注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

27日の19時頃、友達に年末年始休みに会わない? 僕は30日~年明け5日まで休…

回答4 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 23:21(更新日時)

27日の19時頃、友達に年末年始休みに会わない?
僕は30日~年明け5日まで休みなんだけどどうかな?
とLINEしました。
28日の18時~19時頃に年末年始に会わない?って送った返事無いけどどうなの?と送ったら、友達から僕も忙しく急がなくてもよいでしょ。と返事。
だから、おはようとかの挨拶LINEしたりしても何も言わず待ってた。

友達とはインスタグラムでもフローしあってて29日に友達と晩飯食べに来た。30日に今年最後の散髪した。との投稿を見た。
この投稿してるなら休みに会わない?LINEに対しての返事くれてもとも思う反面、返事無いのどうなの?と聞いたの焦りすぎてムカついてるのかなぁとも思って、勝手にモヤモヤ

僕は返事に対して焦りすぎたのでしょうか?
休み年明け5日までとキチンと言ってる、この場合、皆さんは何日経っても会わない?に対しての返事が無い場合、いつまで待てますか?
そして、もう待てないとなった時は、もう年末年始会わない?の事を再度聞きますか?
教えてください

タグ

No.3949654 23/12/31 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 08:03
通りすがりさん1 

必要不可欠な内容なら再度問い合わせします。

私は年始回りの件で母親にメールしたんですが二日返事が来ません。
なので明日新年の挨拶電話を掛けがてら、その件を合わせて聞こうと思っています。


もし、友達を誘って返事が貰えないのであれば、好きに行動します。
日を空けて待ったり、催促はしません。
そこまで遊びたくない、後回しなんだと判断して。
まあいいやって感じです。

No.2 23/12/31 12:47
匿名さん2 

まぁ一般的に年末年始はみんなそれぞれ家族との都合や個人の予定を入れたりしたいものだから、それが誘われた時点で特に年始の事なんて分からない都合もあるでしょう。
主さんの誘いも含めまれてはいると思うけど、優先的に予定したい都合が友達にあるでしょうし、誘いに即決断出来る返事が出来なかったんじゃないの?

No.3 23/12/31 13:00
お礼

>> 1 必要不可欠な内容なら再度問い合わせします。 私は年始回りの件で母親にメールしたんですが二日返事が来ません。 なので明日新年の挨拶電話… ありがとうございます🤗
友達誘って返事なければ好きに行動する、日を空けて待つ&催促しないと有りますが誘った次の日までに返事なければ好きに行動って事なのでしょうか?
あせらなくてもと言われたから、待ってた。でも2~3日経っても返事ないので再度確認しました。
返事は、もう少し待ってください。でした。
もう少し待っててみようと思い、年明け2日まで待つから、考えてねと送りました。

No.4 23/12/31 13:08
お礼

>> 2 まぁ一般的に年末年始はみんなそれぞれ家族との都合や個人の予定を入れたりしたいものだから、それが誘われた時点で特に年始の事なんて分からない都合… ありがとうございます🤗
他の予定等も有るだろうとは思います。
前もって分かってる予定は別として急な予定で僕の誘いより重要って事も有るだろうとは思います。
それなら、何も返事をしないではなく、年末年始だし急に家族親戚と会う事になるかもしれないし、直ぐ返事は出来ない等、嘘でも良いから返事ほしいとも思ったからです。

No.5 23/12/31 21:09
匿名さん2 

連絡など相手に「〇〇してもらいたかった」とか「〇〇してもらいたい 」など自分ルールを勝手に思う分や自分の感覚でする分には自由だけど、それを相手が自分が思ってる行動を取ってくれなかったといって文句を言うのは間違いですね。

主さんにも返事のペースや都合があったり早く決めたいんだったら「〇日までに決めてもらえたら助かる」など相手と相談すれば良かったと思いますよ。
催促するのもこちらとしては億劫だし、この日に予定期日の返事をもらうって決めておけばお互いその日まで待てるわけだし、相手も期日までに返事をしようって考えをもってくれます。

返信ルールは個々の価値観や考え方が生じるんだからお互いのペースを大事にしないといけない。


後は、そもそも主さんは30~5日まで休みと提示して友達からしたらその期間自由に選んでいいんだなって解釈してしまったんじゃないかな。
だから友達は期間まで日にちがあるから「急がなくてもよいでしょ」って考えなのかな?なんて思う。


No.6 24/01/01 06:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
文句言うの間違いなのかもしれませんね。
僕がLINEで30~5日と言った時は、まだ余裕有ると思ったから、あせらなくてもと言われたのは今考えると気持ちは分かります。
僕も○日なら良いなぁとか日にちを言わなかったのも悪いとは思います。
僕が誘ったあとに、SNSでよいお年を❗投稿してたり、LINEでおはよう👋😃☀️挨拶送り合ったりしてたから、返事するのに、まだ余裕有るからって友達からも○日どう?とか有ってもよくない?🤔と勝手に思い、モヤモヤしてたのも有ったかもしれないです。
あと今日になっても誘った返事は来てません。

No.7 24/01/03 23:21
匿名さん7 

その人以外も誘って、そっちで予定埋まったら
「ごめん埋まっちゃった」と伝えれば済むのでは?
その人だけを優先したり固執したりするから勝手にイライラしちゃうのかと。

そのご友人には年末年始じゃなきゃ集まれない人たちや友人がいるかもしれないですよね。家族との時間があるかもしれない。
普段会えない人との時間を優先してほしいなあと私なら思いますね・・・大事な友人ですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧