注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

退職を申し出たら引き止められました。 私は、深夜残業と業務の多さから体調不…

回答2 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 00:27(更新日時)

退職を申し出たら引き止められました。

私は、深夜残業と業務の多さから体調不良になり、退職することに決めました。
しかし、上司から引き止めに遭いました。
内容は、
「部署移動させるので今の悩みは全部解決されるから残らないか。あなたのためを思って言うが辞めたら同じことを繰り返す。今の業務は別の人に振るからよく少し休んで考えろ」
と言われ保留にされ、自分の業務がほぼなくなりました。
別の人に振ったところで、その人が残業になり申し訳無さすぎて余計に居づらくなりました。
仮に上司の条件を飲み込んで無理やり別の部署に入れてもらっても、会社は同じなので残業に対する考えは変わらないと思いますし、腫れ物扱いされるだけな気がして引き止めを断りたいです。

家族に言うと、「そこまで言ってくれる職場ないから残りなさい。それでもやめるならただの逃げ」と言われました。
私は最初から引き止めにあっても退職を申し出た以上絶対辞める意思でいました。
もともと今の状況から逃げたかったはずなのに分からなくなりました。

引き止めを拒否・承諾した方などいらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか。

タグ

No.3936976 23/12/11 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 22:57
匿名さん1 

そりゃ今は人手不足なんで、辞められたら困りますよ。でも、よく考えて欲しいのですがそれは「人手が足りないから辞められると困る」のであって、「あなただから辞められると困る」ではないですよね?上司の言い方も、まるであなたのためを思って言っているような言い方ですが、あなたのためを思うなら、会社の体制や仕事が嫌なら環境を変えてみるのも大切、と思うのではありませんか。さらには「よそに行っても同じだぞ」とまだやってもないことを初めから失敗するような言い方も大変不愉快です。その上司にあなたの何が分かるというんですか。

そもそも、あなた1人のために会社が変わると思います?そこまであなたが会社にとって必要不可欠で重宝されるべき存在ならば、あなたははなから大切にされ意見を尊重してもらえるはずで、会社を辞めたいとすらならないはず、と思いませんか。
体調不良になって辛いとなって辞めるとなって、そこで初めて「お前の悩みは解決してやる」って、それができるならそもそも体調不良で辞めると決意させるほどに蔑ろにすんなよ、もっと早く対策しとけよって話ですよ。そこまでほったらかしていた会社が、急にあなた1人のために変わるわけがないんです。
辞めた方がいいですよ。あなたはあなたの人生が全てですけど、会社にとっては1労働力に過ぎないんですから。

No.2 23/12/11 23:03
匿名さん2 

残業皆無が条件ならいいじゃん。

No.3 23/12/12 00:26
お礼

>> 1 そりゃ今は人手不足なんで、辞められたら困りますよ。でも、よく考えて欲しいのですがそれは「人手が足りないから辞められると困る」のであって、「あ… 回答ありがとうございます。
すごくモヤモヤしたことが言語化されており感動しました。
確かにその通りだと思いました。ずっと残業が多いと他の人も訴えてたのに何も改善はなく業務が増えるばかりで吐きそうな毎日でした。
断る方向でいきたいです。

No.4 23/12/12 00:27
お礼

>> 2 残業皆無が条件ならいいじゃん。 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧