注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

小5でこの背の高さは引きますか? 私は小学五年生なのに身長163ほどあ…

回答9 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 00:38(更新日時)

小5でこの背の高さは引きますか?


私は小学五年生なのに身長163ほどあります。
多分遺伝です。父は180、母は167です。
クラスの男子とかから「巨人さーんw」と言われ、女子から「背高くて羨ましいー!」
とか。病院とか行くと「ほんとに5年生?おっきいね!」とか言われるし。テーマパークとかでほんとに5年生かうたがわれるし。背高くてメリットとかあるんですか?スタイル良く見えるかもしれない。でもそれって実績に繋がらないですし。背の順あったりまえのように一番後ろやし。学年で1番背高いし。小学五年生で私と同じ背の人とかあんまりいないやん。
この背の高さは嫌ですよね。なんか偉そうだし。

タグ

No.3949115 23/12/30 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 12:19
匿名さん1 ( ♂ )

注目されすぎてつらい!
バスケットボール
バレーボール
やれば体系活かせる

No.2 23/12/30 12:20
お礼

>> 1 だよね!一応バスケ習ってます。
あと、カテゴリ間違えました。

No.3 23/12/30 12:22
匿名さん3 

小5で160超えで弄られても、周りがまだ成長期だからそのうち身長並ぶので気にする必要無いですよ。小5でいちばん小さかった子が中3でいちばん身長高くなってたりするので。女性の方ですかね、このまま大きくなったりしたらと少し心配になりますよね。大丈夫です、小5~中1は女子の方が男子よりも背が高いものです。

No.4 23/12/30 12:25
お礼

>> 3 ありがとう大好き

No.5 23/12/30 12:29
匿名さん5 

私も小学生時代主さん位の身長だったかもしかしたらもっと高かったかも知れない。中学生になって184cmの同級生女子とかいたので自分では背が高い自覚はありませんでした。弟はもっと背が高く主さんのお父さんより背が高く顔が小さかった。
私は中高校時代中学ではバレーボール、高校時代はバスケのスカウトにあいました。顧問の先生とかキャプテンとか。
主さんがスポーツ好きなら長身はすごく特な事が多い。

社会人になって華のある仕事を推薦してもらえました。航空会社の偉い人から航空会社を受けろと言われた事があります。
説遇も必要です。航空会社によっては○○cm以上ある所もあります。当時自己肯定感が低くて断りましたがそういうチャンスももらえました。航空会社の雰囲気だと言われました。

背がすごく低くて地頭がいい女性がいましたが、婦人警官が身長制限○○cm以上とあった為に断念したそうです。

小さくても悩みはあるし足のサイズが小さ過ぎてパンプスがなかなか無いとか言っていました。

成長が早くてもしかしたらそのうち背が伸びなくなるかも知れません。

小学生時代後ろの方でしたが、他のクラスにもっと背が高い人がいたので私はたいして背が高くないとすら思った事もありました。

社会人になって私より背が高くて堂々としていて英語も流暢で美人の人とか見ると背が高くてカッコいいと思います。

あと社会人になると160cm以上は普通になるので全然心配ありません。171cmちょっとの私は今も自分で背が高い自覚がさほどありません。


No.6 23/12/30 12:30
匿名さん6 

今から中学3年生位まで みんな身長は伸びます。すぐに同じくらいの背になりますよ

No.7 23/12/30 12:46
匿名さん7 

高すぎるのも辛いんですね…。
でも大丈夫ですよ。
中学に上がれば結構います、背高い人。
気にせず、ポジティブに考えましょう!

No.8 23/12/30 13:18
匿名さん5 

小学生の男子って、仲良くなりたい女子をからかう人もいるので、主さんとお友達になりたい男子が身長の事を言っていると思いました。

No.9 23/12/30 13:54
お礼

>> 8 そうだったらいいけど可能性低いな笑

No.10 23/12/30 14:17
匿名さん10 

身長は遺伝の影響が強く、背の高い父親だと成長期の早い女性ならよく起こる現象です。

統計的に見ると、成長期が早ければ早いほどそれ以降の伸び率は低くなります。
そして女性が父親の身長を越すこともほぼありません。

しかしこれは一世代の話しに限った事であり、180センチを越える身長になる女性には最低限2世代の遺伝が必要になります。
身長に関する遺伝の簡単な説明ですが、

背の高い父親✕普通の身長の母親

少し背の高い女性になる確率が高いが、
ものすごく高くなる事はほぼ無い

背の高い父親✕背の高い親を持つ普通の身長の母親

母親の遺伝子の中にも背の高くなる遺伝子が備わっている
低確率ではあるが180センチを越える身長になる可能性がある


そして次は成長期のタイプについて。

少し背が高くなるくらいの遺伝だと、

早熟タイプ

始めは周りよりかなり高いがそのうちそんなに目立たなくなる
(背は高いが際立つほどではない)

後期成長タイプ

始めは周りの子と同じくらいだが、中学生くらいから周りの子より倍の成長をする
(かなり高身長になる確率が高い)


もう一つ、2世代に渡って高身長の遺伝子を持つ場合は、

早熟タイプ

始めから身体が大きいが、幼年期の人間の骨格的な限界から一定以上は大きくならない。
大きくなっても180センチ未満で終わる

後期成長タイプ

最初は上記のタイプと身体の大きさは同じくらいだが、こちらは成長期を迎えると驚異的に身体が大きくなる
190センチ~2メートルを越す身長になる場合がある

海外のバーレボール選手などは、この遺伝子と成長タイプが重視される。
北欧などのバレーボールのクラブチームなどは、所属する際には親の身長だけでなく、祖父や祖母の身長も記載するところもある。
また成長タイプにおいても、遺伝による予想される身長と、現時点での身長で、早熟タイプか後期タイプかを早い段階で割り出す。
後期タイプであるのが判明(身長2メートル級が確定)すれば、名門クラブチームやスポンサー企業がこぞって獲得に乗り出してくる。
まだ成長期が完全に終わってない女児であっても、高額な契約金や移籍金が支払われるほど。


話しはかなり本題から逸れましたが、身長に関して考え方の参考になればと思います。

No.11 23/12/30 16:13
恥ずかしがり屋さん11 

私160
妻169

背の高いスレンダーな女性素敵です

No.12 23/12/30 17:30
お礼

>> 11 ありがとうございます!

No.13 23/12/31 00:38
匿名さん13 

私も小学生のとき6年生で161ありました。ランドセルが似合わないし、クラスの男子からはデカいとバカにされました。当時は主さん同様すごくコンプレックスでしたね。

けれども私の成長期はそこがピークだったのか中高では4センチほどしか伸びず、親からは「もう少しいくと思ったけどな〜」と何故かガッカリされました。笑

そして周りは逆に中高でグングンと成長をしていき、頭一つ飛び抜けていたはずの私も目立たなくなりました。特に男子はこれから伸びるので、チビチビとバカにしていた子たちも今では私より大きいか同じくらいです。

そして環境が変わるたびに、同じ女の子でも私より大きい子なんて案外大勢出会いました。私の友人のひとりは身長170超えてるのに余裕で10センチヒールとか履いていたので歩いてるだけでモデルみたいでめちゃくちゃ目立ちます。

私の出会った身長が大きい子に総じて言えたのは圧倒的にスタイルが良い(もしくはそう見える)のと女子からモテる(おしゃれ番長的な存在になる)って感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧