注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

認知症の母親が外出先で愚図り始めた場合の対応について、お伺いします。 最近…

回答2 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 05:28(更新日時)

認知症の母親が外出先で愚図り始めた場合の対応について、お伺いします。

最近、認知症の母親が、外出先で愚図り始める頻度が多くなり悩んでいます。
母親が愚図る時は、大抵朝から何も食べておらず空腹な状態、睡眠不足や体調不良、排泄コントロールが上手くいっていない時です。赤ちゃんがミルクやおしっこ・ウンチを知らせるため泣き叫びますが、それと同じ状態と言えます。
空腹を訴える場合は、お茶などの水分を補給したり、低エネルギーのおやつなどを出すと落ち着きます。
また、このような状態の日は、帰宅後母親の部屋や寝床を確認すると、大抵糞尿まみれにしており大変な事になっています。そして、排泄コントロールが上手くいっておらず、体調不良だった事を思い知らされます。

母親は、異常な興奮や幻覚症状が出やすいレビー小体型の認知症です。脳の病変によって実際には起こっていない事態に興奮して、家でも外出先でも大声を張り上げています。
認知症はかなり進行しており、排泄の失敗も頻繁に繰り返しています。

正直なところ、このような状態の母親を連れての外出をしたくありませんが、所用がありどうしても避けられません。
また、母親は1人ではほとんど外出が出来なくなっており、常に付き添いが必要です。病院や買い物その他所用により、付き添いは避けられません。

母親は見た目や言動から、誰が見ても介護が必要な高齢者だと分かります。
母親が外出先で愚図り出したり問題行動を起こしても、周囲の人達は特異な目で見てくる事はなく皆無関心です。
そういう人だと認識されている儀礼的な無関心なのか、赤の他人故の無関心なのかは分かりませんが、その点では助かっています。中には親切に声を掛けて頂いたり手助けをして下さる方々もいて、そういう時には人の温かさに感動し救われています。
まだ何とか母親が愚図り始めても対応できていますが、こうした事で当初の予定が狂わされたり、しようと思っていた事ができなくなるのはしょっちゅうです。

基本的に、母親が外出先で愚図り始めたり乱暴な言葉を発し始めた場合、どうするのが適切な対応なのでしょうか?

いつまで続くか分からない介護には疲弊しきりですが、親切にして下さる方々もいらっしゃるので、何とか続けています。ですが、介護の悩みも非常に多く生活に支障が出ています。
長くなりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答宜しくお願い致します。

タグ

No.3948567 23/12/29 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-01 01:53
匿名さん2 ( )

削除投票

お疲れ様です

うちはアルツハイマーと言われましたが、
うちの親はもともと発達障害気味で
激烈な個性をもっていたのですが、
それに輪をかけて
思い通りにならないと
泣くわ叫ぶわ
で面倒くさいです。

とにかく
不穏になりそうと感じたらすぐ
お姫様扱いをして、
お菓子など食べ物をたくさんあたえます。

それで落ち着くことが多いです。

あくまでうちの場合ですが。

うんざりと絶望の気持ちで暮らしています

No.1 23-12-30 03:20
匿名さん1 ( )

削除投票

レビーは認知機能低下による問題よりも幻視幻聴による興奮等々が厄介ですよね。症状に応じた薬の調整も非常に難しいのですが、主治医に相談して服薬コントロールされた方が良いと思います。

介護サービスは利用してないのですか?中期以降のレビーを家族だけで介護するのは大変過ぎます。訪問看護師やヘルパーは在宅介護の助言など家族支援もしてくれます、直接お母様と関わる事で個々に応じた具体的なアドバイスが貰えるはずです。

大声を張り上げるなど頻繁に不穏状態になる様だと一般のデイサービスは厳しいですが、認知症専門デイでも受け入れ不可能ですか?
ショートステイも相談する等して、可能であればお母様が不在の時に用事を済ませる方法を検討された方が良いかと。
スレを読む限り、在宅介護は限界な気がします。介護認定は受けていて担当ケアマネ居ますよね?もしまだなら早急に申請を。施設を考えた方が良いと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 03:20
匿名さん1 

レビーは認知機能低下による問題よりも幻視幻聴による興奮等々が厄介ですよね。症状に応じた薬の調整も非常に難しいのですが、主治医に相談して服薬コントロールされた方が良いと思います。

介護サービスは利用してないのですか?中期以降のレビーを家族だけで介護するのは大変過ぎます。訪問看護師やヘルパーは在宅介護の助言など家族支援もしてくれます、直接お母様と関わる事で個々に応じた具体的なアドバイスが貰えるはずです。

大声を張り上げるなど頻繁に不穏状態になる様だと一般のデイサービスは厳しいですが、認知症専門デイでも受け入れ不可能ですか?
ショートステイも相談する等して、可能であればお母様が不在の時に用事を済ませる方法を検討された方が良いかと。
スレを読む限り、在宅介護は限界な気がします。介護認定は受けていて担当ケアマネ居ますよね?もしまだなら早急に申請を。施設を考えた方が良いと思いました。

No.2 24/01/01 01:53
匿名さん2 

お疲れ様です

うちはアルツハイマーと言われましたが、
うちの親はもともと発達障害気味で
激烈な個性をもっていたのですが、
それに輪をかけて
思い通りにならないと
泣くわ叫ぶわ
で面倒くさいです。

とにかく
不穏になりそうと感じたらすぐ
お姫様扱いをして、
お菓子など食べ物をたくさんあたえます。

それで落ち着くことが多いです。

あくまでうちの場合ですが。

うんざりと絶望の気持ちで暮らしています

No.3 24/01/04 05:03
お礼

>> 1 レビーは認知機能低下による問題よりも幻視幻聴による興奮等々が厄介ですよね。症状に応じた薬の調整も非常に難しいのですが、主治医に相談して服薬コ… レスありがとうございます。

介護サービスは週に1~2回のデイサービスだけ利用していますが、認知症専門デイではありません。また、これ以上回数は増やしたくないとの事なので、週に1~2回が限度です。
訪問看護師やヘルパーの方には、以前来て頂いた事があります。ですが母親は家に人を上げるのが大嫌いな性格のため、現在中断しています。
介護認定も受けていて担当ケアマネが居ますので、施設入所も視野に入れながら対応していきます。
早朝から失礼致しました。

No.4 24/01/04 05:28
お礼

>> 2 お疲れ様です うちはアルツハイマーと言われましたが、 うちの親はもともと発達障害気味で 激烈な個性をもっていたのですが、 それに… レスありがとうございます。

労いの言葉を掛けて頂き、とても励みになります。親御さんはアルツハイマーでしたか…どんな認知症であっても、対応は難しいから大変ですよね。
認知症になる高齢者は、若い頃から何らかの精神疾患傾向にある方が多い印象です。うちもそうでした。

不穏になりそうと感じたらすぐお姫様扱い…なるほど、参考になります。
うんざりと絶望の気持ちというのも、とてもよく分かります。認知症のご機嫌取りは面倒臭いですが、仕方ないですよね。無理しない程度に頑張ります。
早朝から失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧