込んでおいてくれたり……利用者のサポートが仕事とは言え距離感がおかしな感じなんです。私のコミュニケーション能力が正常でなくなるのも頷けます。

母が常に働いていて私とのコミュニケーションの時間がなかったこともあってか、9歳の時、親戚のお姉さんが髪をとかしてくれるまで、ブラシの使い方も分からない子どもでした。ガリガリブチブチ言わせながら根気よくとかしてくれて、それでようやく髪をとかすことを知りました。
そんな子どもが勉強についていけるわけもなく、それこそ学習障害を疑われるのもおかしなことではありませんでした。

園の子はほとんどご両親が揃っていて、お金持ちが多くて、そうでない子も貧困家庭は1人もいません。良いもの食べて、年長児は九九まで覚えています。

気付いてしまったのですが、私は子どもに何かしてあげたいと思えないのではなく、子どもにしてあげられるような何かを持っていないので、してあげたい、あげたくないと考える域にいないのだと。
園長に「子どもに貢献していく考え方が大事」と言われた時「こんな恵まれている子たちにこれ以上必要なものってあるの?」と、純粋な疑問として思いました。彼らに何が足りないのか想像もつきません。

折角まともな仕事に就けたのに、私はそこに立てるようにできていなかったと気付いてしまいました。
向いていないと分かりながら、まともな仕事に就くまでの努力を捨て切れなくてズルズル働いています。
最近は子どもたちを可愛いと思っているのかすら分からず、モチベだけが下がっていきます。

タグ

No.3936358 23/12/11 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 02:14
匿名さん1 

そこから保育園栄養士になられたの尊敬します。
何か特別な事しなくても、真面目に働く姿勢を見せる事が貢献になります。
園に勤めてる間は、主さんが給食に携わってます。してあげてる側です。

言い方は悪いですが、人として見るのが無理なら、メインクーンを可愛がるように接したら良いと思います。

憎しみを覚えるようになってしまったら、経験が貯まったところでお金持ちじゃない人が来る園に転職すれば良いと思います。主さんも結婚(もうされてるかな?)で生活が変わるかもしれませんし。

No.2 23/12/11 04:41
匿名さん2 

悲しい気持ちのなか頑張ってこられたんですね。
親への出せなかった怒りが、子供達に向いちゃったのかなと思いました。相談内容が事実を坦々とで、親への感情的な部分があまり書いてないのが不思議に思ったため上記の考察です。

インナーチャイルドのカウンセリングを受けられたら良いかもしれません。子供時代の怒っていた自分、甘えたかった自分を癒されるようお祈りいたします。

No.3 23/12/11 07:06
匿名さん3 

その環境から大学行って、
管理栄養士になり、
高収入地域の保育園に就職できたの、
すごいですね。

その保育園を希望してた訳では
ないようなので、
公立の保育園かな?

公立なら異動がありますから、
カウンセリング受けながら、
淡々と機会を待ってみては。

No.4 23/12/11 21:53
お礼

>> 1 そこから保育園栄養士になられたの尊敬します。 何か特別な事しなくても、真面目に働く姿勢を見せる事が貢献になります。 園に勤めてる間は、主… 給食作ってる間は厨房に引きこもってるので楽ですが、保育補助やイベントでも人手として駆り出され、学習にまで入るようになってしんどさが増した気がします。
園長は「どれだけ子どもに貢献できるかだからね、もっともっと考えて」と仰ってます。ただ働いてるだけじゃ姿勢が不足しているんだろうなと悩んでしまいます……。

憎しみはありません。
ただ、彼らにも足りないものや苦悩はあるのでしょうが、それに対しての良い対応や答えは、私の人生からは出てこない。彼等に満ち足りていないものを私が持っているわけあるまい、と思っています。
これ以上の努力をしたところで与えられるものは、彼らにとって残飯レベルで不必要なものなのではと思ってしまい虚無感が募ります。

No.5 23/12/11 21:58
お礼

>> 2 悲しい気持ちのなか頑張ってこられたんですね。 親への出せなかった怒りが、子供達に向いちゃったのかなと思いました。相談内容が事実を坦々とで、… 私は父に関しては嫌いを通り越して無関心です。母に対しては憎んだこともありますがとうに諦めています。

子どもに対しての怒りはありません。
ただ、私なりに結構努力した結果の今ですが、私の人生には彼等の糧になるものはなさそうです。
頑張ってここまできたけど、それをほぼ確実に簡単に上回るであろう子どもをたちを沢山目の前にすると多少虚しくはなってきますね。
まだ彼らに何かを差し出さなくてはいけないのか?と思うと疲れた気分になります。無い袖を振って振って振りまくって、何も出ないのに振り続けなければならないのかという感じです。

No.6 23/12/11 22:05
お礼

>> 3 その環境から大学行って、 管理栄養士になり、 高収入地域の保育園に就職できたの、 すごいですね。 その保育園を希望してた訳では … 保育園は私立です。
最初は下町の園で採用してもらったのですが、程なくして人員がどんどん辞めていって、給食部門が壊滅的な人手不足になった時に異動することになり今に至ります。

他の園の人員も固定されつつありますが、異動の希望を伝えたらもしかして戻れたりするんですかね……そうだといいな……。
その下町の保育園でも多少今のような虚無感を感じる瞬間はありましたが、今よりずっと少なかったです。

No.7 23/12/11 23:08
通りすがりさん7 

凄く立派なのにそのような苦しみで悩むのは勿体無いですよね。

児童養護施設の管理栄養士さんになったら良いかなと思いました。

No.8 23/12/11 23:51
通りすがりさん8 ( ♀ )

児童福祉関係の仕事をしていますが

幼児さん相手だと、自分の経験から引き出すことよりも、保育関連や社会問題など大人になってから学んだ「知識」から引き出すことが多いです。

主さんの園の状態は分かりませんが

お受験や習い事であったり、早期教育を熱心にされてる家庭が多い地域は、その地域なりに足りないところがあります。

余暇が足りない子供たちも多いです。
〇〇あるべき、〇〇しなきゃいけない、という大人からのプレッシャーや、何もしないで良い時間がなく常に予定に追われてる子供たちも多いです。失敗することを恐れたり、遊ぶ時間が少なかったり。

主さんに足りないのは、経験ではなく知識ではないかな?と思いました。

新しい知識があれば、主さんの子ども時代の経験は良い形で昇華されるような気もします。

No.9 23/12/12 19:01
お礼

>> 7 凄く立派なのにそのような苦しみで悩むのは勿体無いですよね。 児童養護施設の管理栄養士さんになったら良いかなと思いました。 ちょっと調べてみたらあるんですね。
私が今住んでる場所からは遠いところの求人ばかりですが……児童養護施設でなくても、しんどくなさそうな所があればいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧