注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

返事お願いいたします。長文です。 私の姉(26)社会人 姉の彼氏(23)…

回答7 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 23:24(更新日時)

返事お願いいたします。長文です。

私の姉(26)社会人
姉の彼氏(23)社会人
妹=私(23)獣医学部の学生です

姉の彼氏と私は同じ年です。
姉たちは付き合って二年半ぐらいみたいです。
姉は私以外や親戚にはどんな人とかのろけ話や愚痴とかは話しているみたいです。
すでに同棲していて3年目には結婚する話をしているみたいです。
私は未だにどんな人や何をしている人なのか顔すら知りません。
(姉とは普通の仲と思います。あったこと話すと笑いながら良かったな~みたいな感じです)

この間いきなり家にいるときに来て最初はお久しぶりですと家族たちに挨拶していました。(今回で二回目だと思います)私にも敬語で挨拶してくれました。しかしその数時間後(挨拶が最後の言葉)に同い年とわかったのかいきなりタメ口で話してきました。え??こわってなりましたが一応敬語であははと対応しました。
すると下記のことをいきなり聞いてきました。(嘘みたいに思えて感情失っていますし恐怖に感じてます)

1,どこの大学に行っているのか
2.学費ってどのくらいかかるのか
3,彼氏いるのか
4,一人暮らししないのか
5,今まで何人付き合ったのか
6,お金に関して(貯金額、どこの銀行、投資、株)
7,クリスマスや各イベントの予定
8,獣医学部の悪口(汚いと言われたときに殺意芽生えました)
9,ラインやってる?インスタ交換しようとか
言われたときに急いでメモりました。

これを読んだ人は言ったらいいのでは?と思うのかもしれませんが私は仲のいい友達以外には基本的にどんな小さなことでも言いたくありません。
隣りにいた家族とかはお義兄さんになる人なのだから聞かれた質問には全部答えなさい。あんたが答えないならばママが答えるからねと私の情報等を勝手に話されます。私にも言っていい話と言わないで欲しい話くらいあるくない?と答えてもお義兄さんになる人だし同い年のこの2つで押してきます。

私の意見としてはお義兄さんになろうが同い年だろうか赤の他人だし初めて会ってここまでできるのんすごいなと思います。23歳で私と同い年でしょ?私だったら相手が誰であろうとそんなことしないけど。と打つ今も思っています。

お正月に来るみたいです。姉たちには私は基本話したくないからと伝えていますが自分の言ってることを頭を冷やしながら考えなさいで味方になってくれる人はいません。
私が間違っているのでしょうか。お義兄さんだから全部話さないといけないのでしょうかね。
前回は質問されても、あはは、どうなんですかね。わからないです。母;◯◯くん、教えてあげるよ、ごめんね、すぐ拗ねる子やからと質問に答えないだけで小馬鹿にしてきます。

もう心身ともに疲れてきます。よろしくお願いいたします。

姉の簡単な情報
・今回が初めての彼氏
・マッチングアプリで出会う
・姉の彼氏元カノ4-5人

タグ

No.3949656 23/12/31 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/12/31 01:38
OLさん2 

マッチングテアプリで出会いしてる人らはたかが知れてる。やばい男もいますよ

No.3 23/12/31 01:58
通りすがりさん3 ( ♀ )

お姉さんの彼氏もお母さんも、主さんの話を読む限りおかしいです。頭を冷やさなきゃいけないのは主さんではありません。

まず彼氏さんですが、初対面の人に対して学費・交際人数を聞く、ましてや主さんの学部の悪口を叩くなど常識が欠如しています。
(これは私見も混じりますが、婚期を逃す…といった年齢ではないのにマッチングアプリを使用していることや過去に4-5人(彼女の妹に話していることを踏まえるともっといたけど誤魔化しる可能性もある)と語ることもやや違和感があります。)

お母さんも、恐らく20代後半になった娘の彼氏ということで浮かれているのだと思いますが、娘が正当な理由で嫌だといっている事よりも結婚するかもわからない相手を優先するなんて親としてあり得ません。
あくまで義兄になるかもしれないだけの人間があれこれ把握する権利はありません。

お正月の前にもう一度お母さんに本当に嫌なんだと伝えてみてください。聞く耳をもってくれないようならお父さん(お父さんについての言及がなかったので可能かはわかりませんが)に行きましょう。
それでも聞いてくれなかった、お正月の場でまた常識のない言葉をかけられたならその場ではっきり「あなたの発言は常識がない、今まで我慢していた」という旨を伝えていいと思いますよ。家族から何を言われても論理だてて返せば勝てます笑。
このまま引きずると、もう直せない所まできてしまうかもしれません。

No.4 23/12/31 02:19
匿名さん4 

お姉さんの彼氏が気持ち悪すぎるし常識がないと思います。あとお母様もデリカシーに欠けるかと...読んだ感想としてはその男主さんと親しくなってお姉さんから主さんに乗り換えようとしてるんじゃない?それか単純にノンデリでよく喋るコミュ障。主さんの抱いている感情は真っ当です。何も間違っていません

No.5 23/12/31 10:56
お礼

>> 3 お姉さんの彼氏もお母さんも、主さんの話を読む限りおかしいです。頭を冷やさなきゃいけないのは主さんではありません。 まず彼氏さんですが、… お話を聞いてくださりありがとうございます。
家庭環境がすごく悪くて私が高校生のときに両親は離婚していて(価値観の違い)一年半前くらいに新しい彼氏さんと母が付き合っています。姉は母の彼氏に心開いていない感じですね。私はお母さんの彼氏さんには心開いているんです。元父には彼氏も紹介しているらしいです。

母の彼氏に思っていることを言って言わないでねって言ったところで全部言われているんですよ。

正直私がどんなけ言ったて母は姉の彼氏のことを好きで仕方がないのでしょう。

おそらく私が影で見ている感じでは姉は初めての彼氏だからこそ心配でさらに同棲までしているから二人のことを心の底から信じ切っているのでしょう。
それにラインとかでこんなん祝ってくれた。買ってくれた。とか日々報告しているから早く結婚し!って思っているんでしょうね

母もおせち作ったりして二人に渡したりもしているし普通、おせち等はお金もかかるから作ってもらったり頂いたりするとお礼をするのが普通だと思うんですよね。日々考えていると自分自身の器が小さいのかなって思ったりします。

長文ですいません。思ったこと言ってくださると嬉しいです・

No.6 23/12/31 11:09
お礼

>> 4 お姉さんの彼氏が気持ち悪すぎるし常識がないと思います。あとお母様もデリカシーに欠けるかと...読んだ感想としてはその男主さんと親しくなってお… お話聞いてくださりありがとうございます。

姉は初めての彼氏だから普通って思っているんでしょうね。
もう少し常識に気づいてって思っています。
こんな事を言うと喧嘩するし関係なくね?と言われるのをわかってるので我慢します。誰も味方にならないので。

ノリでよく喋るコミュ障→あ!!!そうかも知れません。最初は人見知りなのかなと思いましたが急に来たのでタメ口で話しても“いける”と思ったのでしょうね。

姉は私にどう思われようが別にいいんでしょう。母たちに好かれていればいい考えです。姉には言えないですが初めての彼氏にフィルターかかっているだけだと思うんです。別れるって選択肢はないんでしょうね。自分だけに優しい。母たちには優しい。大好き。こんなことしてくれる。かっこいい、身長も高い(195cmは本当らしい)、高卒から働いていてお金もある、年下で可愛い。みたいな感じで。ずっと愚痴ったり褒めたりしているのを聞いているので思っています。

長文ですいません。思ったこと言ってくれると嬉しいです。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/12/31 14:01
匿名さん8 

お姉さん遊ばれてない?大丈夫?
その男はあなたに異性として興味があるみたいだよね
このまま関わってると泥沼になりそうだしでも別れるの決めるのはお姉さんだからなー、、
あの人で大丈夫?て話してみたら?

No.9 24/01/01 23:24
通りすがりさん3 ( ♀ )

先日コメントした通りすがり3です。

お正月を無事終えられたでしょうか……
お話読ませていただくと、お母さんも今彼氏と共に充実した日々を送れているから気持ち的にはお姉さんと同じで浮かれてしまっているのでしょうね。

娘の初めての彼氏が少し常識に欠けている部分がある又は先行き不安な点があれば、結婚し落ち着いて恋愛を見れるようになったお母さんがストッパーになることが多いですが、主さんのお母さんも今恋愛真っ盛りとなると厳しいですね。

可能かはわかりませんが、(主さんも心を開いているとのことだったので)お母さんの彼氏さんに相談してお母さんに超やんわりと伝えてもらうくらいできればいいですねぇ…。
今お母さんが意見を言われて一番受け入れられやすいのは彼氏さんだと思うので…

この環境で主さんがちゃんとした感覚を身につけられていることに感服するばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧