注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

正月やお盆は実家に帰ってみんなでご飯食べたり、が普通だと思ってました。 結婚し…

回答5 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 07:55(更新日時)

正月やお盆は実家に帰ってみんなでご飯食べたり、が普通だと思ってました。
結婚し、旦那にそれを言うと嫌がります。
旦那の親は旦那が基本冷たく親に何も話さないし素も見せないので、話しかけたり口うるさくする事もしなかったそうです。45歳にもなって葬式ひとつ出たことがないくらいなので、結婚挨拶の時もしなくていいと言われたり大変でした。
いざ一緒に連れていくと、本当は色々聞きたかったけど息子の性格だから…という感じで。
私には、遊びに来て欲しいとか顔見せて欲しいとか言うけど、旦那には言わないので、私が義実家に行こうと言っても旦那はうちは別に興味無いからいいよとか言われます。
今回も元旦に遊びに行こうねと言っても行かなくていいと。
正月やお盆に顔見せるのは普通のことだよ?と言うと、全然普通じゃないよ?と言われます。どうしたら説得できると思いますか…
そういう人と結婚したから仕方ないという意見はくると思いますがわかっているのでその意見以外でお願いします。

タグ

No.3948342 23/12/29 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 09:36
匿名さん1 

普通だからって言うよりも、主さんが行いからって言うほうが旦那さんも聞き入れてくれそう。
普通って言われたら、じゃあ行きたくない自分は異常と言いたいの?とか、普通に拘って自分の気持ちは考えてくれないの?とか思われてしまうかもしれない。

それかいっそ、主さんだけで義実家行くとか義両親を家に招くとかの違う手段をやって、旦那さんが親に会うのも悪くないなと思えばいつかは変わるかも。

そんな偉そうな事言ってるけど、自分は実家出てから結婚してからもずっとお正月等には帰ってないんですけどね。

No.2 23/12/29 09:39
匿名さん2 

旦那さんと御両親の間に、何かまだ明かされてない確執があったりするのではないでしょうか?

どうにせよ一朝一夕に解決することでもないだろうし帰省を無理強いしても良くないように思います。

まず両者の関係改善を進めないと…

時間のかかる問題だと思います。

旦那さんにその気の無い以上は、義両親に行動してもらう必要があると思うんですが、それもハードル高そう。

No.3 23/12/29 10:04
お礼

>> 1 普通だからって言うよりも、主さんが行いからって言うほうが旦那さんも聞き入れてくれそう。 普通って言われたら、じゃあ行きたくない自分は異常と… そうかもしれないです…
旦那は一般的に普通と言われることから何事にも感覚がズレていて、
両家顔合わせも適当な店でいいと言われましたが、せめて1人前5000円ずつくらいはするいい定食屋にしようと私が押し通しましたが……私は一般的にどういう所に行ってどれくらいの金額を出すのかとか、すぐ検索するところがあるので。それを伝えても旦那は調べないし、普通って何?て感じで。2000円くらいの定食屋でいい。と言う頑固者です。
そこで私も普通はこうらしいよ?と言ってしまうので良くなかったかもしれないです。

今回もいくら正月はさすがに顔見せに行こうと言っても、家で1人でゲームしてるのが好きなので、動くのが面倒ってタイプで。聞かないと、普通はこうだと言ってしまってました。
私が遊びに行きたい、とは確かに言ったこと無かったです。言い方を変えてみます。ありがとうございます。

No.4 23/12/29 10:06
匿名さん4 

普通というか日本の風習、風物詩みたいなものではあるけど、ご主人は自分の中で「そんなもん知るか」と決めてるみたいなので、いまさら考え方は変えられないでしょうね。

主さんと、お子さんは、義理実家に行くことはそれ程嫌ではないようなので、ご主人抜きで義理両親さんに顔出しだけすれば良いと思います。

ご主人には、そこに至るまでの何かしら意固地になる元凶があったんだと思いますよ。
蒸し返しても面倒なので、そこは知らん顔しときましょう。

No.5 23/12/29 10:07
お礼

>> 2 旦那さんと御両親の間に、何かまだ明かされてない確執があったりするのではないでしょうか? どうにせよ一朝一夕に解決することでもないだろう… 旦那は自分のことや自分の家族とのことを私に話してくれないので、わからないです…
結婚の挨拶に言った際に、義両親に初めて弟が障害があるという事も聞かされたくらいですので…
義両親も、旦那が私に何も話してないだろうと言うことをわかっていて、色々教えてくれたんだと思います。

義両親は逆に旦那のことを理解しているので、家にも遊びに来たいけど旦那は嫌がるだろうしねぇと距離を取ります。
本当に難しいです

No.6 23/12/29 10:11
匿名さん6 

うちの娘のご主人も、親と全く顔を合わせないことはないけど、正月もお盆も法事も墓参りもお経を読んだら解散で、夫婦でお土産を持って行っても、娘は車で待機、ご主人はさっと渡してくるだけなんですって。娘があちらの親御さんとご飯を食べたのは顔合わせの時だけです。

うちは親戚が仲良しなので、あちらの両親とどう付き合えばいいのか戸惑ってます。孫が生まれた時にはあちらに頼るつもりでいるのですが、この調子だとうちの近所に引っ越した方がいいのかも。

付き合いが多過ぎるよりは良いのでしょうが、先のことが怖いですよね。

No.7 23/12/29 10:11
お礼

>> 4 普通というか日本の風習、風物詩みたいなものではあるけど、ご主人は自分の中で「そんなもん知るか」と決めてるみたいなので、いまさら考え方は変えら… まさにそうです。きっと普通と言われるものが嫌いで、俺はNOと言える日本人だ!と自分で言っています。私は本当に真逆の人間なので、なかなか難しいところがあります。
ちなみに子供はいないので、義両親は旦那の顔が見たいんだろうなと思っています。二人で行くと、全然顔見せんでーって旦那に言っているので…
子供がいれば子供と2人で遊びに行けばいいとは思うのですが涙
それまでは無理矢理連れていくしかないかなと思っています

No.8 23/12/29 10:15
お礼

>> 6 うちの娘のご主人も、親と全く顔を合わせないことはないけど、正月もお盆も法事も墓参りもお経を読んだら解散で、夫婦でお土産を持って行っても、娘は… 全く同じです…!
流石に手土産を渡しに行く時は2人で行こうと言うので車で待機することはないですが。

その状況で向こうの近くに住んでいるのは…頼りにくいですね。それなら、私なら実家近くに引越したいと思ってしまいます。

私は義実家から実家まで30分、そのちょうど真ん中に住んでいるので、そういう問題はまだありませんが…!

No.9 23/12/31 07:55
匿名さん9 

人を変える事は出来ませんから、あなただけ、新年の挨拶に出向いたら良いと思います。

私が主さんの立場なら
義実家行かなくて良い!!ラッキーって思っちゃいます笑

あなたは愛のある家庭で育ったんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題