注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

酔っ払いが無理すぎてしんどいです。 付き合いなどでどうしても避けられない飲み会…

回答3 + お礼3 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 17:30(更新日時)

酔っ払いが無理すぎてしんどいです。
付き合いなどでどうしても避けられない飲み会でその場を凌ぐ考え方、乗り切り方などありますか?
知恵をお貸しください。

大勢の忘年会などは苦手ですが、少人数で楽しく飲んで食べてはむしろ好きなくらいです。
が、声がやたらでかい、異様なテンション、やたら口軽くなる、独演会状態、同じ話ばかりし出す。この辺りになる人が本当に無理で、普段は全然嫌いとかじゃなくてもその状態になってる時は吐き気するくらい無理です。理性を失ってるというか。
その人にとっては 酒を飲む=その状態=楽しい ということなんでしょうか?

そういう人って大体次の日覚えてないパターンが多くて、あ…この感じだとこの人明日記憶ないだろうな…
と察すると更に相手してる時間があまりに時間の無駄すぎて本当にしんどく感じます。

※避けるべき、早く帰ればいいなどの回答は出来るなら最も理想的で分かっているのでご遠慮下さいm(_ _)m

タグ

No.3950075 23/12/31 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 18:54
匿名さん1 

なんか酒飲めばなんでも許されるみたい考えてる人が僕は無理です。大人なんだから、20歳超えてアルコール飲める権利と一緒に、お酒飲んだ時の発言もちゃんと責任とる義務もはたして欲しいです。

自分は飲み会ほとんどキャンセルしますが、どうしても出ないといけないときってどうしてもあって...嫌だけど...出席して、これいつまで続くの...早く帰りたい...って思いながら、いそいそと飯食い続けてます。

No.2 23/12/31 19:19
通りすがりさん2 

楽しいお酒の人達となら、多少羽目をはずしていても大丈夫です。むしろ、傍観者としてその雰囲気を楽しんでいます。

でも、絡んだり説教したり度を越した羽目のはずし方の悪酔いは辟易しますね。
酒宴の席に呼ばれると、なぜか最後まで居てしまうので仕方ないですけど………

仲のいい友人で、普段はそんな事ないけれど、凄く嫌な事があった凄く辛い事があったというのなら相手をします。ですが、ただ悪酔いする方は、ハイハイといなすか無視します。

ある程度の年齢になったら、いい加減酒の飲み方覚えないと駄目ですね。
飲める量、飲むペース分かるでしょうがって思ってしまいます。

No.3 24/01/01 01:15
主婦さん3 

相手を変えるのは無理なので主様が何らかの行動をとるしかないですよね。どうしても無理ならその人の近くに座らないや早めにご飯だけいただき切り上げるしかない気がします。

No.4 24/01/01 17:21
お礼

>> 3 ありがとうございます‬(T T)
やっぱりそれしかないですよね…
職場の付き合いの方なんとかそれで乗り切るんですが、この時期親戚が厄介なんです

実家に里帰りしたくてするんですが、同じように里帰りする姉妹の旦那Aがまさにそういう人で父親も若干そうなのもプラスされ、
仕事の休みの関係でどうしても重なることが多く駅癖します…かと言って本当の実家の私がその人のせいで帰るの控えるのもなんか癪でもうなんだかな感じです

最近その妹夫婦に子供が生まれて2歳になって年々賑やかな台風1家になって押し寄せ現在リアルタイムで心が削られ中です…

No.5 24/01/01 17:26
お礼

>> 2 楽しいお酒の人達となら、多少羽目をはずしていても大丈夫です。むしろ、傍観者としてその雰囲気を楽しんでいます。 でも、絡んだり説教したり… ありがとうございます(T T)
そうなんです…!楽しく話が弾むような空気ならむしろ楽しいですよね
いい大人が絡んだり知ったかぶり垂れ流したり大声で騒いだりバカかと思います
うるせえな!と怒鳴りつけそうな自分を抑えて抑えてストレスが蓄もりもり積します…

やっぱりいなすか無視か…
頑張ります…

No.6 24/01/01 17:30
お礼

>> 1 なんか酒飲めばなんでも許されるみたい考えてる人が僕は無理です。大人なんだから、20歳超えてアルコール飲める権利と一緒に、お酒飲んだ時の発言も… ありがとうございます(T T)
まさにそれなんです…!失礼な事とか面白いと思って言ってる感じ
結構いますよね、あれって何なんでしょう
飲酒迷惑行為も飲酒運転と同じくなんか罰則でもあればいいのに…!

ほんと早くこの時が終わらないかとそればかり考えてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧