注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

今年度、千葉県公立高校を受験する中3です。 国語の入試問題で、作文まで時間内に…

回答2 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

学生さん
23/12/30 20:14(更新日時)

今年度、千葉県公立高校を受験する中3です。
国語の入試問題で、作文まで時間内にたどりつけません。
作文の前にある説明文や物語文、古文に時間をかけすぎてしまいます。
私自身の理解力がないせいか、読解や回答を導き出すのに時間がかかってしまいます。
何度解いても時間内に終わりません。
どうしたら速くとけるようになるかわかりません。
文章読解や回答のコツなど、教えてください。
(塾には通っていないので、先生に聞く、などはやめてほしいです。)

No.3949101 23/12/30 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 12:11
匿名さん1 

制限時間で全部の問題解けるのが理想ですが、試験始まってまず全部の設問を読んでみてから、試験問題を解く順番は

1. 配点が高くてわかるもの
2. 配点が低くてわかるもの
3. 配点が高いけどわからないもの
4. 配点が低いけどわからないもの

の順番が理想です。主様、先頭から順番に解いてたりしますか?わからないけど配点が低い問題に時間かけてたら、せっかくサラッと高い配点の問題解ける時間が無くなって損してしまいますよ。

No.2 23/12/30 20:01
お礼

>> 1 はい…先頭から順番に解いてます。
匿名1さんのような解き方は考えたこともなかったです…
短い時間の中で、いかに無駄なく解くかって重要ですね。
次過去問解くときに実践してみます!
あと私は読むスピードが周りより遅いところがありまして…
速読や要点の掴みかたなどのコツがありましら、教えてください。

No.3 23/12/30 20:14
匿名さん1 

>>2
ご確認ありがとうございます。

私も国語は不得手でございまして...
もしお時間あるのであれば

『高校受験前なのですが問題を読んで理解するまでに時間が掛かってしまいます。速読法や、問題を理解しやすくするコツってありますか?問題を全部確認するだけで時間が掛かってしまい本当に困っています。』

とスレッド立てても良いかもですね。この掲示板の仕様的に2行目までに困ってる事が書かれていれば一覧で見た時に表示されるので、有識者様がコメントくれるかもですよ。

本当に寒い日が続いていますので
お身体第一に勉強頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧