注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

札幌でいじめで自殺した子の、両親はいじめは殺人って言ってるニュースみたけど、いじ…

回答8 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 19:09(更新日時)

札幌でいじめで自殺した子の、両親はいじめは殺人って言ってるニュースみたけど、いじめが原因の自殺は昔からあるのに、傷害致死罪にもならないことの方が多いしやっぱり自分が強くなるしかない

タグ

No.3944459 23/12/23 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-12-23 08:34
匿名さん3 ( )

削除投票

いじめ問題は、いじめという言葉で抽象的にしてる時点で絶対に解決出来ない。
いじめはいろんなパターンがある。
それを一つ一つバラして考えて、一つ一つを犯罪行為に置き換えて考えないとならない。

例えば、暴力を振るった。
これはいじめじゃない。
完全なる暴行罪。

なのにケースによって「暴力を振るわれていじめられた」とか、刑罰の対象になる暴行罪が、罪にもならない「単なるいじめ」で終わる事が多い。

恐喝や侮辱など、悪質な犯罪行為も「いじめ」というワードに置き換えられた瞬間に、お花畑の中で起こった「ちょっとしたオイタ」に早変り。

「いじめ」という言葉は、犯罪行為を擁護する言葉。

どんな悪質な犯罪も「いじめ」に置き換えれば、罪は信じられないくらいに軽くなる。
犯罪行為を分かってやってる人間達にすれば、何と都合の良い言葉なのだろうか。

「いじめ」はありがたい言葉。

何をやっても「いじめ」だけで終わる。
それ以上の罪は問われない。

社会全体でこんな事をやってるから、犯罪行為は無くならない。

世の中から「いじめ」という言葉を無くそう。
どんなケースでも、全て刑法に沿った名称に置き換えよう。

それをやらないなら、解決なんてしないので、もういじめ問題は放っておいて、いじめる人間達の好きにさせればいい。
それが社会が望む答えなのだから。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 07:56
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

いじめをする子供を増やさない、創らないこと。
自分の子供に、ちゃんと教えられる大人になること。
皆んながそうなれるようになること。
ですかね。

No.2 23/12/23 08:25
知りたがりさん2 ( 20代 ♀ )

いじめは殺人であるというのは、自殺をされた親御さんなら当然そう思うでしょうし、当然の主張だとは思いますが、いじめは暴力で罪であるとは思いますけど、自殺は自らがしている事でもありますからね。
そのように人を死にまで追い込んだという意味では殺人になるのでしょうが、自らの決断で自殺という行為をした訳ですから、非常に残念という意味で、単純に殺人とは言い切れない自分がいます。
いじめをなくす為の教育なり制度というのも大事ですし取り組んでくべきだと思いますが、それでもいじめはどうしても溢れてなくならないものだと思うので、そういう自分を守るという意味では、投稿にあるように自分が強くなるというのは非常に大事だと思いますね。
自分を守る為に強くなると言うとハードルが高いような気持ちになる人もいるでしょうが、私はとりあえず死ななければいいと思ってるので、その為の逃避でも対抗でも策は色々あると思いますし、個人の対策としてそういう方法論を少しでも身に付けていじめや自殺を回避する事も大事だと思ってます。

No.3 23/12/23 08:34
匿名さん3 

いじめ問題は、いじめという言葉で抽象的にしてる時点で絶対に解決出来ない。
いじめはいろんなパターンがある。
それを一つ一つバラして考えて、一つ一つを犯罪行為に置き換えて考えないとならない。

例えば、暴力を振るった。
これはいじめじゃない。
完全なる暴行罪。

なのにケースによって「暴力を振るわれていじめられた」とか、刑罰の対象になる暴行罪が、罪にもならない「単なるいじめ」で終わる事が多い。

恐喝や侮辱など、悪質な犯罪行為も「いじめ」というワードに置き換えられた瞬間に、お花畑の中で起こった「ちょっとしたオイタ」に早変り。

「いじめ」という言葉は、犯罪行為を擁護する言葉。

どんな悪質な犯罪も「いじめ」に置き換えれば、罪は信じられないくらいに軽くなる。
犯罪行為を分かってやってる人間達にすれば、何と都合の良い言葉なのだろうか。

「いじめ」はありがたい言葉。

何をやっても「いじめ」だけで終わる。
それ以上の罪は問われない。

社会全体でこんな事をやってるから、犯罪行為は無くならない。

世の中から「いじめ」という言葉を無くそう。
どんなケースでも、全て刑法に沿った名称に置き換えよう。

それをやらないなら、解決なんてしないので、もういじめ問題は放っておいて、いじめる人間達の好きにさせればいい。
それが社会が望む答えなのだから。

No.4 23/12/23 08:35
通りすがりさん4 

死んだ者には人権は無く、たとえ加害者であっても生きてる以上は人権が守られる。

死人に口なし。確たる証拠が無ければ何もできない。

法の下に人は皆平等ではないのよね…。

No.5 23/12/23 08:52
匿名さん5 

認定までに時間がかかり過ぎだし、学校、教育委員会のやる気の
無さ感が感じます。教育委員会がやる第三者委員会もどこまで信用
していいかわからない・・・

一人の尊い命が失われているのに、名古屋の一件もそうだし
解明に2年も3年もかかるのは、どうかなと思うんですよね・・・

学校の体質が変わらないと、いつまでも重大事態はなくならないと
思うんですよね・・・ちゃんと、学校教育法であったり、いじめ対策推進法で
あったり、決まりがある以上はきちんとしないと、

日本国民の血税を頂いてる訳ですので忙しいのはわかるんですが、
児童生徒、第一に考えないといけません。
そろそろ、日本もフランス見習ったほうがいいと思います。
逃げ得は許されないです・・・

それから、教職員の教育を徹底して欲しい。

No.6 23/12/23 13:05
通りすがりさん6 

私は中学の頃に虐められて、キレて教室の椅子でボッコボコにしてやったら虐められなくなったので、虐めが殺人というわけじゃないですね

No.7 23/12/23 14:20
匿名さん7 

いじめは
その人の生き生きとした
人生を奪う行為。

No.8 23/12/23 19:09
匿名さん8 

被害者になれれば有利らしい。発覚しただけでだいぶマシ。いじめは証拠隠滅されてしまうものなんだが? 加害者側は意図的に証拠を隠滅したり、嘘を言って相手を悪者に仕立てあげたり、攻撃するように焚き付けて追いやってくる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧