注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

お金を貯めることが目的になっており、上手な使い方が分かりません。 大学四年生で…

回答5 + お礼4 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 15:43(更新日時)

お金を貯めることが目的になっており、上手な使い方が分かりません。
大学四年生です。
以前にもこちらでご質問をさせていただいたことがあるのですが、私には今、自由に使えるお金が約1800万円ほどあります。(自分の努力ではありません。。)

なのですが、小さい頃から家族には節約の大切さやより安いものを買う美徳、無駄づかいの悪を徹底的に叩き込まれていたので、何を買うにも常に金額を気にしているのであまり裕福な実感がありません。物欲(お洋服やアクセサリー、コスメなど)はあるので、一般的な学生より月に使う金額は多いのかもしれませんが、それでも自分の中では節約をしているつもりです。(セール期間に買うとか、デパコスは買わないとか)

このご質問を前回した際、若いうちはそれだけで価値があるから、今のために使いなさいという素敵なご意見をいただきました。
そのコメントを読んだ際に、「物欲を満たすだけに使うのは違うなあ。でも貴重な若い時にお金を使う、という場合の正しい使い方ってなんだろう。。」と考えました。

一体私は、何に対してお金を今、惜しまずに使うべきなのでしょうか。。
大人の皆様、どうかご意見くださるととても嬉しいです、何卒よろしくお願いいたします。

No.3949308 23/12/30 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 17:15
匿名さん1 

チャイルドスポンサーになる。

No.2 23/12/30 17:27
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

大学生なのに1800万円もあるなんてすげー
俺が大学生のときはデートする為にハイスコアガールの新刊我慢してたぞw

お金はいつ使い時があるか分からないということで大事に持っておきたまえ
君の力で得たお金じゃないとか関係ないぞ

貴重な若いときにお金使うべきって君の気持ちも分かるけど使い道もよく分からんまま何となく使ってもそれは結局無駄遣いになると思うなー
自分が本当に「これに使う!!!」って思うものに出会えるまで持っとくのも1つの手段だと思うよ

それはそうと今貯金が1800万円あるということでこの「俺の」回答代に800万円支払うというのはどうやろ?
1800ってなんか切り悪いしな
でも他の人には1円も払わなくていいぞ
それに関しては無駄遣いや

No.3 23/12/30 18:14
お礼

>> 2 全ての文章にとってもセンス(語彙力がなくて上から目線みたいですみません。。)を感じて、ふん
ふん、と読んでしまいました。
いつか出会う、これに使う!!の素敵なチャンスを逃さないためにも貯金をしておくというのはすごく良いなあ。。って思いました。
人間って何があるかもわからないから今を楽しく、という意見もわかるのですが、やっぱり未来に関しても何があるかわからないのでそのタイミングまで取っておきたいと感じました。
この貴重なご意見に800万は安いもんかもしれませんww
楽しいご意見をありがとうございました☺️

No.4 23/12/30 19:10
匿名さん4 

物にあまり興味ないなら無理して物を買う必要はないです。
世の中には服も2、3着で十分とか、家具とかも必要最低限の人(ミニマリストだったかな)がたくさんいます。
どうせ使うなら、あなたの経験、体験につながることに使ってはどうでしょうか?

No.5 23/12/30 20:42
匿名さん5 ( ♀ )

1800万円といえばNISAひとりぶんの生涯枠ですね。手堅い投資信託を買って最速5年で枠を埋めて時間をかけて増やすのはアリだと思います。別に全額NISAに入れる必要はありませんが、証券口座とNISA口座を開くこと自体勉強になると思います。

勿論、若いので自己投資に使うのが最適だと思います。大学院進学とか留学とか興味のある分野のスクールに通うとかに使われてはいかがでしょうか?

特に何してよいのか判断がつかなかったら、NISAに挑戦して、使い道が出来たらそれを崩せばいいと思います。

No.6 23/12/30 20:54
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

以前、レスした者です。

若いから、好きな事を楽しんだ方がいいです。
覚えるのも早いし、体力も時間もあるし。

海外留学とか、起業資金につかうとか。

高配当の株を買う、優待のある株を買う
時計を買う… 色々出来るから羨ましいです☺️✨

インド株も上がってるね。
金の積立もいいし、NISAもいいね☺️✨

安物って、直ぐに壊れたり、
いい成分入ってないとか、
味が悪いなど、デメリットあります。

生きてるうちにしかお金は使えません。
フルコース食べに行くとか
高級旅館に泊まってみるとか
贅沢も悪くはないですよ☺️✨

No.7 23/12/31 15:36
お礼

>> 4 物にあまり興味ないなら無理して物を買う必要はないです。 世の中には服も2、3着で十分とか、家具とかも必要最低限の人(ミニマリストだったかな… お返事ありがとうございます!
今までのお金の使い方といえば、欲しいものを得る!というすごく安直なものだったのですがそれはもったいないなあとすごく感じました。
物としてではなく、体験、経験に費やすってすごく素敵だと思いました
ありがとうございます☺️

No.8 23/12/31 15:40
お礼

>> 5 1800万円といえばNISAひとりぶんの生涯枠ですね。手堅い投資信託を買って最速5年で枠を埋めて時間をかけて増やすのはアリだと思います。別に… お返事ありがとうございます。
現在、理系の大学に通っており、来年度から他大学の大学院への進学を予定しております。
親に頼らず、この学費をこの貯金から賄おうかなと今考えました、
NISAってよく聞くのですが、投資とか経済系の勉強がすごく苦手で見て見ぬふりをしておりました、、
でも、ただ口座で寝ているお金ってすごくもったいないですよね。。
春休みの期間を利用して少し経済のお勉強をしようと思います、
貴重なご意見をありがとうございました!!

No.9 23/12/31 15:43
お礼

>> 6 以前、レスした者です。 若いから、好きな事を楽しんだ方がいいです。 覚えるのも早いし、体力も時間もあるし。 海外留学とか、起業… またお返事をくださったのですねー!本当にありがとうございます!
若いから、というのはそういう意味なのだなあと再認識いたしました。

安くて質の悪いものを購入し、節約した気になっておりました、
形に残らないものにお金を使うのはもったいないのでは、とおもっていたのですがそれは大きな間違いなのかもしれないと思いました。
素敵なご意見を本当にありがとうございます☺️💖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧