注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

人間関係で疲れています。学校に行くのが辛いです。でも、親には迷惑かけたくないので…

回答1 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

よ。( e9TVCd )
23/12/23 21:40(更新日時)

人間関係で疲れています。学校に行くのが辛いです。でも、親には迷惑かけたくないので相談ができません。問題行動を起こさない為にとりあえず笑ってやり過ごしていたら周りから気持ち悪がられさらに人間関係は悪くなって、もうどうすればいいのかわからなくなりました。

タグ

No.3944853 23/12/23 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 21:40
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

まずはちょっと優先順位を整理しましょうね。

第一は自分ですよ。あなた自身を大切にすることですね。

でも、今のあなたはそれをやっていると言えばやっています。自分を大切にしようとしている。自分が傷つかないように必死に自分を守っています。

そのために辛くても学校に行って、いろいろと笑ってやり過ごしているのでしょう?親に迷惑をかけて何か言われたり心配されたりするのが嫌だから相談できないのでしょう?自分が傷つきたくないですからね。

でも、それももう限界に近づいているみたいですね。それでどうすればいいかわからない。

そうしたらね、新しい自分の守り方をしてみましょう。一つだけ変えればそれができますからね。

何を変えるかというとね、自分のイメージを守ろうとするあなたの意識を変えるのです。

どういう風に変えるのか?

「もう私のことはどう思ってもらっても構いませんよ。」という風に変えるのです。

それができれば、あなたの苦しみの8割は無くなります。でもきっと最初は難しいと思います。人の目を気にしないということですから。

それでもチャレンジする価値はありますよ。そうやって少しでも、ある意味自分を捨てられれば、これからの人生を余計な苦しみを持たずに過ごしていけますから。

あなただけではなく、世の中の多くの人が「人からどう見られるか」という事を気にし過ぎて苦しんでいます。

でもね、人はいろいろ言いますけれども、みんなその場限りで忘れてしまうんですよ。一日中あなたの事を考えて欠点を探してくるような人はいません。

それどころか、みんなほとんど自分の事しか考えていません。

だからね、本当に人の目なんか気にしなくていいんですよ。

それで、人の目を気にして神経を擦り減らしていた時間をね、何か他のことに向けてみてください。

趣味だったり、散歩だったり、ボーっと空を眺めるのもいいですね。

その方が有意義でしょう?これって自分を大切にしているでしょう?自分を守っているでしょう?

ちょっと難しいかもしれませんけれどもね、頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

あと、親にどう思われるかと気にする事も何とか乗り越えて「学校を休みたい」って言ってみてくださいね。

応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧