注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

発達障害 1人で生きていくのもあり? 発達障害で障害者雇用、低収入です。 …

回答1 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 15:11(更新日時)

発達障害 1人で生きていくのもあり?

発達障害で障害者雇用、低収入です。
人付き合いがとても苦手で、慣れない人と話したりすると動悸がして手が震えるほどです。

友達は1人もおらず、職場でも孤立しています。

過去に男性と三人ほど付き合いました。

初めて付き合った方は、同じ発達障害プラス双極性障害、統合失調症の方で、1年半ほど続きましたが精神状態が不安定な方でこちらも疲れました。

あと2人は年上(32歳と29歳)の健常者で、最初の最初は良かったのですが、コミュニケーションがうまくできず、約二ヶ月で振られました。

最後の恋愛から3ヶ月ほど経ち、今はもう1人で楽しく生きていけばいいかなと思っています。

両親もいるので、たまにどこか一緒に出かけたり、将来的な両親の介護費用も自分が出すつもりです。

やばいのば十分承知です。

恋愛面では1人で生きていくのもあり
ですか?
もう、家族以外の人と関わることに疲れました。

23歳女です。
低収入(手取り15万)ですが、障害年金(月七万)あります。(ボーナスなし)

貯金300万、積立NISAの口座には30万あります。

どうおもいますか?

タグ

No.3947854 23/12/28 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/28 15:11
匿名さん1 

同じく発達障害(ADHD)+学習障害の26女です。

主さん、自立心もあり自分ができる限りのことをしっかりやられていてすごいと思います。根がとても真面目なのでしょうね。

私も発達障害のため人生について何度も悩むことが多く1人で生きていこうと覚悟を決める気持ちも分かります。

でもまだ23歳。恋愛を諦めるなんてことはまだ考えなくていいと思いますよ。
近年では健常者でも結婚まで進みその生活を維持するのが困難だと感じる人たちがたくさんいます。
これまでの恋愛経験を糧に自分に合う(もしくは合わない)人の特徴もなんとなく分かってくると思います。
まだ諦めるのが若すぎる気がするので人に迷惑をかけすぎない範囲で主さんが幸せになれそうな生き方を考えてみてください。

私は結婚していて1歳年上の健常者夫はいますが自分の障害を遺伝させたくなく子供は作らない予定です。

参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧