注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

イオンを偽ったフィッシング詐欺のページが友人からLINEで送られて来ました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 04:16(更新日時)

イオンを偽ったフィッシング詐欺のページが友人からLINEで送られて来ました。
調べたら最近そういうのが流行ってるみたいですが、今日までそのことを知らなかったので「イオンのクーポンでももらえるのかな?」と思って、性別や年代などの簡単なアンケートに答えてしまいました。
その後、五万円が当選したというお知らせと、このキャンペーンをラインで20人に紹介しろという画面が出てきたところでおかしいと気付いてページをすぐに閉じました。

性別とおおまかな年齢しか個人情報は入力していないので多分セーフだったとは思いますが、こんなのに最後まで騙されて危険をこちらにまで晒して来た友人にとても幻滅しています…。
(私もURLをクリックしてしまった時点で軽率でしたが)

しかも詐欺みたいだよと返事を返したのですが、それに対しての謝罪も今のところ無いです。
もし友人が住所などの個人情報を送ってしまっていたとしたら、今は詐欺に遭ったショックですぐにLINEが返せない状態なのかもしれませんが…。

このまま謝罪もないようなら縁を切ろうかなとも思うのですが、私自身、友人の数が多い方ではないので貴重な友人をこんなことで失うのもどうかな、とも思います。
皆さんが私の立場ならどうしますか?

タグ

No.3951607 24/01/03 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/03 02:42
悩める子羊さん1 

そんな奴はブロック

No.2 24/01/03 02:45
匿名さん2 

最近のフィッシング詐欺は巧妙ですよね!

お友達との関わりの深さによるけど、
とりあえず距離を置くかな。
必要以上の連絡はとらない、関わらない。

関わりたくなったら連絡してみる。
それでも違和感感じたら縁切りを考えるかも。

No.3 24/01/03 04:16
匿名さん3 

私は相手が友人であれば、まず意図を確認します。

自分がフィッシング詐欺に引っかかる事があり得ないと思うので、友人が無知なら頭悪いなーって思いますが、無知は罪ではないので無知ではなくなってもらいます。

学習能力がない人は嫌いなので、学ばないなら私の友人にはなれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧