注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

私は普段は正社員で専門職で働いていて、最近忙しく、家に帰ったら疲れて寝るだけの生…

回答6 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 00:58(更新日時)

私は普段は正社員で専門職で働いていて、最近忙しく、家に帰ったら疲れて寝るだけの生活です。

しかし県外に住む娘が出産し、退院したので、有休を取り手伝いに行きました。
出産に必要な道具は事前にほとんど事前に買い揃えてあげていましたが、足りないものは自分で揃えるよう伝えていました。

でも退院の日に娘の家に行くと、準備が出来てなく、足りない物を買いに走って慣れない土地なので、大変でした。
娘や家族のご飯も、体調のことを考えて食材を買って行き手作りの料理を慣れない台所で毎食作りました。
義家族はお客様状態で、食べるだけで、片付けも手伝ってくれませんでした。

赤ちゃんは夜泣きが凄く、お世話であまり眠れませんでした。
しかし哺乳瓶の乳首がSサイズが必要なのに(買い揃えていたはずなに)Mサイズしかなく、Sサイズを買いに走りました。
しかし結果として、Sサイズの中にMが混ざってしまっていたようで、それが夜泣きの原因だと、私のせいだと娘夫婦から指摘されました。
買って来たときに、全部Sサイズに入れ替えたのですが、混ざっていたようです。

一つのミスだけ指摘して言われ、これだけ頑張ってお金も労力もかけたのに、感謝の言葉は無く、情け無くて辛いです。
明日からまた仕事ですが、忙しい中休みを取ったので仕事がたまっていて、体も心も疲れていて、何もかも嫌になりました。

だいたいいつも、私は家族のために身を粉にして頑張っても、感謝はされず、報われることは無いのです。
今後もかわいい孫を見に行きたいですですが、娘夫婦や義家族ともっと上手い関わり方はありますでしょうか?

タグ

No.3936750 23/12/11 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 18:40
匿名さん1 

大変でしたね。
申し訳ないのですが、相談内容を読むと「気弱そう」に感じました。身近な人達(の一部のやな人達)にも「こいつは逆らわない」と思わせる態度かもしれません。

主さんが繊細さんでHSPなら、以下URLみたいな情報調べてみて欲しいです。

HSP「あるある」12選&12の対処法
https://studyhacker.net/hsp-frequently-happening

そして「嫌なものは嫌」と適宜、主張しましょう。また娘さん達のところに行く時は嫌なラインを決めて「これ以上の負担があったら帰るからね」と宣言しておいて、そのラインに達したら、しっかり帰ると良いかと思います。主さんには主さんの人権があると態度でしめしていただきたいです。

No.2 23/12/11 19:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
HSP「あるある」12選&12の対処法を読んでみました。当てはまるところは沢山あり、特に周りの空気を読み過ぎ、人を助け過ぎてしまうところと、改善点が参考になりました。
仕事でも役立ちそうで助かります。
大変参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました。

No.3 23/12/11 19:06
匿名さん3 

自分の娘なのだから、言えばいいのにと思います。

私も出産では母に頼り切りでしたが、ちゃんと感謝の言葉は伝えましたよ。

No.4 23/12/11 19:40
匿名さん4 

まぁ、これから義実家、旦那さん、娘ちゃんに頑張ってもらいましょ。いきたくない時は用事を作り行かないのもありです。

No.5 23/12/11 21:36
匿名さん5 

頼りすぎですよ、娘さん。母親になる自覚なさ過ぎって思っちゃいました。そんなの、自分たちで準備しておくのが普通でしょ。誰の子なのさ。
ミルクのこともそう、10ヶ月何してたの??と思ってしまいますよ。
二人目までは実家に帰りましたが、その間、赤ちゃんのことは私が全てやりました。頼ったのは洗濯物とか私のご飯の準備とかですかね。でも、お世話になるので幾らかのお金を渡して、頭を下げましたけどね……。夜泣き対応だって、当たり前じゃん、ママがやるんだよ。。。
娘さん、ちょっとお母さんに甘えすぎていて驚きです。とゆーか引きます。

本当にお疲れ様でした。可愛い可愛いお孫さんですが、ちょっと距離置いた方が良いかもです。

No.6 23/12/11 21:51
お礼

>> 5 共感して下さり、ありがとうございます。
そうですよね。私のときも、全部自分で準備しました。むしろ、自分でやりたかったです。
昔と一緒にしないでと言われるかも知れないですけど、我が娘ながらあまりに人頼みで、呆れました。
あまり人の気持ちに配慮出来ない、しないタイプです。今はそんなタイプの方が職場でも増えていて、気をつかう人が損する感じになっていますね。
娘の旦那さんにも、お詫びのラインをしましたが(電話は忙しく出れないと言うので)、無視されています。
子育てなんて、一緒懸命にやらず、自分のやりたいように生きたらよかったなと、むなしくなっています。
ありがとうございました。

No.7 23/12/11 22:00
匿名さん7 

んーなんで娘さんはそういう子に育ってしまったのでしょうか?

No.8 23/12/14 00:58
匿名さん8 

いつも報われないなら最初から手出し止めましょう。

娘さんや周りに対して期待がどこかにあるから悲しい思いをするのだと思います。

配慮や親切に出来るのは「主さんだから」です。

そういう人間なんだな、でスルー出来る様になるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧