注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

昨年から職場を変えたのですが、職場の雰囲気についていけません。 ある仕事の出来…

回答2 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 21:50(更新日時)

昨年から職場を変えたのですが、職場の雰囲気についていけません。
ある仕事の出来ない先輩から、よく話しかけられて、話せるようになりました。ラインもよくくるのですが、それが仕事の愚痴が多くて、読んでいて辛くなりました。私も愚痴が言いたい時に、いいかな。と思ったのですが、少し言うと、その2倍も愚痴がきて辛くなります。そしてめちゃくちゃ職場に対してネガティブになりました。
こういう先輩とは、距離をとった方がいいですよね?他の仕事出来る人と仲良くならなきゃと思うのですが、なかなか出来ません。

タグ

No.3942168 23/12/19 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/19 18:02
匿名さん1 

15年目。いまたに職場に馴染まず、馴染めず。極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。
会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。

仕事は目立たず細く長く静かに。

No.2 23/12/19 18:21
お礼

>> 1 15年も、すごいです!とても仕事の出来る人と思います。
悪口はいけないですよね。その先輩といると、どうしても誰かの悪口になるのでヒヤヒヤします。
報連相が。。私は出来てないです。上手く自分の状況や悩みを伝える事が出来ません。
目立たないように。。そうですね。ミスして目立つのが一番辛いです。
お返事ありがとうございます。参考になりました。

No.3 23/12/19 20:07
匿名さん3 

うちの職場にもいます。
先輩ですが、その人の話の半分は責任者の不平不満。私が入社した当初からずっと。
さらに自分以外の社員やパートさんにも話してて、あの人に責任者の話するとまた始まるから面倒くさいと嫌がられてます。
でも、文句言うだけあって仕事はすごくできる人。それゆえ自慢話や武勇伝話も多く、俺はこれだけできるんだ!すごいでしょ?と言わんばかりに。
確かに仕事はすごくできる。でもある意味その人のせいで職場の空気が悪くもなってます。そういう空気が読めないというかデリカシーがないというか、人として大事なものが何か欠けてるのかなって思ってしまいます。
なので、プライベートでは関わりたいとは思いません。
そういう意味では、LINEでも愚痴が来るってのはかなりきついですよ…。無視すわけにもいかないでしょうし。しかもその人は仕事ができな人なんですよね?
何のためにもならず苦痛なだけ…。
他に話せる人はいませんか?
できればその人のことを相談できるような。きっと同じように被害受けてたり嫌に感じてる人はいるはずなので。

No.4 23/12/19 21:50
お礼

>> 3 仕事の出来る方、頭の良い方でも、そういう空気を読めない人がいるのですね!

先輩が、もう少し空気読んでくれたら。と軽く話したのですが無理でした。。周りの雰囲気でも嫌われています。。
私にとっては、マイナスでしかないので、距離をおきます。ラインも時には既読無視していきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧