注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

冬季うつ・躁鬱4年目の高2です。欠席日数が多すぎたり学校に行くだけで精一杯で、学…

回答1 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 22:40(更新日時)

冬季うつ・躁鬱4年目の高2です。欠席日数が多すぎたり学校に行くだけで精一杯で、学校が辛いです。

なにか目標を見つけていくら頑張っても
全力を出している感じや心から嬉しく思ったりなんてことがありません。まるで心が閉じこもった感じがし、特に冬になると大事な選択をする時期でもこのような気持ちのせいで自分の意志がはっきりせず優柔不断になるので辛いです。

最近、冬季うつのことだけは勇気を出して母に話しましたが冬での症状以外については話していません。理由は私の兄弟二人は発達障害・知的障害で精神科と隣合わせな生活を送っており、ただでさえ母と私は兄弟の感情の高ぶり(怒って暴れたり興奮して叫んだり)を抑えるのに必死なのに私まで同じような立場(?)になると父親のいないこの家で母を孤立させ、さらに迷惑をかけるのではないかと思ってためらってしまいます。

私自身は言って少しでも楽になれるのならそれで良いのですが、それで周りに迷惑をかけるなら余計自分が気疲れしてかえって逆効果だとも思います…。
これでも自分のために言ったほうがいいですか…?

タグ

No.3949526 23/12/30 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/30 22:40
匿名さん1 

辛いですね。病院へ行かなくても食べ物や睡眠である程度メンタルを良くすることはできます。
私の場合、
妊娠中、急に眠れなくなりパニック障害になりました。心療内科で「メンタルの病気の原因のほとんどが寝不足」と言われました。
妊娠中なので薬はお断りして、夜に寝られるよう昼間たくさん運動して疲れたり、おやつにバナナを食べたり寝る前に蜂蜜をいれたホットミルクを飲んだりして
寝られるようになってからパニック障害は改善しました。

でも、これをするのはやっぱり自分の責任になってしまいます。

興味があるのならば、セロトニンを増やす方法や食べ物を調べて見て欲しいです。

あと、お母さんに心配かけたくない気持ちとてもよく分かります。

大丈夫という安心が足りない時は、自分の心の中で唱えてみてもいいです。

「大丈夫」「大丈夫」
「上手くいく」「上手くいかなくてもなんとかなる」
私はそんな方法で乗り切りました。

無理はしないでください。
病院へ行って先生に話すだけでもあ良くなるかもしれないし、うつ病なら1割負担で通院できるようになるからお金の負担は少ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧