注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校1年生で毎日3時頃まで勉強しています。常飲は良くないのは分かっているものの、…

回答2 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 05:24(更新日時)

高校1年生で毎日3時頃まで勉強しています。常飲は良くないのは分かっているものの、ほぼ毎日薬(カフェイン剤)を飲んでいます。睡眠時間は4時間が目標ですが3時間も取れない日も多いです。原因が睡眠時間なのか薬なのか分かりませんが、最近動悸や息苦しさが一日中ずっと続くようになりました。薬には動悸が起きたら服用を中止するように記載されているので、とりあえず服用は一旦止めようと思います。ですが勉強時間をこれ以上減らすのは難しいです。また最近腰痛が酷かったり、歩こうとすると足の力が抜けて倒れたり(大体朝起きてすぐなので日常生活で困ることはない)する事が続いているのですが、これも睡眠時間などが関係しているのでしょうか?
現在のように普通に日常生活を送れるならこのままでいいのですが、大きく体調を崩すリスクがあるなら少し怖いです。でももっと成績の良い人達の中では、私より頑張って勉強している人も多いのだろうと思います。
学校の先生からの圧力や期待が大きく、このままだと大学受験まで延々とこの生活を送ることになると思います。

23/12/31 03:55 追記
最近目が痙攣したり(一日の半分以上)何故か急に強い不安が襲ってきて涙が出たりするのも少し危なかったりしますか…?

タグ

No.3949702 23/12/31 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 04:04
匿名さん1 

成績と勉強時間は比例しない。地頭の違いもあるし、効果的な勉強法とそうでない勉強法がある。

主さんのはやっちゃアカンやつ。睡眠時間を削ると、勉強したことが頭の中で整理されないし、定着もしない。病気にもなりやすい。頑張ったことが無駄になる。

No.2 23/12/31 04:16
匿名さん2 

4時間は短すぎますよ。
受験生でも睡眠時間は7時間くらいとったほうがいいと思います。
まだ1年生なのですよね。
寝る時間が惜しいのかもしれませんが
脳と体を休めることも大事です。

他の一部の人が一時的には4〜5時間睡眠で耐えられていたとしても
通常であれば、7〜8時間睡眠は必要でしょう。
1週間以内など短期間なら、4〜5時間以下の睡眠でも耐えられても
何週間、何ヶ月も睡眠不足だと倒れますよ。
大人でも超過勤務で体を壊す人や過労死する人もいますからね。

長期戦だからこそ、無理をしないで
体調管理をすることも大事ですよ。
先生からの期待や圧力があるとのことですが
あなたの人生ですし、あなたが希望する大学に入るために
できる範囲で頑張ればいいでしょう。
親御さんはどういう感じですか?塾に行かれているのでしょうか。
先生から期待は勝手にされていても
自分はできることをすると考えてください。

あなたは自分の体を自己管理する権利と責任があります。
体を壊して困るのはあなたですし、先生は責任は取ってくれません。
学校の先生は睡眠時間を極端に削ってまで勉強するようにあなたや他の学生にも
言っているのですか?
周りの一部の学生が睡眠時間4時間で勉強しているのでしょうか。。

カフェインの取りすぎも体にも負担が大きいです。
薬というのはエナジードリンクですか?
(使用の注意、使用していい期間なども書いてあると思いますが。
用法を守ってますか?また年齢も15歳以上対象と書いてありますか?)

コーヒーですら、人によりますが3〜4杯(1杯200ml)程度に
しておいたほうがいいですし、カフェインの取りすぎで
気分が悪くなったり体を壊したりすることもあります。
焦る気持ちはあるでしょうが、体が資本です。

勉強の合間に軽くストレッチをしたり、少し体を動かしてください。
肩を回す、軽いマッサージをするなど。
座りっぱなしも筋肉が固まってしまいます。
首や肩などが凝ったり腰痛にもなるでしょう。

No.3 23/12/31 05:21
お礼

>> 1 成績と勉強時間は比例しない。地頭の違いもあるし、効果的な勉強法とそうでない勉強法がある。 主さんのはやっちゃアカンやつ。睡眠時間を削る… ありがとうございます🥲
時間は重視していないのですが1日の中でやるべき事を全部終わらせるには睡眠時間を削るしかないんですよね…できる限り削らないように頑張ります。

No.4 23/12/31 05:24
お礼

>> 2 4時間は短すぎますよ。 受験生でも睡眠時間は7時間くらいとったほうがいいと思います。 まだ1年生なのですよね。 寝る時間が惜しいのかも… ありがとうございますT T
親からは特に強制はされていません。
カフェイン剤は薬局などで販売されている錠剤の物で、用法は守っています。致死量は超えていないです。
体を動かすこと意識してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧