関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた

転職し入社3ヶ月の新人です。 管理部の方に 「定時に終わるように仕事を工…

回答2 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 07:50(更新日時)

転職し入社3ヶ月の新人です。

管理部の方に
「定時に終わるように仕事を工夫しよう」
と言われました。
以下の場合、どう工夫したらいいのでしょうか?

先月の残業時間は、42時間です。
これ以外にやむを得ず早出したのが、6時間ほどありますが、これはサービスなので何も言われませんでした。

事実として、自分の仕事だけなら毎日何時間も残業とはなりません。
月に2-3日で済むという体感です。

しかしながら、定時前に自分の仕事を終えて「なにか手伝うことないですか?」
とリーダーに報告した結果、
他の人担当の仕事(なぜかいつも翌日朝一期限)を回され、納期の関係で残業となります。
リーダーに終わらない旨を定時に報告に行くと、
「残るか、朝早く来てやるか」
と言われます。

社内的に定時で帰ると白い目で見られる会社なので、残るを選択します。
(今思ったのですが、管理部の方の「定時に~」は建前なのでしょうか?
ワンフロア丸々がオフィスで管理部の方は私の斜め前の席なので……。)

自分でも残業を減らす方法を考えたのですが、
定時少しすぎるくらいに、自分担当の仕事を終わらせる
くらいしか思いつきませんでした。


なんだかずるをしているみたいですが、
これが賢く手を抜くということなのでしょうか?

タグ

No.3948289 23/12/29 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 07:41
匿名さん1 

私は年目です。17時の定時に退社しています。残業はしません。

No.2 23/12/29 07:46
匿名さん2 

自分の仕事は定時前後で終えていること、その上で部内の人の仕事の一部を定時後に巻き取っていると説明しましたか?
別の人の仕事までやっていると把握していないから、1人の仕事量に対して残業が多いなと判断されているのでは。

席が近くてもやりとりまで把握しているとは限りません。

No.3 23/12/29 07:50
お礼

>> 2 それは説明してませんでした……。
今度注意されたらそのように答えることとします。
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧